titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

自己流張り線における考察

……って、そんなエラソーなもんじゃございません。
090319 39
複葉機を作ってみたいけど、張り線作業が大変そうで敷居が高いとお思いの紳士淑女の皆様、
実はそんなに面倒な事ではありませぬ~
模型本来の楽しみである「自分の手でコツコツと」の延長みたいなものなので
地道な作業……模型作りが好きな方は大好きなはずですよね(笑) を続ければ
誰にでも出来ることだと思ってる今日この頃、いかがお過ごしですか?
こんにちは。
そんなこたぁ、いつもやってるよ というベテランユーザーの方は、
今回の記事はスルーすることをお勧めしますデス(笑)

090319-01.gif  まずは、一番大切な道具の糸ですな
  コイツがなけりゃぁ
  張り線もへったくれもないワケで(笑)
  キルト用ミシン糸や釣りのハリスなど
  好みの太さを利用しませう。
  0.2㎜以上から0.1㎜以下の太さまで
  千差万別でございます。
  今回の記事はのキルト用ミシン糸を使用しました。
090322-01.gif  ちなみに、ハリス(テグス)の号数と直径の表を
  作ってみますた。
  社団法人日本釣用品工業会標準規格だそーです。
  絶対的な規格ではないので
  釣具メーカーによって多少のバラつきが……。
  ○号の直径はその前後の号の直径を
  超えなければよい という許容範囲の緩い
  規格でごぜぇます(笑)


張り線には大別すると貫通方式とヒートン方式の2種があります。
他にディバイダーで実測し、糸及び真鍮線、伸ばしランナー等を所定の位置に
固定するやり方もありますが、ここではあくまでも「張る」という作業にこだわりたいと思います。

●貫通方式
090319-02.gif  というワケで、白いプラ板を主翼に見立てて……
  糸を通す部分に0.3㎜の穴を開口します。
  穴開けは上下の翼を組む前に作業したほうが
  ラクでございます。
  また、機種によって塗装前・後かになりまする。
  私は塗装前に開けちゃいます。微妙にズレた場合、
  修整しやすいです。0.2㎜の真鍮線を一旦通してゴミを抜き、
  上の翼を乗せまする。
090319-03.gif090319-04.gif

090319-05.gif  さっさと糸を適当な長さにカットし
  通しますデス(笑)






090319-06.gif  上の翼(下でも同じ)の糸の
  の間のに瞬着を点付けします。
  でゆっくりと下方にずらして
  瞬着部分を穴に入りこませます。
  瞬着は低粘度のヤツね。
  タイムラグがないと、どーもやりずらい(笑)


090319-07.gif  完全に硬化したら
  下の糸を強め(ブチ切っちゃダメ)に引っ張り
  横にずらすとのところに
  「くの字」の跡がつきます。
  このちょい上に瞬着を点付けでございます。
  ……この作業を上の翼でやるときゃ下ね。


090319-08.gif  で、引っ張ったまま固定する  と。
  この際は、重しをくくりつけて
  ぶら下げてもええですね。






090319-09.gif090319-10.gif090319-11.gif
というワケで、あとは余分な糸をきれいにカットし、ペーパーをかけて塗装します。
必用であればフラットブラックで塗装しませう。
翼をラッカー系で塗装したら、糸塗装はエナメル系でしてね。
糸の弾力で弾いて、翼に付着する場合がありまする~

090319-12.gif  これの繰り返しでございます。
  最後まで張り終えたときは
  間違いなく酒の味が美味く感じることでしょう(笑)






090319-13.gif  この方法はエルロン可動用の糸で
  つかっています。
  ちなみにエルロンホーン(突起物)に付ける糸は
  伸ばしランナーで
  糸の径に合ったものをチョイス




●ヒートン方式
090319-14.gif  まずはヒートンの製作ですな。
  何度か記事をアップしましたが
  補足を兼ね、改めて……
  いらなくなったTV用ケーブルを割り
  銅線を取り出します。
  ちょいと長いほうが作業しやすいです。



090319-15.gif  巻きやすいように中心で折り、

  





U字に曲げた真鍮線(0.2㎜)をピンバイスに差込み
銅線をひっかけます。
090319-16.gif090319-17.gif

090319-18.gif090319-19.gif090319-20.gif
指でつまんで、軽く引っ張りながらクルクルっと。
で、カットします。 四次元ワープも考えてちょいと多めに作りましょうー(笑)
最短にカットした状態だと、紛失の可能性も大なので
右の写真真ん中ぐらいでの保存がよろしいかと。

090319-21.gif  0.3㎜の穴を開口した翼に
  瞬着で固定しますデス。

  開口するときは貫通させないように。
  ピンバイスにドリルを装着する際は
  予め、先端から短め(2㎜~2.5㎜ぐらい)にしとくと
  突き抜ける心配がありませぬ。


090319-22.gif  ちなみに、ヒートンの位置と方向(向き)を
  図にしました。
  進行方向に対して前後のX状に張る糸の
  ヒートンは翼と平行です。
  支柱間は胴体と平行でございます。




090319-23.gif090319-24.gif090319-25.gif
糸を通して、一回結びでギュ~ッと……ってあまり強すぎてもダメー!もちろん限度がありまする(笑)

090319-26.gif  固定はしません。
  糸がどっちゃの方向へ行ってもいいように
  ここはブラブラとさせときます(笑)
  
  固定しちゃうと糸の起点が微妙に曲がり
  違和感を感じる場合がございます。



090319-27.gif  この場合は2本ですけど
  実際に作ると糸だらけで
  グチャグチャになり、こんがらがったり
  間違って切っちゃったりと
  製作断念の起因にもなりかねません(大笑)
  小さくカットしたマスキングテープで整理整頓しませう。




090319-28.gif  ひっくり返して(上翼を下に)
  今度は上翼のヒートンに糸を通します。







090319-29.gif  ちょいと引っ張ると「くの字」の跡できるので
  ちょっぴり手前に瞬着を点付け。







090319-30.gif  で、引っ張ったまんま硬化させ
  固定しちゃいます。
  殆どの場合、私は結びませんが
  必用であれば硬化後一回結びます。

  実際に結ばなくても、
  肉眼で明確に見える範囲ではないので
  固定されてあればよろしいかと……

090319-31.gif090319-32.gif090319-33.gif
上翼の糸が硬化したら下翼のヒートンの結び目に瞬着をつけて固定しちゃいます。
で、塗装して余分な糸をカットしてチャンチャン! です(笑)

090319-34.gif  どちらの方法でも共通のポイントですが、
  張るときは胴体側から張りましょう。
  また、糸を塗装する場合は全部張り終えた後より
  張った順に塗装したほうがしやすいです。
  左右の翼同時進行で進めましょう。
  左右どちらかを先に張り終えちゃうと
  上下翼間のアキが変わっちゃう場合もありまする。
  翼が長いヤツほど(笑)

というわけで、張り線作業はそんなに小難しいことをやるわけではございませぬ~
地味な作業の繰り返しでございます(笑)
これを見て、お一人でも「作ってみようかな」と思っていただければ幸いでございます。
僭越ながら、自己流張り線のご紹介ですた。

090322 02  シュ、シュターケンです。
  やっとローゼンジの修整が
  ほぼ尾張ますた(笑)
  そろそろ張り線の準備だす~





090319 36  で、反動だかどーだか
  張り線のま~~ったくない
  この単葉機の袋をバリッと(笑)
  箱はイースタンエキスプレスですけど
  中身は旧トコでございます。
  3色ローゼンジが楽しみな機体です(爆)



本日の肴は……あのKFCを自宅で作ってみますた(笑)
090322 01
突然食いたくなるケンタッキーフライドチキンですな。
まず、モモ肉(骨つき1本とカット1枚)を漬けダレに漬けときます。
漬けダレは水1カップ(180㏄)、塩(小1)、ブラックペッパー・ガーリックパウダー・ナツメグ各少々
あればジンジャーパウダー少々、なければ生姜おろし少々 です。
箱状の入れ物で漬けるより、全部ビニール袋にぶち込んだほうがまんべんなく、よく漬かります。
漬け時間は4時間以上が妥当かと。冷蔵庫に入れておっぽっときましょう。
つなぎです。牛乳(80㏄)、溶かしバター(10g)、玉子(1個)、小麦粉(大1)、片栗粉(大1)を
マゼマゼしときまする。
粉は薄力粉(大4)、強力粉(大1)、ホワイトペッパー・ガーリックパウダー・セージ・ナツメグ・バジルを
各少々、味の素を2振り、クレイジーソルトを8~10振りぐらい で作っておきます。
で、漬かった肉をつなぎにくぐらせて、粉をたっぷりつけて揚げるだけでございます。
フライパンにサラダオイルを深めに入れて、焼き揚げるという感じですよん。
よくみながら、オイルをかけてやったり、ひっくり返したりしてくだされ~
ネットでひろってきたレシピに自己流を合わせました。
つけ合わせはメークインの皮付きフライドポテト。
家内が帝都出張で留守なので、一人寂しく作ってますた~

なかなかあの味に似ていて、楽しみながら食えますよん(笑)
やっぱり酒が進みまする~

本日も長いおつきあい、ありがとうございました。



前ページ | ホーム | 次ページ
Page Top↑
