titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

Sopwith 7F1 Snipe-4

081231 01
今年も終りですな~
こんにちは。
昨日は緒形拳氏の「復讐するは我にあり」を観ました。
先日亡くなった、緒形氏の犯人役の演技に圧倒的なインパクトを与えられます。
また、倍償美津子さん、小川真由美さんの妖艶な演技も身物だす。
清川虹子さんも不気味なばぁさんを怪演してました。
ちなみに、緒形氏の奥さんは私の母の親友だそーです(笑)
すんません、内輪ネタですた。

で、やっぱり年内には完成しませなんだ。……って、当たり前だっちゅーの!
スナイプだす。
081231 02081231 03081231 04
粗方塗装が終わったら、デカールを貼りまする。今回は実にスムーズに貼れますた。
このデカールの当りはずれがちとドキドキします。さすがTOKO(RODEN)、楽しませてくれます(笑)
その後、バババーッ!とウェザリングします。  裏も。

081231 05081231 06
尾翼周りでございます。
ストラットは0.2㎜の真鍮線、糸は先日JW氏に頂いたミシン糸と伸ばしランナーを組み合わせました。
……裏も。  もちろん、後ほど塗装します。

081231 07  あとは上の翼を、よっこらせと乗せまする。
  外側の支柱4本を先に接着してから
  胴体側、センターの順に組みました。
  
  ちゅーワケで、ここまでで作り納めとします(笑)
  来年早々は、糸張りからという嬉しい展開!
  ……最後まで笑むですた♪


で、肴でございます。
081231 08081231 09081231 10
猪肉と里芋の煮物。
里芋(大3個ぐらい)を皮を剥いて塩をもみこみ流水でよく洗ってから下茹で(とぎ汁で)します。
猪肉は細切れにして胡麻油で炒めます。
下茹でを終えた里芋を再び流水でよく洗い、ヒタヒタ水に顆粒だしの素(適量)を入れ
コトコトと煮込んでいきます。
途中で炒めた猪肉を投入!で、醤油・酒・味醂・砂糖(全て適量ダス)を投入し煮込みを続行。
一旦冷まして、完成でございます。

塩鮭のあんかけ。
冷凍庫の奥に塩鮭が固まってますた(笑)
まずは解凍し、塩抜きをします。ただの水でもいいのですが、なるべく塩水にしたほうが……
薄い塩水で2~3時間ほど漬けておきます。
で、水気をよくとり小麦粉をつけてフライパンでソテー。ノンオイルでございます。
焼いてる間にあん作り。人参(1/3本)・椎茸(1個)を細かく微塵切り、
500㏄ぐらいの水で人参椎茸を茹でて、醤油(大3)・酒(大2)・砂糖(大1)ぐらい入れて
水溶き片栗粉でとろみをつけまする。椎茸から旨味がたっぷり出るのでダシはナシ(^^)
焼きあがったアツアツの塩鮭にあんをかけ、葱の輪切りをトッピングして完成です。
ただ焼くだけの塩鮭に飽きたら、是非お試しあれ!

ポークソテー ホワイトソースがけ。
豚肉のロースに粉をつけて焼いただけですな(笑)
ソースは、バター(30g)をソースパンでこがさないように溶かします。
そこへ小麦粉(約30g)をバッ!と入れ、素早くかき混ぜます。
ねっとりとした団子状になってきたら冷たいままの牛乳を
何度かにわけて入れていきます。その度に素早く混ぜませう!
牛乳の量は適当で……好みのトロトロ加減でやめまする。
ダマができちゃったら、茶漉しでこすなり、ザルでこすなりすればオッケーだす。
ま、多少のダマがあっても家で食うんだから、いいんじゃないかと(笑)
で、コンソメ(顆粒・小1.5ぐらい)を入れ、よくマゼマゼして置いときます。
これがベシャメル(ホワイト)ソースですな。
具は玉葱(1/2個)の荒い微塵切りと椎茸(1個)のスライス。
それをオリーブオイルでじっくり(弱火)と炒めます。玉葱の甘さを引き出すように。
そいつらをホワイトソースに入れてちょいと煮込み、塩胡椒(ホワイト)で整えて
ソースが完了♪あとは焼き上がったニクにかけるだけでございます。
ニクは焼く前に塩胡椒(どっちゃでも)して、常温にしばらく置いておくのがよろしいかと。
付け合せはチンした塩バターポテトと、人参のグラッセでございます。

お節に飽きたらお試しくださいませ。

さてさて、あと数時間で今年も終りまする~
たくさんの方々がお越しくださり、まことにありがとうございました。
また楽しいコメントの数々、感謝感謝でございます。
皆様におかれましては、良いお年を迎えるよう祈ってまする。

なお、当ブログ・居酒屋作左は新年4日からの営業でございます。

今年もお付き合い、ありがとうございました。

前ページ | ホーム | 次ページ
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。