titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

Zeppelin Staaken R.Ⅵ-5

090403 01
急激に暖かくなったり、急激に寒くなったりしてますな~
……あ、4月になっちゃいましたね。早え~もんだ。
1日1日は長く感じますが、1週間、1ヶ月はメッチャ早く感じる
今日この頃、お元気ですか?
こんにちは。

さて、シュターケンでございます。
090403 02  エンジン部分はこのまま
  しばらくおっぽり放しだったので(笑)
  作りますた。






090403 03090403 04090403 05
カウル(?)……ドームっちゅうたほうがいいかも(笑)
内側には押し出しピンの跡がハデハデに付いていたので、簡単にペーパーがけ。
で、ワッカのモールドを追加です。
チラリズムが好きなもんで(笑)……組んだあと、チラチラと見えそうなところでごんす。

090403 06090403 07090403 09
大好きな木目(笑)
今回はフラットオレンジからスタート。
レッドブラウンやら、ウッドブラウンをシャカシャカ。で、エナメルのクリアーをベタベタと。

090403 08  主翼に置いてみるとこんな感じ。
  このガジェット感がなんとも、魅力的だす。







090403 10  ちなみにモノホンの残骸がこちら。
  なんとなく雰囲気は伝わってきますね。

  ただ、この写真により新たに細い線の
  張り線を発見したのは……。 
  ううう~



090403 11090403 12
ついでに尾翼周りも組んでみますた。
ここだけでも、普通の戦闘機よりデカイ気が……(笑)
ヒートンを所定の位置に埋め込み、
真鍮線で補強したり、長さの足りない支柱を自作したり、
スッタモンダの末にどーにか……

あとは……下翼を接着して、上翼を載せて
線を張って、主脚をくっつけて
……なんだ、簡単じゃねぇ~か!
……って。
ううう~、すいません、頭のネジがワープしたようでございます。




え~、本日の肴……つっても、先日食ったランチでございます。
プチベールと春キャベツのペペロンチーノとBLTサンド……Tはトマトではなく玉子です(笑)
090403 13090403 14
●プチベールと春キャベツのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
プチペール(適量)をまず茹でます。グリーンが鮮やかになり、すぐに茹りますから
1分半ぐらいで上げて、色止めに冷水をかけておきませう。
ちなみにプチヴェールは「青汁」の元ケールとメキャベツを合体させた栄養満点の
野菜でございます。
で、キャベツも一口大に切って、パスタを茹でてるときに、一緒に入れちゃって
熱を通しておきまする。
フライパンにアーリオ(ニンニク・ひとかけ)とオーリオ(オリーブオイル大2)で火を入れ
香り立ってきたら、カットしたベーコン(適量)を投入。
ベーコンがフニャフニャと踊ってきたらキャベツとプチヴェールを投入。
パスタの茹汁(お玉で1.5ぐらい)を入れて塩胡椒。塩は多めが美味いかも。
一煮立ちしたら、パスタが茹であがるまで火を止めちゃいます。
要はこの間5分ぐらいですな。
再度火を入れて茹で上がったパスタを投入し、
ペペロンチーノ(鷹の爪1本……本来はパプリカどぇす!)の微塵をパラパラ。
で、和えて完成でございます。
色付けに人参の千切りを添えてみますた。
簡単、早い、美味いと三拍子揃って、満足でござりますがな~~
これで、ビールがあれば……って、昼は飲まないようにしてますデス。
ううう~

●BLT(ベーコン・レタス・玉子)サンド
ベーコンをちょいとこげめが付くぐらいに炒めて、レタスの一口大と
スクランブルエッグをマヨネーズで和えたのを
パンに挟むだけでござりますがな~(笑)
で、やっぱ主役はパンということで、バターロールを焼いてみますた。
初めてのパン焼きでございます(笑)
ボウルに強力粉(200g)、ドライイースト(小2/3)、砂糖(大2)、牛乳(100ml・室温)
塩(小1/2)、玉子(良く攪拌したもの1/2個)、全部入れてマゼマゼします。
――玉子の残った1/2個はあとで使いま~す。
ひとまとめになったら、溶かしバター(25g・レンジで溶かしておきましょう)を
3~4回に分けて投入しこねまくります。
こねて こねて こねて……手にべとつかなくなったら、台に叩きつけます(笑)
生地を掴んだまま勢いよく台に叩きつけましょう!
憎たらしいアイツを思い浮かべながら……(爆)
150回ぐらい叩きつけたら終~了~……ううう、腕が痛い。
まとめて(なめらかな方を上にして)、一回り大きな耐熱ボウルに入れて1次発酵です。
オーブンで40度、約1時間……多少の違いがあるのでよく見ながらです。
約2倍に膨れたら、軽く手で押さえてガス抜きをして、9等分にカットします。
090403 15  そのまま、30分ぐらい寝かせます。
  乾燥を防ぐため、ラップか濡れ布巾を
  かけておきませう。
  
  で、人参状に形を作り、めん棒でグリグリと
  三角形にし、底辺からクルクルっと巻きまする。



090403 16  アルミホイルを敷きオーブン皿に並べて、 
  二次発酵でございます。







090403 17  40度で50分ぐらいで
  約2倍になりまする~







090403 18  あとは、さきほどの残った溶き玉子を
  ベチョベチョ塗って
  180度で25分ぐらい焼きまする。
  で、バターロールが完成。

  この焼きあがりを計算に入れて
  前記のBLTを用意し、
  焼きたてに挟んで食べました~

ううう~、メチャクチャ美味かったのでございます。
クセになりそうでんな。

ちゅーワケで、
本日もお付き合いありがとうございました。

前ページ | ホーム | 次ページ
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。