titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

「水祭り その2」 MBR 2

こんばんは~ めっきりとと朝晩は涼しくなりましたね~。
秋の長雨、いかがお過ごしでしょうか。
で、久し振りの模型ネタでございまする。
MBR-2……結構クセ物で、ちょっと手を出してはひっこめてまする。
ヒット&ウェイ方式でんな~(笑)
相変わらず、進みませぬ~
で、まずはエンジン
20060912225758.jpg
パーツ数はそんなに多くないですが……
20060912225812.jpg
合いませぬ~(TT) アルテコのパテを使いまくります。
20060912225830.jpg
どうにか、強引に接着してガシガシサンドペーパーで形を整え、資料を見ながら(大した資料ではありませんが)パネルラインの凹ラインを引きまする。

20060912230337.jpg

20060912230357.jpg

20060912230414.jpg
エンジンをガシガシやってるときに、頼んでいた品物が到着~ホビーショップ ジョーカーさんで購入。
RUSSIAN WW2 INFANTRY・NEXUSとRUSSIAN SOLDIERS・ESCI、のフィギア2箱とトラックZIS5V AUTOMOBILE・AERです。トラックは飛行機の横に置いてみたらいい雰囲気ではないかと…
20060912231513.jpg
トラックはZIS-5とZIS-5Vがバリエーションで選べますが、木製ドアの5Vを選択。順当なパーツ分割ですが……
グェ~!透明パーツがない!最初からないのか、パッケージミスなのか不明です(笑)
20060912231534.jpg
飛行機そっちのけで組んでいきますが、タイヤシャフトの長さは足りないわ、前輪基部のパーツが合わないわで四苦八苦~
20060912231553.jpg
で、適当に組み上げフィギアを置いてみまする~
ふむふむ、ま、こんなもんだすな~

20060912232840.jpg
で、飛行機に戻りコクピットと…なんか単純明快やね。
操縦桿は車のように円形です。
計器盤のパーツに、このデカールを貼れと……わらかしてくれまんな~
……どうする!俺やん!でも、このアバウトさ、大好きです(爆)
20060912232902.jpg

20060912232923.jpg
少し、いじくってみました。エバーグリーンのロッドやソフトワイヤー、ジャンクのエッチングパーツです。レバーの丸いのは極小ベアリング球。ビーズも使用しています(笑)
20060912233945.jpg
尾翼もまた合わないんだこれが……
20060912234003.jpg

20060912234110.jpg
ヒンジなんかグチョグチョなので、カットしまくりで、
強引に接着しまくりでござりますがな。
20060912234129.jpg
これだけ見ると船みたい。
20060912234147.jpg
どうにか、飛行機らしくなってきましたが……
20060912234231.jpg
どこも、合ってない~♪

20060912234253.jpg
ヤケクソでアルテコパテを盛り……
20060912234311.jpg
形を整えまする。
……こ、これって、普通のプラモデルかな~?

いや~、本当に模型っていいですね。
やっぱり、完成後の酒を飲むためだけに作ってるような気が……
長い記事のお付き合い、感謝いたします。

コメント

こんばんはー

すごいキット(いろんな意味でw)をお作りになってますねぇ・・・
オイラなら完成した姿を想像しながら一杯飲んで満足しちゃうな・・・・

トラックも良いですねー。
ハンドル(?)が二つ付いてるなんてロシアのトラックは変だなw
と、勝手に勘違いしてたオイラ・・・・orz
by: さかムー * 2006/09/13 01:07 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます。
先日まで30度以上あったのが嘘のように涼しいですね。これでカラッと晴れたらもっと気持ちいいのですが。

で、この機体のことはまったく知りませんが、良い形してますね~。私もこういうのをコレクションに加えたいです。頑張ってくださいませ~。
by: ヒロシ * 2006/09/13 08:52 * URL [ 編集] | UP↑
さかムー殿
おはようございます。
手をつけた日は、虚脱感と完成したような気分を味わえまする(笑)
で、結局飲んでしまいます。

すみません。確かにトラックの操縦席か飛行機のコクピットなのか
記事がわかりづらかったので
修正いたしました~
by: 作左 * 2006/09/13 08:53 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
おはようございます。
そうですね。すでに出社してますが外は寒いくらいでした。

この飛行機、魅力ある形をしてますが、整えるのがちと……
楽しみでございます(笑)
製作部屋に入る前は、いつも頭の中で「ロッキーのテーマ」が
鳴り響きますi-237
by: 作左 * 2006/09/13 09:02 * URL [ 編集] | UP↑

ちはっす!ブラシです。おじゃまします!
飛行艇好きの自分としては、たまらんアイテムですね。
しかも細かい工作のコックピットはヨダレ出ます。
ところで海面を模したベースなんてのを作られませんか?

それから、このパテはラッカーパテですか?
乾燥待ちの時間やヒケ修正が大変では?
余計なお世話と存じますが、瞬間接着剤にベビーパウダーを混ぜ、
硬化促進スプレーを併用すると作業がはかどりますよ。
さらに低粘度タイプにゼリー状を混ぜて粘り気を出せば
盛り付けも可能です。
ただ、「体に悪い度」はかなり上がりますが・・・(汗)
by: ブラシ * 2006/09/13 09:13 * URL [ 編集] | UP↑

度々すみません!
もしかして、ラッカーパテではなく「アルテコ」ですか?
それなら何も言うことはありません。

失礼しました。
by: ブラシ * 2006/09/13 09:16 * URL [ 編集] | UP↑
ブラシ殿
おはようございます。
コメントありがとうございます。
ベビーパウダーですか?知らなかったです。
参考になるご意見、ありがとうございます。
今度、試してみますね(^^)
尾翼部分はラッカーパテです。
パネルラインを少し残しておきたいので、
かえってヒケるぐらいが丁度良い感じです。
そのあとに、アルテコを使用しました。
その他の部分はアルテコです。

海面にはチャレンジしようかと……
例のリキテックス(笑)で、
グロスポリマーメディウム、ジェルメディウム、ブレンデットファイバー
のメディウム軍団を用意してまする~。
うまくできると良いのですが……
by: 作左 * 2006/09/13 10:43 * URL [ 編集] | UP↑

私は模型は全然知らなかったのですが、
キットをそのまま作るだけじゃなく、
サンドペーパーなどで形を整えたりするんですね。
色を塗ったりは個性が出せますが、そういった手間暇を
かけることで、それぞれ作る人の個性が
より一層出てくる楽しみもあるんですね~。
奥行きが深い!
v-513
by: hive * 2006/09/13 11:12 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちはです。
あのバラバラ死体だったキットがここまで・・・。
私なら、そっとしまって無かったコトにしてますよ(笑)。
コクピットも、相変わらずの細かさですね。
毎度のことながら、感心しております~。
by: 雪風 * 2006/09/13 11:31 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは。
このキット、持ってます。でもパーツを見てまた密柑山に埋めてきました。
あっという間にかなり進んでますね。ぬるーいプラの固まりが形になっていくのは簡易キットならではの快感ですね。最近はこの手のキットから抜けられなくなってきました。
by: toy * 2006/09/13 12:36 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
もとのキットは同じでも、
手を加える人によって、仕上がりは変わってきまする。
私は、めんどくさがりなので
できるだけ簡単な方法を選んで加えてます(笑)

時代小説と同じで、ひとつのモノを仕上げるまでに
資料を調べたり……これが結構楽しい(笑)
決められた色を出すため塗料を混色したりと、
そのプロセスは童心に返ることも出来て
いいストレスの発散になりまする~

確かにいろいろな意味で奥が深いかもしれませんね(^^)
by: 作左 * 2006/09/13 12:38 * URL [ 編集] | UP↑
雪風殿
こんにちは。
バラバラ死体~(爆) 
どのパーツをとってみても合いませぬ~
でも、不思議とおおまかなプロポーションはそれなりです。
ゲート処理とパテ処理に明け暮れば
どうにかカタチになるかもしれません(笑)
by: 作左 * 2006/09/13 12:45 * URL [ 編集] | UP↑
toy殿
こんにちは。
うぁははは!。
>ぬるーいプラの固まりが形になっていくのは簡易キットならではの快感
確かに~。
この手のキットは、とりあえず後先考えずに、
強引に、エイッ!ヤーッ!の精神で造り倒すしかないのかと思いまする。
by: 作左 * 2006/09/13 12:52 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは
すごい勢いで進んでますね!
バラバラ死体だとか何とかいわれてますが、細かいところまで
よくできてるよいキットのような気がしますってたぶん勘違い(笑)
ベアリングの玉やビーズを使うとは!またまた勉強になりました。
by: ドカ山 * 2006/09/13 13:00 * URL [ 編集] | UP↑
ドカ山殿
こんにちは。
なかなか、味のあるキットということにしておきましょう(笑)
いやいや、遅々として進まず、自分でも嫌になってしまいまする。

裁縫用具やアクセサリーのパーツショップに行くと
驚くほど、細かいパーツがありまする。
女性同伴で行ってね。
ヒゲ面の男性一人で行けないような雰囲気だから(笑)
by: 作左 * 2006/09/13 14:15 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは。
やはり、予想通り(?)アルテコてんこ盛りの難工事ですね。
しかし、難工事にもかかわらず、コックピットには細かく手を入れたり、
難工事そのものを楽しんでしまう作左様に脱帽です。
by: Hood * 2006/09/13 16:45 * URL [ 編集] | UP↑
Hood殿
こんにちは。
わはは(^o^)
はい、パテてんこ盛り大工事でございます。
半分以上は、このキット・・・・・・諦めてまする(笑)
でも、自分で選んだのでなんとか成仏させてやりたい~

笑っちゃうキットであるのは、間違いありませぬ(爆)
Hoodさんも是非、このキットで楽しんでくださりませ。
by: 作左 * 2006/09/13 17:59 * URL [ 編集] | UP↑
こんばんは
コクピットのディティールupが素晴らしいですねぇ。
私もこんなの作れたら…と思ってしまいます。

実は私、アルテコ使ったことがありません。
アルテコってブランド名ですよね?アルテコのどんなのをお使いでしょうか?お薦めがあれば教えてください。
by: 躍人 * 2006/09/13 21:39 * URL [ 編集] | UP↑
躍人殿
こんばんは。
コクピットのディテールは…こんなもんじゃないかと
想像の枠で作ってしまってまする。
実際、見たことないし(笑)
だから、資料をカチっと参考にしてる方からみると
適当さが分かっちゃうかも(^^)
模型制作は100%(これを職業としている人は別で)
自己満足の世界だからいっかな~と思いまする。
模型は楽しんで造る!・・・が座右の銘です。

アルテコって確かに社名のようですね。
商品名は瞬間接着パテ「SSP-HG」というものです。
―最近、パッケージも新たになったので、商品名も変わってるかもしれません。
粘度をある程度変えられて、瞬着のように乾燥が速く
(開封するとその速さは、時間の経過によって遅くなりまする)
盛り付けができて、ヒケもありません。
難点は、混じり具合により気泡ができる場合があります。
その場合はラッカーパテや、再度瞬着パテで補修します。
また、モールドが入り組んだところには不向きかもしれません。
ボテっとした感じなので、かえってモールドを殺すことになるでしょう。
(これはあくまでも、私の感想ですよん)
で、合わせ目のライン消しや、記事のようなデッカイずれ、合わせ目の隙間などは
時間的にも重宝します。
http://echo.ruru.ne.jp/msk/kikaku/howto/alteco_ssphg.htm
使いだしたら、止められません(^^)
by: 作左 * 2006/09/13 22:39 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんわ すごいですねコクピットも私はもっと簡略しても自分で満足します、瞬間のパテが有るんですね、それにベビィパウダーで
パテを作るとは 色々参考になります。これからの進み具合を楽しみにしてます。
by: あきみず * 2006/09/13 23:07 * URL [ 編集] | UP↑
あきみず殿
こんばんは。
コメントありがとうございます。
コクピットは、あまりにもサッパリしているので
ゴチャゴチャ感を表現してみました~(笑)
アルテコの瞬着パテはお勧めです。
加工しやすい、早く乾燥する、ヒケがない
の三大使いやすいです(^^)

いろいろなご意見やご指摘、また皆様のブログでの紹介があり、
材料や使い方が分かって目から鱗が沢山ありまする。
これも、ブログのおかげでしょうね~i-236
by: 作左 * 2006/09/13 23:28 * URL [ 編集] | UP↑

作左衛門さん こんばんは~。
パーツだけ見ると良さそうに見えますが、凄いキットみたいですね。
コイツにもクリアーパーツがあるんでしょうか?想像すると凄そうです。
べりエフのって変り種がいっぱいあるので興味のある飛行機が多いですよぉ。



by: marker * 2006/09/14 22:08 * URL [ 編集] | UP↑
marker殿
おはようございます。
モールド等、パーツ自体はあまり問題はないのですが
(もちろん、細かなバリやゲートがモッコリとパーツに食い込んでますが)
なにせ、合わない……(笑)
クリアパーツはありまする。ちとボテっとしているので修正が必要ですね。
で、当然合いませぬ~。

ベリエフは昨日も仕事をサボって調べてますた。
現用機でも、かなり飛んでますね。

markerさんもスピット頑張ってくださいねi-179
by: 作左 * 2006/09/15 08:28 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
