titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

タイ風カレー

20060722092952.jpg
タイ風カレー。
最近は、カレーがキットのようにして売っている。
香辛料がバラバラで自分の好みのカレーに
仕上げることが出来る。
タイム・ターメリック・シナモン・ガラムマセラ・クローブ
チリペッパー・ナツメグ・レッドペッパー等の香辛料を混ぜ合わせる。
具はイカ、海老、人参、ジャガイモ、赤ピーマンを
塩胡椒して軽く炒め、ココナツミルクを入れて
香辛料と合わせる。
ローリエ・パセリ・セロリの簡単ブーケガルニを入れて
煮れば出来上がり~
スープのようにして食べた。
爽やかな辛さで夏にはいい一品。

でも、最近の東京はちと涼しいな~(笑)

20060722093011.jpg
豚肉とグリーンアスパラ炒め。
サラダオイルで炒めて、醤油味にした。
どうしても味が濃くなりがち。
あぶらみの少ない豚肉とグリーンアスパラのシャキシャキ感が
口の中で合わさると気持ちのいい食感だ。
ううう~ 酒が進むな~

20060722093024.jpg
トマトとモッツァレラチーズのサラダ。
ドレッシングはおろし大蒜と塩胡椒、オリーブオイルに林檎酢
バルサミコを少々。
チーズのモチモチ感とトマトが絶妙の食感。
食前ではなく、よく冷やしておいて
食後のデザート感覚で食べるとさっぱりできていい。

……でも、やっぱり飲みすぎだな~
この時間になっても、頭痛は去ってくれない!
コメント
夏は、カレーね!
夏には、カレーが、うれしいですね。私もよくこのタイカレーパックを利用してました。トマトとモットレラ、,サラダ大好きです。でも最近知ったのです。sakuさんは、進んでるなあ、、
by: Omichan * 2006/07/23 13:05 * URL [ 編集] | UP↑
こりゃ、ワインだな。
よく冷えた白のワインをお願いいたしま~す。
みんな美味しそう。
モッツァレラトマトには、すりおろし生ニンニクオリーブドレッシングが合いそうですねぇ。
by: kaaaqooo * 2006/07/23 13:20 * URL [ 編集] | UP↑
おいしそ~!!
これはどれもおいしそうです。
特に、豚肉とグリーンアスパラガスの炒め物がいいです!
トマトとモッツアレラチーズのサラダは
うちでも良く作ります。
うちはシンプルに、塩コショウとオリーブオイルと
バルサミコだけです。
by: hive * 2006/07/23 17:27 * URL [ 編集] | UP↑
Omichan殿
こんばんは。
野菜たっぷりのカレーは美味いですよね~
インドやパキスタンより、タイやカンボジア系の
カレーの方が辛いような気がします。

他にも何種類もの香辛料をあわせられるように
いろいろなキットが売ってまする。
便利な世の中になったもんだ!i-234
by: 作左 * 2006/07/24 21:13 * URL [ 編集] | UP↑
kaaaqooo殿
こんばんは。
キリキリに冷えた白ワイン…いいでんな~
飲むより、浴びたい~i-237
モッツァレラトマトは
我が家の定番になりつつありまする。
こういうサラダ(?)は
塩でも、ドレッシングでも美味く食べられますね。
塩をかけて、食べると美味いか~?
かが、私のボーダーラインですi-236
by: 作左 * 2006/07/24 21:19 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんばんは~。
豚肉とグリーンアスパラ炒めは
グリーンアスパラをニンニクの芽に変えると
とたんに中華になりまする~(笑)

中華でも、フレンチでもイタリアンでも調理方法は同じで
素材の変化で味も香りも変えることができ
楽しむことができまする。
家庭料理の醍醐味でんな~i-234
by: 作左 * 2006/07/24 21:25 * URL [ 編集] | UP↑

うーん、たまりません。写真見ながら飲みたくなっちゃいます!ああ、飲みたい・・・。(^^)
by: ビントロ * 2006/07/26 22:29 * URL [ 編集] | UP↑

以前、タイ料理屋さんでカレーを食べたら、あまりに激辛すぎて(舌の感覚が無くなりました)、お腹を壊したことが・・・。
でも、すっごく美味しそう!!!
香辛料がバラバラに売ってますよねー。でも、どれとどれを合わせたらいいか分からなくて、結局、ルーになっちゃうんですよねー。
by: サクラコ * 2006/07/27 07:07 * URL [ 編集] | UP↑
びんとろ殿
いや~、今日は暑かったでんな~。
通勤はスーツにネクタイだから
熱中症になりそうです。
そんなときこそ、激辛のカレーが
ヨイですね~
汗、ダラダラで食って、そのあとの清清しさ~。
オシ!今日も頑張ろう!
という気力が湧き上がってきまする~i-234
by: 作左 * 2006/07/27 19:09 * URL [ 編集] | UP↑
サクラコ殿
こんばんは~
ココナッツミルクでのばしてあるから
口当たりはまろやかですけど
ジワジワと辛味が爆発してきます(笑)
キットで販売してるカレーは
香辛料を全部入れても、それなりの味になる
やつも売ってまする~
それに、ソースやトマトケチャップ
ヨーグルト、チョコレートなどを入れれば
サクラコさんオリジナルカレーの完成です。
旦那様に食べさせてあげてくださいねi-236
by: 作左 * 2006/07/27 19:15 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
