titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

チキンカツレツ

20060708112941.jpg
チキンカツレツ。
むね肉に塩胡椒して叩き、小麦粉をつけ卵にくぐらせる。
パン粉をつける前にバジルの粉末をパラパラと。
パン粉もそんなに付けない。
で、フライパンに大蒜で香りづけた
オリーブオイルを敷き
焼き上げていく。ジリジリといい音だ。
トマトソースの上に乗せて
出来上がり~♪
こげた部分もまた美味い~
20060708112954.jpg
ミネストローネ。
キャベツ、ジャガイモ、人参、ベーコン、を適当に切り
大蒜を入れ、バターを合わせたオリーブオイルで軽くフランベ。
水を適当に入れて暫く煮込む。
コンソメ、ローリエ、を入れて再び煮込む。
塩胡椒で味を整え、トマトケチャップとピューレをちょっぴり垂らす。
出来たぞ~「具沢山のスープ」じゃわい!
20060708113005.jpg
白和え。
酒の肴もなければならぬ~
茹でたほうれん草と人参、蒟蒻に
水切りした木綿豆腐を白胡麻と一緒に擂ったものを和え、
砂糖・醤油・塩を適度に入れて完成!

今宵も酔っ払い~~
京~都ぉにいるときゃぁ~ しのぶぅ~といわれたぁのぉ~~♪


作左衛門 縁側日記 食之備忘録
もよろしく~
コメント

おいしそう。おなかがグゥ~~。お野菜たっぷりで健康によさそうですね。私はお野菜不足気味・・真似しなくっちゃ。
ちなみにうちの主人は「しのぶ」と言います(^^)
by: カンパーニュ * 2006/07/09 11:45 * URL [ 編集] | UP↑
イタリアン?
って思ったら、白和えが!(^o^)

おいしそうですね。
うちではいつもチキンカツはもも肉でするのですが、
今度一度胸肉で作ってみることにします。

ミネストローネは、野菜が一度に色んな種類
食べられていいですよね。
by: hive * 2006/07/09 12:12 * URL [ 編集] | UP↑
カンパーニュ殿
私も体に悪い生活サイクルなので
早寝、早起きと食事で野菜をなるべく摂取するようにしています。

しのぶさんですか、いいお名前ですね~
男性ではめずらしいのでは?
折口しのぶ(漢字忘れた)さんという
国文学者で詩人の方がおられます。
その方の名前以来だな~

すみません、名前とかに興味があるもんでi-229
by: 作左 * 2006/07/09 18:28 * URL [ 編集] | UP↑
ハイブ殿
これが家庭料理のいいところですね~
他に小鉢でキムチと漬物がありまする~i-230
モモ肉でもチキンカツは美味しいですよね~
皮付きの肉は大好きでござります。

ミネストローネは知り合いのコックさんに
作り方を教わりました。
その人、飲み過ぎで廃人になってしまいますた~i-237
腕は良かったのですが……
by: 作左 * 2006/07/09 18:34 * URL [ 編集] | UP↑

うちでは家族のみんなに耐え忍の「忍」と言われてます(爆)誰に耐え忍んでるのやら・・・
by: カンパーニュ * 2006/07/09 20:31 * URL [ 編集] | UP↑
カンパーニュ殿
玉音放送でんな~
私も皇居前の広場で悔し涙を……

忍殿を労わってあげてくださりませ~
by: 作左 * 2006/07/09 21:35 * URL [ 編集] | UP↑
お気に入りソング!
アハハ、『昔の名前で、出ています』作さん酔っぱらったらこの歌でてくるのね~!お食事みんな私の好物です。レストランメニュー見たいと思ったら白和えもありでやっぱり家庭料理。平日でもこんなにお料理するんですか?私には、この半分で、手いっぱい。 
by: Omichan * 2006/07/10 07:40 * URL [ 編集] | UP↑
Omichan 殿
そうそう。カラオケが出始めの頃、よく『昔の名前で、出ています』を
カセットテープで練習いたしました。
あとレパートリーは『くちなしの花』でおます(爆)
料理は家内と共同作業が多いですよん。
なにせ、戦友のようなもんだから(笑)
by: 作左 * 2006/07/10 19:50 * URL [ 編集] | UP↑

うーん、美味しそうデス。私、鳥肉大好きです。白和えも良いですねえ。お腹空いてきたあああ(^^)
by: ビントロ * 2006/07/13 10:10 * URL [ 編集] | UP↑
ビントロ殿
お腹が空いたら是非、居酒屋「作左」へ。
二四時間営業、休みなしでございまする。
倒れるまで飲まないと
帰しませぬ~i-237
by: 作左 * 2006/07/13 19:39 * URL [ 編集] | UP↑

うっきゃー!すっごく美味しそうなチキンカツレツ!
バジルをまぜると、さらに美味しそうに見えますね。いい焼き色・・・。さっきご飯をたらふく食べたのに、またお腹が・・・。
作左さんのお料理は本当に美味しそうなものばかり。と思ったら、食之備忘録のブログもやってらっしゃったんですね。見ましたー。すごいですー。ぜひ、参考にさせて頂きます!!!
by: サクラコ * 2006/07/14 21:55 * URL [ 編集] | UP↑
サクラコ殿
こんにちは。
ありがとうございます。
揚げるのとまた違って
フライパンで焼き上げるカツも
香ばしくておいしいです~i-234
牛肉や豚肉でももちろん応用可ですよん。

備忘録は写真集のようなものなので
少しでも参考になれば幸いでおます~
by: 作左 * 2006/07/15 11:14 * URL [ 編集] | UP↑

おいしそうですね~ ちと白和えが違和感だけど・・・  今度うちでも作ってみよう
by: きょん * 2006/08/19 16:55 * URL [ 編集] | UP↑
きょん殿
おはようございます。
コメントありがとうございます。
是非、作ってみてくださいね~i-234
by: 作左 * 2006/08/20 09:29 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
