titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

ポークピカタ

20060701095019.jpg
ポークピカタ。
まず、熱を通したときに反らないよう、
豚ロースの端に切れ目を2箇所ほど入れる。
(トンカツのときと同じ~)
塩胡椒して粉をつけ、よく溶いた玉子で包み込み、
サラダオイルを敷いたフライパンで焼くだけだ。
切ったら、玉子が剥けてしまった~
こいつは、不思議なことに
ソースでも、醤油でも、塩のみでも美味い!
私は塩のみが好みだ。

20060701095032.jpg
本鮪の刺身。
やっぱり、本鮪は高いよな~
こんなちょびっとが二皿で数千円だ。
清水の舞台から飛び降りる心境で購入!
で、やっぱり、美味い~~!

20060701095050.jpg
胡瓜の糠漬。
我が家では婆ちゃんの代から伝わる糠がある。
その糠の管理運営部長は家内だ。
胡瓜や茄子が綺麗な色で漬かるとやっぱり嬉しい。
パリっとした歯ざわりと適度な塩味は抜群!
白い飯が欲しくなる漬物だ。
コメント

ピカタにしたら何でもおいしくなるね。お肉にお刺身、お野菜は、お漬け物になるのかな?でもばあちゃんの代からの糠って伝統的で、食べてみたい きゅうりお漬け物です~。パクパク 
by: Omichan * 2006/07/01 11:38 * URL [ 編集] | UP↑

あ~いつもながらみんな、おいしそう。さすがは優秀な、管理運営部長殿、きゅうりの色が冴えてます!
by: alalanet * 2006/07/01 13:42 * URL [ 編集] | UP↑

きゅうりに一票!
コレだけでご飯お代わりできそうです。最近はシンプルな食べ物が好き。
by: ドカ山 * 2006/07/01 14:08 * URL [ 編集] | UP↑

グルメな毎日羨ましい~ですぅ。
母の茄漬けが急に食べたくなってヨダレが出てきたのはナゼ…w

そんな美味しいものばかり食べてたら私みたいに太りますよ~^^;
by: magus * 2006/07/01 21:11 * URL [ 編集] | UP↑
Omichan殿
最初から玉子と粉を混ぜてからつけて焼くと
はがれにくいみたいですね。
婆ちゃんの糠は、いろいろなところに枝分かれしています。
味はずっと生きていて嬉しい気もします。
by: 作左 * 2006/07/02 05:32 * URL [ 編集] | UP↑
alala殿
ありがとうございまする。
糠の運営管理は大変ですね。
毎日必ずコネコネしなければならないし、温度や湿度にも気を使うし……
部長は災害があっても、私の心配より
糠の心配をしそうです。
by: 作左 * 2006/07/02 05:38 * URL [ 編集] | UP↑
ドカ山殿
そうですね~
シンプルでしょっぱいものが一番いいかも。
ご飯も食べられるし、酒の肴にもなるし(^^)
そういえば、醤油ドボドボの玉子かけご飯もシンプルで美味いですよね~
by: 作左 * 2006/07/02 05:42 * URL [ 編集] | UP↑
magus殿
普段は粗食でありまする~
奢ったときのみアップしています(笑)
なんでも、母から与えられた味は一生忘れないそうですね。

すでに、私の腹周りは……
ううう、取り返しのつかない有様で……i-237
by: 作左 * 2006/07/02 05:47 * URL [ 編集] | UP↑

ポークピカタに鮪にきゅうり、
どれもおいしそうです!!

うちでは、鶏のささみでピカタを良くしますが、
あっさりしていて、鶏もいいですよ。
鶏もどれを付けても合います。
豚も淡泊な味なので、同じようにソース、塩、醤油どれでもいけるんでしょうね。

うちのぬか床は母が管理しているので、
わたしは食べるだけ。(^o^)
やっぱり日本人に生まれて良かったと
思えるのは、こんなお料理の良さが分かることですね。
by: hive * 2006/07/03 18:01 * URL [ 編集] | UP↑
ハイブ殿
鶏のささみも美味しいですね~
やっぱり、塩だな。

鮪はやっぱり高い!
昨日、昼に寿司屋に行きましたが、ランチの寿司盛り合わせを食べて、
追加に鮪の赤身を頼んだら、
ランチ二つより、赤身の握り二つの方が高かったですi-282
どういうこっちゃい!
でした。
by: 作左 * 2006/07/03 19:38 * URL [ 編集] | UP↑

ホント・・毎度美味しそぉ~で、、羨ましぃ~!!日本??私は帰国したら絶対食べたいのが水ナス&キューリのお漬物++ですぅ~!!
by: takachyan7 * 2006/07/05 00:06 * URL [ 編集] | UP↑
takachyan7殿
こんにちは。
中国にはぬか漬けはありませんか?
やはり、日本独自の食べ物ですかね。
浅漬けだと、パリっとしてジューシーで美味しいですよね~i-236
by: 作左 * 2006/07/05 17:37 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
