titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

鰹 土佐造り

一本釣りの皮付き鰹を手に入れた。
20060617130301.gif
まずは、鰹に金串を打ち、適当に炙る。
家内が手際よくやってくれる。感謝~。
で、すぐに氷水へ。

20060617130501.jpg
薬味を揃える。
大葉、茗荷、生姜、大蒜、浅葱でござる。
この五種の薬味をまんべんなくトッピングして、
土佐醤油をどぼどぼと~

20060617130514.jpg
で、あとはバクバクと食らうだけだ。
ううう、酸味の効いた土佐醤油に薬味のそれぞれの味が
鰹の旨味と渾然一体と混じり合い
抵抗なく喉を通過する。で、酒を含み口中を洗って飲み下す。
それの繰り返しを何度も……うんまい!
思わず、声が裏返ってしまう(笑)

20060617130524.jpg
初物の枝豆。
まだ、ちと若い気がしたが、塩を効かせて食べた。
茹でたてのアツアツが好きだ。
初夏だな~~

20060617130533.jpg
枇杷。
食後に食べたが、私が一つで
家内が五つ、食いやがった~。

どうも、我が家は「早い者勝ち家族」のようだ。
コメント
自家製はいいですね~。
自家製カツオのたたきですね。
おいしそう!!
薬味がまた充実してる!
私も食べたくなってきました~。
うちの近所のスーパーでカツオがよく丸ごと
1尾売られていて、とても安いので買います。
いつもお刺し身で頂くことが多いので、
今度はたたきにしてみます!v-229
by: hive * 2006/06/17 15:20 * URL [ 編集] | UP↑

カツオのたたきって、おいしいですよねー。
夏の暑いときに、冷やしたカツオのたたきは、たまりません!
よく、実家で両親が作っていたのですが、私はいまだに作れません(涙)
でも、今度、チャレンジしてみます!
by: サクラコ * 2006/06/17 16:46 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちはー。
ううう、コレはおいしそうですね。
夏にこれはたまらないでしょうねぇ。
薬味もかけて枝豆と食べるのは格別でしょうねぇ、とまだ10時なのにお腹の減っているのろかめでした。
by: のろかめ * 2006/06/18 10:08 * URL [ 編集] | UP↑

鰹のたたき、好きです~1本釣りの鰹なら、なお、おいしいんでしょうね♪
びわを見ると好きだった、父を思い出します。
by: alalanet * 2006/06/18 14:48 * URL [ 編集] | UP↑

夏ですね~。鰹のたたきは身体にもいいらしいしおいしそう!うちも今日の夜はこれにします。ただしスーパーで買いますが・・・早いもの勝ちはどこでもそうですよ。けど5つたべてしまう奥さんがおもしろい!
by: カンパーニュ * 2006/06/18 16:48 * URL [ 編集] | UP↑
ハイブ殿
丸ごと1尾とは豪勢ですね。
鰹の刺身も大好きです。
「鰹茶漬け」が美味しいです~
白いご飯の上に、鰹の刺身を乗せて
醤油と生姜、で熱いお茶をかけて食べまする。
お茶の産地、静岡の方から教えていただきますた~
いくらでも、入る入る!
by: 作左 * 2006/06/18 18:44 * URL [ 編集] | UP↑
サクラコ殿
ぜひ、チャレンジしてみてください。
簡単ですよんi-236
通な人は、藁で焼くみたいですね。
優しい旦那様に作って差し上げたら、
さらなる愛情が……i-233

海老で鯛を釣ってくださりませ~
by: 作左 * 2006/06/18 18:50 * URL [ 編集] | UP↑
のろかめ殿
はい、美味しかったですよん。
薬味の清清しいシャキシャキ感と
鰹の歯ざわりが格別です。

もちろん翌日は二日酔いでした~(笑)
by: 作左 * 2006/06/18 18:53 * URL [ 編集] | UP↑
alala殿
一本釣りと網で獲ったのは、値段が微妙に違ってました。
ラップに「一本釣り」のシールが
これ見よがしに貼ってありますたi-230

もちろん、温泉玉子も大好きでおます(爆)

by: 作左 * 2006/06/18 19:00 * URL [ 編集] | UP↑
カンパーニュ殿
ぜひぜひ、食してくだされ~

我が家は二人だけなので、
枇杷まで早いもの勝ちにしなくてもいいのですが……

どういうわけか、ゴングが鳴って
ファイトが始まってしまいまするi-237
by: 作左 * 2006/06/18 19:06 * URL [ 編集] | UP↑

ああ、食べたい・・美味しそう。酒が進みますねえ。カツオ良いですねえ!
by: びんとろ * 2006/06/18 20:59 * URL [ 編集] | UP↑
びんとろ殿
居酒屋「作左」は
旬の食材を、新鮮なうちに
調理してお客様にご提供させていただいております。
お誕生会、ご宴会、忘年会、新年会、同窓会等
お客様のご予算、ご要望、お時間にお応えしています。
お気軽にご相談ください。
また、慶事、ご法事等のご利用も
承っております。
各コース料理といたしましては、
お一人様754,862円(税込)、3000名様より承っております。
どうぞ、お気軽にお申し付けくださいますよう
お願い申し上げます。
……(爆)i-237
by: 作左 * 2006/06/18 21:34 * URL [ 編集] | UP↑

お初でコメントですぅ
鰹のたたきに枝豆、枇杷!!
夏ですねえ。
これだけたっぷり、薬味をかけて、
自家製のたたきは絶品でしょうね~~
お腹が空いてきましたぁ
by: Marippe * 2006/06/18 23:44 * URL [ 編集] | UP↑
Marippe殿
初めまして。
お待ちしておりました。
いらっしゃいまほーー!

お腹が空いてきたら、
この季節、なにはともあれ(笑)…鰹のたたきです。
ぜひ、ご賞味くださりませ~

by: 作左 * 2006/06/19 00:04 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは、こんな時間に見るもんじゃないです。
マジでおなか空いてきましたよ~
旨そう~
by: ヒロシ * 2006/06/19 00:27 * URL [ 編集] | UP↑
売ってませんよ、、
作さん家は、季節を大切にされる食生活、、見習いたいですわ。びわなんか、アメリカのスーパーで売ってないけど、、。鰹のたたきなんかもちろん、ないよね。写真だけみて、いただきまちゅ~
by: Omichan * 2006/06/19 15:27 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
こんばんは。
ま~、そうおっしゃらずに見てくんなまし~i-236
この春から初夏に渡って、鰹は何度かいただきましたが、
この土佐造りが一番でした~。
白いご飯も進みますです。

今晩は、冬瓜と鶏のスープです。
by: 作左 * 2006/06/19 20:16 * URL [ 編集] | UP↑
Omichan殿
アメリカでは鰹は食しませんか?
びわも売ってないか~
お庭に種をうめちゃえば?だめかな~

今度、来日したときにたらふく召し上がってくださいね~i-229
by: 作左 * 2006/06/19 20:24 * URL [ 編集] | UP↑

はじめまして おいしそうですね~
羨ましい限りの食卓です。いつか 作さんちの レシピ特集 作ってください。 我が家の食生活豊かに出来るように^^
by: きょん * 2006/06/20 14:27 * URL [ 編集] | UP↑
きょん殿
はじめまして。
コメントありがとうござります。

レシピというほどでもありませぬ。
単純、簡単で作るものばかりです。
殆どが酒の肴でござります~

また、コメントをお願いしますね~
by: 作左 * 2006/06/20 14:35 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは~!
お久しぶりです~!
やっとMyパソコンが復活いたしました。
今はコツコツと復旧作業に忙しい毎日です。
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい!
相変わらず美味しそうなお料理が…
これ見て一杯やりますっ!!!
キリッと冷えた日本酒がいいですね~!!!
by: dragonkaory * 2006/06/22 15:42 * URL [ 編集] | UP↑
dragonkaory 殿
こんにちは~、お久しぶりです。
パソコンは大変でしたね~。

かおりさんも是非、作ってみてください。
そして、お久美殿にもさし上げてね~。
いつでも、お待ちしていまする~

ああ~、また冷えた日本酒が飲みたくなってきた~!
by: 作左 * 2006/06/22 19:50 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
