titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

トコブシの煮付け

28トコブシ●.jpg

親戚から頂いたトコブシの煮付け。

柔らかく、濃厚な海の旨味がぎゅ~~っと、詰まっている。

甘辛さも丁度良く、酒が進む、進む~。

21唐揚●.jpg

定番、鶏の唐揚。

モモ肉をランダムに切って、袋(ジップロック)に入れ

醤油、味醂、酒、塩胡椒、オロシ大蒜とサラダオイルも

一緒に入れちゃう。

すこしモミモミして暫く置き、小麦粉も袋に投入。

再びモミモミ……この作業は好きだ(笑)

そして、揚げる前に軽く片栗粉。

ついでにグリーンアスパラも揚げた。

我が家は10日に一回の割りで唐揚が登場する。

20060618170923.jpg

シャケカマ。

最近のお気に入りだ。

安い、美味い、しょっぱい・・・が、酒の肴の原則だ。

ただの素焼きで、脂がジュウジュウ出てきて

思わず顔をしかめるぐらいのしょっぱさ~。

長葱の素焼きは先日頂いた柚子味噌をちょいと付けて。

ぐ~~、美味かった~~

26大根味噌漬●.jpg

胡瓜と大根の味噌漬け。

これは、お土産で頂いたものだ。

大根は甘味がほのかに残っていて、

胡瓜はパリパリ感がたまらない。

で……やっぱり、しょっぱい(笑)

この日もすべて酒の肴であった~。

ちと、飲み過ぎだな。

2006/06/10(土)
トラバ(0) コメント(6)
コメント

こんばんはー

北海道では鶏の唐揚げをザンギといいます(ご存知かも知れませんが)。名前の由来は忘れてしまいましたが,実家の地方では生姜が効いた濃い目の味付けが主流でした。

今日の昼間これを見た影響を受けてモモ肉を買ってしまいました。明日は我が家もザンギです。もちろん作るのは私ですが。
by: mikami * 2006/06/10 22:54 * URL [ 編集] | UP↑
mikami殿
へ~、ザンギですか?変わった言い方をしますね。知りませんでした。
生姜を効かせても美味しいですよね。
唐揚、ハンバーグ、カレーと
お子ちゃまメニューが好きです(笑)
by: 作左 * 2006/06/11 08:06 * URL [ 編集] | UP↑

質問。いつもごちそうとお酒だと太りませんか?!全部たらいあげるの?!
by: カンパーニュ * 2006/06/11 09:32 * URL [ 編集] | UP↑
カンパーニュ殿
お答えしまする~。
もちろん、いつもではありませんよ。
家内も働いているので、お互いに忙しいときは
デパ地下のお惣菜でヨシ!とするときもしばしば。
上の物も、トコブシと唐揚は家内と二人で食しまする。
酒は、カロリーのないウィスキーが主体です。2~3日に一本ぐらいかな。
焼酎、日本酒、ワイン、リキュール、スピリット、ビールも大好きですが、
量は飲みません。甘いお酒系は苦手です。
by: 作左 * 2006/06/11 10:17 * URL [ 編集] | UP↑
お酒のさかなですね
トコブシ、唐揚げ、私も大好きです。作佐様と同じくお酒飲みなのでうちも居酒屋メニューが主流です。ところで作佐様、鮭かまの画像が見えないんですが・・・。
by: hive * 2006/06/11 18:30 * URL [ 編集] | UP↑
ハイブ殿
確かに鮭かまの画像が見えませんね。
今は会社で確認しました。
自宅だと映っていたのですが……
たぶん、記事を作るソフトのせいかな?
今晩、写真を交換しておきます。
すみません~
by: 作左 * 2006/06/12 10:04 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
