titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

ヤークトタイガー ⑨

アイビーはどうにか貼り付けた~

ヤークトティーガー108.jpg

本当はこの建物全体を覆いたかったのだが~(笑)

さて、ヤークトタイガーは……

ヤークトティーガー109.jpg

ベース塗装した後にデカールを貼り、ミスターカラーのタンや

ダークアースやらを吹く。乾燥を待ってタミヤのジャーマングレーで

塗装のハゲチョロを表現。

ヤークトティーガー110.jpg

同じくタミヤのフラットブラウンで錆を表現。

なるべくジャーマングレーの上に置くように。

ヤークトティーガー111.jpg

その上に再び自家製「泥色」やら、ダークアースを吹いて

馴染ませる~。

ヤークトティーガー112.jpg

ウェザリング用の塗料?

もう、まるでファンデーションだわ!(爆)

ヤークトティーガー113.jpg

主にこの粉末パステルを用いた。左が錆用、右が二色混ぜてほこり用。

湿度が高いせいか、粉末に適度の湿り気があり、

モデルに馴染みやすかった。

綿棒は太いのと細いのと2種を使用。

ヤークトティーガー114.jpg

キャタピラにその他に粉末をなすりつける。

で、ベース。

ヤークトティーガー115.jpg

フォトフレームに、石畳の鉄道模型用のアイテムを組み入れる。

お子様用のジグソーパズルみたい。

ヤークトティーガー116.jpg

色を統一化させる。ミスターカラーの軍艦色(2)を使用。

玄関前の石階段はガイドとしても利用するので、早々の接着。

ヤークトティーガー117.jpg

箱物を置いてみる。

で、接着。

ヤークトティーガー118.jpg

瓦礫を、撒いて接着。

で、フィギア、建物、戦車が合体して完成~!

ヤークトティーガー119.jpg

ヤークトティーガー120.jpg

ヤークトティーガー121.jpg

どうにか、完成したが。

あと少し作り込みたかった~。

石畳、フィギアのウェザリング、建物のウェザリング等など。

今回はアイビーに一番時間をとられたような……。

物を造る度に課題が増えてるような気がする(笑)

久し振りのデカイ戦車だったので、楽しめた。

 

ご覧の皆様、またまた、長くてすいませんでした~。

 

さて、明日からはソード・フィッシュだぞ……と。

コメント

こんばんは。
あの~すっごいリアルなんですけど・・・。
塗装の剥がれた所や泥汚れ、埃っぽい所、すごいですね!

次はソードフィッシュですか(笑)
観たいな~。
by: JW * 2006/06/04 23:18 * URL [ 編集] | UP↑
完成おめでとうございます。
ちょっと御無沙汰で申し訳無いです。おお、ディオラマ完成ですかっ。オメデトウございますっ。ヤークトは勿論ですが、建物の方も芸の細かい素晴らしい仕上りですねっ。
でもこのディオラマ、大きそうですね~。置き場所探しが大変かもしれませんねっ(笑)
by: 小春好 * 2006/06/05 00:16 * URL [ 編集] | UP↑

はじめの写真作さんのお家かと思っちゃったです。アイビーまで作ったのですか?
by: Omichan * 2006/06/05 16:12 * URL [ 編集] | UP↑

すご~く肩が凝りそう・・・。(^_^;)

でも、リアルですね。
色んな面でこり始めると際限なくやってしまいそうですね。
これは、販売するのですか?
by: hive * 2006/06/05 18:33 * URL [ 編集] | UP↑

すばらしい!!上出来!!これが写真では大きさがわかりにくく実物見たらもっとちっこくて感動なんだろうね~~。ミユキ人形おいたらガリバーやね。
by: カンパーニュ * 2006/06/05 19:11 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんばんは。
土日とぶっ続けで一日12時間以上
やってますた~(笑)
お褒めにあずかり、光栄です。
でも、実は見えない建物側のキャタピラなどは
大分端折ってます。
たぶん……ソードフィッシュの方が
難しいだろうな~i-237
by: 作左 * 2006/06/05 22:29 * URL [ 編集] | UP↑
小春好殿
ありがとうございます。
こちらのほうこそ、なかなかコメントできなくてごめんなさい。
ちょくちょく覗いてはいるのですが……
確かに、1/72の情景にはプライザーは欠かせまへんな~。
私も昔っから目にすると必ず購入するようにしています。
実は我が家には完成品は殆ど(狭いから)置いてまへん。
ホビーショップへ嫁いでます~i-237
by: 作左 * 2006/06/05 22:35 * URL [ 編集] | UP↑
Omichan殿
お風邪の具合はどうですか?
こんな洒落た家に住んでみたいですね~。
アイビーは葉を一枚一枚
ピンセットで貼り付けていきましたよん(笑)
6時間ほど掛かりました~i-237
by: 作左 * 2006/06/05 22:39 * URL [ 編集] | UP↑
ハイブ殿
確かに肩は凝りましたけど、心地いい疲れです。
やり遂げた~……みたいな(笑)
そーなんです。
本当に凝りだすと、落ちてるレンガの色や、石畳の隙間の埃とか、ドアノブの開いたときの具合や、割れたガラス破片など、
気になるところが沢山出てきて……
止め時が肝心だす。
販売?……ただの趣味ですi-237
by: 作左 * 2006/06/05 22:47 * URL [ 編集] | UP↑
カンパーニュ殿
ありがとうございます。
これの締め切りが6月4日だったので
終盤はちょっと苦しかったですね~。
フィギアの身長がだいたい5cm2㎜ぐらい。
煙草を持ってるのですが、煙草は0.2㎜の真鍮線です~i-237
by: 作左 * 2006/06/05 22:52 * URL [ 編集] | UP↑

わぁ~ほんと、すごいリアルですね~(*´・∀・`*)ノ ★
ホント素晴らしい~!!!
もし、建物を全部、アイビーで
覆ったら。。。(^^;)
スゴイことになりそうだぁ~~~
by: まゆこ * 2006/06/06 22:26 * URL [ 編集] | UP↑
まゆこ殿
ありがとうございます。
建物全部をアイビーで覆いつくしたら
もっと重厚さが出たかもしれませんね。
でも、締め切りがぁ~~!
五年ぐらいあれば、もっといいものが
造れたはずです(爆)
by: 作左 * 2006/06/06 23:30 * URL [ 編集] | UP↑

作左右衛門殿、メールにてのお答えありがとうございました。お手間とらせて申し訳ございませんでした。私ののPC(MAC、ブラウザはネットスケープ)では画面上にコメントが表示されないのであのようなお尋ねをしてしまった次第であります。恐らくブラウザの相性の問題なのでしょうネ。これからもご訪問して、バシバシコメント入れさせていただきます!ありがとうございました!(^^) ビントロ。
by: びんとろ * 2006/06/07 10:07 * URL [ 編集] | UP↑
こんちは!
やはりAFVはディオラマですね。思いっきり縦のスペースが使えるもの。いつかairplainのディオラマやってみたいとは画策してるんですがね。
アイビーはお見事!です。昔、松本城の石垣を溶きパテでやっつけてやろうと半分で挫折した辛い思い出を思い出してしまった・・(T_T)
by: じゃっく * 2006/06/07 16:31 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんわ。完成おめでとうゴザイマス!

いやー労作ですねー。
ツタの葉っぱスゲェ!

おじさんはヂオラマってとても苦手なのでこういうの見ると無条件降伏ですよ。

ソードフィッシュはどうなっちゃうんでしょうか?楽しみです!
by: かぽう * 2006/06/07 23:14 * URL [ 編集] | UP↑
完成おめでとうございます。
御疲れ様でした~
随分と手間がかかってる大作に仕上がりましたね。塗装前の状態からは想像もつかない重厚さがあります。ただただ脱帽しています。
AFVモデラーの方ってホント凄いなぁ。
by: magus * 2006/06/08 16:45 * URL [ 編集] | UP↑
ビントロ殿
いえいえ、とんでもありません。
でも、反映されないのは残念ですね~
でもでも、訪問・コメントは大歓迎です。
これからも宜しく御願い奉りまする~i-236
by: 作左 * 2006/06/08 19:48 * URL [ 編集] | UP↑
じゃっく殿
こんばんは。
車両単体でのコレクションも楽しいかと
思いますが、やっぱりフィギアやら小道具・大道具を配置するとなんとなく
臨場感がでるような。
松本城……ええですな~
我陣には、安土城が控えておりまする~i-179
あ、かっちょいいHPも拝見させていただきました。
by: 作左 * 2006/06/08 19:53 * URL [ 編集] | UP↑
かぽう殿
ありがとうございます。
かぽうさんも是非チャレンジしてください。
72も48もフィギアや車両が沢山出回ってますから~i-179

あの1/72 レベルのアラド
かっこいいですね~。
キットは積んでありますけど、
なかなか、手が……

え~、ソードフィッシュは…えーと、えーと……(爆)
by: 作左 * 2006/06/08 19:59 * URL [ 編集] | UP↑
magus殿
こんばんは。
ありがとうございます。
完成後、いろいろな方にお褒めのお言葉をいただくと
嬉しいものですね~
ブログをやってて、良かったです。

先日はチグハグなコメント、すいませんでした~。
BMが参加するものだとてっきり…勘違いです。

それにしても、本が安いですね~。
スケビ、700円で購入させてくださいi-237
by: 作左 * 2006/06/08 20:11 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
