titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

鶏の手羽焼き

05手羽焼き●.jpg

手羽を弱火のフライパンの上で何度もひっくり返し、

塩をパラパラしながら

皮がカリカリになるまで焼く~

レモンを絞り、そしていただいた「ゆず七味」をかけて食べる!

風味豊かな辛さの中にゆずの香りがして

鶏の旨味に拍車をかけてくれる~

滅茶苦茶美味い!

07蛤の酒蒸し.jpg

蛤の酒蒸し。

浅蜊のように小さいが、正真正銘の蛤だ。

フライパンの上で熱を加え、開いてきたら

酒と醤油をたらし、浅葱の微塵をパラパラと。

火を止め蓋をして、ちょびっと待つ。

う~ん、美味い!

貝ってなんでこんなにまろやかでホっとするダシが出るのだろう。

胃に優しい味だ。

06ゆずみそ●.jpg

ゆずみそ。

ううう~、美味しいよ~。

柚子の香りと味噌の風味、

そして甘味のある天然の味~

日本人のDNAが騒ぎ立てる味だ~

実はこれもいただいた物。

これをちびちびと口に運びながらの酒は最高!

友人に感謝~!

コメント

こんばんは。
自分的には手羽が上手そうです。
お酒は飲まないのですが、ゆず味噌
も食べてみたいです。
by: JW * 2006/05/30 22:24 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんばんは~
カリカリ、ジューシーの手羽は美味しいですよ~
このゆず味噌も、そのまま
ご飯にも合いそうです。

そうそう、来月のスケビ、
是非、ご覧になってください~i-229
by: 作左 * 2006/05/30 23:02 * URL [ 編集] | UP↑

いいな~
いつも、美味しそうな料理で、
本当、羨ましいです~v-10
手羽美味しそうですね~!
蛤の酒蒸しも!
ホント、お酒が進みますね
(*´・∀・`*)ノ ★
by: まゆこ * 2006/05/30 23:46 * URL [ 編集] | UP↑
まゆこ殿
いつか、食べに来てください~i-236
まゆこ姫が来てくれれば、
我が家流の満漢全席でおもてなし~

……ちと酔ってしもうた~i-237
by: 作左 * 2006/05/30 23:52 * URL [ 編集] | UP↑

うわ~旨そうですね。
たまには模型のこと(それ以外のことも)を忘れて一杯やりながら・・・いいですね~
by: ヒロシ * 2006/05/31 00:16 * URL [ 編集] | UP↑

今夜も幸せな食卓ですね~ゆずみそもおいしそう♪
by: alalanet * 2006/05/31 15:44 * URL [ 編集] | UP↑

これだけ、ご自分でお料理できたら外食しないでしょ~?!外食よりきっとおいしいですね。
by: カフェカンパーニュ * 2006/05/31 16:52 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
コメントありがとうございます~
いまでは毎日、陽が沈むと、
すべて忘れて一杯やっておりまする~
ほろ酔い加減の方が、震えが止まり
ビシッ!とパーツ接着が決まるときも……(爆)
by: 作左 * 2006/05/31 17:50 * URL [ 編集] | UP↑
alala殿
ゆずみそ。美味いでやんす~。
野菜なんかもこれを付けたら
美味そうでやすね。
by: 作左 * 2006/05/31 17:53 * URL [ 編集] | UP↑
カンパーニュ殿
ランチはもちろん外食です。
中華が多いかな。
デパ地下で買い物をして帰ることが多いので
どうしても夕食は自宅になりまする。
それに……外で飲んだり食ったりすると、帰らなくなっちゃうので~(笑)
by: 作左 * 2006/05/31 17:58 * URL [ 編集] | UP↑
相変わらずおいしそうです
うちでは鶏の手羽はグリルで脂を落として焼きます。
やっぱりダイエットを考えていますので。(^o^)
鶏ってどこを食べてもおいしいですね。

残念ながら味噌系はダメなんです・・。
だから柚子みそもちょっと苦手。
味噌汁は大好きなんだけどな。

あ、でも、もろきゅうだけは別です。
あれは何故か好きになりました。
by: hive * 2006/05/31 18:03 * URL [ 編集] | UP↑
ハイブ殿
なぬ~~i-180
それは、ハイブ殿らしからぬお言葉!
味噌は日本人の原点でありまするぞ、姫!
お諌め申し上げまする~~

てか?i-237
どのたぐいの味噌でも
日本酒には合いますよん。
米、大豆、綺麗な水のコラボレーションは
いつの世でも最高でおます~
by: 作左 * 2006/05/31 23:28 * URL [ 編集] | UP↑
ハイブ殿 追伸
アバターがとっても素敵です。
ううう~、目の保養~!i-237
by: 作左 * 2006/05/31 23:31 * URL [ 編集] | UP↑
しあわせ、ひと時
あらあ~柚子尽くしですね~。おいしい食卓、幸せなひとときですね!
by: Omichan * 2006/06/01 13:50 * URL [ 編集] | UP↑
嗜好って変わりますね。
嫌いなものでも、何度かトライするうちに
好きになることもありますね。
私の場合、牡蠣、生ぎも、皮鯨、日本酒、
ホルモン類、茗荷、もろきゅうなどが
それです。

だから、嫌いでも何度も食べます。
きっといつか柚子味噌も好きになるでしょう。(^o^)

アバターありがとうございます。
本物をご覧頂けなくて残念です。
(見ない方がいいかも・・(^_-))
by: hive * 2006/06/01 15:05 * URL [ 編集] | UP↑

ひゃあ!美味しそぅ~
器もなんだかオサレーでいいですね。

今日のお弁当はほとんど冷凍食品だったので余計に美味しそうに見えましたw
by: magus * 2006/06/01 18:27 * URL [ 編集] | UP↑
Omichan殿
はい~、とても美味しくいただきました。
食のときに柚子の香りを楽しむことが出来る日本人に生まれて
良かったと思っています~
by: 作左 * 2006/06/02 23:10 * URL [ 編集] | UP↑
ハイブ殿
失礼しやした~
そういえば、あっしも最近まで
葱がダメでやした~
ピーマンも
酢の物も
人参も
……けっこう、あるじゃん!

でも、歳(最近厭な言葉です)とともに
好きになりました(笑)

もちろん、本当のハイブ殿も
ご尊顔を拝し奉りたいと思っておりまする~i-179
by: 作左 * 2006/06/02 23:17 * URL [ 編集] | UP↑
magus殿
コメントありがとうございます。
器への言及、嬉しいです。
値段的にもお手頃価格の器ですけど
愛着がわきそうなものを選んで
購入してまする~
どうしても、「和」っぽいものになってしまいますね~i-229
by: 作左 * 2006/06/02 23:24 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
