titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

くろむつの煮物

20060517215540.jpg
くろむつ。身が引き締まっていて美味。
汁は少しだけ濃いめに。生姜も一緒に煮る。
ほぐれた白い身を口に運ぶときの
絶頂感!
う~ん、煮魚はたまらん!
甘辛い汁と魚の肉が渾然一体となり、
酒で喉へと流し込む。

20060517215600.jpg
酢の物。若い頃はこのての酢の物は苦手であった。
むせるような気がしてならなかったからだ。
だが、最近は歳のせいか食べるようになる。
……というより、好物の一つになりつつある(笑)
定番の蛸、胡瓜、若布。

20060517215614.jpg
白魚の刺身。透き通った健気な小さな魚。
生姜醤油でバクッと食らう(笑)
アシが速いので、新鮮なうちに早く、早く、早く、食べる!
昔は隅田川で沢山摂れたそうだ。
酒のピッチも思わず、上がる~

20060517215631.jpg
山葵の葉のおひたし。
ぴりっとした刺激がたまらない。
山葵独特の辛味を残しつつ、さっぱりとして後味が良い。
横浜の飲み屋で、これを突き出しにしていた店があったな~
あの味が忘れられなくて、造ってみたが
全然違った(TT)

ま、とりあえず酔っ払ったからヨシ!としよう(^^)

コメント
白魚の刺身
あのコリコリした骨の食感がなんとも言えませんね。

こちらでも最近袋に入って生きたまま
スーパーで売っていますが、
なんだか殺すのがかわいそうで、自分では作りません。

たこの酢のものは昨夜うちでも食べました。
今晩は煮魚の予定です。

やっぱり和食がいいですね。
日本酒買って帰ろうっと。(笑)
by: hive * 2006/05/18 11:07 * URL [ 編集] | UP↑

hiveさん、生きたまま売っているんですか~新鮮でぷりぷりですね。丁寧なsaku家に比べ、普段の私は貧食です~白魚、つるりんと食べたいな♪
by: alalanet * 2006/05/18 14:35 * URL [ 編集] | UP↑
ハイブ殿
はい~
濃厚な舌触りの中のコリコリ感!
いいですね~(^^)
白魚の踊り食いも是非したいもんです。
時代劇読後は必ず和食ですね(笑)
朝、車中で読んで、蕎麦の場面が出ると
どうしても、ランチは蕎麦切りの蒸篭に稲荷かなんかを食べてしまいます(爆)
てやんでぃ!
by: 作左 * 2006/05/18 22:15 * URL [ 編集] | UP↑
alala殿
Omichanのお土産いいな~
俺には~?(笑)
貧食だなんて、そりゃないでしょ~
賓食の間違いじゃない?
先日のシェフを自宅に招いての
ホームパーティーなど、拙宅ではとてもとても

今度、ガード下の焼き鳥屋でも行かない?i-237
by: 作左 * 2006/05/18 22:23 * URL [ 編集] | UP↑
alalaさん
そう、近くの生協やダイエー、阪急系のスーパーで売っているんですよ。
踊り食いするのもいいんですが、
私は一気に噛んでしまわないと動くのが
恐いんです。(笑)
by: hive * 2006/05/19 14:32 * URL [ 編集] | UP↑

hiveさん、くろむつが生きたまま、袋詰めで売ってるいるのかと、思ったのです~ばしゃばしゃ跳ねて持って帰るのが大変かな、と♪白魚ですね~
by: alalanet * 2006/05/20 13:39 * URL [ 編集] | UP↑
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
くろむつが生きたまま袋入りで売っていると
確かに持ち帰りが大変ですね~。(^o^)

近所のスーパーでは、明石の昼網で上がった魚が
午後3時ごろに捕れたてのまま販売することがよくあります。
その中には動いている平目や鯛、蛸など
色々売っていますよ。v-229
by: hive * 2006/05/20 15:46 * URL [ 編集] | UP↑

sakuさま、先日のシェフの食事会は我家ではありませぬ~招かれた方ですよん。ガード下の串カツも好きです♪
by: alalanet * 2006/05/20 16:30 * URL [ 編集] | UP↑

明石の魚棚にはたまーに、行きますよ~そういえば、知人が生きたヒラメに指をかぶりつかれ、血まみれになりました~
by: alalanet * 2006/05/20 16:33 * URL [ 編集] | UP↑
独り言
なんか楽しいな~。
井戸端化してる~(爆)
by: 作左 * 2006/05/21 05:43 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
