titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

ヤークトティガー③

どうにか形になりつつある~(笑)
20060507235248.jpg
エスケープハッチのパーツ。

20060507235351.jpg
組み上げるとこうなり、0.3ミリのロッドにお世話になった~。
20060507235550.jpg
表。
20060507235637.jpg
トラベリングクランプは開状態にしてほんのちょっとディティールアップした。
20060508000003.jpg
前面部分。

20060508000101.jpg
上部ハッチも開状態にして(明かり取り役)モールドを削り
エッチングパーツ追加。

20060508000529.jpg
かすかに見えるインテリア~(笑)

20060508000643.jpg
けつ周りをいま一度確認~
20060508000805.jpg
さて、キャタピラだ~

20060508000904.jpg
これで1輌分。二つのパーツであわせて98セット!

20060508001153.jpg
片側でこのボリュームだ。

20060508001443.jpg
繋ぎあわせる。あ~、めんどくさいな~(笑)

20060508001612.jpg
左右のピンを切り出し、動くか確認する。
20060508001728.jpg
装着しちゃう!

20060508001829.jpg
おお~、戦車っぽくなってくる。

20060508001937.jpg

20060508002004.jpg


20060508002105.jpg

20060508002046.jpg

その他の部分を適当にディティールアップする。
ちと、肩がこった~(^^)
コメント

同じ【B!M】のmagusです、でもはじめまして。宜しくお願い致します。
私は戦車はサッパリわからないのですが、これは工作大変そうですねぇ、そして幾らくらいかかっているのか想像もつきません。
こんなにディテールアップすると塗装が楽しみですね。頑張ってください。
by: magus * 2006/05/08 02:08 * URL [ 編集] | UP↑

ここまで手を入れると、大変そうですね(笑)。
肩がこるのも、よくわかります。
でも、塗装で力の入れがいがありそう。
がんばって下さい!
by: Kazu * 2006/05/08 13:32 * URL [ 編集] | UP↑

戦車は中学生以来作ってませんが
最近はいろいろディテールアップパーツが出てるんですね。
飛行も細かいけど戦車も中々。
AFVの塗りにも興味あります。
飛行機に使えないかと・・・。
塗装、楽しみです。
ソードフィッシュも楽しみ(笑)
by: JW * 2006/05/08 18:50 * URL [ 編集] | UP↑
magus殿
はじめまして~
コメントありがとうございます。
できそうなところだけのディティールアップです。
アベールのインストには「こうせよ」と
書いてありますが、絶対に無理な部分も多々あります(笑)
やる人、みてみたい~(笑)

エアフィックスのSEAFIRE
かっちょいいですね。
ウェザリングがとってもいい感じですた。

これからも宜しくお願いいたします。
by: 作左 * 2006/05/08 22:03 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
あとは、どうしてくれようかと~(笑)
普段のAFVはキットパーツのみで
サラっと製作が好きですが、少しは
ディティールアップをやってみようかと(笑)
肩こりは二日目がしんどいようで……
by: 作左 * 2006/05/08 22:08 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
飛行機は1/72。AFVは1/35と決めてます~(^^)
じゃないと我が家がシッチャカメッチャカになっちゃうので……(笑)
そうですね。1/35のディティールアップパーツの種類には目を見張るものがあります。
そういえば、昔、「エアロパーツ」って言ったかな?
Bf109のフルディティールパーツ(もちろん1/72)があって
チャレンジしたけど、グチョグチョで、結局「遊星からの物体X」に
なってしまいました~(笑)
やっぱり、ディティールアップは
ほどほどに……ですね(^^)
by: 作左 * 2006/05/08 22:26 * URL [ 編集] | UP↑
緻密ですね~。
どうもこんばんわっ。緻密ですね~。各ハッチから見えるインテリアが素敵ですっ。そうですよね~。最近の戦車モデルはスーパーディティールですよね~。それは素晴らしい事なんですが、組立が大変で・・・。そんなキットを製作されてる作左衛門さんの御腕前・・・。スゴイと思いますですっ。
by: 小春好 * 2006/05/10 01:08 * URL [ 編集] | UP↑

気の遠くなるような細かい作業ですね。私には絶対出来ません。壁紙きるのに定規あててるのにいがんでします・・・情けない・・・こんな小さな事出来る人尊敬です。
by: カンパーニュ * 2006/05/10 14:41 * URL [ 編集] | UP↑
小春好殿
こんばんは~
最近のディティールアップのパーツって
確かに、これでもか!攻撃ですね~(笑)
価格も完全にキット自体の数倍になってしまいますi-238

デジカメのお陰でアラは目立ちませんが、所々瞬着で白くガギゴギになってます(笑)
肉眼では見れたもんじゃありません。

by: 作左 * 2006/05/10 19:27 * URL [ 編集] | UP↑
カンパーニュ殿
今度のペンキ塗りは呼んでくださいね~
塗装は得意で大好きですから(爆)
ただし、迷彩塗装にしちゃうかもi-237
細かい手作業はやっぱり馴れかもしれません。
それに、手を動かしていると
ボケ防止にもなるみたいだし~(笑)
by: 作左 * 2006/05/10 19:56 * URL [ 編集] | UP↑

最近の戦車のキットのキャタピラってこういう一個一個繋げるのが多いですよね。これを見るとタミヤの1/6の初版CB750のチェーンを思い出します。
戦車は興味はあるんですよね。実は数年前にRC版のキングタイガーを作りました。今度48のキットでも作ってみようかな。
by: ヒロシ * 2006/05/11 09:22 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
ひゃー、懐かしいな~
1/6のタミヤバイクシリーズは
いろいろと作りました~。
ダックスが好きでした(笑)
1/35での戦車もやっつけてみてください。なかなかです~。
1/6はいろいろな女性の家で作った記憶が……(爆)
by: 作左 * 2006/05/11 21:51 * URL [ 編集] | UP↑

どもです。

最近の戦車の模型は、キットにこうした細かいキャタピラパーツが入っているのですか? 組み立てを考えただけでもイヤになりそうです(笑)。

昔はタミヤの戦車なんか、普通にゴムキャタでしたよね。私の戦車模型のイメージは、その頃でストップしてます(^^;

それにしても細かく、また綺麗に製作されるものです。私なんか、とてもとても・・・。
by: 雪風 * 2006/05/15 14:57 * URL [ 編集] | UP↑
雪風殿
キャタピラパーツが入っているのもあれば、繋がってるやつもあります。
ドラゴンのヤークトタイガーはばらばらパーツで入っていましたが、
ピン止めのモデルカステンを使用しました~(笑)
カステンの方がモールドが良いようです。
アップにするとアラばかり目立ちまする~
by: 作左 * 2006/05/16 09:46 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
