titlephoto.gif

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

ZEROSEN MATSURI-5

東日本大震災で被災された方々に、謹んでお見舞申し上げます



120904 23

え~~、残暑お見舞い申し上げますです。
なんでも観測史上2番目だか3番目の暑さだったとか……ふぅ~

あとは、あ~~っという間に年末ですな(笑)

こんにちは。

唐突ですが、なんと、サマージャンボが当たりますた!
10万円ですが、嬉しいバースデープレゼントとなった次第です。
もちろん嫁に取られて、私は指を咥えて涎をたらしただけですが……(爆)
アレは嘘でもなんでもなく本当に当たるんだと自覚したことが収穫かな……と(笑)

次は隠れて購入、億の線だな……な~んてな(笑)

120411-02.gif
え~、「ジャズって以外に聴きやすい!みんなでジャズを聴こう!」のお時間です。
今回はソニー・クラークというピアニストがリーダーの「スピーク・ロウ」という曲でごんす。
ジャズでは大変有名なスタンダードナンバーでもありまする~

ソニー・クラークがリーダーてすが、サイドメンも各自リーダーアルバムをリリースしてるぐらいの実力者達で
ございまする。ドナルド・バード(tp)、カーティス・フラー(tb)、ジョン・コルトレーン(ts)など
名だたる猛者ばかり(笑) このメンバーだったら悪いワケがないという……
リーダーのソニー・クラークは天才的なアドリブとリリカルなメロディライン、またファンキーな音も
併せ持ったクリエーターですた。日本では「クール・ストラッティン」というアルバムが
爆発的に流行りましたが、本国アメリカではそれほどではなかったという……(笑)
嗜好の違いなんですかねぇ~  彼はサイドメンとしても多数のアルバムに参加して重宝がられ、
ジャズの「ブルーノート」に貢献しました……が、31歳でヘロイン中毒で亡くなります……ううう
早すぎる死ですが、彼がブルーノートに残したリーダーアルバム、サイドメンとして参加したアルバム
全てハズレはありませぬ~~

今でも、ソニー・クラークというと、ジャズ喫茶の大音量の「クール・ストラッティン」を
思い出します。……タバコ、酒、ジャズ、映画、女……17歳の頃だなぁ~(笑)


……現在の私も殆ど変わってませんが……なにか?……(笑)

120411-03.gif
さて、作左的シネマ寸評でございます。
いつも、昔の映画ばっかりなので、今回は最近の作品のご紹介でございます。
最近のも見てるんだぞ!……と(笑)
ご参考になれば幸いでございます。(^^)/
Good★★★★★|☆☆☆☆☆Badの順でごぜぇやすよ。

●ゴッド・ブレス・アメリカ 
離婚して一人暮らしの孤独な中年男フランク(ジョエル・マーレイ)は、愚鈍で無神経な周囲の人間や
低脳な番組ばかりを垂れ流すテレビに腹を立てる日々。そんなある日、不運にも会社を解雇されて
しまった彼に追い打ちを掛けるように、末期の脳腫瘍による余命宣告が。自暴自棄となり、
拳銃自殺をしようとしていた彼の目に飛び込んできたのは、リアリティ番組で非常識な言動を
繰り返す10代のおバカセレブ、クロエ(マディー・ハッソン)だった。フランクは自殺を一旦
思いとどまると、盗んだスポーツカーを走らせて撮影中のクロエのもとへと向かい、ためらうことなく
彼女を射殺するのだった。
世の中に絶望していた女子高生のロキシー(タラ・ライン・バー)は、偶然その現場を目撃して大興奮。
自殺しようとしていたフランクを説得し、社会のクズを一掃すべく2人で世直しの旅へと繰り出すの
だったが……ちゅー話しなんすが(笑)
う~ん、誰もがイラっとくるようなヤツを容赦なく射殺しちゃう(笑)
たとえばカップルで映画館に来ていてちょいとうるさいと、いきなり後ろに銃口を向けて射殺(爆)
テレビ番組で身障者の唄がメッチャひどくて、みんなにウケてるのを見て審査員から観客まで
全て射殺!……ひぇ~~……しかもコメディタッチだから……始末に悪いかな。
真似るヤツも出そうだし…… ……そういう馬鹿者ばっかの今の世の中だから、射殺したいっつーのは
分からなくもないけど、後味はあまりよくない。
俺だってテレビで、あのAKBナントカが出てると、あんなモンは一からげにしてシリアでも北朝鮮にでも
おっぱなしちめぇ!……と思わなくはないもんなぁ(爆)
あまり、お勧めはしないけど観る価値はあるかも。……あとに残るのは銃社会の恐さだよ。
2011年104分アメリカ サイト
★★

●アベンジャーズ
国際平和維持組織シールドで研究中だった四次元キューブが地球の支配を目論む邪悪な神
ロキ(トム・ヒドルストン)に奪われ、地球は史上最大の危機に直面する。
長官のニック・フューリー(サミュエル・ジャクソン)は周囲の反対を押し切り、
スーパー・パワーを持つヒーローを集めて最強チーム「アベンジャーズ」を結成することを決断、
シールドのエージェントとなった魔性のスパイ、ナターシャ・ロマノフ(スカーレット・ヨハンソン)らと
ともにヒーローたちの招集に乗り出す。こうしてトニー・スターク(アイアンマン・(ロバートダウニーJr))、
スティーブ・ロジャーズ(キャプテン・アメリカ(クリス・エヴァンス))、
ブルース・バナー(ハルク(マーク・ラファロ))、そしてロキの兄ソー(クリス・ヘムズワース)が
シールド本部に勢ぞろいし、フューリーから“アベンジャーズ計画”への協力を求められ、争奪戦のための
戦いが始まるのだったが……ちゅー…(笑)
ま、確かに観てる分には面白いよ。派手だし絵もCGを駆使して凄い映像だし。
ただ、何も残らない(笑) 俺の映画を観るスタンスはもともと現実逃避できて面白けりゃいーじゃん、
だったんだけど歳を重ねてくると、これがやっかいなことにちょいと変わってくる(笑)
残念なのは「キャプテン・アメリカ」の活躍がちょいと薄かったかな……。
昨今のアメリカ映画らしい映画。こういうのが好きな人は大好きなんだろうなぁ……と(笑)
2012年144分アメリカ サイト
★★★

●プロメテウス
 2089年、世界各地の古代遺跡からある共通するサインが発見される。科学者の
エリザベス・ショウ(ノオミ・ラパス)はそれを分析し、地球外知的生命体からの「招待状」と確信する。
そして巨大企業ウェイランド社が出資した宇宙船プロメテウス号に乗り、人類の起源を探るべく
「招待状」が指し示すはるか彼方の惑星を目指す。2093年、長い人工冬眠から目覚めたエリザベスの前に
ついに目的の惑星が姿を現わす。彼女は一緒に旅をしてきた他の乗組員、公私にパートナーの
ホロウェイ(ローガン・マーシャル-グリーン)や冷徹な女性監督官メレディス(シャーリーズ・セロン)、
精巧なアンドロイドのデヴィッド(マイケル・ファスペンダー)らとともに未知の生命体を求めて
調査を開始するのだったが……っちゅー……
昔から、人類の起源説って、類人猿から何万年もかけて進化したっちゅー話しの他に、もともと人間は
地球外生命体で、どっかの惑星から飛来した説っちゅーのもあるのは事実。
その説を証明しちゃいますた!みたいな話し(笑)
人間の本当の故郷を探すんだけど、壮大な宇宙空間の表現や宇宙の嵐の迫力なんかも
流石でございますよ。……ううう、でも……リドリー・スコット監督の第二作目あの「エイリアン」を
かな~~り踏襲してらっしゃるみたいで(笑) 
あのエイリアンの卵みたいなヤツも連なってるし、シャシャシャ~って動き回る蛇みたいなのも
出てくるし……「エイリアン」を初めて観たときのような衝撃はないなぁ。
「ハンニバル」「ブラックホークダウン」「グラディエーター」「アメリカン・ギャングスター」
「ロビン・フッド」のほうが断然面白かった(笑)
ま、観てみるのもい~かも。
2012年124分アメリカ サイト
★★★

●コロンビアーナ 
1992年、南米コロンビア。9歳の少女カトレア(アマンドラ・ステンバーグ)は、マフィアの大物が
送り込んだ刺客によって目の前で両親を惨殺される。カトレアは決死の逃走の末に追っ手を振り切り、
叔父のエミリオ(クリフ・カーティス)を頼ってシカゴへと向かう。両親を殺した者たちへの復讐だけを
胸に成長したカトレア。15年後、凄腕の暗殺者となったカトレア(ゾーイ・サルダナ)は、復讐相手への
メッセージとして必ず殺しの現場に自身の名の由来でもあるカトレアの花を残していった。
マフィアがカトレアの暗殺に動き出す一方、FBIからも追われる身となるカトレアだったが……みたいな。
リュック・ベッソン製作総指揮らしい映画(笑)「レオン」や「ニキータ」の要素が惜しみなく注がれた
みたいな(笑)B級以上、A級以下っちゅー感じです。
ま、いつもの感じっちゃーそんな感じなんだけど、殺し屋系のストーリーが好きであれば
非常に面白い。9歳児のカトレアがまたいい演技するんだよね。日本のガキンチョみたいに
こましゃくれたような、媚を含んだ意味のない笑みなんぞ絶対しない(笑)回りの大人をヨイショするん
だったら、こーゆーのを観て少しは勉強したら?……と(笑)
お勧めですな。女が主人公ですが、間違いなく男の子映画だす(笑)
2011年108分 アメリカ・フランス 先日公開 サイト
★★★★

●デンジャラス・ラン
南アフリカの米国領事館に一人の男が出頭した。彼はかつてCIAの中でも屈指の腕を持つ伝説の
エージェントでありながら敵国に機密情報を流したとされる、36ヶ国で指名手配を受けた世界的犯罪者
トビン・フロスト(デンゼル・ワシントン)。CIAの隠れ家に連行された途端、鉄壁のはずの隠れ家が
何者かにより襲撃される。壊滅状態にまで追い込まれる中、隠れ家を管理している新米CIAの
マット(ライアン・レイノルズ)は、フロストから選択を迫られ、やむなく隠れ家から脱出。
敵の正体も目的もわからないまま、マットは危険すぎる男フロストの身柄を守るために彼とともに
逃走を繰り広げる……という……(笑)
いや~、これは面白い!デンゼル・ワシントン演じる凄腕のスパイがズッゲー!(笑)アクションも
なかなかだし、なにしろリアリティがある。ちと、マット・ディモンの「ボーンシリーズ」がチラチラと
見え隠れするけど、ひとつの作品としては優れものだと思う。
実は影で糸を操ってたのはみたいなドンデン返しもあるし(笑)
最後は、主人公のフロストは自分を捕まえてるマットを助けるために死んじゃうんだけど、
考えさせるような終わり方だったな。普通、この手の物語ってパート2みたいのが出来そうなんだけど、
死をもってそれもナシ!っちゅー潔さもお勧めですな(笑)
時間と金があったら是非、観てみませう!
2012年 アメリカ 9月7日(金)公開 サイト
★★★★

●アイアン・スカイ
1945年、連合軍の猛攻撃にさらされ、ナチス・ドイツは完全に敗北する。しかし、その一部の
残党たちはひそかに月の裏側へと逃亡を図っていたのだった。そして70年の歳月をかけてその
科学技術を結集、秘密基地を建造していた。そして2018年、虎視眈々と連合軍への復讐の機会を
うかがっていた彼らは、最終調査のために地球へナチス党員を派遣、UFO軍団がついに積年の復讐を
遂げるために地球に向けて出撃するのだった……ちゅー……はぁ~~(泣)
ファンの寄付金によって出来上がったシッチャカメッチャカ映画どす(笑)
でも侮る無かれ!最後までグイグイと観てるものを引っ張り込み、テイモ・ヴォレンソラの
カルトワールドに誘ってくれまする~(爆)
なにしろ、話しの土台が「ナチスは実は敗戦とともに月の裏側に逃亡してた」っつーんだから凄い!(笑)
ドイツ語が飛び交うところもリアル。一昔前の戦争映画って、ドイツ軍が流暢な英語を
喋ってたんだから(笑) 小道具、大道具、CGもこだわりがあって非常に面白かった。
これもある意味お勧め(笑) スッゲー大掛かりな笑い飛ばすコメディだすな。
私は嫌いじゃないっす。……アメリカ人は嫌いかも(爆)
2012年98分フィンランド/ドイツ/オーストリア 9月28日(金)公開 サイト
★★★★

●SAFE/セイフ 
ニューヨーク。元市警の特命刑事だったルーク・ライト(ジェイソン・ステイサム)は、ある事件で
職を追われ、今はマイナーな総合格闘技のファイターにまで落ちぶれていた。彼は負けなければ
ならない八百長試合で誤って相手をKOして勝ってしまう。その試合で多額の損害を被った
ロシアン・マフィアは、ルークの家に押し入り、妻を惨殺、彼が誰かと交流を持ったり友人と
なった場合、その相手を殺すと脅すのだった。家も、仕事も、人間関係も失ったルークは廃人の
ようになり、死に場所を探して街をさまよう。だが、彼が地下鉄のホームで飛び込み自殺をしようと
立っていた時、一人のおびえたアジア人少女が、妻を殺したロシア人の一団に追われているのを
目撃する。彼はとっさに地下鉄に乗り込むと鮮やかに追っ手を倒し、幼い少女を救出した。
しかし、その少女には重大な秘密が隠されており、今度は市警の悪名高き汚職警官グループや
チャイニーズ・マフィアたちまでもが、少女を必死に追ってくる。
中国出身のその少女メイ(キャサリン・チェン)は、一度覚えた数字は忘れない天才で、
チャイニーズ・マフィアが裏の仕事に利用するために、アメリカに移住させた人間コンピューター
だったのだ。三つ巴の敵とルークは彼らと戦い、メイを守ろうとするのだが……みたいな~
ううう、ギャンブルに弱く落ちぶれた刑事なのに滅茶苦茶強くて、同僚にも嫌がられながらも
異常に正義感が強いという……いかにもジェイソン・ステイサムのための映画(笑)
スピード感もあるし、面白いんだけどストーリーにちょいと無理があるかな……
少女の脳みそをロシアン・マフィア、チャイニーズ・マフィア、悪徳警官が頼りの綱とするかなぁ?
ううう……疑問ですな。なんか無理やりみたいな気がしないでもない(笑)
USBメモリにファイルしたほうが、なんかいいような気がする(笑)
ジェイソン・ステイサム主演のこの手のストーリーはもうネタ切れかな?
ファンは観るべし(笑)
2012年94分アメリカ 10月13日(土)公開 サイト
★★★

●ロック・アウト
人類の安全欲求が高まった2079年の世界。「宇宙のアルカトラズ」と言われる脱獄不可能な
刑務所「MS-1」は、コールドスリープによって500人の囚人の完全管理が行われていた。
しかし、ある事件をきっかけに囚人全員が目覚め、刑務所は最悪の要塞と化す。問題を起こして
ばかりの元CIAエージェントのスノー(ガイ・ピアース)は、人質となった大統領の娘を救うため、
単身で監獄に送り込まれ極悪囚人達に戦いを挑んでいく……みたいな(笑)
うん、ありきたりの物語でんな。これもリュック・ベッソン製作総指揮。
スノー役のガイ・ピアースのオチャラケ度がマックスで観ていて面白い。囚人の中にはお約束の
大分イッちゃってるヤツがいて、そいつはリーダー格の実弟という設定。
案の定、その弟が馬鹿なことをやって囚人同士がもめまくって、兄貴も殺しちゃうわ……(笑)
そこを上手く泳いで無事大統領の娘を助けだしてキスしておしまい……さすがおフランス(笑)
CGも、おおお~フランスやるじゃん!みたいな感じでおます。
でも、小粒感は否めないですな~
ま、フランス映画のSFでも観ようかなってときにどうぞ(笑)
2012年フランス 11月23日(金)公開 サイト
★★

●オール・コップス・アー・バスターズ/A・C・A・B  
コブラ、ネロ、マツィンガ達は対暴力が専門の警官チームを組んでいる。
彼らは暴力を憎しみに支配された社会の不安を映し出す鏡と考え、暴力を封じ込めて秩序を
取り戻すことを最大の任務としていた。結果的にはそれはG8ジェノバサミットでの抗議者の殺害や
2007年のサッカーファンの射殺なども含まれていた。ある日、彼らのチームに新人のアドリノが
入隊してくるのだったが……ちゅー
あのね、これはなかなか理屈抜きで面白い。団地に不法占拠している移民とかを叩き出すのや
民衆デモがエスカレートしたときの治安維持や、サッカーのフーリガンなんかを相手にしている
盾と棍棒を持った、民衆相手専門の警察隊なんだけど、その素人衆がすっげー恐い。
銃なんかは滅多に使用しないんだけど、相手はナイフをもって突撃してくる……ううう
その最前線を誇りをもって努めてる男達の物語なんだけど、その男達もいろいろと家庭の
悩みなんかがあるワケよ(笑)借金まみれで離婚寸前の隊員だったり、リーダー格の隊長の息子が
フーリガンだったりと……(笑) その葛藤の中で信じられるのは仲間だけ。で、問題児……
ここでは、異常な正義感を持ったヤツが問題児とされ、その新人が問題児だったんですな(笑)
1月27日、本国イタリアで公開されますた。ナストロ・ダルジェント賞(イタリア映画批評家協会賞)
で主演男優賞、助演男優賞など多数のノミネートがあったそうでございます。
まだ未公開だけど、たぶん公開はしないだろうな(笑)DVDを見かけたら是非観てちょ!
2012年109分イタリア
★★★★ 
トレイラー


●ホワイトタイガー
独軍の敗色が濃くなった東部戦線。快進撃を続けるロシア軍部隊の前に突如立ちはだかる一輌の
ドイツティーガーⅠ戦車。神出鬼没で巧みな戦術により、数に勝るロシア軍を翻弄する。
ロシア軍戦車兵たちは、そのティーガー戦車の車体が真っ白な冬期迷彩塗装である事から
ホワイトタイガーと呼び恐れた。兵士の士気に影響する事を懸念したロシア軍上層部は、
攻撃を受けながらも生き延びたひとりの若き戦車兵にホワイトタイガー撃破の命令を下すが……
ちゅー……(笑)
AFVファンには楽しめる映画ですな。ストーリーも大まかにはなかなか面白いんだけど
生き延びた戦車兵のオカルティックな内面を頼りにホワイトタイガーに戦いを挑むのは
いかがなもんかと……(笑) 各場面、ディオラマの要素は大なので結構参考にはなるかも。
ロシア戦車はよく分からんが、多分T-ナントカ(笑)が隊列を組んで突進する様は圧巻!
まだ未公開ですが……これもたぶん公開はしないかも。
2012年104分ロシア
★★★
トレイラー


以上、公開中、公開予定、未公開と最近の映画を並べてみますた。
今回の「おススメの一本」「デンジャラス・ラン」でございまする!
デンゼル・ワシントンの不気味な凄腕のスパイ役(悪役)がピカリと光る作品でございます!
「オール・コップス・アー・バスターズ/A・C・A・B」も機会があったら見てみるべ~し!(^^)/

120411-04.gif
はい、ということで「trattoria Antonio De Sakuza」へようこそ(笑)

120904 01  ●チキングラタン
  マケローニはショートパスタのカバタッピ。
  バター(10g)を溶かして小麦粉(10g)をドバっと入れ
  牛乳で好みの粘度にしてホワイトソースを作ります。
  一口大のチキンをオリーブオイルで白ワインとともに炒め
  ホワイトソースに加え、コンソメ(適量)、塩胡椒少々。
  茹でたてパスタにかけ、モッツァレラチーズ、パン粉少々
  で、オーブンで15分くらい。冷たいワインに合うでよ。

120904 02  ●ピーマンとチキンのトマト煮
  チキンをちょい大きめの一口大でカット。
  オリーブオイルで白ワインとともに炒めまする。
  あ、潰したにんにくも入れてちょ!
  で、トマト・パッサータをドバドバっといれ
  ケチャップ、ウスターソース、コンソメ、塩胡椒
  各適量で味を整えて、大きめにカットした
  ピーマンとしめじかなんか入れて、ちょい煮込んで完成!

120904 03  ●冷製パスタ
  パスタはちょい細めのフェデリーニ。
  茹でたらすぐに流水で洗い、氷水でシメまする。
  かけまわすのは、ポテトのスープ、ビシソワーズ。
  玉葱とジャガイモを粗微塵にしてバターで軽くソテー。
  水をヒタヒタに入れて、ローリエ(1枚)を投入し煮込みまする。
  ローリエを取り除き、牛乳とともにジューサーでぶん回します。
  小鍋で弱火にかけ、コンソメ塩胡椒で味付けし、冷やしまする。
スープが冷えたら、冷たいパスタにかけて、茹でた人参とピーマンの微塵をトッピングで完成!

120904 04  ●骨付ソーセージ
  こりゃ頂きものどぇっす!
  肉って骨が付いてると美味そうに見える(笑)
  切れ目を入れて、こんがりとソテー。
  やっぱり、粒入りマスタードとケチャップですな。



120904 05  ●冷製パスタ
  冷たいパスタ第二弾! コイツもフェデリーニ。
  パスタは同上ですよん。ソースはトマトの粗微塵にオリーブオイル
  白ワインビネガー、レモン汁、塩胡椒(各適量)をいれて
  シェイクしちゃいます。でかめのコップかなんかに入れて蓋をして
  シャカシャカと振っちゃいましょう(笑) で、冷凍庫へ。
  レタスを敷いた上にパスタを乗せ、キンキンに冷えたソースをかけ
  なんかグリーンを添えれば完成ざんす! 残暑にゃこれを一皿! 

120904 06  ●サルティンボッカ風カツレツ
  豚ロース(とんかつ用)を適当にカット。
  で、生ハムを張りつけて、ラップの上から軽く叩きます。
  あとは粉→卵→パン粉で揚げて完成!
  自家製マカロニサラダを添えました。
  実はこっちのサラダのほうが時間がかかる(笑)
  マカロニ、胡瓜、ハム、玉葱全て完全に水を切り、
  マヨネーズとマスタード、蜂蜜少々でごぜぇますスミダ(笑)

120904 07  ●ベーコンとズッキーニのパスタ
  パスタは平べったいリングイネざんす!
  パスタを茹でてる間に、ベーコン、ズッキーニ、人参
  玉葱を、大蒜を入れたオリーブオイルでソテー。
  白ワインを入れ、パスタの茹で汁をお玉半分ぐらい入れて
  ちと煮込みます。水気がなくなってきたらパスタを投入し
  乾燥バジルを振りかけ、塩胡椒で味を整えたら完成!
  10分ぐらいで出来ちゃうよん! ボーノでっせぇ~~(笑)

120904 08  ●ドリア
  ガーリックライスを作りますよん。
  バターに潰したガーリックを入れて玉葱を炒め
  温かいご飯を入れてワッサワッサと煽り、
  塩胡椒、味の素をちょびっと入れて、ケチャップを少々。
  ガーリックを取り除き、耐熱の器に入れて、上記の
  ホワイトソースにとろけるチーズをトッピング、
  オーブンで焼いてちょ! 写真はちとこげてしまいますた(笑)

120904 30  ●ポークピカタ
  コイツも定番ざんす。豚ひれ肉を肉叩きでのばし
  塩胡椒を振り、小麦粉をたっぷりつけて
  粉チーズを入れた溶き玉子にひたし、じっくりと焼きまする。
  そんだけ~~(笑)
  ひれ肉は塊で購入して、1.5489ミリ厚ぐらいに
  カットしませう(笑)

120411-05.gif
120904 24
zero2012ss.jpg  

  零戦祭りでございます。
  まずは52型。


120904 09120904 10  機番レターは手描き。
  52にすりゃ良かったな(笑)
  主脚はお約束のブレーキ
  チューブを追加。
  脚柱カバー支持板の中央を
  通ってホイールハブ前面に
  至りますぞ!
  

120904 11120904 12120904 13
120904 14  で、どーにか
  カタチになりますた(爆)
  ババ~ンと汚しまひょ!






120904 15120904 16
120904 17
  汚す前にフィギアだぜぃ!
  な~に見てんだよ!風のプライザー民間人
  手をポケットに突っ込んでるのは
  あまりにも態度わりーだろ!
  っちゅーことで、前に組ませますた(笑)


120904 18

  yaszo大明神の大好きなガリガリ君
  ショコラプレミアムで一服
  ……これ、メッチャ美味いっす~



120904 19120904 20

  二式戦の汚し(笑)
  ガイアカラーの
  ブライトシルバーで 
  チッピング。
  

120904 21120904 22


  もちろん、ちとやりすぎ(爆)
  
  よい子の皆さんは
  マネしないよーにしませう(笑)



120904 25



  フラットブラックを吹いて
  ちょいとメリハリを……。



120904 26


  タンにフラットベースを足し
  同じく吹いてメリハリを……(笑)




120904 27
  取り出だしたるは食器洗いのスポンジざんす!
  このスポンジでパステル(ピグメント)を
  なすりつけていきまする~
  AFVのチッピングではよくやる作業で
  塗料を着けて叩くようにすると
  いい雰囲気になりまする~


120904 28120904 29
ある程度なすりつけたら、綿棒や筆で余分な粉を取り除いていきまする~
で、これからチッピング2回目にスミ入れ、錆びなんぞの表現を……(爆)


はいはい、ヤリすぎですね……すみません(笑)






本日も長いお付き合い、ありがとうございました。

季節の変わり目でございます。
諸兄の皆様、くれぐれもご自愛くださりませませ~







2012/09/07(金)
零戦祭り コメント(20)
コメント

今回も全部読むのに一時間w
楽しませていただきました。
フィギアは刺さりましたよ〜
良く見るとポーズ変えているんですね。
肘に添えた手の表情がまた素晴らしい。
二式水戦、きたねーw
紫外線浴びまくりの海で使うなら
こんな感じもアリですよね。
by: ドカ山 * 2012/09/08 01:20 * URL [ 編集] | UP↑

●ドカ山殿
こんにちは。
フィギアの左手は他のから移植しますた。
「二式水戦、きたねーw」…わははは(^o^)/
私にとって、最大の賛辞でございます(笑)
ありがとうございまする!
どうしても、汚しちゃうんですよね~
やっぱ佐賀……いや性だな(*´ェ`*)
by: 作左 * 2012/09/08 05:17 * URL [ 編集] | UP↑

二式水戦、使い込んでますね~。
パステルのチョーキングも来ています。
52型も同様に来ますか?
運転手さんもいいポーズしてます。
ポッケに手を突っ込んで、機体に寄りかかっているポーズもいいかも。<(_ _)>
by: 日の丸航空隊 * 2012/09/08 06:38 * URL [ 編集] | UP↑

デンゼル・ワシントンっていい人のイメージしかありませぬ。そういうのを、嫌ってイメージを壊して成功する人っていいです(ブルース・ウイルスとか)
作さんって、汚すのが好きとは思いませぬでした(あたしゃ、人生汚れてます)
by: マルボロマン * 2012/09/08 10:40 * URL [ 編集] | UP↑

●日の丸航空隊殿
こんにちは。
もー、ぐっだぐっだに使い込んでおりまする~(笑)
やっと錆も浮かせますた(^^)
もちろん52型もグダグダ仕様にしよーかと。

オレンジ雷電、かっちょええですなぁ!
いつかは作ってみとうございます。
あ、隼も頑張ってくださいね!
by: 作左 * 2012/09/08 18:38 * URL [ 編集] | UP↑

●マルボロマン殿
こんにちは。
そーそー、私もD・ワシントンはいいもんの
イメージだったのですが、「アメリカン・ギャングスター」を見て
そのイメージは払拭されますた。
なにせ、麻薬王の話しなんすよ。

なんの、私なんざぁ模型も汚してますが、
本人、見も心も汚れっぱなしで(笑)
……何度、「ケダモノ!」と罵られたことか……(爆)
by: 作左 * 2012/09/08 18:43 * URL [ 編集] | UP↑

うはー、盛大な汚れ具合!
綺麗な姿と一作で二度おいしいですね(笑)
敗戦後に佐世保かどこかで遺棄された二水の写真がコレをもっと汚した感じだったような気がします。
零戦も楽しみにしてます!
by: so-suke * 2012/09/09 12:59 * URL [ 編集] | UP↑

サラッピーの零戦も配属されたばかりで
ピカピカの機体も素敵です。 ポケットに
手を突っ込んだ人が、腕組みしているのに
変身させる 一度挑戦してみたいです
二式水戦使い込まれた仕様もいいです
by: あきみず * 2012/09/09 20:25 * URL [ 編集] | UP↑

こうやって汚すんですね。

パステル塗りこんでも
半艶だとうまく乗らないし
どうやってんだって思ってましたよ。

流石ですね。
by: taki * 2012/09/09 20:55 * URL [ 編集] | UP↑

うおおっ、この汚しは絶妙なくたびれ感がありますね~!!
52型のほうはどんな感じに仕上げるおつもりか、楽しみです~。
私のほうは 1/32 ヘルキャットが完成したので、遅ればせながら沼津爆弾の処理を開始しますた。
by: COLT-T * 2012/09/09 20:55 * URL [ 編集] | UP↑

キレイに作ってから汚すのって背徳感ありますよね~
52型も汚しちゃうんですね。キットが「やさしくしてね はあと」って言ってますw
by: シロイルカ * 2012/09/10 00:10 * URL [ 編集] | UP↑

●so-suke殿
こんにちは。
そーそー、そういえば、先日もどっかで
日本軍機が引き上げられたみたいだけど、
日の丸の赤って剥がれにくいみたいです。
……だから、日の丸はあまり
ハゲチョロはやりませんですた(笑)

零戦はもっとヒドイかも……(爆)
by: 作左 * 2012/09/10 17:37 * URL [ 編集] | UP↑

●あきみず殿
こんにちは。
ウェザリングも仕上げまでの塗装の
一環と考えてますよん。
ピカピカの機体も魅力的ですが、
私の場合、フィギアが登場する場合が
多いので飛行機がビカビカだとなんか不自然(笑)
フィギアは72だと、ディティールにこだわらず
改造できるので以外に簡単ですよ。
是非、やってみてぐださいね!
by: 作左 * 2012/09/10 17:42 * URL [ 編集] | UP↑

●taki殿
こんにちは。
ツヤがあると確かにパステルのような
粉系は乗りづらいのですが、つや消しの
ブラックやパステルに似た色のつや消しを
適度に吹くと幾分マシになるかと……
また、チッピングはハゲチョロ表現ですが、
実際は塗料が乗って細かい凸凹ができるので
それも効果があるかと……
スポンジの切れ端で粉を伸ばすようにするのが
一番自然なボケ具合になりますよん。
是非、お試しあれ!
by: 作左 * 2012/09/10 17:49 * URL [ 編集] | UP↑

●COLT-T殿
こんにちは。
少しくたびれ過ぎですな(笑)
本日、タミヤの透明レジンを使用してみましたが、
あの価格(1800円)であの量(150g)は圧倒的に損!(笑)
http://item.rakuten.co.jp/grass-road/530890/#530890
↑ここの300gセットがいいよ。
52型はもちろんグダグダにするつもりです!(爆)

ヘルキャット完成おめっとさんです!
景雲も頑張ってね!
by: 作左 * 2012/09/10 17:58 * URL [ 編集] | UP↑

●シロイルカ殿
こんにちは。
背徳感……ううう…見抜かれてますな(笑)
清らかな穢れのない、いたいけな少女を
滅茶苦茶に汚すよーな……ううう…ジュル
おりゃ性犯罪者か!
……と、一人ツッコミしてみますよ(爆)

な~んか、そう言われてみると
キレイな52型が憐れで……ううう
おりゃ人格破壊者か!
by: 作左 * 2012/09/10 18:07 * URL [ 編集] | UP↑

遅コメで申し訳ありませんが・・・
最近J.P.ホーガンの「星を継ぐもの」
シリーズを読んでるので面白そうだったので
プロメテウス見ようか迷ってたんですが
微妙そうですね・・・。

零戦祭り、私も2式水戦に手をつけましたが
皆さん力作揃いで気後れしそうデス・・・。
by: やひち * 2012/09/10 23:18 * URL [ 編集] | UP↑

●やひち殿
こんにちは。
いえいえ、コメントありがとうございます。
「プロメテウス」……う~ん確かに微妙ですね(笑)
でも、リラックスしてじっくりと見てみる価値は大だと思いますよ。
特にSFの好きな方でしたら、楽しめると思いまする!

私の2式水戦は掟破りの邪道のみで仕上がってますから……(笑)
力作というより怪作かも……(笑)
by: 作左 * 2012/09/11 08:20 * URL [ 編集] | UP↑

完成おめでとうございます。
って最近どうもコメントが遅くなってすみません。

いつもながらの
フィギュアと汚しですね。
態度悪そうなポーズですが
さすがです!
レジン、そのうち使ってみたいですね。

まだまだ続くんですね。
楽しみです。
by: JW * 2012/09/12 00:50 * URL [ 編集] | UP↑

●JW殿
こんにちは。
まだカタチになっただけでんがな~(笑)
52型も滅茶苦茶、汚(けが)してやるけん!(爆)
本日、やっと二式水戦が完了しますた(*^o^)b
只今52型のベースやってマス。

JWさんも仕事・子育てと
忙しそうですね~
無理をせず頑張ってくださいね。
by: 作左 * 2012/09/12 12:32 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
