titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

ZEROSEN MATSURI-3

東日本大震災で被災された方々に、謹んでお見舞申し上げます


120728 01
ロンドンオリンピックが始まりましたね。
私は朝が早いので、開会式を見ることができました。
今朝も3時ちょっと前に起きて、コーヒーを飲みながら模型作業。
そして一旦中断して開会式です。
そのかわり、夜はダメなんですわ(笑)
夜は食事を作って楽しむことと呑むことに専念しています。
で、遅くとも22時には就寝(笑)
明け方の作業は涼しく、凛とした雰囲気で模型作りに専念できまする~(^^)/

で、オリンピック開会式。
歴史をモチーフにした演出で、映像とのコラボも見事で
楽しく拝見いたしますた。
P・マッカートニーはさすがに歳をとったな……と(笑)
「ヘイ・ジュード」も歌い方は変わらなかったけど、あんまし上手くなかったし(爆)
ま、そろそろひとつの時代を創った歴史的人物の仲間入りですからね~~

こんにちは。

今回も模型ネタのみですよん。
………下書きではいくつかあるんすよ……いや、ホントに(笑)


120411-05.gif
120728 02
zero2012ss.jpg  

  零戦祭りでございます。


120728 09
  九八式照準器でございます。
  塗装前と塗装後(^^)
  一応、作ってみますた。




120728 10120728 11
栄発動機、12型と21型。パイピングを施して塗り分けのみです。
軽くパステルで多少の埃っぽさを(笑)
取り付けるときはもーちっとウェザリングをしよーかと……。

チマチマと進めていますが、なかなか思い通りには……(*´ェ`*)


帝国海軍通信でございます(笑)
120728 03
120728 12

  エンジン祭りじゃねぇーって!
  ( ̄△ ̄)




120728 13


  魚影の群れじゃねぇーって!
  (* ̄∇ ̄*)



120728 14
  零観。
  胴体貼り合わせて
  まもなく「天の字」(笑)




120728 24
  強風。
  胴体貼り合わせて
  パテ終了。
  まもなく「士の字」。



120728 15
  九七艦攻。
  胴体パテ終了。
  たぶんまもなく「士の字」。




120728 16
  瑞雲。
  胴体主翼間パテ作業。
  「士の字」まだまだ(笑)




120728 17
  天山。
  コクピ終了。
  胴体貼り合わせ。




120728 18
  九九艦爆。
  コクピ終了後、胴体合わせ。
  パテ作業……こいつは……(笑)




120728 19
  晴嵐。
  コクピ終了。
  胴体貼り合わせ完了。




120728 20
  彗星。
  コクピ終了。 
  「士の字」まだまだ(爆)




120728 21
  雷電。
  コクピ終了。
  胴体貼り合わせ。
  パテ作業。



120728 22
  紫電。
  コクピ終了。
  胴体貼り合わせ。
  次回「士の字」(笑)




120728 23

  ううう……


  いや~~飛行機模型作りは
  ホント楽しいっす~~
  (〃^¬^〃)





あ、9時半回ったな……そろそろ寝るかな(爆)


本日もお付き合い、ありがとうございました。





2012/07/28(土)
零戦祭り コメント(24)
コメント

最後の写真は壮観ですね。
どこかの工場かと思いました(笑)
by: ヒロシ * 2012/07/29 00:54 * URL [ 編集] | UP↑

なんて細かい工作。
大量生産もすごいですな。

夏は日の丸の飛行機作りたくなりますね
なんでだろ
by: taki * 2012/07/29 07:07 * URL [ 編集] | UP↑

●ヒロシ殿
こんにちは。
暑いですね~(/∇≦\)
もー机上は
グッチャグチャでんがな~(笑)

私もモデラーズギャラリーに
行きたかったっす~

by: 作左 * 2012/07/29 13:35 * URL [ 編集] | UP↑

●taki殿
こんにちは。
皆さんのブログ、過去ログ等を
拝見しつつ参考にやってみますた。
資料のない私にはいっちゃんの
資料だす~(*^-^*)>

夏になると「日の丸」……
そういう方は結構いらっしゃるみたいで
皆さん同じ事言ってますよ(笑)
by: 作左 * 2012/07/29 13:40 * URL [ 編集] | UP↑

量もさることながら質の方もスゴイですね。72のエンジンのパイピングなんてはじめてみました。全部やるんですか?すごいなあ。4機ぐらいで泣き言言ってられないですね、
by: toy * 2012/07/29 15:40 * URL [ 編集] | UP↑

やるときはやる!
パイピング見事です。<(_ _)>
一本やられました。の感。
今の蛇の目が終わったら、日の丸1機いきます!
by: 日の丸航空隊 * 2012/07/29 21:21 * URL [ 編集] | UP↑

真逆の生活。
寝られるものなら寝たいんですが・・・
今年のJMCは72のオンパレードでございますねー(あっ、あたしもか)
by: マルボロマン * 2012/07/29 22:04 * URL [ 編集] | UP↑

これはさながら軍需工場・・・。
米軍の空襲に警戒してください(笑)
魚影の群れ、先日水族館で見たイワシの大軍を思い出しました。
このエンジンはカウリングに仕舞うのが惜しいですね!
by: so-suke * 2012/07/30 01:36 * URL [ 編集] | UP↑

超早起きは模型製作には良さそうですね
エアコンもいらないので節電効果も高いし
僕もマネしてみようw
沼津工廠はすごい事に・・・
この数だと塗装が修羅場の悪寒w
by: ドカ山 * 2012/07/30 10:33 * URL [ 編集] | UP↑

エンジン祭り、アクマの花束。
お魚の群れ。 うううう。
トコトンはじけちゃってますネ!。
どっから沸くのかモチベーション♪ コーモリだk・・・
つか、いつもながらのブっ太いツマヨージ。
by: apuro * 2012/07/30 19:43 * URL [ 編集] | UP↑

魚影の群れ画像もスゴいですが、最後の画像はまるで土用の丑の日の鰻屋が重箱並べているようです。
あ、お察しのとおり強引な季節かこつけネタでした。
by: シロイルカ * 2012/07/30 22:34 * URL [ 編集] | UP↑

●toy殿
こんにちは。
エンジンはキットによってモールドが
違うので手を加えるのは一筋縄では行かず
どうしようか迷ってます。
このままストレートでいっちゃうかも(笑)
にしても、一番古い金型の「マニア」が
秀逸のモールドですよ(○゚3゚)

マリン4兄弟、ぐぁんばってね!
by: 作左 * 2012/07/31 13:38 * URL [ 編集] | UP↑

●日の丸航空隊殿
こんにちは。
実はパイピングなどの細かい作業は
好きだったりしちゃいます(笑)
でも、まだまだですね~ 精進いたします!(*^^*)

スピット、いい感じの仕上がりですね。
また、参考にさせていただきます!
by: 作左 * 2012/07/31 13:43 * URL [ 編集] | UP↑

●マルボロマン殿
こんにちは。
嫁と交代に寝てるよーなもんだす(笑)
嫁が寝る頃に起き出してコーヒーを淹れてるという……
「おやすみ~」「はい、おはよー」みたいな感じ(爆)
で、睡眠時間も4~5時間経つと起きちゃいまする~……歳ですよ、歳(* ̄▽ ̄*)
by: 作左 * 2012/07/31 13:47 * URL [ 編集] | UP↑

●so-suke殿
こんにちは。
は~い、空襲警報は万全の体制を
整えてまする~(o^皿^o)>
エンジンなどはほんのチラッと見える
程度ですもんねぇ~
ここまでやるこたぁないって判ってるんすけど……
72ヒコーキ野郎の性ですな(笑)
で今、翼端灯透明化電球穴開やってマス(爆)
by: 作左 * 2012/07/31 13:54 * URL [ 編集] | UP↑

●ドカ山殿
こんにちは。
なんか、三式戦やってるよーですが……
「一人帝国陸軍機祭り」をやってみ?
の誘い水じゃないでしょうねぇ(^畄^*)

塗装は殆ど緑色に塗るので
全部同じにしてやろーかと!

…………なーんてな(笑)
by: 作左 * 2012/07/31 14:00 * URL [ 編集] | UP↑

●apuro殿
こんにちは。
は~い!はじけた爺さんでちゅよ~~(⌒杰⌒)
ちゅーか、久しぶりのレシプロなんで
嬉しくてつい(笑)

同じサイズのツマヨージ、使ってる?(爆)
あ、「こまったちゃん」にご苦労様でしたって
伝言お願いいたしまする~~
アレを完成させるとは、流石に尋常じゃないマニアですな(´艸`)
by: 作左 * 2012/07/31 14:09 * URL [ 編集] | UP↑

●シロイルカ殿
こんにちは。
あ~~~鰻食うの忘れた!(;>_<;)
このあたりじゃ、三島の鰻が結構有名で
美味いですよ。
でも、……平賀源内の手に乗るのも癪だし(笑)

カーキ……パントンカラーから割り出してCMYKに直すと、
39.61%・34.51%・95.29%・18.43%
ですな(^^)/

by: 作左 * 2012/07/31 14:22 * URL [ 編集] | UP↑

これ全部同じ機体だったら、工廠のジオラマができそう!(笑)
不死身の隼で「中島の工場再現」なんてドオ?(誘い水)
by: 日の丸航空隊 * 2012/08/01 05:48 * URL [ 編集] | UP↑

●日の丸航空隊殿
こんにちは。
大変意義のある面白そうなご提案、
ありがとうございます(笑)
まことに、まことに残念ではありますが
大掛かりなディオラマはちと無理どぇっす!ヾ(´ε`*)ゝ

でも……一式戦かぁ~……ジュル……
LSのもあったなぁ……( ̄∇ ̄*)ゞ
一発……………
by: 作左 * 2012/08/01 07:56 * URL [ 編集] | UP↑

すごい・・・・・

ホントに完成させる気だよ(笑)
ちょっとバテ気味です・・・。
by: JW * 2012/08/01 23:12 * URL [ 編集] | UP↑

●JW殿
こんにちは。
モチ!トーゼン完成させますよん!( ̄∀+ ̄)
でも、年内はコイツラとMiniで
打ち止めの悪寒(笑)

JWさんもあまり無理をせず
頑張ってチョンマゲ!
by: 作左 * 2012/08/02 10:06 * URL [ 編集] | UP↑

えらい遅くなりました この暑さで
何をするにも手がつかず、ぼーっとしておりますが、この作業場を見てると、気合をこめて
やらないといけない、思いを強くしました。
フジミの兄弟が抵抗しそうですね
オリンピックも終わり時間が取れそうに
なればいいです。
by: あきみず * 2012/08/14 09:27 * URL [ 編集] | UP↑

●あきみず殿
こんにちは。
あっついですな~~\(´θ`)/
こんな私の記事で
少しでも励みになれば幸いでございます。
零観・瑞雲・天山・九九・彗星あたりが
フジミですが、やっぱ苦戦ですな(笑)
それもまた楽し……と、いうことで。

コメント、ありがとうございました。


by: 作左 * 2012/08/14 18:27 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
