titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

MS-06 ZAKUⅡ-2

東北地方太平洋沖地震で被災された方々に、謹んでお見舞申し上げます


110911 01
残暑たけなわでございますな。
朝夕の頬を撫でる微風には、秋の気配を感じることができますが
昇りきった陽からは、去り行く夏の灼熱を惜しみつつ発散させてるようでございます。

こんにちは。


さて「ジャズって以外に聴きやすい!みんなでジャズを聴こう!」のお時間です。
今回はテナーサックスの巨匠、デクスター・ゴードンでございます。

Blue Bossaというこのナンパーはいろいろなアーティストが取り上げている有名な曲ですな。
このおっさん、実にダイナミックな演奏で余裕綽綽で吹いておりまする~(笑)
D・ゴードンは当時の黒人としては珍しく、何不自由のない恵まれた医者の家に生まれますた。
その血筋の良さが演奏にも現れてるのかも……なんとなくおおらかでのったりとした……(笑)
途中、ジャズ演奏家に付き物の麻薬中毒でのスランプはあるものの、
かなり長い演奏活動を続け、バップ時代、クール時代、ともに現代のジャズ創世記を
C・パーカー、S・スティット、M・ディビス、M・ローチ、D・ガレスピー、B・パウエルら
有名何処とセッションしてきたそーな(笑)
特に晩年は豪快さに円熟味と粋が加わり、実に魅力的なプレイを楽しませてくれますた。
このおっさんのリーダーアルバムもほとんどハズレがなく、ヨーロッパに拠点を移したあとは
特にゴキゲンなアルバムが多数ありまする~   1990年67歳で昇天されますた(合掌)


ちゅーことで、居酒屋「作左亭」へようこそ(笑)
110911 27  山崎を頂いたので
  鰤照りで一杯
  で、こざいます。
  この鰤がまた……(笑)
  私が焼くのは、
  いつもフライパンを使用。
  鰤の切り身にちょいと塩を振り、暫く放置プレイ。
  その後酒で軽く洗って、
オイルを敷かずにフライパンで焼きあげまする~
で、タレを投入。タレは醤油、味醂、酒、砂糖の適当ブレンド(笑)
味醂・砂糖が入るとこげやすいので、水も少々入れませう。
途中、タレを切り身にかけてやったりもしますです。
で、食す前にレモンをギュっと。
ううう~ 美味い!
てなもんでございます。
ほのかな甘みも感じる山崎もまた美味し!
至福の一瞬ですな(笑)



んで、ZAKUっちゅーことで(笑)
110911 02110911 03
110911 04110911 05
110911 06  フラットブラックで
  メリハリをつけたあと
  軽くチッピングどぇっす!
  同じくドライブラシなんぞも
  合わせて釈迦釈迦と(笑)



110911 07  う~む
  写真だとあんまし目立ちませんが
  かなり薄汚れてるかと…(笑)








110911 09  同スケールのフィギア。
  ううう、ちっちぇ~~

  登場させる予定でしたが
  諸般の事情でオミット(笑)



ベース作りだぴょ~ん!
110911 10110911 11
駿河湾の浜で拾ってきた流木をベランダで乾燥させ、ソレっぽいのをチョイス。
110911 12110911 13
ダイソーで購入した写真立てにレイアウトしてみて、周りをマスキングしてから瞬着で固定。
110911 14110911 15
瞬着のみじゃ心もとないので、アルテコの瞬着パテでさらに補強。
で、地べたの元はタイルの目地材。安価で使いやすく乾燥後のヒケもないスグレモノでやんす。
ちとお高いドフィックスと使いやすさはほぼ変わらずでございますよ。
110911 16110911 17
ソイツを流し込み、大島爆発のときに拾ってきた溶岩の塊をポンポンと(笑)

で、ベースを乾燥させている間にネームプレートを……
110911 18110911 19
真鍮板にインレタを貼り付けて、エッチング溶液に漬けまする~
110911 20110911 21
インレタの張り付いてないところが少しずつ腐食していきまする~
と思ったら、ちょいと漬け過ぎますた(笑) ま、いっか~でございます。
110911 22  で、ZAKUちゃんを置いてみますた。








んで、ベース作りの続き……
110911 23110911 24
流木はそのままだとあまりにも…なんで、クリアを塗ったくって生き返らせてやりまする~
クリア乾燥後、ところどころにリキテツクスのジェルメディウムをボッテリと……(笑)
110911 25110911 26
地べたは自家製泥色で筆塗りでございます。ダークイエローやらナントカブラウンやらの重ね塗り。
シーナリーグラスを水性ボンドで貼り付けて、おなじみのライケンを置いてみますた。
ちゅーことで、得体の知れない湿地帯ということで……(笑)

110911 28110911 29
110911 30  
  ZAKUクンの汚しを再度……。
  ミグのピグメントでシャカシャカと。





110911 31


  こんなもんで
  許してやろーかい!
  ……(笑)





110911 33110911 34

110911 35110911 36

110911 37110911 38

110911 32

  と、いうことで完成でございます。

  MikiyaクンとHarukiクンへ
  ささやかなプレゼントでございますた。






110911 39110911 40
先日JW氏のご息女、MINAMI嬢がお父上とご来店されますた。
愛くるしい笑顔を振りまいていただき、我が家に清涼感ある風が舞ったようでございました。
楽しいひとときをありがとうございました。



今回も長いお付き合い、ありがとうございました。



コメント

いきなり富嶽38景ですか。意味わかんないしー。
○クンと○クンへ・・・○サンじゃあないんですか。
将を射んとせば馬を射よ。
by: マルボロマン * 2011/09/19 20:57 * URL [ 編集] | UP↑

『得体の知れない湿地帯』
ちゅーフレーズに笑いました。
今回の曲は夜の曲ですね~
バーボンソーダでも舐めながら一服・・・
ってタバコは13年前にやめてましたw
by: シロイルカ * 2011/09/19 21:32 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。
子供へのプレゼントにしてはかなり気合いが入っているご様子ですね(笑
私も頑張ろうかな(遠い目
by: mikami * 2011/09/19 22:16 * URL [ 編集] | UP↑

先日 拝見したザクですね!
見事に汚れ、傷物になってました。
さすがです。

作左パワーを頂いて
複葉機作りたいモード 全開 で
3箱も一気に開けてしまいました(笑)

また 時間が合ったらお邪魔しますね。
by: JW * 2011/09/19 22:18 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。ご無沙汰しておりますm(__)m
大島の溶岩!・・・ですか!
「溶岩・流木→拾っておく」モデラーの鏡でありますね。
自分も覚えておきます!
by: so-suke * 2011/09/19 22:51 * URL [ 編集] | UP↑

お久しぶりです~
作左さんのマルチロールモデラーっぷりに脱帽でありますよ。
ジオラマベースが日本庭園のような趣で面白いですね。
ザクも存在感があって素晴らしいです。
勉強になりました~
by: すあま * 2011/09/20 15:49 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは、なに作ってもうまいですねー(尊敬)
きっといろいろな人生経験の積み重ねによるものに違いない
おいらももっとJAZZ聴きます!(違
by: ドカ山 * 2011/09/20 20:04 * URL [ 編集] | UP↑

ホント・・なに作っても上手いですね。
浸けすぎたネームプレートがいい味出してます。
私もこんなプレゼント欲しいな^^
これからはザク佐衛門さんと呼ばせて下さい(笑)
by: ヒロシ * 2011/09/21 08:59 * URL [ 編集] | UP↑

追伸
 美味しそうなモノ飲んでます・・・
by: マルボロマン * 2011/09/21 17:53 * URL [ 編集] | UP↑
マルボロマン殿
こんにちは。
いや~、浮世絵ってただ好きだから(笑)
それに、ほれ ここも冨士の麓だしぃ~
葛飾北斎っちゅー爺様も結構好きだしぃ~
みたいなぁ~~~(笑)

あのねぇ、将を射っちゃったから
ZAKUを作る羽目になったという……(笑)

山崎はやっぱり美味いっす~~
芳醇な香りとほのかな甘みで、桃源郷へと……
常飲するにゃ私にとってちとお高いですな(泣)

by: 作左 * 2011/09/22 04:56 * URL [ 編集] | UP↑
シロイルカ殿
こんにちは。
本当はもっとデロデロのベースにしようと
思ったんですが、相手がなにせ小学生なので(笑)
それに……めんどくさいし(爆)

ええですなぁ
波の聞こえる暑い部屋で窓を全開にして
こんなの聴きながらバーボンソーダですか……
キューバで寛ぐヘミングウェイのように?(笑)

そーそー、たばこって今度700円ぐらいに
なるっすよ~……
1日に2~3箱の私はいったい……


by: 作左 * 2011/09/22 05:11 * URL [ 編集] | UP↑
mikami殿
こんにちは。
お久しぶりっす~
mikamiさんは現用機を作り倒してるそーな(笑)
淡々と作ってらっしゃるお姿が
目に浮かびまする~

……ほろ酔い加減で(笑)

このZAKU、
実は春の運動会でのご褒美のつもりですた
ううう~、
いつのまにか秋の運動会の季節到来という……(爆)

by: 作左 * 2011/09/22 05:51 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんぬつは。
先日はどーもっす!

いやー、子供の成長って早いですなぁ
あーっというまに、目も離せなくなるほどの
育ちっぷり!
そのうち、親父と喧嘩する日もあるんでしょうね(笑)
いまのうちに、可愛がっとくよーに……

私の子はいま何処に……
あの子とあの子は……(爆)

あ、へんなお願いしてすんまへんでした(笑)

by: 作左 * 2011/09/22 06:02 * URL [ 編集] | UP↑
so-suke殿
こんにちは。
いろいろと作ってらっしやるご様子。
眼福でございます。
「母が作る肉じゃがのレシピ」で笑みを誘われますた(笑)
そーなんすよね……ドボドボっと調味料を入れて
ビタッと決まるという不思議さ(笑)

義母が作る鶏肉の入った「肉飯」っちゅーのが
めっちゃ美味いんですが、
レシピを教えろっつーと
「んなもん、ねぇら」って言いながら
醤油、味醂、酒、砂糖を次々にドボドボと入れちゃうという(笑)


そーそー、目に付いたもんは拾っとくよーに(爆)

by: 作左 * 2011/09/22 06:15 * URL [ 編集] | UP↑
すあま殿
こんにちは。
ご無沙汰っす~
ううう、やっぱ日本庭園みたいに見えます?
自分もアレレ?みたいに感じとりましたです(笑)
どーしても……DNAのせいでせうか?

DH.4aの完成はとて~も刺激になりました。
成就おめでとうございます!
旅客機型も魅力的ですよね。
また、ニューポールも次のターゲットに入ってるので
勝手ながら、参考にさせていただきまする~
い~い?

次回からは、もー ヴィンテージ機のみで
突っ走りまする~~(笑)

by: 作左 * 2011/09/22 06:27 * URL [ 編集] | UP↑
ドカ山殿
こんにちは。
台風一過でさわやかに暑くなっとります(笑)

あのねぇ、うまかないってばさ~
見えるとこだけ、ちょいと気張ってるかも知んないけど。
ガンダム系を作ってらっしゃる方々から見たら
卒倒するんじゃないかっつーぐらい、
ハチャメチャな掟破りの連続かも(笑)

アグレッシブな気分を鎮めるには
ジャズをのんびり聴くのもいーかも(笑)

by: 作左 * 2011/09/22 06:38 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
こんにちは。
今日も滅茶苦茶な残暑になりそーな悪寒(笑)

あのねぇ、うまかないってばさ~(笑)
我流の適当工作の連続っす~
たぶん、ZAKUなんざぁ二度と作らないだろうなぁ(遠い目)
いい経験ですた~
でも、ザク・サクザってのもいいかも……
ロシア系犯罪者集団のナンバー2みたいで(爆)

もんじゃ食べて、ピンクレディっすか~
グッドな連休の過ごし方ですな~!
いいなぁ~

by: 作左 * 2011/09/22 06:54 * URL [ 編集] | UP↑
あきみず殿
こんにちは。
メールありがとうございます。

おかしいなぁ
コメント、ダメかなぁ……
by: 作左 * 2011/11/24 05:57 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
