titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

鮎 塩焼き

20060417215443.jpg
鮎の塩焼き。
串は手頃なものがなかったので。バーベキュー用の金串でヨシとした。
波打たせて串をうち、化粧塩~
塩は「ひんぎゃの塩」を使用。
甘味のある美味い塩だ。この時期の鮎はワタも美味い。
塩がこびりついた皮も、一緒に食べると
鮎の甘い香りの肉に拍車をかける。
いや~、尾っぽ、骨以外は全部食えて、美味い~~
(小骨も沢山あるが、ばりばりと食った)

20060417215500.jpg
浅蜊飯。
実は、母からいただいた。だし汁と一緒に浅蜊を入れた炊き込みご飯。
自宅で蒸かし直して食べた。
磯の香りが濃厚で、アクセントの海苔がまた食欲をそそる。
美味いな~


20060417215523.jpg
菜の花と油揚げの和え物。
菜の花は普通に茹で、油揚げを加え醤油、酒、だし汁をかけ回し
和えたもの。簡単な割りには箸が動く~。
もう、一杯!(もちろん、お酒)


20060417215547.jpg
大根の浅漬け。
デパ地下で購入(^^)
大根の甘味あるシャッキシャキ感と柚の香りが絶品!
これだけで酒が飲めそう。
浅蜊飯に合う合う~

あ~~日本人に生まれて良かった~~(笑)

さて、……もう一杯!

コメント
お塩コレクターかな?
本当に日本人に生まれ日本に住んでよかったね!鮎は、とても上品なお魚。あさりご飯もいいですね。作さん、いろんなお塩もってますね。
お塩コレクター?
by: Omichan * 2006/04/18 06:36 * URL [ 編集] | UP↑
和食最高!
作佐様のお宅は鮎でしたか。
うちは結局「がしら」にしました。
おいしかった~。
で、ほうれん草の卵とじとひじきの煮物。

鮎、本格的ですね。うねってる(^o^)
うちでは、そこまでできないなあ。
アサリご飯が美味しそう!
食べてみたいなあ。

うちは今晩筍ごはんです。

あ~、日本人でよかった。(^o^)v-375
by: hive * 2006/04/18 13:09 * URL [ 編集] | UP↑
Omichan殿
はい~、お塩もコレクションしてます。最近は買ってないな~。お塩によって味が変わってくるから
面白いですね~。赤穂の塩もいいし、アドリア海の塩も美味しいよ
v-410
by: 作左 * 2006/04/18 18:35 * URL [ 編集] | UP↑
ハイブ殿
本当は、鮎は枝かなんかに刺して
囲炉裏で食べたいとこですねv-398
「がしら」ってかさごのことでしょ?
煮付けかな~。美味そうだな~
筍ごはんもいいな~。
やっぱり歳とともに肉が食えなくなってきました~(笑)
by: 作左 * 2006/04/18 18:45 * URL [ 編集] | UP↑

鮎がおいしそうですね。これから献立はこの作さんのブログ見て真似しようかな。けれど鮎の塩焼きまでは真似できないな~。我が家で使用してる塩はフランスみやげでもらった塩と岩塩と赤穂の塩。ピンク色の岩塩おいしいです。これに上等のステーキ肉があればな~。
by: カンパーニュ * 2006/04/18 20:19 * URL [ 編集] | UP↑

化粧塩って、今朝の「はなまるマーケット」で、初めて知りました(汗)
まだまだ新米主婦で、全然、知らないことばかりです。ダメですねー。
作左さん、いろいろ教えてください!
ちなみに、鮎も家で焼いたこと無いです…。
by: サクラコ * 2006/04/18 22:55 * URL [ 編集] | UP↑
魚の呼び方
がしら=かさごです。
関西と関東、その他の地方でも魚って
色々呼び方が変わりますね。v-229
by: hive * 2006/04/19 11:43 * URL [ 編集] | UP↑
カンパーニュ殿
どうぞ、どうぞ。
大したもんじゃありませんが、
参考になれば、私も嬉しいですi-179
最近は大量にお肉は食べれなくなったのですが、
少量の牛フィレを炭火で炙って、塩のみで食べるのも美味しいですね。
ガル二は人参のグラッセで~(笑)
by: 作左 * 2006/04/19 20:26 * URL [ 編集] | UP↑
サクラコ殿
化粧塩は、ほんの少しサラっやるのが上品ですが、
うちのはドバッ!ですi-237
なにせ、塩味が好きなもんで……
塩辛い=酒=美味いの方程式が常にベースです~(笑)
どこかでお食事したら、その味を自宅で再現するのがいいかも。
…って、お料理の上手な旦那様がいらっしゃるじゃないですか~i-179
by: 作左 * 2006/04/19 20:33 * URL [ 編集] | UP↑
ハイブ殿
昔、知人の家で鍋パーティーやるから来ない?っ言われて、
なんの鍋?っ私
「魚のアラだよ」
とのお答え…
え~、なんで魚のアラで鍋なんだよ~…ま、確かに美味いから、イッか~
で、行ってみてビックリ~
あの九州では名物の、デカイ幻の魚のアラでした~
あの魚、唇が美味いんだよね~
もちろん、奪いました~(笑)
by: 作左 * 2006/04/19 20:41 * URL [ 編集] | UP↑

自分で串をしてこの姿に?料理屋のみたいにきれいに踊ってますね~これぞ、正しき日本人の食卓ですね。いいな~
by: alalanet * 2006/04/20 08:22 * URL [ 編集] | UP↑
alala殿
バーベキュー用の金串だと、
思った以上にすんなりと打てますよi-179
虹鱒にするか鮎にするか迷いましたが、艶っぽかったので鮎にしました~i-80
by: 作左 * 2006/04/20 09:56 * URL [ 編集] | UP↑

虹鱒も艶っぽいですね~久しく食べてませんが・・・
by: alalanet * 2006/04/21 17:01 * URL [ 編集] | UP↑

アラですか~。確かに「何でアラで鍋するの?」って思いますよね。
関西では、クエですが関東でもそうなのかな?
by: hive * 2006/04/21 17:29 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは
ブログモデラーズのドカ山です
表敬訪問に参りました。

模型同様お料理も本格的ですね。
塩にまでこだわられるとは、すごいです。うちは日本料理だろうがエスニックだろうが何でもアルペンザルツ1本済ましてます(笑

今後とも宜しくお願い致します
by: ドカ山 * 2006/04/21 21:30 * URL [ 編集] | UP↑
alala殿
そういえば、虹鱒はトマトを挟んで、バターたっぷりのホイル焼きが美味いな~……今度は虹鱒だ~!
by: 作左 * 2006/04/22 07:10 * URL [ 編集] | UP↑
ハイブ殿
そうそう、クエって言ったほうがあのデカさのイメージが現れますね。

例の「あやめ横丁の人々」面白かったです(^^)
by: 作左 * 2006/04/22 07:16 * URL [ 編集] | UP↑
ドカ山殿
ご訪問ありがとうございます。
アルペンザルツって、パッケージが鮮やかなブルーでしたよね?
うちでもよく使います。
ゆで卵に「アジシオ」も好きです(笑)

こちらこそ宜しくお願いいたします。
by: 作左 * 2006/04/22 07:23 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
