titlephoto.gif

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

Sopwith 1 1/2 Strutter-1

東北地方太平洋沖地震で被災された方々に、謹んでお見舞申し上げます


110422 01
本当に暖かくなりましたねぇ~
ポカポカとした昼下がり、ベランダでポーっとワインを飲んでると
まったくのおバカになりそうでございます(笑)
で、最近観た映画。
●ベルリン陥落……戦争に負けたドイツの民間女性達が、侵攻してきたロシア兵に犯され苛まされても、
逞しく生きようとする話し。ちと暗いかな。でも人間として考えさせられるストーリーですな。
なんとなく、「どーよ、ドイツもひでぇ戦争被害を蒙ったんだぜい!」って言ってるような気が
しないでもないという(笑)
●ブラックホークダウン……ソマリア民族紛争へのアメリカ派兵の実話を元にした話し。
ブラックホークは例のあの強力なヘリコプターですな。
そいつが墜落し、短時間で終えるはずだった作戦がとんでもない方向へいってしまうという。
確かにリアリティのある映像(実際の戦争は見たことないが)だと思う。SFXに多少無理があるかな?
でも、男の子は好きなタイプのストーリーですよん(笑)……俺も4回め(笑)
●椿三十郎……あの世界の黒沢の傑作………のリメイク(笑) 
例の湾岸署のお兄ちゃんが主人公なんすが、どーも三船を意識しすぎた台詞まわしが胡散臭い(笑)
どうにか見れるのはストーリーの面白さと脇役の芸達者な連中のお陰かな。
う~む、これほど中心人物の二人が大根な映画は稀(笑)
三船と仲代にチャレンジした根性は買える(爆)
●エクスペンダブルス……あのロッキー爺さんがまたまたハチャメチャな…と言えば
それだけで先が見える話し(笑)
豪華キャスト(あえて論うのは控えるが)を揃えるだけ揃えて役割りが全て中途半端。
定番っぽいストーリーなので、何も考えずに観てスカッとはするが後に何も残らず。
ストーリー中心軸の女性(将軍の娘)が一番中途半端なのが解せない(笑)
ま、観る価値があったのは大型飛行艇の発着シーンかな(笑)
●クロッシング……これはいーよ。
ブルックリンの三人の警官を主軸にしたストーリーでなかなか面白かった。
退官間近の事なかれ主義の警官、容疑者から金をふんだくろうとするいつもピーピーしてる麻薬捜査官、
ギャング連中の真っ只中ですでにいい顔のおとり捜査官。この三人がいろいろと複雑に交差する。
でも、リチャード・ギア……歳とったな~と思うのは私だけ?ナントカの旅立ちに出てる頃は……(笑)
●桜田門外の変……う~む、骨太なチャンバラ映画ですな。ナカナカ面白い。
井伊直弼があの役者じゃちと軽いかな~(笑) 直弼本人の肖像画ももうちっと迫力あるし…みたいな(笑)
ま、(日本人の)魂を多少なりとも揺さぶってくれたことには感謝。
主人公がアイツなので、TBSドラマ「仁」とダブルことウケアイ(笑)
ちなみに実際のこの戦闘では、白い雪の地面の上に点々と赤く滲んだ指が沢山落ちていたそうです。
人を切ったことない同士の鍔迫り合いで、
ガキガキやってるうちに指がポロポロと落ちるそーな……う~、痛そ~!
●アメリア……これは一押しでんがな。飛行機・冒険好きの女性のいろいろチャレンジストーリー。
実話なので、随所に実際の映像が挿入されてます……が、それは必要なかったかも。見ててウザイ(笑)
「これだけリアルなんすよー!」って言ってるみたいで。飽きずに最後まで引っ張ってくれたのは嬉しい。
これにも、R・ギアが出演してたな(笑)
他にもロッキーの1~ファイナルまでとか、シンドラーのリストとか、プライベートライアン、レオンなど
説明するまでもない映画を楽しみますた(笑)
いや~、映画って ほんっとーに……ま、い~や。

こんにちは。
すんまへん、マクラが長過ぎましたね~(笑)


さて「ジャズって以外に聴きやすい!みんなでジャズを聴こう!」のお時間です。
「私の定番のピアノトリオ編」の第一回目はデューク・エリントンの
「A列車で行こう」という曲でございます。

D・エリントンという小粋なオッサンは、本来バンドマスターでジャズオーケストラを率いて、
ピアノプレイヤーでもある傍ら、コンポーザー、アレンジャーでもありますた。
中でもこの「Take The A Train」はメッチャ有名な曲でございます。
オーケストラでよく演奏されるのですが、珍しいトリオでもとて~もグルーヴィーでございます。
ジャズトリオっていうと、概ねピアノ、ドラム、ベースという組み合わせで、メロディ+リズムという
実にシンプルな編成で耳心地の良い音楽を奏でまする~
これに、管楽器…例えばサックスとかフルートとか、またはバイブとかが加わるとカルテットとなり
さらに楽器が入ると、クインテットになりまする。
ちなみにかのM・デイビスはクインテットがお好みで、自分のトランペットのほか
ピアノトリオにサックスを加えておりますた。
ということで、ピアノトリオっちゅーのは、ジャズの基本的な編成で、なおかつ名演奏、名盤が
沢山ありまする~
そんな名演奏は追々……(笑)


110422 02  ちゅーことで、
  やおらTOKOブランドの
  ストラッターをラッタッター♪と
  始めちゃいますた(笑)
  練習機で、二人乗り用ですな。



110422 03110422 04
110422 05  パーツはゴチョゴチョと多めなので
  さっさと必用パーツに絞り
  ランナーから切り離しちゃいます。

  資料本を眺めながら
  いざ、出撃でございまする~(笑)  


110422 07110422 08
110422 09  で、いきなりかよ!
  計器盤がないので
  作るっきゃありませぬ!(笑)
  薄めの透明プラ板に穴を開け
  厚いヤツと張り合わせ
  それなりに塗装。
  あ、別に透明じゃなくっても
  いいんすけど(笑)
コクピット内を適当に塗ったくってパーツを組み込んでおしまい!
110422 10


  で、蓋をすると
  殆どメーナイという……
  毎度毎度の自虐ネタ(笑)


110422 11

  エンジンもカバーをすると
  殆ど見えないので
  簡単に塗り分けただけざんす。



110422 12110422 13
110422 16  ラウンデル。
  はい!シロ 吹いて♪
  アオ 吹いて♪
  シロ 吹かないで アカ 吹いて♪
  てなもんでがす(笑)



110422 14110422 15
これであとは、テキトーにリタッチすりゃええべ。
あ~あ、アップじゃ見れねぇーなぁ~(笑)
ラウンデルって、塗装してみたかったんですが、いっつもブルーの色味で挫折しちゃうんですよね~
なかなか、あのブルーが作れないっつーの!職業柄、どうしても頭ん中で4原色に振り分けて考え、
混色してみるんですが、上手くいったためしがねえー!
今回はガンダムカラーに極力似た色があり(ブルー11)、フラットブラックをちょい入れてなんとか(笑)

さてさて、前回ストラッターを途中まで……ちゅーか完成直前まで進行したのですが、
機首からの張り線がすっぽ抜けて、修復不可能になり机上の塵と化したのでリベンジということに……
今回は完成まで導けるかどーか……ううう、不安でございます。
コイツをやっつけないと先に進めないみたいな、ヘンなトラウマが……(笑)


はい!本日の肴でございます……以前に戻しますた(笑)
110422 17  ●シーチキンポテトサラダ
  ジャガイモ(中5~6個ぐらい)の皮を剥き、
  7~8㎜ぐらいの角切りにし、レンジで
  柔らかくしますです。
  シーチキン(あのサイズ2缶)の油を少し加え
  ボウルの中でヘラを使い細かくします。
  あとは、塩胡椒してポテトと合体させて
  マヨネーズで和えるだけでおま。
マヨネーズの量はお好みですな。で、サラダなんちゅーのは盛り付けでちと派手にすればよろしいかと(笑)
これは、ピリカラドレッシングをかけ回したレタスを下に敷き、ポテトサラダを乗せて
ピーマンの輪切り、湯通しした人参の粗微塵をパラパラと。
仕上げに、後ろを振り返ってイタリアンパセリをつまんでトッピング(笑)
で、こーゆーのって……女性にウケル(爆)

110422 18  ●レタスとキノコの中華スープ
  これも適当っちゃーテキトー(笑)
  鍋に水(300mlぐらい)に
  トリガラスープの素(5gぐらい)を入れて
  生椎茸(中3つぐらい)の微塵を投入。
  シメジを投入。しばし煮込みマス。
  で、醤油(小1)、オイスターソース(小1)
  酒(小1)、塩胡椒して
片栗粉でとろみをつけ、玉子でとじまする~……ここが中華スープのポイントですな。
必ず、とろみを先につけてからよく攪拌した玉子を入れませう。玉子を入れたら固まるまで
しばらくそのままで。固まる前に混ぜちゃうと、細かくなっちゃって玉子の食感が薄れまする~(笑)
最後に手で適当にちぎったレタスを入れまする。
かる~くマゼマゼして器に盛る直前に仕上げの胡麻油をタラーリと……
盛ったら、シロネギの微塵なんぞをパラパラやるとさらに中華度アップでございます(笑)

110422 19  ●鶏の唐揚
  どっひゃ~!の定番中の定番(笑)
  なんにするべえ~と迷ったら
  いつも唐揚だす(笑)
  しかも、その度毎に作り方が
  違うという……(笑)
  今回はまず、モモ肉(一枚)を
  適当にぶつ切り。
ボウルに入れて、醤油(大1)、酒(大1)、塩胡椒(各適量)、大蒜微塵(一片)、胡麻油(小1)を投入し
ちょい揉みこんで……ハァハァハァ…失礼! しばらく放置プレイ(笑)
味醂、砂糖などの甘味は焦げやすいので今回はカットざんす。
110422 20  で、これこれ、米粉だす。
  米粉をたっぷりとくっつけて、
  フライパンにサラダオイルを
  1.5~2cmぐらい敷き、低めの温度で
  じっくりと揚げまする。
  油に入れるときは、皮で包み込むよーに。
  最初は、カタチが崩れちゃうので
  いじらないようにします。
で、ある程度固まってきたら、菜箸でひっくり返してあげませう。
浮遊するような感じになったら油温度をマックスに上げてカラッと。
皮部分はカリカリで中身はジューシー!
いや~、鶏の唐揚って幾つになってもええですな~(笑)

あ、ちなみに今回は酒ももとに戻り、角ロックですた~(^^)
やっぱ、ウイスキーもええだす。


本日もお付き合い、ありがとうございました。









コメント

おはようございます。

今度はストラッターですか?
ウチのプラモ屋・・・じゃなかった部屋にも
在庫ありますね、これは作左さんに
もらったやつだったかも・・・・。

ラウンデル、自分の場合
寄っちゃう時があるんで・・・・・・・

作左亭 行きたいな~
by: JW * 2011/04/23 08:53 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます
ウチもストラッターありますよ
しかも作りかけ。
しかも同じようにラウンデル塗ったところで
とまっているという・・・・w
by: ドカ山 * 2011/04/23 09:51 * URL [ 編集] | UP↑

快調ですね。
ストラッター、いいですね。
これも数箱ありますので指をくわえて見てますね。
そろそろ飛行機再開しようかな。。。
by: toy * 2011/04/23 12:47 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんにちは。
ストラッターはマジにトラウマみたいになっちゃって…(笑)
前回はあの全面リネン色の蛇マークみたいなヤツ。
机上でガタピシャのまま、放置してあるという……

初めてのお使い…じゃなかった、ラウンデル。
上手くいったんだか、ダメだったんだか……(笑)
ま、自己満足の世界っすから……
と、自分を慰めてまする~

と、いうことで、トマトソースも完成間近でごんす。
来週の火・水・木のいずれかどう?
俺も話したいことあるし……(爆)

by: 作左 * 2011/04/23 14:11 * URL [ 編集] | UP↑
ドカ山殿
こんにちは。
そーそー、ドカ山さんのストラッターも
気になってたんすよ~
確か、「ソッピース祭り」という、
古のお祭りではなかったかと……(笑)

是非是非、完成へと導いてくださりませ~
う~ん、楽しみが増えたな!
そっか、ドカ山師匠のストラッターが拝見できるのか~♪

はいはい、明確なプレッシャーでございますよ(笑)

で、シンプルな茹で立てパスタに
じっくり煮込んだトマトソースのみってぇのは どう?

by: 作左 * 2011/04/23 14:25 * URL [ 編集] | UP↑
toy殿
こんにちは。
このあたりの機体はやっぱ定番ですね~(笑)
なんか作ってて安心感があるというか……
Bf109や零戦を作ってる感覚に似てるっつーか(笑)

お船を楽しんでおられるようで……
でも、さすがですなぁ~
艦載機が普通の72にも見えるときが……

是非是非、また飛行機再開してくださりませ!
toyさんのヴィンテージプレーンが見とうございます。

ポテトのニョッキにトマトソースも絶品でございますよ。
どう?(笑)

by: 作左 * 2011/04/23 14:39 * URL [ 編集] | UP↑

作左さんのブレゲー693が載ったブログ見ました
同じ様に中身の何も無いコクピット見事に再現されています
これだけでも資料になります いつも手馴れた手法に
感服します
by: あきみず * 2011/04/23 20:42 * URL [ 編集] | UP↑

ご無沙汰しておりましたm(__)m
シンプルで小気味良いA列車、新鮮であります♪
この古いタイプのラウンデルが一番「目」っぽくて視線を感じますね・・・。未完箱を開けるとデカールの恨めしい視線が・・・(汗)
そして、最後まで拝読しましたら、お腹が空いてきました(笑)
by: so-suke * 2011/04/23 22:48 * URL [ 編集] | UP↑
あきみず殿
こんにちは。
あはは、以前やってたあっちのブログですね。
お恥ずかしい(笑)
そうそう、あんなのがあったのですな~
本人も忘れておりまする~
で、同じものを再度購入してしまうという……(笑)

何年経っても、好きなタイプは同じなので
どーしても似たようなもんばかりが
溜まってしまいますよね(笑)

コクピット内はどーしても弄ってしまいまする。
悲しい性なのでせうか……

by: 作左 * 2011/04/24 15:59 * URL [ 編集] | UP↑
so-suke殿
こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰しとります。
この「A列車」をJBLのでっかいスピーカーで
初めて聴いたときは感動しました。
もちろんオーケストラでした(笑)
それ以来、エリントンのファンで
彼のアルバムを買い漁った記憶がありまする~
……レコード(LP&SP)で……(笑)

尾翼の数字、上手くいくとええですなぁ……

今夜は、エリンギ、シメジ、椎茸などのキノコと
アサリのバター炒めです。
上記のトマトソースをちょいと垂らして、
バジルを散らそーかと……
どう?

by: 作左 * 2011/04/24 16:06 * URL [ 編集] | UP↑

キャメル、パップ、ストラッターって至極真っ当な飛行機ですよね~
この後えげれすの大戦間機ってだんだん変態化していくんでしたっけ(偏見)
by: シロイルカ * 2011/04/26 00:13 * URL [ 編集] | UP↑

私も映画「ブラックホークダウン」は何度も観ましたよ。
原作本もスゴイ迫力です。
何時か、この映画のカットをジオラマにしたいと思っておりますです・・・。
by: コウ * 2011/04/26 08:18 * URL [ 編集] | UP↑
シロイルカ殿
こんにちは。
変態化……わはは!
確かに~
そーいえば、WWⅠは割りとまともですよね~
剛健な大英帝国っちゅー感じがするし……

やっぱり著しい進化はドイツなんすかねぇ。
なんかの話しで、ハーケンクロイツのUFOも
あったことだし……(爆)

シロイルカさんも二枚羽、いかがっすか?
じっくりと楽しめますよー(笑)
by: 作左 * 2011/04/26 18:49 * URL [ 編集] | UP↑
コウ殿
こんにちは。
へんな話し、
殺されると分かっていて、なんでもない顔して
死地に赴く姿は、潔い軍人そのものに見え、
感動すら覚えますよね。

褪色表現のマイペット使用法、すごいですね。
機会があれば、真似させていただきまする~(笑)

遅ればせながら、復帰おめでとうございます!

by: 作左 * 2011/04/26 19:10 * URL [ 編集] | UP↑

いつもながらレシピは参考にナリマス!。
後ろを振り返ったトキ、まちがってチクビをつまんで、、
両のホッペにモミジをトッピングされちゃいました。w
by: apuro * 2011/04/26 22:52 * URL [ 編集] | UP↑
apuro殿
こんにちは。
お役にたてば、狂喜乱舞の恭悦至極で祝着に存知まする~

最近は料理らしい料理って
あまりしないもんだから、ネタに一苦労なのよ。
酒のツマミみたいなものばっ~かで。
で、最近は「鶏肉」がな~んか高くて
イヤンなっちゃうわ!
……井戸端会議のババァみてぇーだ(笑)

ええですなぁ。
俺も振り返ってすぐビーチクがつまめる位置に
ナオンをはべらせてぇ~~!
って、コラコラですな(笑)


by: 作左 * 2011/04/28 02:18 * URL [ 編集] | UP↑

たいへん 御無沙汰しております
以前ストラッターは作りました

ぼちぼち模型復活しました
また 覗きにまいります
by: 店長 * 2011/05/15 21:30 * URL [ 編集] | UP↑
店長殿
こんにちは。
返信が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

こちらこそ、御無沙汰してまする~
ブログ、拝見しました。
再開しましたね~!
老眼の進行……実感でございます(笑)

あのカタチのポリカルポフ、実に魅力的ですな。
作ってみとうございます!いや、眼福眼福!
by: 作左 * 2011/05/21 11:30 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
