titlephoto.gif

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

Hansa Brandenburg B.1―4

           東日本大震災で被災された方々に、謹んでお見舞申し上げます



110311-01.gif
ようやく、普段の生活パターンのペースを戻しつつある今日この頃でございます。
といっても、昼夜とっ違えたり、丸いちんち眠りこけたり、ダラダラと過ごしたりで
晴耕雨読の日々はそれほど変わっていませんが……(笑)

こんにちは。

地震はやっぱり、恐いですなぁ。
丁度風呂あがりで、ワインを飲みながら藤沢周平氏の小説を読んでいたところでした。
―あいにく白いタオル地のガウンは着ておりませぬ(笑)
あれっ?今日は酔いがひどいな……と思ったら地震でした。
被災された方には大変申し訳ないことですが、自宅近辺は幸いにも大した被害もなく
普段どおりに一日が終りました。
静岡も、来る来ると言われている「東海地震」がいつ来るのか
戦々恐々といった塩梅でございます。


さて「ジャズって以外に聴きやすい!みんなでジャズを聴こう!」のお時間です。
「私の定番のアルバム編」の第一回目はジミー・スミスとウェス・モンゴメリーの「ザ ダイナミック デュオ」
でございます。

J・スミスっていうハモンドオルガンの名手でございます。この親父、実にファンキー!(笑)
中学生の頃、ジャズでオルガン?なんじゃそりゃ?ゴルァ~~!ってなもんでしたが、
この親父の「キャット」という名曲を一聴したとたんにファンになってしまいますた。
このアルバムの相方がW・モンゴメリーというギターの名手!で、この親父もファンキー(笑)
う~む、確かにダイナミックなデュオでございます(笑)
二人のファンキー親父のかっちょいい曲満載のアルバムでございます。


というワケで、ハンザブランデンブルグB1のお時間でございます。
110311 02  
  
  士の字を目指すためには
  アイゼンクロイツの塗装でございます。
  例のごとくパソコンでデータを作り、
  シール用紙にプリント。


110311 03

  マーキング部分をまず貼って…





110311 04

  それに合わせて周りを貼りこみ
  マーキング部分を剥がし……




110311 05

  バババーッとフラットブラックを
  吹いて完成さ!(笑)




110311 06

  で、主翼尾翼をくっつけて
  士の字になったとさ
  
  メデタシメデタシと♪


主脚がまた華奢でメンドクサイんだよなー
って、そんなんを作るのが快感なんすけどね(笑)


はい!トラットリア「Antonio De Sakuza」へようこそ(笑)
110311 07110311 11
●いんげんとベーコンのチーズ炒め
 いんげんと人参は予め簡単に茹でておきまする。
 あとは、にんにくを炒めたオリーブオイルでベーコンを加えて煽り、
 パルメザンチーズ(粉チーズ)をからめるだけ。簡単でナカナカ美味いっすよん。
●ピエトロ ランブルスコ(イタリア)
 弱発泡性のすっきりと味わえ、じっくりと酔えまする。イタリアンな色使いのラベルも魅力的。

110311 08110311 12
●豚バラとネギのポアレ
 豚肉とネギって合うんですよね~(笑)
 で、イタリアの野菜でチポロットっちゅー長ねぎに似ているのがあるので、
 試しに作ってみたらバカウマ(笑)
 オリーブオイルでニンニクと豚バラ肉を炒めまする。長ねぎを5センチほどにカットしぶち込みまする。
 ピーマンも適当に投入し、全部に火が通ったら粗微塵にしたトマトを投入。
 塩胡椒、バジルを振って完成!
 豚肉の脂の旨味、ネギの甘味、トマトの酸味が渾然一体でございまする~
●ベルコーレ(イタリア)
 イタリア マルケ州の香り豊かな味わいでございます。
 ヴェルディッキオ、トレッビアーノ、マルヴァジーアの3品種の葡萄のブレンドでございます。
 ……裏面の受け売り。イタリアっぽい単語が並んでたんで(爆)

110311 09110311 13
●ミートボール
 ナポリの家庭料理ですな。まずはパン!固くなったやつを水につけてデロンデロンにします(笑)
 で、ボウルに挽肉(合挽き300g)、イタリアンパセリ(適量)、玉子(1個)、ニンニク微塵(ひとかけ)、
 パルミジャーノチーズ(30g)、塩胡椒、そして上記のパンの水気をよくしぼったやつを投入。
 グチャグチャとよく煉り混ぜます。
 本来はレーズンや松の実なんぞも入れるのですが、無かったのでオミット。
 で、5センチぐらいに丸めてたっぷりのサラダオイルでこんがりと揚げまする。
 じっくりと煮込んで作ったトマトソースに投入し、5分ほど煮て完成。
 ボリュームあるボーノでございますぞ!
●ジョルダーニ(イタリア)
 酸味はあまりなくメチャクチャすっきりの辛口。リーズナブルにしては高級感のあるお味でございます。
 おいしゅうございました……岸朝子じゃねぇっつーの(笑)

110311 10110311 14
●シメジと豚肉のトマト炒め
 これも簡単な1品。例によってニンニクを炒めたオリーブオイルで、豚肉、シメジ、ピーマンを炒めて、
 仕上げに粗漉しトマトを適量投入。ちょいとコンソメ、塩胡椒で味を整えます。
 オリーブのスライスをトッピングして完成でおじゃりまする。
 シンプルで飽きないお味かと……(笑)
●ベリーニ ソアーヴェ(イタリア)
 コイツも辛口すっきり系の味わい。洋梨に似た果実香、キリッとした酸味が特徴的ですな。
 ガーガーいけちゃうワインかと(笑)

 

さてと、寝るかな(笑)

今回もお付き合い、ありがとうございました。





コメント

こんにちは。
すっかりご無沙汰しております。
相変わらず、繊細で根気の要る作業を平然とこなしておられますね~。
ワタクシも、実は密かにこの飛行機のキットを持っていますので、
どういう風に仕上がっていくのか気になります。

地震、怖いですね。
震源から遠く離れた当地でも、かなり長い時間ゆったりとした
横揺れが続きました。
被災した皆さま、犠牲になった皆さまには心よりのお見舞い、
お悔やみを申し上げます。
by: Hood * 2011/03/14 15:11 * URL [ 編集] | UP↑

ううう・・・このわけの解からないゲリラ地震はなんなんでしょう。
今度は駿東が震源ですか・・・
華奢な主脚は大丈夫でしょうか。
充分にお気を付けください
by: シロイルカ * 2011/03/15 22:50 * URL [ 編集] | UP↑

昨晩の地震は大丈夫でしたか?
こちらもかなり揺れました。
被害等(蜜柑山の土砂崩れなど)無い事をお祈りしています。
by: ヒロシ * 2011/03/16 09:02 * URL [ 編集] | UP↑
Hood殿
こんにちは。
お久し振りでございます。
模型に関しては、毎日が修行のようなもんすが、
楽しみながらやっとりますですよ。
あくまでも、趣味でストレス解消の手段としてですな(笑)

地震はマジ恐いっす~
昨日もあったのですが、
丁度仕事中だったので、仕事もガタガタに~
普段から、いろいろと気構えも必用かと……
by: 作左 * 2011/03/16 12:17 * URL [ 編集] | UP↑
シロイルカ殿
こんにちは。
お気遣い、ありがとうございまます。

「静岡東部で地震!」という発表が多かったので
知り合いは、我家付近が震源地だと思った方が
沢山いらっしゃいましたが、
沼津は震度4でした。体感的にはかなりキテましたが。

なにせ、製作途中のモンが心配でございます(笑)
by: 作左 * 2011/03/16 12:26 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
こんにちは。
お気遣いありがとうございます。

仕事中の揺れだったので、
以降の仕事がかな~り、グチャグチャに(笑)

蜜柑山は、積んであるんだか、
積んだものが崩れているんだか
分からない状態なので(笑)
被害等は不明でございます。

お互いに充分、注意しましょうね。
by: 作左 * 2011/03/16 12:36 * URL [ 編集] | UP↑

いつも通りの作左さんで(^^)

しかし昨日の地震はきましたねぇ。
ツイッターでは、作左さん大丈夫か?、蜜柑山に埋もれてないか?、いやワイン飲んで寝てるんじゃね?とかいろいろ飛び交ってましたよ(笑)
なんにせよ被害ないようでなによりなによりです(^^)
by: yaszo * 2011/03/16 20:20 * URL [ 編集] | UP↑
yaszo殿
こんにちは。
はい、わたくしめはご無事でございますよ(笑)
ま、地震じゃなくとも、青息吐息な爺でございます(爆)
……華は咲かせてますケド

みなさん、やっぱりツイッターなんですねぇ
どおりで、お留守なおうちが多い気が……
私も一時は移行も考えましたが、
いかんせん、この爺の古いHDではもう無理っす(爆)

メールも止めて、手紙のやりとりにしようかと考えてる
今日この頃でございます(笑)

……そのうち巻紙に筆で(爆)


by: 作左 * 2011/03/17 00:41 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。

こっちは結構揺れましたよ。

東海地震が起きた時、
ウチが無事なら非難しに来てくださいね。

あっ 禁煙 ですが (笑)
by: JW * 2011/03/18 20:08 * URL [ 編集] | UP↑

仕事が忙しいと言う事でブログ更新も模型作りも停滞して
ましたが、地震のニュースを見ているとさらに手が止まってしまい ぼんやりしているこの頃です ここはしっかり
作左さんからパワーをいただき以前に戻りたいものです
by: あきみず * 2011/03/19 21:18 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんにちは。
いや~、こっちも揺れた揺れた。

いまでは、よく津波の悲惨な映像が
TVで流れてるけど、
東海地震が起きたら
間違いなくここいらはあのようになるかと……

そんときゃ、避難先は貴殿宅と
家内とも内諾済みだす(^^)

よろしゅうに……だら
by: 作左 * 2011/03/21 10:25 * URL [ 編集] | UP↑
あきみず殿
こんにちは。
いえいえ、私も最近では
ちとパワー不足でございますよ。
いままで、毎日模型は弄ってましたが、
ここんとこ、三日~四日に一度と
「模型いじくり度数」が減っておりまする~(笑)
椅子に座って作業する持続力が続かないというか……

ま、仕事の密度が濃くなったという理由らしきものも
あるにはあるんですが、
ナニですよ、ナニ……(笑)
いろいろあって……

お互いに頑張りましょう!
by: 作左 * 2011/03/21 10:33 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
