titlephoto.gif

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

Lloyd C.Ⅴ-6

10120 01
写真はAirco-DH6でございます。
エアコー社の機体でジェフリー・デ・ハビランドの設計です。
なんとなく、暖かい12月ですね~
こんにちは。

海老が料理され、世間を騒がしてるようですが、
先日、あの高田純次氏にお馬鹿レポーターがコメントを求めたところ
「海老マヨは好きなんですけどねぇ~」と
真面目くさってお答えになりやがりますた。
久し振りに見たテキトーな受け答えに爆笑……は
置いといて、

さて「ジャズって以外に聴きやすい!みんなでジャズを聴こう!」
ジャズヴォーカル編のお時間です(笑)
師走のお忙しい日々の中で、ポッカリとできた自分の時間。
そんなときは、好きなお酒でも飲みながら迷わずジャズヴォーカルを聴きませう。
なに、歌ってる意味なんざぁ分からなくても、スウィングする楽器と
人の歌声にぼんやりと耳を傾けるだけでも多少はリラックスできるっつーもんですよん。

第1回めの本日は、カーメン・マクレエという女性でございます。
ニューヨークはハーレムでジャマイカ人の両親のもとに生まれました。
すでに生まれた環境からしてズジャズジャしてまする~(笑)
ジャズボーカル、しかも女性というとハスキーボイスまたは甘いヴェルベットボイスと
いうような声質がもてはやされがちでございますが、
この方はお聞きのとおり、どちらかというと正統性ある硬音質な声で
はっきりとしたイントネーションで実にシャープな歌いかたでございます。
まぁ、日本人好みと申しましょうか……(笑)
また、この方は少数コンボで歌うのが好きなようでして、声を一つの楽器として
ジャズに参加しているといった雰囲気がありまする~
で、もっとも好きな点は、彼女は超愛煙家であったということでもありまする(笑)
声質に変調を来たして引退し、肺気腫になっても禁煙することがなかったので
残念ながら、呼吸器疾患で亡くなられてしまいますた。
ううう…煙草の吸いすぎにはくれぐれも注意しませう。
洒落っ気のある小粋な歌から、B・ホリディを慕っていたので、朗々たるバラードまで
感情込めて歌うC・マクレエはお勧めの一人でございます。

はい、続きましてバQ・Xのお時間でございます(笑)
101207 02101207 03101207 04
上翼を接着いたしまして……

101207 05101207 06101207 07
変則的なストラッツを組み入れますた。
みんな斜めってるので、予想外にすっげー時間がかかった次第です…ううう。
何本真鍮ストラッツを無駄にしたか……(爆)

101207 10  で、只今張ってる最中でおま。
  ちなみに車輪と尾脚は
  線を張ってる最中の
  不可抗力による上からの圧力で
  バキッ!を避けるため
  一番最後に付けることにしますた。


実機も張ってあるワイヤーはそれほど多くないので、張り線もまもなく終了になりそうでございます。

なにを作ってるんでしょーか!?
●「バQ・X」として記事中に登場している機種名を当ててくんなまし!
  正解された方、日頃、拙ブログご愛顧に感謝を込めて先着5名様に
  「プラモデル福袋」を差し上げまする~! 名称を当てるだけの簡単クイズ!
  但し、ヒントなしでおま(笑)。で、コメント欄につぶやいていただくか、左記メールフォームより
  ご応募いただければよござんす。 締め切りまでに何度訂正もオッケー♪
  賞品内容はスケールモデルキット。エアもの72スケールかAFV35スケールで、 
  キットが20アイテム前後入りの大盤振る舞い!(笑)…さらに、さらにもちろんオマケあり! 
  締め切りはそろそろですな。「X」が完成するころとさせていただきまする。今年中かな。
  もちろんブログ・モデラーズに登録されてない方も大歓迎でございますよ。
  老若男女紳士淑女のどちら様もふるってご参加してくだされ~
  参加してくださった方全員に参加賞もありまする~

※大変申し訳ありませんが、初めての拙ブログコメント欄ご利用の方で、常識的範囲内でたったひとことのご挨拶がない方、
 またはできない方は、クイズご参加はご遠慮くださいませ。私めは古い性質でございます。重ね重ね申し訳ありません。


只今のエントリーでございます。もちろんドンドン変更可でございますよん♪
岡戸智凱様―ロイド C.Ⅴ
あきみず様―ロイド C.Ⅴ
upro様―ロイド C.Ⅴ
マルボロマン様―やっぱ、ルンプラー・タウベということで
躍人様―あくまでもフォッカーD.Ⅶ!絶対に!
COLT-T様―ロイド C.Ⅴ
シロイルカ様―ロイド C.Ⅴ
だむだむ様―絶対に複葉機
JW様― やっぱり、我娘は可愛いなぁ…(「今回の一言」に変わっとります)
ヒロシ様―ロイド C.Ⅴ
sato様―ボウダとか?
ドカ山様―ブラックバーン・ブラックバーン
mikami様―恐らくプロペラ機
すあま様―ロイド C.Ⅴ
toy様―ロイド C.Ⅴ
taki様―まったくわかりません。
キャノピー様―全くもってわかりません。次に期待。
yaszo様―おそらくプラペラひこーきでふくよーきだろうなぁ。
so-suke様―とりあえず、木製の機体!
Lucie Mahone様―残念ながら全く検討も付きません。
コウ様―複葉機としか私には判りません!
※順不同でございます。また、勝手にリンクさせていただきましたが、問題があればご一報を。
※先着5名様となっとりますがご参加された方にも、もれなく「いーもん」を差し上げますよん。
 締め切り後に住所・氏名・前科の問い合わせがあると思いますので、正直なお答えをお願いいたします。

ずびばぜん!
長々と引っ張ってしまいますた(笑) 
今回を締め切りといたしまして、次回 大発表(…笑)でございます!



さて、本日の肴でございます。
101207 08  ●大根の煮物
  ほくほくに茹で上がった大根は
  ちょい苦味のある自然の甘さで
  冬には最高の食いもんだす~
  しかも安い!
  う~む、地べたの恵みに感謝でございます。
  作り方はいたって簡単、ベリーベリーシンプル!
  大根を輪切りにして皮を剥きまする~ 
1本の半分ぐらいかな。瑞々しい水分が溢れてきます。
ううう、このままで齧りつきたいぐらいだす。女性の足に例えるのはまんざらでもありませんな……(笑)
カットしたエッジを面取り。この作業も煮崩れを防ぐためにも重要なポイントでございます。
見た目の仕上がりも多少影響するし(^^)
で、米の研ぎ汁で下茹ででござりますがな。ここであらかた茹でてもよござんす。
吹かせないよう、コトコトと茹でませう。
米の糖分が入った研ぎ汁で下茹ですると、大根の旨味に磨きがかかりまする~
茹であがったらザルにあけ、研ぎ汁を流水で洗ってやります。
半透明でテラテラと光り輝く大根が現れると、そのまま食いつきたくなりまする~(笑)
今回は豚肉のバラをいれるので、肉を少量の胡麻油で炒めます。多少こげめがつくくらい。
ここで使う胡麻油があとでモノをいいまする~(笑)
ちと大きめの鍋を用意し……って大根が入るぐらいですぞ!
大根、炒めた豚肉を入れ、出しの素(顆粒小1)と水をヒタヒタに。
改めて大根を水から茹であげまする~
調味料は、酒、味醂、醤油のみ。量は全て適量!
っちゅーより、各大2ぐらいを投入し、煮込んでる最中に味見をしながら足していきませう。
あとは約1時間から1時間半ぐらいコトコトと煮込んでできあがり。
葉っぱがもったいないので、刻んで軽く炒めてトッピング用に。余ったらご飯にかけ、醤油をかけて食え!
ピンク色のは、自家製紅生姜の微塵でございます。
今回は豚肉を使用しましたが、一緒に煮るのは烏賊でも蛸でも、人参や玉葱など他の野菜でもオッケー♪
でも、あくまでも主役は大根ですぞ!奥さん!

こいつを肴に冷酒をきゅーっと~~きこめしたときゃ、あんた……(笑)


101207 09  ●鯵の干物
  ここいらの地元は
  場所柄干物屋さんが乱立してまする~(笑)
  東京にいた頃は、あまり得意ではなかったのですが
  いや~、どこのお店もウンマ~イ!
  仰々しい○○本舗から○○さんちの干物と  
  店名まで様々(笑)
  最近、通っている干物屋さんは
横屋さんでございます。間口は狭いですが、どれも逸品でございます。
沼津にきたら、是非覗いてみてくだされ~

さてさて、問題は解決したし……(笑)
張り線の続きやろっと♪

今回もお付き合い、ありがとうございました。









2010/12/08(水)
Lloyd C.Ⅴ コメント(18)
コメント

いよいよ楽しい 張り ですね!
ストラット、難しそうですね。

そうそう車輪とかって脆いですからね~。

次回で完成ですかね?

今も膝だっこ中です。(笑)

かあいい ですね~
by: JW * 2010/12/08 21:02 * URL [ 編集] | UP↑
うまそ~~~
こんばんは!小松市の入院先から書キコしてます。
こちらは日米演習の為にF16が多数来ており、私は毎日病院を抜出して写真撮りまくってます。
ブログの肴…うまそ~!!不味い入院食に必死に耐えてる私には毒だよ作左さ~ん(笑)
私、レゲエとヘビメタ専門なんですけど、今回のJazz紹介を読んでボーカルがジャマイカ系との紹介で早速CD買って聴いてみました。(三件回って見つけました)面白かったです。
失礼ながら、今まで良さが理解仕切れなかったJazzが少し身近になりましたヨ!私は高音&ダックボイスが好きなんで機会ありましたら、そんなボーカルを紹介して下さいませ!
お腹すいたよ~(泣)
by: コウ * 2010/12/08 21:13 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。
何とかご無事な様子で安心しました(笑

完成へ向けて着実に進んでいて楽しみでございます。

鯵の干物美味しそうですね、
そちら方の小学校で干物を素揚げにして
学校給食で食べさせているのをテレビで見ました、
骨まで食べれて美味しそうでした。
今度試してみよう。
by: mikami * 2010/12/08 21:55 * URL [ 編集] | UP↑

やっぱ大根は葉まで食わねば!ウチは基本的に浅漬けで食べます。
コツは米の研ぎ汁と胡麻油ですね。わかりました。次の日曜に作ります。

クイズですが…今回が締切…
うむむむむ。
最後の最後で「あ、分かった!トーネード!!」
なんていう面白くもなんともないボケを思いついたのでありますが、初志貫徹で行きます。
by: 躍人 * 2010/12/08 22:12 * URL [ 編集] | UP↑

高田純二のような生き方が私のあこがれです。
けっこーテキトーっすよ。
だから・・・いまさら○イドなんていうもんかい。
ルンプラーちゅうたらルンプラーでいきますばい。
by: マルボロマン * 2010/12/08 22:46 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんにちは。
何度か経験済みでございます。
主脚のグチャ!……(笑)
支柱の斜め攻撃には閉口しますた~
こればっかりは実測しかねぇ~し
長すぎるなと思って、カットすると届かねぇ~し(笑)
で、一応張りまでは出来ましたが、これがまた……
斜めだから、違和感倍増!(爆)
なんとか完成させて、
来週のアップを目指す所存でございます。

いいなぁ~、我子の膝だっこ……
遠い昔を思い出してしまいました。

by: 作左 * 2010/12/09 11:10 * URL [ 編集] | UP↑
コウ殿
こんにちは。
入院食に比べちゃうと……確かに(笑)
大変な目に遭われたようですね。
私も子供の頃ですが、経験があります。
いまだに当時のことが夢に出てきますよ。
しかも詳細に覚えてるんです。
ゆっくりと気長に治療してください。

ジャズっていいっしょ?
難しいという先入観にとらわれがちだけど
取り上げる曲はポピュラー系も多いので
耳に心地いいものもかなりありますよん。
レゲエもいいですな~
あのあたりの黒いサウンドは耳障りもいいですよね。
でも、ヘビメタはちょっと……(笑)
……今度聴いてみます

by: 作左 * 2010/12/09 11:38 * URL [ 編集] | UP↑
mikami殿
こんにちは。
おかげさまで……(笑)
私の座右の銘は「快楽一瞬 後悔一生」なんですがねぇ
あの、腰から臀部にかけての
きめ細かい吸い付くような、
そしてちょっぴりひんやりとした肌が……うううう~

ちゅーことで、次回は完成した姿をアップできるかと(笑)

小学校の話しは初耳ですが
確かに揚げちゃえば、骨ごとバリバリと食えるかと。
地元B級グルメということで、「干物バーガー」なるものも
発売してますが……これはちょっと……(爆)

by: 作左 * 2010/12/09 11:46 * URL [ 編集] | UP↑
躍人殿
こんにちは。
改めまして、先日は失礼いたしました。

大根の葉っぱって美味いですよね!
そうそう、その浅漬けを刻んで、
白いご飯に混ぜ込み
醤油をちょっぴりたらしただけでも美味いっす~~(笑)
捨てちゃあ、もったいないっすよね~
あ、胡麻油の使用は豚肉投入の場合だけですよん。
これは豚汁のときも、一旦少量の胡麻油で炒めると
食するときに香ばしいかおりが、
実に食欲を刺激してくれまする~

……「トーネード」 了解しますた(^^)
by: 作左 * 2010/12/09 11:55 * URL [ 編集] | UP↑
マルボロマン殿
こんにちは。
わたすはすでに職場では
アピールしたわけではないのですが
なぜか沼津の高田純次と言われておりまする~
女性…しかも熟女の多い職場なんですが、
誰彼かまわず、愛してるよって言っちゃうせいでしょうか?

マジで分からっねぇーな~~
言ってる瞬間だけホントに愛してるのに……

http://ww6.enjoy.ne.jp/~are/takada.html

ま、なんでもほどほどがいいっすよね。
真剣になればなるほど、
オチャメに見えちゃいますから(笑)

あ、また「ケダモノ!」って言われちゃいますた(笑)



by: 作左 * 2010/12/09 12:12 * URL [ 編集] | UP↑

作左衛門様

はじめまして。
いつも楽しみにブログ拝読させていただいております。

私も、複葉機が好きで、日本にいる頃は、よく、ローデンの1/72と戦っておりました。今は分け合って、香港です。

香港は単身赴任ですので、作左衛門様の肴の記事も、大変参考になります。でもうまく作れない。

クイズに参戦しようと思いながら、最終日になってしまったので、思い切って参戦します。

ロイド C.Ⅴ
で、お願いします。

単身香港
by: 単身香港 * 2010/12/09 14:40 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは~。
冒頭のMCで?!と思ったら、この曲はDel Sasserじゃないですか!
名古屋のブルーノートで大野雄二さんの演奏を聴いて以来、大好きな曲であります。キャノンボールアダレイの演奏も素敵ですが、ボーカル版は初めて聞きました。私もCD探してこよっと♪

バQは・・・リリエンタールか浮田幸吉のグライダー・・・?(爆)

もすこし、おもしろいボケが思いつけば良かったんですけど・・・純次への道のりは遠い。
by: so-suke * 2010/12/09 22:41 * URL [ 編集] | UP↑
単身香港殿
こんにちは。
初めまして、コメントありがとうございます。
また、拙ブログをご覧いただきありがとうございます。

香港ですか~。
香港ではロデンのキットは手に入らないのでせうか?
お仕事の合い間にでも、是非手を動かしていただきたいと(^^)
私の肴シリーズは、
どこのご家庭でもあるものばかりで
作るよう心がけておりまする~
本場の中華料理の合い間にでも
また参考にしていただければ幸いでございます。

ロイド C.Ⅴ……了解いたしました~。
by: 作左 * 2010/12/10 16:03 * URL [ 編集] | UP↑
so-suke殿
こんにちは。
え~~!
実はジャズにはメッチャ詳しい人じゃないんですか?
だとしたら、はずかすぃ~っす(笑)
でも、最初のフリはこの場で考えた
テキトーのフレーズだすよ(笑)
大野雄二氏はナカナカ好きなアーティストの一人だす。
ライト感覚で気軽に聴けますよね♪

リリエンタールか浮田幸吉のグライダー……
ううう、ちと古いすぎますな。
残念ながら、パタパタやるタイプの飛行機ではありませぬ(爆)
でも一応、快く受諾させていただきまする~(笑)


by: 作左 * 2010/12/10 16:16 * URL [ 編集] | UP↑

おおお!ついにここまで来ましたか!
すごいですね。まるで高級家具のような木彫表現!
次回の完成画像をワクワクしながら待ってま~す♪
by: COLT-T * 2010/12/10 23:52 * URL [ 編集] | UP↑
COLT-T殿
こんにちは。
はい~、どうにかここまでこれたのは
ご覧の皆様の叱咤激励のほどかと……
有難く、皆々様に厚く御礼申し上げる所存でございまする(笑)
高級家具っていうお言葉が
やはり最大の賛辞でございますよ。
ありがとうございます。

今、ちと仕事が忙しく来週中の完成をめざしているのですが、
ど~も微妙(笑)

で、ディオラマ……
細かい作業が続いているようですな~
無理せずに頑張ってくだされ~

by: 作左 * 2010/12/11 13:15 * URL [ 編集] | UP↑

干物もいいですが、昔沼津の港湾で食べた寿司は旨かったです。
20年ぐらい前ですけど(笑)
by: シロイルカ * 2010/12/11 18:46 * URL [ 編集] | UP↑
シロイルカ殿
こんにちは。
寿司もこの辺はなかなか旨いですよん。
沼津に限らず、港町は寿司の旨い店が
多いですけどね。
沼津港で有名な寿司店はやっぱり「双葉寿司」
でしょうね~
なんでも、ここに通ってくる客のおこぼれ目当てに
新たに寿司店が乱立したたいう……(笑)
なんでもない、普通のお店なんすけど、
やっぱり旨い!♪

旨いといえば、
普通の地元スーパーで売っている寿司も
都内のデパ地下なんかよりゃ
若干旨いかと……(笑)

by: 作左 * 2010/12/12 09:54 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
