titlephoto.gif

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

Lloyd C.Ⅴ-2

101111 01
写真はBleriot 74でございます。
ブレリオっちゅーと、単葉機でドーバー海峡を渡ったことで有名ですが、
こういうワケワカラン強面のごつい機体もあるんですなぁ~ 
ううう、エンジンなんかの位置がアグレッシブ~!……(笑)
こんにちは。
そろそろ、JMCでケツに火が付いてる方々がいらっしゃることと思いますが、
無事、阿鼻叫喚地獄絵図をくぐり抜け、意気揚々と帝都出撃することを
陰ながらお祈り申し上げる次第でございます。
ギャンバッテね~~!\(^^\)(/^^)/

さて、「枯葉」第4弾でございます。このへんでボーカルなんぞをおひとつ。

メル・トーメという白人の男性シンガーでございます。
実に小粋な唄い方をする御仁で、透き通った若々しい声でドライブ感のあるビートに乗り
雰囲気がええのでございます。
その昔、スキャットマンなんとかという方がいらっしゃいましたが、
ありゃスキャットじゃないっすよ。ただ単調に唸ってるだけ~(笑)
メル・トーメのスキャットを聴いたら、そりゃアンタ……これがスキャットなんだ!と
改めて思う次第です。……別に早口大会じゃないっすけどね(笑)
この方もいろいろな方に影響を与えた方で、
特に一時期の「ハリー・コニックJr」なんぞは
唄い方を真似してたんじゃないかと疑うほどですな。
メル・トーメはスローバラードからアップテンポまで、
なんでもこなしちゃう素敵なオジサンでございまする~

はい!バQ・Xです!
101111 06  カバネ支柱を取り付けたので
  とりあえず、上翼を置いてみました。
  以外に安定感はありまする~
  よ、よかったーーー!
  と、まずは一安心(^^)



101111 07  上翼の前に着く
  ラジエターです。
  金属メッシュを貼ってみましたが
  ちょっとオーバースケール(笑)
  塗ったくっちゃえば分からないか
  わはは


101111 08  後ろの脚。
  プラロッドを成形して
  金属ジャンクパーツで
  それらしく。
  こういうのって以外に時間が
  かかりまする~


101111 09  主脚周りは、
  バキューのパーツは使用不可(笑)
  なので、真鍮ストラッツで。





101111 10101111 11
角度をだして、瞬着で点付けしハンダ付けでございます。
ちょい浮かしたほうが、ハンダがチュルルンと回り込んでくれまする。
101111 12101111 13
あとは、ヤスリでガシガシと形を整えていきます。
なんか、地味~~な作業が続き、滅入ってきまする~~
あとは翼間ストラッツの成形とアイボルト作成と……ううう

あ―――!早く塗装してぇ!

なにを作ってるんでしょーか!?
●「バQ・X」として記事中に登場している機種名を当ててくんなまし!
  正解された方、日頃、拙ブログご愛顧に感謝を込めて先着5名様に
  「プラモデル福袋」を差し上げまする~! 名称を当てるだけの簡単クイズ!
  但し、ヒントなしでおま(笑)。で、コメント欄につぶやいていただくか、左記メールフォームより
  ご応募いただければよござんす。 締め切りまでに何度訂正もオッケー♪
  賞品内容はスケールモデルキット。エアもの72スケールかAFV35スケールで、 
  キットが20アイテム前後入りの大盤振る舞い!(笑)…さらに、さらにもちろんオマケあり! 
  締め切りはそろそろですな。「X」が完成するころとさせていただきまする。今年中かな。
  もちろんブログ・モデラーズに登録されてない方も大歓迎でございますよ。
  老若男女紳士淑女のどちら様もふるってご参加してくだされ~
  参加してくださった方全員に参加賞もありまする~

※大変申し訳ありませんが、初めての拙ブログコメント欄ご利用の方で、常識的範囲内でたったひとことのご挨拶がない方、
 またはできない方は、クイズご参加はご遠慮くださいませ。私めは古い性質でございます。重ね重ね申し訳ありません。


只今のエントリーでございます。もちろんドンドン変更可でございますよん♪
岡戸智凱様―ロイド C.Ⅴ
あきみず様―ロイド C.Ⅴ
upro様―ロイド C.Ⅴ
マルボロマン様―やっぱ、ルンプラー・タウベということで
躍人様―あくまでもフォッカーD.Ⅶ!絶対に!
COLT-T様―ロイド C.Ⅴ
シロイルカ様―ロイド C.Ⅴ
だむだむ様―絶対に複葉機
JW様―ううう、娘ってなんでこんなに可愛いんだ(T_T)(「今回の一言」に変わっとります)
ヒロシ様―ロイド C.Ⅴ
sato様―ボウダとか?
ドカ山様―ブラックバーン・ブラックバーン
mikami様―恐らくプロペラ機
すあま様―○○○ ○.○
toy様―ロイド C.Ⅴ
taki様―まったくわかりません。
キャノピー様―全くもってわかりません。次に期待。
yaszo様―おそらくプラペラひこーきでふくよーきだろうなぁ。
so-suke様―とりあえず、木製の機体!
※順不同でございます。また、勝手にリンクさせていただきましたが、問題があればご一報を。
※先着5名様となっとりますがご参加された方にも、もれなく「いーもん」を差し上げますよん。
 締め切り後に住所・氏名・前科の問い合わせがあると思いますので、正直なお答えをお願いいたします。


本日の肴でございます。
101111 02  ●秋刀魚のソテー
  秋の味覚、秋刀魚でございます。
  今年はちょいと高値ということですが
  いつも行く魚屋のオネイちゃんに頼んで
  新鮮なものをリーズナブルに(笑)
  「焼き」が定番ですが、
  そこは天邪鬼な私でございます(笑)
  いろいろと調べて、イタリアンでいってみよーかと。
まずは秋刀魚を三枚におろして、軽く水で洗い、塩胡椒少々して
オリーブオイルにちょいと漬けておきます。
101111 03  で、セモリナ粉を
  たっぷりつけて、ニンニクを炒めた
  オリーブオイルでソテーします。
  セモリナ粉は粒子がちょいと粗くパラパラ
  なのでたっぷりとつけませう!
  ちなみに後ろにあるワインは
  ヴィッラ・モリーノ。白です。
  安くてソフトタイプのちょい辛口で
いつでもどこでもガンガンいっちゃってま~す(笑)
秋刀魚をソテーしたら、適当な温野菜を添えて、ジュノベーゼソースとトマトソースの2色立てで。
ジュノベーゼソース(バジルソース)はバジル(40g)、松の実(30g)、オリーブオイル(80㏄)、
ニンニク(1片)、パルメザンチーズ(20g)、塩胡椒少々を全部プロセッサーに入れてガーッ!と。
…ジュノベーゼというと「ピート・ジュノベーゼ」という人がいまして、マフィアのボスでございます。
ゴッド・ファーザーを思い出してしまうという(笑)
トマトソースは、トマトピューレ(50㏄ぐらい)に、ケチャップ(大1)を混ぜ、オリーブオイル(適量)を入れ
ちょいと火を通して、塩胡椒、コンソメ(小1/2)アンチョビペースト(適量)を加えますた。
う~む、香ばしくカリとしていてジュースィ~、バジルとトマトが合わさり…思わず、ボ~~~ノッ!
でございます(笑)

101111 04  ●オムライス
  コイツは我家定番。
  チキンライスにトロトロ玉子
  市販のデミグラスソースどぇす!
  チキンライスはこちらを参照してくだされ。
  で、デミグラスソースはバターで
  生椎茸(4つぐらい)のスライスをソテー。
  そこに市販のソースを投入し
トマトピューレ(大2)、リーペリンソース(5滴)を加えちょい煮込みまする。
あ、その前に赤ワインをちょっぴり入れるとよりマイルドに。で、一旦火を止めて落ち着かせませう。
チキンライスが出来上がったら、玉子2個(1人分)をよく攪拌し、
バターが溶けたかどーかっちゅーぐらいのフライパンへ一気に投入!
菜箸でとりあえず周りからシャカシャカします。
あとは、弱火にして一箇所にまとめ、チキンライスの上にドバッと~。
そこに、温め直したデミグラスソースをかけて、生クリームをたらりと…で、完成!
これは、有無を言わせずに美味いです(笑)
トマトライスに玉子、デミグラスソース……こりゃー合わないワケがないという……
メタボなんぞ、気にせずに好きな量を作って、バクバク食らいましょう!
とくに、飲んだあと、寝る前だと美味さも倍増!……(爆)

101111 05  ●チーズケーキ
  オールドファッションタイプの
  定番チーズケーキでございます。
  自家製ブルーベリーソースを添えますた。
  いままで、何十回と試行錯誤を繰り返し
  作ってまいりましたが、
  ついに、ケーキ屋さんより美味いと
  自信の逸品!……たぶん(笑)
と言っても、実に簡単。準備は30分ぐらいで、あとは30分焼くだけでございます。
クリームチーズ(200g)を常温で柔らかくして砂糖(40g)を入れてこねくり回します。
黄卵(二個分)――玉子(二個)は予め黄身と白身に分けときます――を
一個づつ入れて混ぜ合わせます。次にバター(無塩35g)、ヨーグルト(無糖のプレーン80g)
生クリーム(80㏄)、レモン汁(大1)、バニラオイル(少々)を入れ、その都度よく混ぜ合わせます。
その上に薄力粉(45g)をふるいながら投入しよく混ぜて、一旦漉しまする~。
次!別ボウルでメレンゲ作り。卵白(2個分)を泡立て器でシャカシャカと。
ちょいと辛いですが、目安はホイップクリーム状になるまで(笑)。
3回ぐらいにわけて砂糖(50g)を入れましょう。
で、このメレンゲを作った生地に2~3回にわけ入れて、丸型(底が取れるタイプ)に入れ、
180度(余熱あり)のオーブンで30分~40分(途中で見てね)焼いて完成!
型に入れるときは焼きあがると膨らむので、ちょい少なめに入れませう。
四角いのは生地がちょいと余るので、パウンド型に流し入れて
レーズンなんか入れて別に焼いてみますた。
焼き上がったら、粗熱をとり冷蔵庫で一旦冷やすとより美味しくなりまする~

飲んで寝る前にオムライスを食らったアトに、これを食べると
さらに充実感は一気に増大し、桃源郷を彷徨いながら深い眠りにつけること
間違いないでしょう!(爆)

ううう、いつもながら、
なんとなく模型より食い物の密度が高いなぁ(笑)
ま、いっかー

本日もお付き合い、ありがとうございました。

2010/11/12(金)
Lloyd C.Ⅴ コメント(16)
コメント

ううううううう。
またも「電信柱的つまよーじ」が跋扈してるぅぅぅー。
ストラッツ。 ううううううううう。
by: apuro * 2010/11/12 18:19 * URL [ 編集] | UP↑

主脚パーツなるほどハンダで肉盛りしてから
翼形にヤスリで成型する方法ですか、いつも
参考になります 主翼支柱も同じ様に作られる
のでしょうか 塗装が楽しみです
by: あきみず * 2010/11/12 20:23 * URL [ 編集] | UP↑

先日の豚白菜。おかげさまで家族にバカうけ。
嫁「こんなネタどこで仕入れたのよ!」
と厳しい尋問を受け(←やや誇張w)、ついに白状してしまいまして。
…嫁もこちらのBlogの読者になったようです。
とりあえず、ここ数日、タジン鍋料理が続いておりますw

えーと。
今後ともよろしくお願いいたします。
by: 躍人 * 2010/11/12 21:50 * URL [ 編集] | UP↑

第4弾来ましたね!「Okay! Fasten seat belt!」・・・言ってみてぇ~まさに粋でありますね。

ハンダ付けは、フラックスが蒸発する「じゅ~~っ」って音と酸っぱい匂いが好きであります。うひひ(怪)
と、申しますか私ごときがクイズにエントリーさせていただいて誠に申し訳ありません・・・。

「縁側日記」読者が台所に立つと、どこのご家庭でも奥様との間で似たようなやりとりがなされているのですね(笑)
躍人さん、横からすみませんm(__)m
by: so-suke * 2010/11/13 00:49 * URL [ 編集] | UP↑
apuro殿
再び、こんにちは。
ひゃひゃ~、槙島木材の特別製楊枝が
跳梁跋扈してまする~
apuroさんも是非利用してくださいよん(笑)

フィギアの観察眼が相変わらず
鋭過ぎますなぁ~
ドラゴンの1/16シリーズは結構好きですが、
あそこまで拘って作ったことがなかった…(汗)
そーいや、「メンフィス・ベル」に
ハリーコニックJrも出てたなぁ

by: 作左 * 2010/11/13 12:55 * URL [ 編集] | UP↑
あきみず殿
こんにちは。
この方法はJWさんから
教えていただきました。
普通の翼間ストラッツだったら
芯の太さを変えて(中心を太く)、隙間を
ハンダで埋める(パテ代わりに)感じでやると
以外に簡単でございます。

今回の主翼間のストラッツは既成の真鍮製を
カットするだけでございますよん。
by: 作左 * 2010/11/13 13:02 * URL [ 編集] | UP↑
躍人殿
こんにちは。
こりゃまた、嬉しいお言葉…ありがとうございます。
主婦の方がご覧になってるケースが
結構あるんでございますよ、これが。
だから、文中に「奥さん!」という言葉を
入れた次第でございます(笑)

ね、タジン鍋ってなかなか病みつきになるでしょ?
簡単、早い、美味いと忙しい主婦の味方かと…

――躍人さんの奥様
ご覧いただきありがとうございます。
何卒、よしなに御願い奉りまする~<(_ _)>


by: 作左 * 2010/11/13 13:22 * URL [ 編集] | UP↑
so-suke殿
こんにちは。
ボーカルの枯葉も、素敵なヤツがいくつもありまする。
ビング・クロスビーやフランク・シナトラ、イヴ・モンタンもいいし、
クリス・コナー、サラ・ボーン、ドリス・デイなんぞの女性も
お勧めですぞ!

ハァ~、酸っぱいニホイ……そこでございますか?(笑)
やっぱ、プラモ大好き人間は
私を含めて変態揃いでございますな~(爆)

so-sukeさんも、ご夫妻で是非どーぞ(笑)
by: 作左 * 2010/11/13 13:46 * URL [ 編集] | UP↑

今年のJMCは軽く流して終わりです。
複葉機2機という変態チックな参加機で場を汚させてもらってきますだ。
今度は中華編をお願いいたします。私、チャーハンには超がつくほどうるさいのでsのへんを是非。
by: マルボロマン * 2010/11/13 17:50 * URL [ 編集] | UP↑
マルボロマン殿
こんにちは。
そんなこと仰らずに……。
年2回の大きなホビーイベント、楽しんで来てくださいませ~
複葉機2機……現物を是非、拝見したかったですぅ~

中華編でございますか?しかも炒飯!
いや~、難しい料理の御注文ですな~
中国本土のさる料理学校では卒業試験に
シンプルな「蛋炒飯(タマゴチャーハン)」を作らされるという……
いつも作るのは、チャチャチャッとできる家庭の味ですお~(笑)
そいつでよろしければ……

by: 作左 * 2010/11/14 11:40 * URL [ 編集] | UP↑

そうか~、脚はどうしても自作になりますよねぇ。(^^;
お店でたまにバQを見かけますが、こんな部品使えるわけねーだろ!と思うような繊細な部品までもがシートに痕跡を成しているを見つけて、思わず苦笑してしまう事がありますよ。(笑)

ところで、もう既にバレバレ(笑)というか、かなり完成が見えてきましたね。 すごいなぁ・・・。
by: COLT-T * 2010/11/14 16:15 * URL [ 編集] | UP↑

オ~オ、オムライス
伊丹十三監督の『たんぽぽ』思い出しますた・・・
じゅるー(涎)
>はんだ付け
浮かすのに使ってるのは両面テープ?
真似して見ます。
by: シロイルカ * 2010/11/14 22:45 * URL [ 編集] | UP↑
COLT-T殿
こんにちは。
使用に耐えるのは、ボディと翼ぐらいでしょうか(笑)
それさえ、なんかしら手を加えないとダメな場合も多々。
あとは、どうしても自作パーツということに……
ディバイダーとノギス、それに数字を書き込むメモが
必需品となってまする~(笑)
考えてみると、超アナログの世界で
手探りしながら右往左往してるよーなもんだす(爆)

え?バレバレですか?
う~む、これで上翼の左右にエンジンでも付けて
分からなくしちゃおうかな~~♪

by: 作左 * 2010/11/15 07:00 * URL [ 編集] | UP↑
シロイルカ殿
こんにちは。
「たんぽぽ」ってあのラーメンの映画ですよね。
いや~、私はあのフラッシュのように入ってくる
スケベエーな映像が
真っ先に浮かび上がりまする~(笑)
やっぱ、食欲と○欲は失ってはあきまへんな。
…出世欲と金銭欲はとっくに捨てましたが……(爆)

あ、両面テープです。
でもお勧めはできませぬ~
コテからくる熱でデロデロに~~!
剥がすのに一苦労でございます(笑)


by: 作左 * 2010/11/15 07:22 * URL [ 編集] | UP↑
躍人の嫁です
こんばんは
タジン鍋の料理がすごくうけたので、参考にさせて頂いてます☆
チーズケーキまで作ってしまわれるとは、作左衛門様なにもの?!
by: かつみ * 2010/11/15 22:43 * URL [ 編集] | UP↑
かつみ殿
こんにちは。
初めまして。いつも御主人さまには
遊びに来ていただいて、
楽しいやりとりをさせてもらってます。

なにもの……適当に生きてる
踊る普通のオッサンでございます。

またご覧いただければ、
恭悦至極でございまする。
これからも、よしなに。


by: 作左 * 2010/11/16 07:41 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
