titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

Albatros W.4―11

101020 01
写真はAlbatros W.3でございます。
こっからどういう進化をたどってW.4になったのか……実に不可思議でございます(笑)
え~~、実はPCがちょいとイカレちゃいまして、更新が遅れてしまいますた。
新しいのを買うかどーしよーかと散々迷ったあげく
どーせぶっ壊れるんだったら、ええーい!ままよ!と、バラして分解掃除(笑)
CPUのファン部分やグラボ、電源ユニットにビッシリと埃とヤニが……
よくぞ、これで動いてくれていたものだと…
で、PCは見事に回復してくれました。
…まだ、治ってないことにして新しいノートでもせしめようと企んでる今日この頃ですが、お元気ですか。
こんにちは。

はい、いっちょ上がりー!
101020 22101020 23

次、いっみよー!





……ちゅーわけにもいかんやろ!

とゆーわけで……
「枯葉」第二弾!M・デイビスの「枯葉」でございます(笑)

というか、正確には「C・アダレイのアルバム、サムシン・エルスの1曲めの枯葉 
フィーチャリングはM・デイビス」でございます。
M・デイビスのアルバムではないのですが、彼の「枯葉」の代表プレイは
このC・アダレイのアルバムだというややこしいことに(笑)
「枯葉」とは想像もつかない導入があって、やおら燻し銀のようなM・デイピスのミュートが
テーマを奏でる瞬間、シブ~イ!といつも思っちゃうんですな、これが。
C・アダレイ(as)が次をひきとり、朗々と気持ち良さ気に吹いちょります。
H・ジョーンズ(p)もリリカルに鍵盤を躍らせてますな。
A・ブレイキー(ds)は普段は、うるせー太鼓親父なんですが、実に控えめ(笑)
で、何事もなく静かにエンディングという…とてーも素敵な「枯葉」でございます。
このアルバムは、M・デイビスの「枯葉」で有名になっちゃった名盤でございまする。

で、Albatros W.4でございます。
我張り線の3種の神器…(笑)
101020 05  まずは「線」ですな。
  鮎釣り用のハリスでございます。
  適度な収縮があり
  張り終わった後に、
  「緩んでるな~」と思っても
  いつのまにか張ってるという(笑)
  巻き直して
  真っ直ぐに伸ばしてありまする。
101020 06  今回は0.3号(0.09㎜)で、
  塗装すると丁度0.1ぐらい。
  次が糸を切る鋏でございます。
  たぶん手芸用か
  鼻毛切り用です(笑)
  かなりギリギリのところで
  カットできまする~
  真っ直ぐなヤツと先端曲がり。

101020 07  で、★☆の轆轤。
  こりゃー、便利!
  グルングルン回しながら
  作業してまする~(笑)





101020 08101020 09
101020 10101020 11
とりあえずは尾翼周り。
瞬着で開口した穴に糸を接着後、コントロールホーンに接着。
乾燥したらその上のちょびっと瞬着を盛り、塗装でございます。
短く張る場合、糸を真っ直ぐにしてあった方が実に便利でございます。
伸ばしランナー感覚で作業ができまする~

10101901.gif  機首からの線は後方ストラッツの
  上部に繋がってます。
  ちと、ここんとこは間違えやすい。
  このパターンの場合は1本で
  4箇所張れるので大好きさ(笑)
  アイボルトだとこういうときに
  便利でございます。

101020 14101020 15
後方ストラッツんとこ。下翼に結びつけ接着はしません。プラプラしてまする。
接着しちゃうと、糸の方向性に違和感がでる場合があります。
で、上翼のアイボルトに糸を通して結びます。左に引っ張ると自然と締まるように。
101020 16  上下を結んだら、瞬着で固定。
  左右を同時進行で張りまする~
  片方だけ糸張りを進めちゃうと
  両翼にゆがみがでる場合もあるので。




101020 17101020 18
糸は塗装することにしているので……
黒い艶消しのハリス、どっかで販売してねぇーかなと思う今日この頃です。
張ったら塗装しちゃいまする。糸が重なりあってくると塗装はかなり困難でございます。
101020 19  可動翼部分は
  突き通し方式で。
  





101020 20  フロート間は
  0.2の真鍮線でございます。
  0.1のステンレス線にしよう思ったのですが
  あまりにも細くて固定しずらいという(笑)
  0.1ステンレス線は以前yaszoさんから
  教えていただいたZmodelさんのパーツです。


101020 21  どーにか
  このタイプも張り線作業終了です。






101020 24  2機並べ
  眺めながらの酒は
  やっぱ美味い(笑)
  う~ん、この瞬間のために
  模型を作ってると言っても
  過言ではないな!


101020 25101020 26
101020 27101020 28
まだまだやりたいことはいっぱいあるなれど、複葉機リハビリ1発めはなんとか無事に…
あとは、ヴィネットにどう料理するかだな。

さて「何を作ってるんでしょーか!?」です。
101020 29101020 30
スピナーがあまりにもなんで、ペラをもぎとって成形の途中でがんす。

なにを作ってるんでしょーか!?
●只今、Albatros W.4を作ってる最中ですが、
  同時進行でバキュームフォームキットも手がけています。
  で、仮りに「バQ・X」として、途中経過がチラリズムで登場しますので、
  機種名を当ててくんなまし!
  正解された方、日頃、拙ブログご愛顧に感謝を込めて先着5名様に
  「プラモデル福袋」を差し上げまする~! 名称を当てるだけの簡単クイズ!
  但し、ヒントなしでおま。で、コメント欄につぶやいていただくか、左記メールフォームより
  ご応募いただければよござんす。 締め切りまでに何度訂正もオッケー♪
  賞品内容はスケールモデルキット。エアもの72スケールかAFV35スケールで、 
  キットが20アイテム前後入りの大盤振る舞い!(笑)…さらに、さらにもちろんオマケあり! 
  締め切りなんぞはまだ考えておりませぬ。たぶん「X」が完成するころ(笑)
  もちろんブログ・モデラーズに登録されてない方も大歓迎でございますよ。
  老若男女紳士淑女のどちら様もふるってご参加してくだされ~
  参加してくださった方全員に参加賞もありまする~

※大変申し訳ありませんが、初めての拙ブログコメント欄ご利用の方で、常識的範囲内でたったひとことのご挨拶がない方、
 またはできない方は、クイズご参加はご遠慮くださいませ。私めは古い性質でございます。重ね重ね申し訳ありません。


只今のエントリーでございます。もちろんドンドン変更可でございますよん♪
岡戸智凱様―ロイド C.Ⅴ
あきみず様―ロイド C.Ⅴ
upro様―ロイド C.Ⅴ
マルボロマン様―ロイド C.Ⅴ
躍人様―フォッカーD.Ⅶではないなぁ!
COLT-T様―ロイド C.Ⅴ
シロイルカ様―ロイド C.Ⅴ
だむだむ様―絶対に複葉機
JW様―う、生まれたー!女の子だぜい!(「今回の一言」に変わっとります)
ヒロシ様―ロイド C.Ⅴ
sato様―ボウダとか?
ドカ山様―ブラックバーン・ブラックバーン
mikami様―恐らくプロペラ機
すあま様―○○○ ○.○
toy様―ロイド C.Ⅴ
taki様―まったくわかりません。
キャノピー様―全くもってわかりません。次に期待。
yaszo様―おそらくプラペラひこーきでふくよーきだろうなぁ。
※順不同でございます。また、勝手にリンクさせていただきましたが、問題があればご一報を。


「肴シリーズ」は次回にまた。タジン鍋特集だよん(笑)
101020 02101020 03
101020 04101020 12
って、写真見れば分かるか……



今回もお付き合い、ありがとうございました。








2010/10/26(火)
Albatros W.4 コメント(20)
コメント

二機そろい踏みでね 見てるだけでため息が出ます
塗装の表現が違う二機種を比べるのも興味がありますが、製作過程に何のストレスも感じられませんでした
モチベの維持も大変だった事でしょう
どんなビネットになるのか楽しみです
張り線工作はヘイフォードの参考にさせてもらいます

バQ いよいよ確信を深めました。
by: あきみず * 2010/10/26 21:17 * URL [ 編集] | UP↑

完成おめでとうございます&お疲れ様でした。
…って全然お疲れではないようで。その漲る製作意欲に脱帽ですよ。
しかし見事な作品ですね。工作、塗装、張り線どれをとっても素晴らしいです。

ところで。「なにつく」ですが。
みーんな“ロイド C.Ⅴ”と回答。
うーむ。
じゃあ、
やっぱり
フォッカーD.Ⅶ
で最後まで勝負します!(笑
by: 躍人 * 2010/10/26 21:22 * URL [ 編集] | UP↑
アルバトロスいいですね
はじめましていつも拝見させて頂いています。
アルバトロスいいですね!リギングも奇麗ですし、木目がいい感じです。私もいつかAlbatrosは作ってみたいです。
by: Kazufumi * 2010/10/26 23:12 * URL [ 編集] | UP↑

おひさでございます。
相変わらずねちっこいこだわりの作風ですね。
JMCには不参加とのことですが、はやく見てみたいものです。

黒つや消しのハリスは見たことがないので黒カーボンハリスをペーパーで表面荒らすのはいかがでしょう。(無責任)
黒ハリスは細いのが手に入ると思いますし。
by: 岡戸智凱 * 2010/10/27 09:03 * URL [ 編集] | UP↑
あきみず殿
こんにちは。
いやいや、なかなかキツイもんもありますよ~
モチベーションも下がる場合も多いし……
週一ぐらいのペースでの更新なのですが
その間グチャグチャと(笑)

ううう、ヘイフォードは非常に楽しみだなぁ!
作左印のアイボルト(ヒートン)がもし必用だったら
連絡くださいね~(^^)
by: 作左 * 2010/10/27 17:29 * URL [ 編集] | UP↑
躍人殿
こんにちは。
ありがとうございます。
またまた~、全然みなぎってないですってば。
老い枯れる身体に鞭を打ち、
(気持ち良くなって)作ってまする~(笑)

おお~、フォッカーD.Ⅶ で勝負とは
流石に漢ですな~
そうでなくっちゃ、いけませんや旦那~
まだまだ分かりせんから(笑)
by: 作左 * 2010/10/27 17:36 * URL [ 編集] | UP↑
Kazufumi殿
こんにちは、初めまして。
コメント、ありがとうございます。

お褒めいただき、恐縮でございます。
暫く振りの二枚羽だったので、ワクワクしながら作りました。
自分なりに巧く出来たと思うので
只今はなんとなくの虚脱感があります(笑)

貴ブログも拝見させていただきました。
SE.5aの仕上がりも素晴らしいですが、
フィギアがもの凄いですね~。
勉強させていただきます!
by: 作左 * 2010/10/27 17:46 * URL [ 編集] | UP↑
岡戸智凱殿
こんにちは。
こちらこそ、無沙汰続きですんません。
わはは、やっぱネチッコイ?
どーしても、「これでもか攻撃」になっちゃうんですよね~
そうかと思うと端折るとこも多々(笑)

へぇ~、黒ハリスってあるんですね。
釣具屋さんにはたまに行くんですが、
見落としてました~
今度、その方法にトライしてみます。
ありがとうございました。
by: 作左 * 2010/10/27 17:51 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんはー。
変態度もここに極まってきたようで。72でこんな事をするなんて神をも恐れぬ行為です。
ということで、これからは生神様と呼ばせていただきますか。
ところで、BMのフライボーイズってなんすか。
by: マルボロマン * 2010/10/27 22:34 * URL [ 編集] | UP↑
マルボロマン殿
こんにちは。
いやいや、慣れると結構楽ですよん。
針に糸を通すようなもんす。
これだと緩む程度も少ないし、修整箇所も最低限度に
抑えられまする。
……但し、アイボルトが引っこ抜かれでもしたら、
あーた、目も当てられないということに(爆)

BMフライボーイズって
複葉機を作る変態同志のことですな(笑)
「FLYBOYS」という複葉機が登場する
WWⅠ映画からの拝借だす。

by: 作左 * 2010/10/28 08:38 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。二機そろい踏みですね~♪
さぞや旨い酒が飲めたのではございませぬか?(笑)
こないだも申し上げましたが写真で見ると1/32かと思う存在感であります。
そして、今回の記事は張り線教科書にさせていただきます。
尾張方面からアクセスが急増したら張り始めたと思ってください。
・・・うぅぅ、早く次作りたい・・・。
by: so-suke * 2010/10/28 21:12 * URL [ 編集] | UP↑

複葉機は大戦間機で止めているんですが・・・
やっぱり冥府魔道と言うべきでしょうね(笑)

張り線を張ると丈夫になるのが本物も模型も同じですねぇ。
しかし段取り見せてもらってもできそうな気がしないんですけど(笑)
by: シロイルカ * 2010/10/28 22:17 * URL [ 編集] | UP↑
so-suke殿
こんにちは。
わはは~! そーなんですよ。
数年前までは自分でもアル中じゃないか?と疑ってたほど
のべつ幕無しに飲んでましたが、
今はキットが完成したときに、完成したキットを
舐めるように眺めまわし
ウイスキーを味わう程度になりました。
もっとも、横で家内めは眉間に縦ジワを寄せ
髪を逆立てて気持ち悪がっておりますが……(爆)

尾張は懐かしい思い出がありまする~
「妙音通り」というところで一時期、店をやってますた。
趣味全開の店ですぐに全壊したという……(笑)
by: 作左 * 2010/10/29 11:28 * URL [ 編集] | UP↑
シロイルカ殿
こんにちは。
そうそう、この張り線地獄という
魔界ラビリンスに迷い込むと一生抜けられないという……
まさに冥府魔道ですな~(笑)
実は私もこの魔界に足を踏み入れたのは
ここ2~3年ほどでして、その前までは
作られた方の作品を見ては、いいな~と思ってたクチです。
今では、逆にこのセンでずーっと行っちゃおうかと(笑)

シロイルカさんも是非この世界に……
以外に出来ちゃうもんですよん(笑)
by: 作左 * 2010/10/29 11:39 * URL [ 編集] | UP↑

妙音通り・・・二つお隣の瑞穂区でありますね。
趣味全開・・?模型と肴にジャズとウイスキーの店とか?
そんなのがあったら入り浸って帰らなくなりそうです(笑)
しかし、転進されたとは、誠に残念であります。
また、進出される際は是非にお知らせ下さい♪

追伸失礼いたしましたm(__)m
by: so-suke * 2010/10/29 21:01 * URL [ 編集] | UP↑
so-suke殿
パスタを主体にしたお店だったんですがね~
お察しの通り、BGMにはボサノバとジャズの
イタリアンを主体としたオサレーな雰囲気を目指したのですが
なかなか地元に溶け込むことは出来ませなんだ。
20年以上も前の話し(笑)
借金漬けに、ジャズレコードのコレクションが
メッチャ、役にたちますた(爆)
by: 作左 * 2010/10/30 08:44 * URL [ 編集] | UP↑

完成 お疲れ様 でした。

パソコン、直りましたか?すごいですね~。(笑)

それにしても今回もすんごい完成度ですね。
2機並ぶと壮観ですが
もう次は何にしようかな~とか考えてないですか?

あっお祝いありがとうございました。
ハリケーン 早く作りたいです・・・・・・。

by: JW * 2010/10/30 14:29 * URL [ 編集] | UP↑

完成おめでとう御座います。

2機眺めながらのビール、
 美味しいですよね。
  格別のことと存じます。

次作も期待して見てます。


by: キャノピー * 2010/10/30 17:56 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんにちは。
改めまして、おめでとうございます!

パソコンは数日間ムズムズしてたんですが、
いきなりBOM!と…(笑)
ま、これであと数年はもたせないと……

次は……まだ考えてませぬ~
来年からは心を入れ替えて白紙から……ですな~
とりあえず、バQ・Xをチンタラと(笑)
by: 作左 * 2010/10/31 12:25 * URL [ 編集] | UP↑
キャノピー殿
こんにちは。
ありがとうございます。
そうそう、やっぱり自分の完成品を前にしての
酒は美味いですな~
苦しみながら作っていたときがウソのよーに
充実感がほとばしって酔いも早くなるという(笑)
でも酒を飲みながら
アレコレ弄りまわしてると
グチャッとやりそうなので早々に仕舞い込みますた(笑)

只今、バQ・Xにかかりきりだす~
次回からはバQ・Xがブログ記事のタイトルですな~

by: 作左 * 2010/10/31 12:52 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。