titlephoto.gif

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

Albatros W,4―9

101008 01
え~、暑いだのなんだのって言ってる間に
10月に入って、結構涼しくなってきてますな~
 …くっそ~、煙草が上がりやがって…… いや、こっちのことで…(笑)
写真はショート184でございます。
こんにちは。

秋になったっちゅーことで、やっぱ「枯葉」でしょ。
「枯葉」はシャンソンの名曲ですが、ジャズでも良く取り上げられたりしちゃいます。
そんなかでもなかなかの名演奏というのもあり、このB・エヴァンスの「枯葉」もその部類だす。

クールな感じで白人らしいインタープレイ。容姿同様(笑)複雑なコードを多用し、
優雅なクラシカルな表現を得意としますです。
それまでの黒人っぽいソウルフルな土臭さとは無縁で、
独自の洗練されたクール路線を突っ走りますた。
M・ディピスのリーダーアルバムにも多く参加し、
後のH・ハンコック、C・コリアなどの名プレイヤーに
多大な影響を与えた方でございます。

とゆーことで、Albatros W.4でございます。
101008 02  ペラ。
  同じカラーで
  模様を変えてみますた。
  エナメルのクリアを
  塗ったくっておりまする~



で、アイボルトを翼に埋め込み、デカールを貼って……ちゅーても各2箇所づつですが……
101008 03101008 04
101008 05101008 06
棟上作業まで終了でございます。
ストラッツは金属パーツを使用……と思っておりましたが、長さを間違え足りなくなるというていたらく(笑)
あとはフロートをくっつけて、楽しい楽しい張り線地獄でございます。
うまく行けば今月中にも完成……かな?

さて「何を作ってるんでしょーか!?」です。
101008 07101008 08101008 09
上下翼ともペラペラなので、裏側に0.4と0.25のプラを貼り付けました。
で、無事、エンジンを積んで左右胴体を接着でございます。
ううう~、今回もモロ出しだなぁ~~

なにを作ってるんでしょーか!?
●只今、Albatros W.4を作ってる最中ですが、
  同時進行でバキュームフォームキットも手がけています。
  で、仮りに「バQ・X」として、途中経過がチラリズムで登場しますので、
  機種名を当ててくんなまし!
  正解された方、日頃、拙ブログご愛顧に感謝を込めて先着5名様に
  「プラモデル福袋」を差し上げまする~! 名称を当てるだけの簡単クイズ!
  但し、ヒントなしでおま。で、コメント欄につぶやいていただくか、左記メールフォームより
  ご応募いただければよござんす。 締め切りまでに何度訂正もオッケー♪
  賞品内容はスケールモデルキット。エアもの72スケールかAFV35スケールで、 
  キットが20アイテム前後入りの大盤振る舞い!(笑)…さらに、さらにもちろんオマケあり! 
  締め切りなんぞはまだ考えておりませぬ。たぶん「X」が完成するころ(笑)
  もちろんブログ・モデラーズに登録されてない方も大歓迎でございますよ。
  老若男女紳士淑女のどちら様もふるってご参加してくだされ~
  参加してくださった方全員に参加賞もありまする~

※大変申し訳ありませんが、初めての拙ブログコメント欄ご利用の方で、常識的範囲内でたったひとことのご挨拶がない方、
 またはできない方は、クイズご参加はご遠慮くださいませ。私めは古い性質でございます。重ね重ね申し訳ありません。


只今のエントリーでございます。もちろんドンドン変更可でございますよん♪
岡戸智凱様―ロイド C.Ⅴ
あきみず様―ロイド C.Ⅴ
upro様―ロイド C.Ⅴ
マルボロマン様―ロイド C.Ⅴ
躍人様―フォッカーD.Ⅶではないなぁ!
COLT-T様―ロイド C.Ⅴ
シロイルカ様―ロイド C.Ⅴ
だむだむ様―絶対に複葉機
JW様―う、生まれそう!(「今回の一言」に変わっとります)
ヒロシ様―ロイド C.Ⅴ
sato様―ボウダとか?
ドカ山様―ブラックバーン・ブラックバーン
mikami様―恐らくプロペラ機
すあま様―○○○ ○.○
toy様―ロイド C.Ⅴ
taki様―まったくわかりません。
キャノピー様―全くもってわかりません。次に期待。
yaszo様―おそらくプラペラひこーきでふくよーきだろうなぁ。
※順不同でございます。また、勝手にリンクさせていただきましたが、問題があればご一報を。


本日の肴でございます。
100922 09  ●ブロッコリーとベーコンのアンチョビ炒め
  簡単なアンティパストでございます。
  たっぷりめのオリーブオイルに
  スライスしたニンニクと鷹の爪を一本入れ
  弱火でソテーし、アンチョビ(ペースト)を
  適量入れてソースとします。 
  そこにベーコン適量を投入。
  火が通ったら、
ひと茹でしたブロッコリーを適量投入。……すんません、適量ばっかで(笑)
味見して、塩胡椒で整えて完成でございます。
ピッツァが焼けるまでの、ワインのお供に丁度いいでっせ~
う~ん、やっぱ冷えた白だすな。

100922 10  ●ピッツァ・マルゲリータ
  簡単でシンプル、
  一番美味いピッツァなんですぐぁ~
  バジルの葉が覗いてしまったので
  見事にこげてしまいますた~(泣)
  ちゅーことで生地だす。
  強力粉(125g)、ドライイースト(2.5g)
  砂糖(小2)、塩一つまみを全部混ぜて
篩いにかけちゃいましょう。
ボウルにその粉類を入れ、オリーブオイル(大1)を投入。
45℃ぐらいのぬるま湯(80~90ml)を少しづつ入れ、よ~くこねまする!
この生地は寝かせなくとも大丈夫でおます。
弾力よくこねたら、粉(強力粉)を打ち適当な棒かなんかでのばして丸く整え
縁は層をちょいと厚くして、クッキングシートの上に置きトッピングだす。
トッピングは簡単! トマトソース……これはホール缶(半分)のトマトを潰して、
オリーブオイルでニンニクと玉葱(半個)の粗微塵を炒め、そこに投入。
トマトピューレ(大2ぐらい)を入れて、コンソメ(小1/2)、塩胡椒でちょいと煮込むだけ……
トマトソースの上にバジルの葉を適当に散らし、ピッツァ用のチーズをたっぷりと。
バジルの葉はチーズにちゃんと隠れないと写真のようにこげちゃいますぞ!
後乗せでもいいんすけどね(笑)
で、220度のオーブン(予熱あり)で15~20分焼いて完成でございます。
ピッツァはいつも家内が焼いてくれるんすけど、今回初めて焼いてみますた。
ちょいと、トマトソースが多すぎて、チーズが柔らかくなると
下からフツフツと表に出てきてしまいました~。
でも、まぁそれなりにピッツァでしたよん(笑) 以外に簡単だし。
ううう、次回こそは! ですな。

100922 11  ●白身魚のアンコーナ風
  アンコーナっちゅーのは地方の名称で
  ボローニャ風とかナポリ風とかの
  ニュアンスでございます。
  今回はメダイを使ってみますた。
  魚(切り身二切れ)を一口大にカットして
  塩胡椒しときます。
  オリーブオイルでニンニク(1片)の微塵を炒め、
玉葱(半個)の薄切りを投入し、透きとおってきたらアンチョビ(適量)と
ジャガイモ(1個)のスライスを入れまする。
ジャガイモは予め3cmぐらいの幅にスライスして水に晒しておきませう。
適当に炒めたら白ワイン(30mlぐらい)を入れアルコール分を飛ばし
牛乳(300ml)とローズマリーを投入。
そのまま7分~10分ほど煮込んだらカットしといた魚を入れてさらに15分ほど煮ます。
で、魚とジャガイモを皿に盛り、ソースを漉してから回しかけ
パセリをパッパで完成でおじゃりまする~
こりゃ、正真正銘の酒の肴だすな。ご飯にゃ合いませぬ~(笑)
ワインやピッツァ、シンプルなパスタにゃ合いますな、確かに。
ミルクソースが濃厚で、ハーブの香りとメダイの旨味が見事に合体!
ジャガイモが丁度いいアクセントでおます。
ちょいとお洒落な一品ちゅーことで(笑)
パルミジャーノレッジャーノもパラパラやりケパーかなんか加えると
もっといいかも でございますよ! そこの奥さん!


と、いうことで、本日もお付き合い ありがとうございました。



2010/10/08(金)
Albatros W.4 コメント(20)
コメント

プロペラ木目きれいです 二種類も模様が違う
のも素敵です のこり張り線作業もバーディーで
しめてください。

バQキット 前席から後席にかけての、ライン
特徴があります。
by: あきみず * 2010/10/08 20:43 * URL [ 編集] | UP↑

今月中の完成が見えてきたとのこと。
こりゃJMCで拝めそうですね(笑)
ペラの木目もいつもながらいい感じですね。

張り線地獄突入・・・頑張ってくださいね!

by: ヒロシ * 2010/10/08 22:16 * URL [ 編集] | UP↑

肴はあんまり話題にした事ありませんが今回のブロッコリー&ベーコンの炒めモノ、おいしそう。
わたしゃー貧乏の生まれ育ちなのでキャベツとウインナーの炒め物とか簡単なオカズに目がありませんです。
タバコー・・・一箱1000円になったってやめるもんかー。

バキューンはもうロイドしかないと思うんですけどー前回のコメ返に気になる一言があったような・・・
とりあえず、変更なしですん。
by: マルボロマン * 2010/10/08 22:52 * URL [ 編集] | UP↑

秋とジャズに複葉機・・・似合います。
あっ、タバコとウイスキーもあれば至福でありますね♪

前回の「Fly Whith the Wind」はAmaz○nでCDをポチッとやってしまいました(笑)

張り線も2機分・・・まさに芸術の秋ですね!



by: so-suke * 2010/10/09 13:59 * URL [ 編集] | UP↑
あきみず殿
こんにちは。
仕事の都合上時間がとれなくてなかなか進まず、
自分でもイライラ、ワクワクしてまする~(笑)
……3機同時進行なんぞ、するもんではありませんなぁ
でも、明け方にじっくりと張り線に取り組んでるのは
至福の時間でございます。
さて、バQはこっからが数々の壁でございます(笑)
一応、胴体、主尾翼が出来たので形らしきものは
整ったんですが……

甲板表現、さすがでございますなぁ
リアリティがありまする~

by: 作左 * 2010/10/09 15:11 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
こんにちは。
ありがとうございます。
ペラは胴体にカブらないようにと思ってたんすが
ちょいと離れて見ると、どれも同じ……(笑)
一応、11月15日頃までにって絞ってるんすが
「D9」のこともありましたんで
公言は憚かっておりますた(笑)
張り線地獄は複葉機の醍醐味でございます。
ヒロシさんも再度いかが?(^^)

隼も佳境でございますね。
見応え充分の迫力でございます。
頑張ってくだされ~

by: 作左 * 2010/10/09 15:22 * URL [ 編集] | UP↑
マルボロマン殿
こんにちは。
簡単なおかずは私も大好きでございますよ。
ただのウインナーを炒めて、醤油をたらしたり……
醤油のこげる香りがこりゃまた……
モヤシに玉子入れて炒めたり、
ジャガイモ千切りのソース炒めとか 
一人での昼食はだいたいそんなもんすよ。
ひどいときゃ、目玉焼き丼のみ…ご飯に目玉焼きを乗せて
味の素パッパの醤油ビシャビシャ(笑)
……結構美味い(爆)

私も、絶~~~~~っ対、煙草は止めませぬ!


by: 作左 * 2010/10/09 15:31 * URL [ 編集] | UP↑
so-suke殿
こんにちは。
この季節になると
ジャズも飲んだくれには立派な肴になってくれまする(笑)
若い頃はアップテンポの騒がしい曲が好きでしたが
最近ではバラードや女性ボーカルを聴く回数が
増えてますなぁ。

こうして、画像を見る限りでは
優雅に時間を過ごしているかに思われますが……(爆)
私の製作部屋なんざ、芸術には無縁の
ゴミダメのよーな部屋で、足の踏み場もないという……マジで(笑)

あ、そー言えば名古屋に、一時期店を出してた頃がありましたっけ
……もちろん潰しちゃいましたが(爆)




by: 作左 * 2010/10/09 15:44 * URL [ 編集] | UP↑

大詰めでございますね。
どちらもいい感じになってきましたね。
ココに来るたびに木目熱が上がります。
でかいウイングナットの木目あたり作ってみようかな。
ばQ の木目も見応えがありそうで楽しみです。
by: toy * 2010/10/09 20:52 * URL [ 編集] | UP↑

バQの機内にも魅せられますね♪
高級モーターボートか小型ヨットのような内装
とってもハイソ感が(笑)
小粋ですな。
by: シロイルカ * 2010/10/10 11:43 * URL [ 編集] | UP↑
toy殿
こんにちは。
ありがとうございます。相変わらずの牛歩で……
いま少し、自由になる時間がほしいっす。
木目って、描き込むほど夢中に
なってくような気がしますね。
どこで筆運びをストップさせるかがポイントかと(笑)

ウイングナット…ええですなぁ
木目仕様だとさぞ迫力あるでしょうね。
toyさんの作品も拝観しとうございまする。


by: 作左 * 2010/10/10 15:28 * URL [ 編集] | UP↑
シロイルカ殿
こんにちは。
バQは狭いコクピット内に
ちゃんとした居住空間があるような感じでございます(笑)
特に後部には木製のテーブルのようなものも
現実感のない余裕が感じられて素敵ですな(笑)
偵察機…おっ~と~……なので
たぶん雲の間から緑豊かな地上を眺めながら
大好きなワインとチーズでもやっていたんじゃなかろーかと(爆)

T-34のフィギア達、見応えがありますなぁ。
私も太ったロシア戦車兵が魅力的でございます♪
by: 作左 * 2010/10/10 15:42 * URL [ 編集] | UP↑

おおっ ここまできましたか!

後は楽しい張り線ですね。
バQXもここまでくれば
ちょっと一安心ですかね?

あ~生まれそう~

あ~作りて~
by: JW * 2010/10/10 20:06 * URL [ 編集] | UP↑

緊急追伸
ええええええーーーーーーー
JMC来られないんですか~
by: マルボロマン * 2010/10/11 15:33 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんにちは。
やっと、やっとでございますよ。
でも、翼をのっけたので一安心です。
フロートもまたちとやっかいで……(笑)
線を張るのが先か、フロートをくっつけるのが先が……
悩んでおりまする~

バQもここまでくると、
なにをやっても楽しいという(爆)
今日明日は休みなので
弄り倒してやろーかと(笑)

by: 作左 * 2010/10/12 12:40 * URL [ 編集] | UP↑
マルボロマン殿
こんにちは。
いや~、なかなかもって……
上京スケジュールが……
休暇は取得してあるので
参加者じゃなく来場者として立ち寄るかも
しれませぬ。
by: 作左 * 2010/10/12 12:44 * URL [ 編集] | UP↑

お久しぶりだす。最近複葉機はとんと作っていない私ですが、作左衛門さんのブログを読むたびに、罪の意識に囚われます(汗)。

静岡に向けて、何かやろうかな…。

で、ピッツア・マルゲリータ、おいしそうでんな…。
by: Kazu * 2010/10/12 18:58 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは~。
だんだん細部にも手が入って精密感が増してきましたね!
いよいよフロート&張り線地獄♪ 次回を楽しみにしてま~す!(^o^)

ところで、JMC はご参加されないんですね。
またお会いできるのを楽しみにしていたので、ちょっと残念です。
by: COLT-T * 2010/10/12 20:20 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しとりますです。
公私ともどもお忙しいようでなによりでございます。

いままでの鬱憤が解き放たれたように
複葉機を作りまくっておりまする。
リハビリで始めたAlbatrosですが、これがなかなかをもって……
バQも初めての経験なんで戸惑いながらもナントカ。
3機同時進行は、弄る度に興奮の坩堝に誘ってくれまする(笑)
(6機同時進行というツワモノもおりますが……)

あ、お誕生日、おでめとうございます!
by: 作左 * 2010/10/13 01:08 * URL [ 編集] | UP↑
COLT-T殿
こんにちは。
Albatrosはやっと張り線作業が見えてきたので
ここいらでバQもそのラインに並べようかと……
張り線作業は是非3機同時進行で行いたいものだと……(笑)
はい、わたしゃ絵夢でございますよ~~(爆)

毎年、JMCに合わせて東京での用事を集約させていたのですが、
今年は用事のほうの比重がデカクなっちゃったという。
私も皆さんとお会いできるのを楽しみにしていたのですが……
ちょいと立ち寄るかもしれませんので、そんときゃヨロシクでございます。



by: 作左 * 2010/10/13 01:18 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
