titlephoto.gif

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

Albatros W.4―5

100826 01
いや~、立秋が過ぎたのに、毎度のことながら残暑が厳しいですな~
この暑さで秋の訪れなんぞ違和感ありすぎだっちゅーの!
本来の旧暦だと、8月26日は7月の中旬ぐらいなんすよ。まさに夏真っ盛り~!
で、旧暦だと8月はもう秋なんですなこれが…旧暦の8月26日は現代に直すと10月初旬。
新暦(現代)と旧暦ではひと月半近くのズレがありまする~
だから、旧暦のまんまだと日本のこよみに関する美しい言葉はしっくりくるという……
ちなみに、時代劇でも8月という設定で、風鈴チリンチリンで長屋の間を金魚屋が横行し
サムライが、着物をはだけ汗まみれで扇子をパタパタな~んていうことは
絶対にありえねぇ~っちゅーことです(笑)
で、旧暦7月7日 七夕の節句は新暦だと8月16日になっとりまする。
7月7日に笹の葉サ~ラサラー♪なーんて唄っても、歴史的には見当違いっちゅーことに(笑)
なんで旧暦から新暦に変えたかというと、
明治政府をぶっ立てた西洋かぶれのアホどもが……以下略!(笑)

ということで、残暑厳しい折 こんにちは。

そろそろ秋っちゅーことで、ルチアーノ・パヴァロッティの「カルーソー」でもどーぞ(笑)
哀愁満ちた秋の訪れでございます(笑)

はい、Albatros W4でございます。
100826 02100826 03
ローゼンジパターンをグラフィックソフトでトレースしプリントアウト。
色毎に№を入れてあるので、それをくりぬきます。
……3色ローゼンジだったので2枚で良かったのでした(笑)
テープで留めたり外したりするので、セロテープで周りは補強。
位置決めをスムーズにするために左側と上のアキは統一しときますデス。
100826 04  
  カラーはこの3色に決まり!
  またもやガンダムカラーのお世話に(笑)

  結局、箱絵を参考にしますた。



100826 05100826 06
吹き付けるときは、なるべくフラットにしたいので厚めの紙で簡単な冶具を作りフロートを固定。
型紙もマスキングテープで固定しブァーっと。これを2回繰り返しまする。
100826 07  
  で、こんな感じ。
  雰囲気でカタチが分かればよいので
  この程度で良かろーかと。
  あとは筆塗りでチマチマと
  リタッチでございます。
  やっぱこの凸凹じぁー
  あのデカールは無理っしょ!(笑)

100826 08100826 09
デカールを貼ったローゼンジパターンはデザインナイフでけがいていきまする。
線が見ずらいのでビシャビシャにしたエナメルブラックを染みさせます。
歳のせいか、目がどーも…… 悪くなる一方で(泣)

100826 10100826 11
鉄十字のマーキングはとりあえず白だけ吹いときます。
あとは間違えないように各色を置いときまする~
佳境に入ってくると錯乱状態でどこに何色を塗るのか分からなくなり、支離滅裂になってくるので(爆)

え~、先日BMでもお馴染みのJW氏がご来店されますた。
拙のバースデーっちゅーことで、こんな素敵な品々を……
100826 15  ファルマンのロシアバージョンと
  DH4、RAF F.E.8でございます。
  いずれも食指が打ち震えるように動きまする~
  これで、来年度の製作機ができますた(笑)
  JWさん、楽しい時間をありがとうございました。

  あ、今度はウィングバックさんも来てね(笑)


さて「何を作ってるんでしょーか!?」です。
100826 12  こ、これ……ストラッツでごぜーます。
  こんなん、どうしようってんだか。
  これを切り抜いて使えってか?
  しかも微妙にグニュグニユしてるし…
  おし!使ってやろうか(笑)
 
  で、プロペラブレードは2枚でございます。
  コイツはインジェクションだべ。

なにを作ってるんでしょーか!?
●只今、Albatros W.4を作ってる最中ですが、
  同時進行でバキュームフォームキットも手がけています。
  で、仮りに「バQ・X」として、途中経過がチラリズムで登場しますので、
  機種名を当ててくんなまし!
  正解された方、日頃、拙ブログご愛顧に感謝を込めて先着5名様に
  「プラモデル福袋」を差し上げまする~! 名称を当てるだけの簡単クイズ!
  但し、ヒントなしでおま。で、コメント欄につぶやいていただくか、左記メールフォームより
  ご応募いただければよござんす。 締め切りまでに何度訂正もオッケー♪
  賞品内容はスケールモデルキット。エアもの72スケールかAFV35スケールで、 
  キットが20アイテム前後入りの大盤振る舞い!(笑)…さらに、さらにもちろんオマケあり! 
  締め切りなんぞはまだ考えておりませぬ。たぶん「X」が完成するころ(笑)
  もちろんブログ・モデラーズに登録されてない方も大歓迎でございますよ。
  老若男女紳士淑女のどちら様もふるってご参加してくだされ~

※大変申し訳ありませんが、初めての拙ブログコメント欄ご利用の方で、常識的範囲内でたったひとことのご挨拶がない方、
 またはできない方は、クイズご参加はご遠慮くださいませ。私めは古い性質でございます。重ね重ね申し訳ありません。


只今のエントリーでございます。もちろんドンドン変更可でございますよん♪
岡戸智凱様―半座武濫伝部留具C.I
あきみず様―ロイド C.Ⅴ
upro様―エトリッヒ鳩
マルボロマン様―ルンプラータウベ
躍人様―フォッカーD.Ⅶ
COLT-T様―ロイド C.Ⅴ
シロイルカ様―Jeannin Stahitaube
だむだむ様―絶対に複葉機
JW様―ランプラーorロイド
ヒロシ様―まずは第一次大戦機
sato様―ボウダとか?
ドカ山様―ブラックバーン・ブラックバーン
mikami様―恐らくプロペラ機
すあま様―○○○ ○.○
toy様―ロイド C.Ⅴ
※順不同でございます。また、勝手にリンクさせていただきましたが、問題があればご一報を。


本日の肴でございます。
100826 13  ●スパゲティ・アッラ・シチリアーナ
  茄子とチキンのスパゲティでおま。
  玉葱(半個)を微塵。
  オリーブオイル(適量)で炒め
  透明になってきたら鍋に入れ替え、
  トマト缶(半缶)を投入。
  トマトピューレ(大2)を投入。
  アンチョビ(適量)、白胡椒と塩少々
水を100㏄、ブイヨン(小1)も投入しちょいとアクを取りながら煮込みます。これでトマトソース完成。
鶏モモ肉(約200g)を細かくカットし、オリーブオイルでニンニク(1片)スライスを炒めたところへ投入。
茄子(大きめ1個)は、太めにスライス。鶏ももが焼けたところに投入!
あ、同時にスパゲティーニも茹でてちょ! 具とパスタを合わせるタイミングがポイントだす!
茄子と鶏肉に火が通った頃に茹であがるよーに(笑)
茄子と鶏肉のフライパンに、トマトソースをお玉で2杯ぐらい入れてグリグリと揺らしまする。
で、火を止めて茹で上がったパスタを、よく湯切りして投入。
和えて完成ざんす。あとは葉っぱでも載せてくだしゃんせ と。
鶏肉じゃなくても、ベーコンまたはパンチェッタでもよござんす…ちゅーより
レシピ本にはベーコンって書いてありましたが、生憎無かったので、鶏ももを代用に……
結果、こっちのほうが美味いような気がします。
ちなみに茄子はシチリア島の名産だそーな。

100826 14  ●ビシソワーズ
  まずは玉葱(半個)を粗微塵にして
  バターでじっくりと炒めます。
  スープの甘味ですな。
  透明になってきたら、ジャガイモ(3個ぐらい)
  の粗微塵を入れ、一緒に炒めます。
  火が通ったか通らないぐらいで
  水をヒタヒタに入れ煮込みまする。 
そのときにローリエをあれば1枚入れてちょ。
ジャガイモが柔らかくなったら、粗熱をとってミキサーにどぼとぼと……
牛乳(250㏄ぐらい)も入れちゃいましょう。
ジャガイモの大きさによりトロトロ感が違うと思うので、牛乳の量で調整してくんなまし。
で、ミキサーをオン!トロットロになりまするぞ~! あ、ミキサーに入れる前にローリエは取り除くこと!
今度は鍋に移し変え、少し煮込みまする。コンソメ(小1)、塩胡椒(白)適量入れ冷ましましょう。
粗熱が取れたら、器に盛って冷蔵庫へ~。
コイツも口に入れる直前30分ぐらい冷凍庫に入れておくと、さらによろしいかと♪
あとは、生クリームとトマトピューレでアクセントを入れ、パセリパッパラパ~で完成。
冷たくて濃厚で栄養満点ざんす!シェーッ!
これにスライスしたバケットとキンキンの白ワイン、青い空を眺めながらパヴァロッティを聴いてりゃ
仕事なんぞしたくなくなることウケアイだす~(笑)

ちゅーことで、本日もお付き合いありがとさんでした。

2010/08/26(木)
Albatros W.4 コメント(14)
コメント

ボール紙で面一にして塗るのはわかるのですが、上面からサイドへの繋がりはどうされたんでしょうか?

さて、例のアレですが、機首からコックピットの切り欠きあたりでハンザとしたのですが、スピナーつきのペラということでその線はナシですね。
過日の翼パーツ、前縁が楕円ぽくも見えるし、ロイドかな・・・。
ということでロイドC.Vということにまたまた変更でお願いします。
by: 岡戸智凱 * 2010/08/26 17:54 * URL [ 編集] | UP↑

バQはおてあげ。
古来の季節だって、花札見ても違和感ばりばりw。
つーかこっちイノシシいないんだよなぁ。
ビシソワーズ!。
この白はめったに出せません!!。
おそるべしー。
by: apuro * 2010/08/26 18:30 * URL [ 編集] | UP↑

ローゼンジ・・・塗りたい。
ただ今ローゼンジの濡れる塗れるいいキット物色中でう。
それより、バキューン。だんだん訳わかんなくなってきましたよん。あれにも見えるしこれにも見えるし。
あーーー本人は答え知ってるからみんなの答え見て一人ニヤニヤしてるんでしょう。キーくやしい。
by: マルボロマン * 2010/08/26 22:15 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは~。
吹きつけも恐ろしいですが
全て筆塗りはもっと恐ろしいですね・・・・。
デカールをけがくのだけでもゾッとします・・・。

でもいつかはやってみたいですね。
簡単そうなローゼンジのキットもあるし(笑)

プレゼントさせて頂いたキット、
自分が作らなそうなヤツじゃなくて
全て2個以上持ってるヤツなんでご心配なく!(笑)

来年は アレ だら?
by: JW * 2010/08/26 22:28 * URL [ 編集] | UP↑

バキューはまったくわかりません。

修行ですね。これは。
作業を想像するだけで、気が遠く
なりそうです。暑さが増しそう。
by: taki * 2010/08/26 22:28 * URL [ 編集] | UP↑

ローゼンジー デカールからのケガキがなんとも
根気が要りそうな、升目を埋めていくのももっと
大変そうです マスクをいくつも作って吹くのが
一番のようですが、色んな方法を挑戦をされるのですね
バQの支柱なんて使えるものでしょうか これでは
手が出ないモノです。 スピナーつきのペラでだんだん
確信に近づいてきました。

by: あきみず * 2010/08/26 22:55 * URL [ 編集] | UP↑
岡戸智凱殿
こんにちは。
今回のローゼンジ塗装はフロート上面のみですた。
主翼、胴体も上面のみなので
上空から海上への目視に対しての迷彩のよーでございます。
だからブルーが基調なのかと、
私めも改めて気が付いた次第です(笑)

ロイドに変更、かしこまりました~
by: 作左 * 2010/08/27 10:04 * URL [ 編集] | UP↑
apuro殿
こんにちは。
先生!お手上げなどと仰らず、
気楽に考えてくだせぇ。

旧暦の暦(カレンダー)は大昔から、
農業従事者にとって知恵と経験が詰っている
大切な年間情報紙のようなもんなんすけどね。
ま、現代人は休日の確認ぐらいしか
利用価値がないのかもしれませんが…私を含めて(笑)


by: 作左 * 2010/08/27 10:14 * URL [ 編集] | UP↑

マルボロマン殿
こんにちは。
是非、濡れて……いや、塗ってくだされ~!
ローゼンジを塗りたい!
とは、また貴殿もりっぱな変態の領域ですな~(笑)
72だったら、変態指数もさらにグレードアップしますぞ。

そーそー、仕事中に携帯でコメント見て
一人ほくそえんでまする~(笑)
……あちゃ~~と思うときも度々あり(爆)

by: 作左 * 2010/08/27 10:19 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんにちは。
先日はどもです。
いろいろとありがとうございました。
恐ろしいとかゾッととか言ってるけど
本当は塗装してみたくてウズウズしてんでしょ?(笑)
一歩踏み込んじゃえば、アトは野となれ山となれでございます。

複葉機の好みも段々と時代を遡ってるような……(笑)
ああ、なんとなくライト兄弟の飛行機が作りてぇ~
みたいなー(笑)

9月の第二土日(9/10・11)に
全在庫を引っ張り出して整理する予定だけど
……来る?(笑)
by: 作左 * 2010/08/27 10:30 * URL [ 編集] | UP↑
taki殿
こんにちは。
takiさんも気楽に考えてくだされ~
締め切り前までには全容が分かる仕組みに
なっとりますです(笑)

修行……そーかも(笑)
息を止めながら、額につぷの汗を浮かべ
極細の面相筆を動かしてると呼吸困難に……
椅子から立ち上がるとめまいが……
先日も気を失いかけ……(爆)
あー、模型の作業って楽し!

私も、SA誌AM誌ともに定期購読してましたが
毎度毎度の繰り返しの内容がつまらなくなり
数年前に購入購読はやめちゃいますた。
今じゃ立ち読みすらしません。
プログ巡りのほうがよっぽどタメになる(笑)

by: 作左 * 2010/08/27 10:46 * URL [ 編集] | UP↑
あきみず殿
こんにちは。
六角形のリピートパターンだと
吹きつけ方式にした場合、どーしてもズレが目立って
手直しの仕様がありませぬ~
吹きつけ方式は後でレタッチのごまかしが利く
ランダムの多角形パターンのみ有効かと……
コイツの場合は正六角形なので
地道にひとつひとつ塗ったほうが見栄えが……(笑)

支柱…ひどいっしょ?(笑)
長さのガイドスケール以外に使えそーもありませぬ
それすらもあやふやですが……


by: 作左 * 2010/08/27 11:01 * URL [ 編集] | UP↑

>間違えないように各色を置く
なるほど~実際にやらないと出てこない知恵ですねぇ。

バQ・・・翼間支柱か~・・・1回パス
by: シロイルカ * 2010/08/28 20:55 * URL [ 編集] | UP↑
シロイルカ殿
こんにちは。
楽をするための手段は
自然と湧き出てくるもんす(笑)

すいません、
これで単葉じゃないってことになってしまいましたね。

下駄穿きスピット、丁度去年の今ごろに
戯れて楽しみますた。
このキット、散々の叩かれようですが、
以外にモデラーさんの蜜柑山のコヤシになっていて、
どーも気になる存在のようですね(笑)
http://sakuzaemon.blog57.fc2.com/category26-9.html
ご笑覧くだされば幸いでおます。

by: 作左 * 2010/08/29 15:22 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
