titlephoto.gif

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

Albatros W.4―2

100720 01
いや~、涼しいですなぁ。
寒いくらいでございますよ。
………え?どしたって?
あまりの暑さに、とうとうエアコンのスイッチを今年初めてONにしてしまいますた(笑)
このまま冷やし過ぎて寒くなり、コタツとストーブでもひっぱり出して温まって
汗でもかきながら冷えたビールでも飲もうかと……(爆)
冗談はさておき、こんにちは。

でね、この爺さんは怒ってるのですよ。
なんで、な~んで?ってね。
115人も死に追いやった犬畜生にも劣るクズ女を、
国賓待遇で入国させる破廉恥な国がどこにありますか?と…
しかも、各メディアにおいては「お迎えして」とか「お話しいただき」とかの敬語!
で?滞在先は?我国前総理の別荘???!……なにをか言わんやですなぁ。
あるんだかないんだか分からない情報とやらを小出しにして
生きながらえてるに過ぎない哀れな人殺しに、
国家が税金を投入してなぜそこまでやらにゃいけんの?と……
なんかケジメが無さ過ぎるっつーか……
ほ~~んと、馬鹿ばっか~~
一市民が生言ってんじゃねぇ!と怒られそうですが、微々たるものの
一応税金を払ってるワケなので愚痴ぐらいいいじゃねぇか と。
ううう~、ま、いいや(笑)

さて、気分を取り直して……夏だ!海だ!ナベサダだ!

ちゅーことで、こんな曲でもBGMにどーぞ(笑)

で、アルバトロスW.4でございます。
100720 02  前回、やっと左右胴体をはっ付けたワケですが、
  機首あたりのパーツの合いが悪く
  ボコボコだったので
  地味~~~な作業が続いてますた。




100720 03  瞬着パテをこんもりと盛り
  ガシガシとペーパーがけ
  形を見ながらアレ?と思うとこに
  再びパテを盛って
  400番→800番でガシガシ~



100720 04  瞬着パテは細かい気泡が凄いので
  №1000のラッカーパテを上に塗布。
  600番→800番→1000番で
  またまたガシガシ~




100720 09  当然パネルラインやモールドも
  消えちゃうので復活祭でございます(笑)
  ジジイになると、
  線も見えづらいので
  実際にスミイレしたの図。




ちゅーワケで、肴でございますな。
100720 07  ●魚香茄子(ユアシャンチェイヅー)
  この時期ぴったりの麻婆茄子でございます。
  茄子(約300g大2本ぐらい)を斜めに
  スライスして…厚めに…たっぷりの水に
  暫く漬けてアク抜きです。
  その間に炸醤(ザージャン)作り。
  ほらよく坦坦面とかにトッピングされてる
  味付きの挽肉炒めどぇす!
豚挽肉(150g)をよく炒め……ちとこげめがつくぐらいのほうが、香ばしくてよござんす。
そこに甜麺醤(小2)、醤油・紹興酒なけりゃ酒(各小1.5)を投入して、さらによく炒めて別皿へ。
ちなみにこの炸醤は多めに作ってストックしても可。
中華風料理なんにでもちょいとトッピングするとグレードアップざんす。
ただのご飯にかけても美味しいっすよ、奥さん!
次、茄子!熱めの油で表面にこげめがつくぐらいに揚げておきまする~
で、中華鍋にサラダオイルを敷き、最初に豆板醤(小2またはお好み)を炒めます。
次に生姜・大蒜(各ひとかけ)の微塵を炒めます。ここまで弱火で次から中火にします。
別皿の炸醤を投入。中華スープ(150㏄ぐらい)、醤油・砂糖(各小1.5)、紹興酒なけりゃ酒(大1)、
揚げた茄子を入れて3分48秒煮込みます。いいですか?必ず3分52秒ですぞ!(笑)
いよいよ仕上げでございます。胡椒(白少々)と葱の微塵(適量)を入れてひっかき回し、
水溶き片栗粉(適量)を2回~3回に分け入れてとろみを出します。
次に化粧油(サラダオイル大1.5ぐらい)でツヤを出し、
最後に酢、BB弾2個分ぐらい(笑)を入れて完成どえす!
あ、最初の豆板醤を炒めるときにコチュジャンをちょっぴり混ぜておくと
まろやかな辛味になろーかと。
とにかく、暑い夏 汗をかきかき、これまた熱い飯と一緒にハフハフと大盛りで食らいませう!
ダラダラデロデロが吹き飛びまする~~(笑)
で、キンキンのビールをガフガフと飲む! っと~~♪

100720 08  ●清炒蝦仁(チンチャオシャーレン)
  さっぱりと海老の塩炒め。
  あんかけにしてみますた。
  下拵えした海老(10尾~15尾)をまずは油通し。
  赤みがついたら別皿へ。
  次に胡瓜(1本)、ピーマン(2個)、椎茸(2個)
  を適当にカットし炒めて別皿へ。
  生姜、葱微塵(各適量)をサラダオイルで炒め
香り立ってきたら別皿両方を投入し、塩(小1/3)、中華スープ(大2)、酒(大1)を入れて炒め、
汁気が無くなってきたら一応完成です。このまんまでも美味しいですよん。
あんかけにする場合は、中華スープ(適量)に水溶き片栗粉でとろみをつけ玉子の黄身でとじまする。
胡麻油を数滴で仕上げ、炒めものにかけて完成~。
実は海老の下拵えで黄身が余るのであんかけにしちゃった次第でございます。
海老、プリップリの下拵えがポイントでございますよ。
まずは殻を剥きまする。そして爪楊枝で背ワタをとり流水でよく洗い、塩ひとつまみとともに
ボールへ入れてよく揉みしだきます…ハァハァハァ…失礼。
さらに片栗粉と水(各大1.5)を入れて揉みしだきます…ハァハァハァ…し、失礼。
流水でよく洗い、水気をしっかりと取りまする~
次に塩胡椒(少々)、酒(大1)を入れ再度揉み込みまする…ね、ねばりが出るくらい…ううう!
で、卵白(半個分)を少しずつ加え、またまた揉みまする~~…ぐっ う~っ!
そして、海老によく卵白を…吸わせ…まする……ふぅ~~
そしたら片栗粉(小1ぐらい)をからめてサラダオイル(大1)でコーティング、ラップして冷蔵庫へ。
残った黄身はあんかけへ。
この下拵えが大事ですぜ、奥様!
プリプリ海老と胡瓜&ピーマンのパリパリ感が気持ちいい食感の一品でございます。

さて「何を作ってるんでしょーか!?」です。
100720 05100720 06
え~、W.4のパテを乾燥させてる間に「バQ・X」を着々と進ませまする~
胴体の切り離しを終えますた。胴体の長さはアルバトロスとそんなに変わりありませぬ。
……こりゃ、分かっちゃうかな~(笑)

なにを作ってるんでしょーか!?
●只今、Albatros W.4を作ってる最中ですが、
  同時進行でバキュームフォームキットも手がけています。
  で、仮りに「バQ・X」として、途中経過がチラリズムで登場しますので、
  機種名を当ててくんなまし!
  正解された方、日頃、拙ブログご愛顧に感謝を込めて先着3名様に
  「プラモデル福袋」を差し上げまする~! 名称を当てるだけの簡単クイズ!
  但し、ヒントなしでおま。で、コメント欄につぶやいていただくか、左記メールフォームより
  ご応募いただければよござんす。 締め切りまでに何度訂正もオッケー♪
  賞品内容はスケールモデルキット。エアもの72スケールかAFV35スケールで、 
  キットが20アイテム前後入りの大盤振る舞い!(笑)…さらに、さらにもちろんオマケあり! 
  締め切りなんぞはまだ考えておりませぬ。たぶん「X」が完成するころ(笑)
  老若男女紳士淑女のどちら様もふるってご参加してくだされ~

※大変申し訳ありませんが、初めての拙ブログコメント欄ご利用の方で、常識的範囲内でたったひとことのご挨拶がない方、
 またはできない方は、クイズご参加はご遠慮くださいませ。私めは古い性質でございます。重ね重ね申し訳ありません。


え~、本日もお付き合いありがとうございました。
お見苦しいところがあったことをお詫び申し上げます…(笑)

2010/07/21(水)
Albatros W.4 コメント(20)
コメント

ワタスも今日のニュースでの対応に違和感を感じとりましたよ。
もう旅など出来ないから最後に日本で云々。今日は鳩別荘でバーべQですと。普段時事ネタ宗教ネタは触れないつもりですが、今回はちょっと。
バーべQはさて置きばQ-Xですが、アルバのCtypeのような。作左さんのことだからナンかしら関連付けるのではと推測した次第でござる。
by: 岡戸智凱 * 2010/07/21 16:58 * URL [ 編集] | UP↑

早速登場しましたが、ばQとWWⅠと来ると
手に負えません もう少し日和見でいます

今回は国が人気とりに動いたものでしょうか
手図まりで手っ取り早い方法をかんがえたのだと
したら、被害者の方々があもりにも不憫です。
by: あきみず * 2010/07/21 18:15 * URL [ 編集] | UP↑

キム チョンコは・・
チ婆がらみの電波バリバリ。
さすがは売国。すすみますー。
って。クイズ難しすぎ!!!。
(マボチェズはうまそーだけど。)
ううううう。
前回の翼(ちょこっと)と今回の機体。 英国臭がしますね。
ごごごごご。  ワカンナイ。
by: apuro * 2010/07/21 18:31 * URL [ 編集] | UP↑

そうか、わかった。







たぶん複葉機だと思いましゅー。今回はここまで。
by: マルボロマン * 2010/07/21 20:08 * URL [ 編集] | UP↑
むつかし~い
自信ないけど フォッカーDⅦ でお願いします。

そーか、麻婆茄子はこうやって作るんだ。
いつも Cook_Do とか 丸美屋のお世話になってるもんで(汗
次はこのレシピで作ってみまーす。
by: 躍人 * 2010/07/21 21:14 * URL [ 編集] | UP↑

今晩は~。
私も皆さんと同じく、ここ数日の報道には違和感を感じています。
どうも、国民の心情と対外政策のバランスを、報道側もどのように報じて良いか決めかねていて、こちらはそれを見守っているだけ、という気持ち悪さを覚えますな。

というのはさておき、ん~最初の段差バリバリが嘘だったかのような修正。流石ですね。
ところでバQは、フォッカー Dr.1 っぽい感じもしますねぇ。はてさて?? 次のヒントに期待します。

私のほうは、もうすぐ 1/144 完成します。
次作は Fury で張り線やってみるつもりです。WWI じゃないけど、好きな機体なんです。(笑)
by: COLT-T * 2010/07/21 22:30 * URL [ 編集] | UP↑

その違和感・・・もっともです。
所詮はテロリスト
マスコミの情報操作というより自分たちが作り上げた幻想に洗脳されているように見えます。不思議な人たちだなぁ。
また8/15も来るし・・・憂鬱だな。

バQクイズ???
じぇんじぇん判らなくなりましたが、とりあえず複葉機が作りたくなりますた(笑)
by: シロイルカ * 2010/07/21 22:46 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんはぁ~
何をしに来たか解らん輩はおいといて・・・・
真夏の暑い中、ふぅ~ふぅ~しながら食べる麻婆茄子
美味いっすよねぇ~v-218
麻婆茄子でビールしたくなりましたょぉぉぉ(`ー´)
でっ
この四角いボディー
絶対に複葉機の予感がするのですが・・・・・
全くもって解らんっす・・出直してきますょv-16

by: だむだむ * 2010/07/21 23:09 * URL [ 編集] | UP↑
岡戸智凱殿
こんにちは。
私も時事ネタは極力触れないよーにしてるつもりなんですが、
思わず口走ってしまいますた。
で、ヘリによる遊覧やら楽しいひとときを
税金投入で過ごすようですな。
ホント、関係者はな~にを考えてんだか……

で、先輩もなかなかヤンチャなキットを弄り倒してるようで
なによりです♪
マーキングも凄い!

アルバトロス C エントリーしときますね!
by: 作左 * 2010/07/22 11:35 * URL [ 編集] | UP↑
あきみず殿
こんにちは。
埋もれてしがいがちの拉致問題のクローズアップや、
拉致被害者の方々への国家的サービス、新たな情報提供など
いろいろな見方が出来ると思いますが、
いかんせん、相手はテロリストですよね。しかも実行犯。
外国のメディアは「テロリストを歓迎する国」と皮肉られてますよ(笑)
さておき、
ハワイ旅行とは優雅でございますなぁ。
極度の出不精の私としては羨ましい限りでございます。
グレンコのシブイのも弄っておられるようですし(笑)

で、日和見……エントリーしときますね(笑)
by: 作左 * 2010/07/22 11:55 * URL [ 編集] | UP↑
apuro殿
こんにちは。
キ、キム・チェンコ……誰だっつーの!(爆)
(わはは、スパムと見られたな?)
ま、麻婆茄子は美味いけど。
丁度DVDで「エネミーライン2」を観たばっかだったので
余計に敵視してしまうという……
でも、何気にアノ吠えまくる女性ニュースキャスター(似たよーなのが二人いるらしい)が
ちょい萌え~だったりしますよ(大笑い)

う~む、英国臭・ごごごごご。……エントリーしときますです。
by: 作左 * 2010/07/22 12:03 * URL [ 編集] | UP↑
マルボロマン殿
こんにちは。
クーラーでエンジョイモケイライフを
お過ごしのことと思いまする~
いいなぁ~ 
我製作部屋にもあるんですが、ブチ壊れ、
あらゆる手練手管を使おうとも、
家内は無視しやがりまして、直してくんないという……
また、ソードフィシュがいい具合で、これまた美味しそう。
タミヤのはさすがにベストキットですな。

え~~、複葉機……エントリーしときまする。
by: 作左 * 2010/07/22 12:13 * URL [ 編集] | UP↑
躍人殿
こんにちは。
いつも、レシピのご利用ありがとうございまする~
とてーも、嬉しいお言葉だす。
Cook_Do・丸美屋なんかも大好きでございますよん。
とくに丸美屋は、私の人生においての麻婆系の75%を
占めてるといっても過言ではありますまい!
…なんのこっちゃ ですな(笑)
一人で今すぐ食いたいってぇときは便利でよく利用しますです。

フォッカー DⅦ……エントリーしときますよん♪
by: 作左 * 2010/07/22 12:22 * URL [ 編集] | UP↑
COLT-T殿
こんにちは。
政策と報道のズレ、報道する側と視聴する国民のズレ、
国民の思考と議員先生方の頭ん中のズレ……はぁ~
国会のスパイラル現象より、
こっちのそれのほうが重大のような気がします(笑)

コルセア、拝見させていただきましたよ~
144と感じさせない迫力がありますな~
で、張り線も144? う~む、楽しみだなぁ

フォッカー Dr.1……エントリーしちゃいますね~♪
by: 作左 * 2010/07/22 12:40 * URL [ 編集] | UP↑
シロイルカ殿
こんにちは。
そーそー、テロリストなんすよね。
しかも115人……。
う~む、考え出すと腹がたってきますな。
どんな情報を持とうが、誰だろーが
明らかな人殺しを入国させるっつーのはいかがなものかと。

アラド完成おでめとうございます。
いや~、私にとって懐かしい曰くありな「えあひくす」のキットなので
感慨もひとしおですた。
撮影のアングルがさすがに秀逸ですね~

ルンプラータウベまたはじぇんじぇん……エントリーさせていただきまする~(笑)
by: 作左 * 2010/07/22 12:59 * URL [ 編集] | UP↑
だむだむ殿
こんにちは。
どーでもいい輩を潜入させ、
日本の国税を使わせて国力を疲弊させ、サッカーに勝とうという
韓国の遠大な国家的プロジェクトでしょうな!
くっそ~、なんか悔しくなってきた!……(笑)

で、置いといて、
やっぱ夏は汗をかくような食い物が一番ですね。
夏なると、熱々の餃子にビール!とか
激辛チョリソーにビール!、トムヤムクンにビール!ですな。
ビールが必ずセットという……(笑)

で、絶対に複葉機……もちろん、エントリーでがんす♪
by: 作左 * 2010/07/22 13:15 * URL [ 編集] | UP↑

アルバトロスの方は慣れたもんで
サクサク進んでますね!

問題はバQ・Xですね・・・・・。

もう少し考えさせてくらはい・・・。
by: JW * 2010/07/22 23:57 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんにちは。
いえいえ、こと複葉機に関しては
なぜか慣れるっちゆーことがほとんどなく
手を動かす度毎にナカナカ大変で(笑)

あれ?「バQ・X」、見たことない?
ほら、尾翼のパーツは左側しかモールドがなく
右側はどーすんでしょ?って一緒に悩んだヤツでございます。
かのお人に聞いてみようか?とか……
わははは!さては、機種は忘れたな?
そーそー、アレですよん、アレ。

さ、隠しておこうそーしよー(笑)

by: 作左 * 2010/07/23 06:12 * URL [ 編集] | UP↑

ヘリで東京を遊覧飛行だと?
思わず調布飛行場に逝きそうになりますた・・・(笑)

さて、バQ・Xは何でしょう?
まったく分かりませんです。
第一次大戦機ということで・・・・汗
by: ヒロシ * 2010/07/23 10:43 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
こんにちは。
その厚かましさ……凄いですよね~
さすが、将軍様の元配下だすね。
あの女だけでなく、その取り巻き連の何十人にも
あらゆる滞在費が税金だと思うと……ううう、う~っ!
おまいら、せめてお土産代ぐらいは自腹にしろよな!
と、私は言いたい……  ま、税金でしょうが……(怒)

車、飛行機ともに2台・2機同時進行、お疲れっす~
只今我製作部屋の気温、32度……ふぅ~
こころなしか、キットのパーツも汗をかいてるような(笑)

「バQ・X」は確かヒロシさんも見てるかもしれませぬ~(笑)
第一次大戦機……は~い、エントリーしませう!

by: 作左 * 2010/07/23 13:10 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
