titlephoto.gif

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

Albatros W.4―1

100711 01
ようやく以前のペースを掴みつつーの
模型を弄り倒すようになりましたのす。
こんにちは。

そんじゃ、まぁ厳かな曲でもBGM代わりにどーぞ(笑)

その昔、某国営放送で「映像の世紀」という番組が放送されますた。その番組のテーマでございます。
なぜか、この曲を聴くとジーンとするという……

で、アルバトロスの下駄履きバージョンでございます。
100711 02100711 03
前期・後期バージョンを同時進行ということとしました。
左側(前期バージョン)のボックスアートは上の写真のトレースですな。
…ったく、巧く描くもんだっつーの!
100711 04  エンジンは何もせず
  そのまんま素組みの
  素塗りでごんす。
  細い部分が折れましたが
  プラロッドで再現。
  ちっちゃいから、ま、いーやです(笑)


100711 05100711 06
計器パネルがないので、作ってみました。開口した薄いプラ板をやや厚めのプラ板に接着、塗装だす。
100711 07  シートはマスキングテープのベルトを追加。
  Mrカラーの№53ライトカーキで塗装。
  イヒヒ、この色は今はないですよ~ん





100711 08100711 17
蓋のパーツに計器パネルを接着し、コクピットに少ない具を入れ、エンジンも接着。
……あ、バQのへんな羽が(笑)
唐突突然ですが、クイズです。  
「何を作ってるんでしょーか!?」
……躍人さんすいません、パクりますた~<(_ _)>

100711 10  で、蓋をすると……
  やっぱり何も見えなくなるという
  毎度毎度の自虐ネタ(笑)
  
  胴体側面、そのほかヒケが大分あったので
  パテ埋め作業も欠かせませぬ~
  先端のカウルもクヌヤロー!っちゅーくらい
  サイズのズレがあるので修整ですな。

こんな曲を聴いてると、ちょいと飲みたくなりますた(笑)
100711 11  夕暮れに燦然と輝く黄金色の角!
  ううう~、やっぱ、うめぇな~
  近所の良く行くリカーショップで
  品薄などどこ吹く風のよーに
  たっぷりと並べられておりますた。
  よ、良かった~~!と
  本気で心から思った次第です(笑)

で、一杯きこめした勢いで本日の肴でごぜぇーまする。
100711 12  ●チキンガーリックソテー アッチューガソース
  鶏もも肉に塩胡椒し、
  ニンニク微塵を炒めたオリーブオイルで
  こんがりと焼きまする。
  皮面からですぜ、奥さん。
  こげめがちょいと付いたら
  蓋でもして弱火にすると
  ジュースィーに焼きあがりまする。
アッチューガソース(アンチョビソース)は至って簡単でおじゃりまする~。
ガーリック(1片)と玉葱(中半個ぐらい)の細かい微塵をオリーブオイルで炒め、……ニンニクからですぞ!
アンチョビペースト(大1.5ぐらい)を投入しスプーン等でジャカジャカと混ぜまする。
ペーストじゃなきゃ微塵にしてミキサーしませう。要はネトネトにすりゃえーです。
で、レモン汁(小1.5)とソイソースを数滴(ほんの気持ち)入れてさらにマゼマゼで完成どぇす!
ソイソース……生意気にも横文字で書きましたが、はい醤油ですね(笑)、スイマセン。
コイツを熱々のチキンソテーにかけて食べまする~
チキン好きにもアンチョビ好きにも、オリーブオイル好きにも満足の一品だす(笑)
このアッチューガソースはただ茹でただけのスパゲティーニなどのパスタにも
もちろん合いまする。
ポイントはレモン汁と醤油。
レモン汁で鰯の臭みがちょいと取れ、醤油で日本人好みの深みが増しまする~
イタリアンパセリかバジル、クレソンかなんかの葉っぱを添えるとさらに見てくれも良かですたい!

100711 13  ●ペンネ アラビアータ
  アラビアのマカロニ料理じゃないっす、奥さん。
  ニンニク(2片ぐらい)スライスを
  たっぷり(適当)のオリーブオイルで炒め
  ベーコン(適量)と玉葱(半個)の粗微塵、
  鷹の爪(3本ぐらい)を加え さらに炒めます。
  そこにトマトホール缶かそれに準じたモノを
  潰し入れて塩胡椒で味を整えます。
簡単なトマトソースのようなもんですな。
茹で上がったペンネリガーテをそこにぶち込み、和えてから皿に盛り、
擂ったパルミジャーノレッジャーノをトッピングで完成!
鷹の爪は半分にカットして種を取り除きましょう。
よく細かく輪切りにして入れてある場合がありますが、そりゃあまり好かん! 
辛過ぎるのと口中にどーしても違和感がありまする~
半分に切った状態のまま使用し、食わなきゃええです。
半分ぐらいの状態でも充分辛味は出ます。かえってまろやかな辛味だと……
これはペペロンチーノにしても同じ。鷹の爪は細かい輪切りにしないでね~~
で、ポイントはベーコンでございまする。自家製を作って使用しちゃいますた。
100711 14100711 15
100711 16  豚バラのブロックに
  串で穴を数箇所開けて
  シシリーの塩をすり込みます。
  ラップして(皿に置いてラップ)
  冷蔵庫で4日ほど放置プレイ(笑)
  その間に水が出てくるので、捨てませう。
  次!中華鍋にアルミホイルを敷き、
  お茶を適量パラパラと。
初めてだっので大5ぐらい使用しましたが、この肉の量ではちょいと多めですた。
お茶は沼津名産の愛鷹茶でございます。
で、アミかなんかで肉を浮かせて置き、蓋をして密封します。隙間はアルミホイルで塞ぎましょう。
布や紙だと燃えちゃうのでダメよん(笑) あ、煤が凄いので蓋もマックロクロスケになってもいいヤツで。
あとは中火(だったかな?)でじっくりと30分ぐらいスモークし、火を止めたらそのまま粗熱をとって完成!
肉は半分ぐらいまで縮んじゃいまする~(笑)
う~む、シシリアンマフィアと沼津作左一家が手打ちをしたよーな味で、なんともワイルド!(笑)
出来立ては薄くスライスして、そのままちょいとつまめまする。
無添加でシンプルな塩味とお茶のそこはかとない爽やかな香りがなんとも酒に合いまするぞ!
日本酒でもウィスキーでもワインでもイケるかと…
ううう、次はパンチェッタだな(笑)

ちなみに、アラビアータとは怒るとか腹を立てるっちゅー意味でごぜぇます。
辛味で赤くなりカッカッするという……なんともはやというネーミング(笑)
ペンネアラビアータに合わせるワインは
フィレンツェの辛口ワイン、カルミニャーノ・ロッソなんぞはいかがなもんかと。



なにを作ってるんでしょうか!?
●日頃、拙ブログご愛顧に感謝を込めて
  クイズ「何を作ってるんでしょうか!?」に正解された方、
  先着3名様に「プラモデル福袋」を差し上げまする~
  何日かに分けて作りかけのパQのキット「X」が登場します。名称を当てるだけの簡単クイズ!
  但し、ヒントなしでおま。で、コメント欄につぶやいていただくか、左記メールフォームより
  ご応募いただければよござんす。 締め切りまでに何度訂正もオッケー♪
  賞品内容はスケールモデルキット。エアもの72スケールかAFV35スケールで、 
  キットが20アイテム前後入りの大盤振る舞い!(笑)…さらに、さらにもちろんオマケあり! 
  締め切りなんぞはまだ考えておりませぬ。たぶん「X」が完成するころ(笑)
  老若男女紳士淑女のどちら様もふるってご参加してくだされ~

※大変申し訳ありませんが、初めての拙ブログコメント欄ご利用の方で、常識的範囲内でたったひとことのご挨拶がない方、
 またはできない方は、クイズご参加はご遠慮くださいませ。私めは古い性質でございます。重ね重ね申し訳ありません。


本日もお付き合い、ありがとうございました。



2010/07/12(月)
Albatros W.4 コメント(14)
コメント

ううううううううううううううう
うまそーなモノがいっぱい。
モケーもおいしそう。
私の「カリは萎えています。」  あぼーん。
by: apuro * 2010/07/12 18:21 * URL [ 編集] | UP↑

apuro先生、面白すぎ・・・
それはさておき「映像の世紀」は再放送の折、全部ビデオに撮って今でも大事に見ています。ハノイの港の親子離れ離れになるシーンは何度見ても(ううう)
バキューンですかー。キット欲しいから必死に考えます。
by: マルボロマン * 2010/07/12 19:55 * URL [ 編集] | UP↑

あーっ!パクられてるー!
なんてねw…どんどんパクってくださいね。というかパクって頂いてありがとうございます。
それはそうと…何なのでしょう。さっぱしわかりません。
次のヒントを待ちます。

…そーか。このクイズ、答えるサイドだとこんな気分なんだw
by: 躍人 * 2010/07/12 21:29 * URL [ 編集] | UP↑
apuro殿
こんにちは。
楽しいコメント、非常に有難うございます(笑)
打てば響くようなやりとりは、流石でございますな~
って、笑点じゃありませぬぞ!

apuroさんも是非クイズのご参加を
お待ちしておりますよん!
by: 作左 * 2010/07/13 12:26 * URL [ 編集] | UP↑
マルボロマン殿
こんにちは。
私も「映像の世紀」は録画しますた。
もちろん「ビデオ」で……
しかし、東京から逐電したときのドサクサで
家内が処分しちゃったよーです(笑)
このBGMとあの女性ナレーターの声が
なんか合ってましたよね~

クイズは追々必ず分かってきますから
お楽しみに!
by: 作左 * 2010/07/13 12:35 * URL [ 編集] | UP↑
躍人殿
こんにちは。
謹んで、パクらせて頂きますた~。
また、快いお言葉、ありがとうございます。

初めて企画モノをやってみましたが、
クイズを出すほうもいろいろと楽しいものですな~
これからのチラリズム写真を撮るのがワクワクです。
ちょびっとの意地悪心もこれまた病みつきに(笑)

バQ……私のほうが挫折しちゃったりして(笑)
by: 作左 * 2010/07/13 12:43 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。
2機同時は捗りますね!
細かい所まで弄ってるし・・・

そういえばwwⅠにシートベルトって
一度もはった事ないですよ・・・・・・・。

キットはね~・・・・・・・。
う~む・・・・・・まだ判らない・・・・・
by: JW * 2010/07/14 01:12 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんにちは。
デロデロD-9の後だもんで
2機同時っちゅーても楽っちゃー楽でございます(笑)
マスキングテープのシートベルトは雰囲気だけだすよ。
これから作る複葉機の同レベルの追加工作は
この程度でよかっぺと……
資料はWING NUT~を作ってる方のブログだす(笑)

あ、作左亭に来店しても「X」はもちろんお教えできません。
ってゆーか、たぶんJWさんはうちの在庫
熟知してるから知ってるかも(爆)
by: 作左 * 2010/07/14 11:32 * URL [ 編集] | UP↑

何を作ってるんでしょうか?・・・

ベーコンですか?
by: ドカ山 * 2010/07/14 12:16 * URL [ 編集] | UP↑
ドカ山殿
こんにちは。
暑いですなぁ~
バQの達人、ドカ山師匠ならだんだんと
一目瞭然になろうかと……。
実はドカ山師匠は……おっと~~(笑)

ベーコンはいつかドカ山さんが
ガンガンで作っていたとき刺激を受けまして、
インドア派の私でも出来る作り方を模索しておりますた。
なんとかソレっぽいのが仕上がり、満足でございます♪
by: 作左 * 2010/07/14 13:43 * URL [ 編集] | UP↑

某国放送の映像の世紀や20世紀の記録など
出来る限りビデオに撮りました最近はカラーで
よみがえる第二次大戦がありましたが 色を付けると
まじにリアルになります
何をつくってるんでしょうか 
きっと聞いたこともない名前の飛行機でしょうが
楽しみにしています
by: あきみず * 2010/07/14 21:58 * URL [ 編集] | UP↑

夏は水上機ですねw
何を作ってるんでしょうか?

ルンプラータウベ

などと言ってみる。
by: シロイルカ * 2010/07/14 22:43 * URL [ 編集] | UP↑
あきみず殿
こんにちは。
あの大河記録フィルムは実に
興味深いものがありましたよね。
私もいく度となく目を通しました。
本で読むのとはまた違ったインパクトが
驚きと新鮮さを与えてくれましたでございます。
また、、観たいのですが、いかんせん
江戸からの撤退中のドサクサで家内が……(笑)

「X」……なんでしょう?
あきみずさんも是非ご参加よろしくでございます!
by: 作左 * 2010/07/15 09:22 * URL [ 編集] | UP↑
シロイルカ殿
こんにちは。
あっついですなぁ~~
徹夜明けで只今帰宅し、
これから江戸に出張でございます。
ううう~、暑さと疲れと眠気で頭がボゥ~ッとしてまする~
覚醒っちゅーのかも(笑)

ルンプラータウベ とはまた優雅な……
ブーッ! ……エトリッヒタウベです(笑)
というのもアリかと。
あの、そのまんま鳥のようなアイテムも魅力的ですね。
作ってみたいっす~


by: 作左 * 2010/07/15 09:32 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
