titlephoto.gif

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

無題

夏ですなぁ。
いや、暑い、熱い、厚い、篤い、暑~~いっ!

ちゅーことで、「Summer」でもBGM替わりにどーぞ。
お久し振りでございます、こんにちは。

いくら暑いと言っても、我家ではまだエアコンは点けておりませぬ。
ここ沼津は、東京の同時期に比べると、扇風機の「弱」で充分過ごせるぐらいだと思っとりますです。
あの湿度が異常に高いベタ~~~ッとした、歩いててジーパンの下のトランクスがまとわりつき、
だんだんと上がってTバックみたいになるような恍惚感…いや不快感の夏に比べると非常に楽ですな。
また、歳のせいかエアコンに当たる日が続くと腰が痛くなりまする~
さて、今年は何日ごろまでエアコンなしの生活が送れるか……です。
そーいえば、ハイボールの人気で角瓶の原酒が足りなくなりそうだと実しやかに囁かれているそーですな。
出荷調整するだの、安定供給ができないなどと……
30年以上愛飲しているアル中の私には、由々しき出来事でございます(笑)
クッソ~~、ハイボールなんかはどーせ味が分からなくなるんだからトリスかレッドにしろや~
…と私は言いたい!(爆)

ここんとこ、やたらと忙しくW杯もライブで見ることができず、
半月近くも休みがありませんでした~
仕事柄、昼も夜もないありさまで……
同じ時間帯でも、仕事中のときもあれば、模型弄りのときもあり、
はたまたなんか料理を作ってるかと思えば小説を読んだり映画を観てるという……
相変わらずの晴耕雨読のよーな生活で……(笑)
100701 01  最近、ハマった小説がコレでございます。
  佐江衆一氏の「江戸職人綺譚」
  「続 江戸職人綺譚」です。
  江戸時代、壮絶に生きた職人の短編集。
  凧師、化粧師、人形師、包丁人、花火師
  根付師などなど、
  「ここは、こーでなくっちゃいけねぇ」とか
  「んな注文は、殺されても作れねぇ」とか
「新しいもんにゃ、碌なもんがねぇ!」とかそんなのばっ~か…(笑)
しかも殆どの職人が「飲む・打つ・買う」にゃ目がねぇときた。
模型好きにはある意味、ほくそ笑みながら共感できる物語の数々かと……(笑)

で、D-9からこっち、模型に没頭する時間もママならずチョビチョビと牛歩戦術でございます。
100701 02  ロデンのアルバトロスW4でございます。
  例によってエンジンからですが
  細かいパーツで細いところが
  全滅してしまいますた(笑)
  自作する勇気が湧くまで
  ちとお預けですな~


100701 03  エンジン部分のインストは
  分かりずらいこと夥しく、ググッて
  こういう親切な図を見つけました。
  これから作ってみようという方は
  参考になさってくだされ。
  Mercedes DⅢでございます。
  もっとビビットにデロデロに作りたい方は
  こちらがよろしかろうと。



100701 04  やっとこさ、機内の木目が
  終~了~
  まだまだ、先が長いぞっと~♪



  え?なんで2機あるかって?

100701 05100701 06
えええ~いっ! めんどくせぇから、2種いっぺんに作っちめぇ~! てやんでぃ、ベラボーめぃ!
てなもんです(笑)
パーツを全て切り離し、ヤスリがけも終わったぞ の図でごぜぇます。


ちゅーことで、本日の肴でございます。
100701 07  ●ポム・ド・クロケット
  なんちゅーことないポテトコロッケだす(笑)
  いつもは、粉チーズやカレー粉を入れたり
  生クリームを入れたり、
  ゆで卵微塵を入れたりとなんかしら
  やっちゃうんですが、
  今回は牛挽肉と玉葱、ジャガイモのみです。
  ジャガイモ(大3つぐらい)は皮のまま、
串がスーッと通るぐらい茹でまする。
その間に玉葱(1/2個)と牛挽肉(120g)を塩胡椒(適量)して炒めませう。
ナツメグもちょいと入れるといいアクセントになるよん。
で、茹で上がったジャガイモの皮を剥き、マッシャーで潰して炒めた玉葱・牛挽と合わせます。
ここで、味を決めてくだされ!
で、粉→玉子→パン粉とつけて、一旦置いて落ち着かせまする~ ここがポイントかも。
こうすると油に入れたときの爆発する心配がすこし減りまするぞ、奥さん。
あとは揚げるだけ……ちゅーても、具材は全て火が通ってるんで、
パン粉に色がつけばよろしいかと……(笑)
ソースはフレーク状のデミグラスソースで、トマトケチャップとリーペリンソースで
味を整えて完成ざんす。
実は先日沼津のFM局、コーストFMでコロッケ云々の話題があり、
どーしても食いたくなり、作った次第でございます。
ナビゲーターの神田あや乃さんがまた可愛……以下、自主規制!(笑)

う~む、シンプルなコロッケはいつの時代も美味いですな~

100701 08100701 09
●ラタトゥイユ
偉そーなネーミングですが、
これもなんちゅーことない「夏野菜のトマト煮」でごぜぇますよ、そこの奥さん!(笑)
茄子(1個~2粉)、ズッキーニ(半分~1本)、パプリカ(何色でも 半個)、玉葱(半個~1個)
ピーマン(2個ぐらい)、いんげん(8本~10本)、マッシュルーム(3個~5個)を
2センチ角ぐらいに全てカットしときます。
野菜は大きさがまちまちなので目安ですよん。
まずはオリーブオイルでニンニク(1片)の微塵を炒め、ニンニクがシュワー!ってしてきたら
強火にして茄子とズッキーニを炒めます。適度に油を吸ったら玉葱を投入。強火のままですぜ。
玉葱が透明がかってきたら、弱火にしてパプリカ、ピーマン、いんげんを投入し炒めます。
パプリカ・ピーマン類はこげめが付きやすいので弱火にしましょうね~♪
次に、火が通ったらマッシュルームを入れ、
トマト缶(ホール水煮)、約半分ぐらい投入しフツフツしてきたら
鍋に移し変えて、塩胡椒とセージ・ローズマリー・タイムのハーブ類を各少々入れて(お好みでよござんす)
弱火で煮込むだけで完成でおじゃりまする~!
パプリカがしんなりしてきたら、火を止めて味を染み込ませるのがちょいとしたポイントですな。
あとは、粗熱がとれたら冷蔵庫でよく冷やして、上品よくお召し上がりくださいませ。
冷えた白ワインに絶品でございますよん。
……あたしゃ、パンツ一丁で食らいましがね(笑)

100701 10  ●茄子の煮浸し
  こいつも我家の夏の定番でございます。
  茄子(3個~5個)は適当にスライスして
  隠し包丁を入れときませう。
  で、水に暫く漬けてアク抜きですな。
  (ま、しなくっても可ですが……)
  とりあえず、茄子を炒めます。
  茄子は油を吸いまくるので、
サラダオイルは多めでよござんす。 んで、あとは煮るだけ~~(笑)
汁は水(150㏄~200㏄)、酒(大2)、砂糖(大1.5)、醤油(大2)、味醂(大1)、酢(BB弾1個(笑))、
胡麻油(適量)でございます。
適当に煮込んだら、火を止めて斜めにスライスした茗荷(2個)を投入し冷まします。
あとは、コイツも冷蔵庫で冷やして完成!
食べる30分前に冷凍庫に入れとくと、涼風効果絶大でございますよ~
熱々のご飯にメッチャ合いまする~~

ちゅーわけで、本日もお付き合いありがとうございました。

あ、訂正……現在は仕事の関係上、アルコールは殆ど摂取していません。
1週間から10日に一回、しかもロックグラスに1杯~2杯が限度になりますた~
飲まずに眠れること再発見でございます(笑)



2010/07/02(金)
日記 コメント(20)
コメント

なんといいますか夏と水上機は相性バッチリ

どちらもフロートが付き物でしょうw
お粗末!
by: シロイルカ * 2010/07/02 22:00 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。
久しぶりです、お忙しかったですか?

アルバトロス、2機同時になりましたか(笑)
まあ効率的にはいいかもしれませんね。

でもローゼンジはまた塗り?

自分も木目ぬりぬりしたいんですが・・・
F2Bが完成してからにします。

でも色々手がかかるんで進みません・・・・・・。
明日は休みなんで少しは触れるかな。

で、アジトの掃除は完了したんです?

自分とこも少しづつ在庫減らしてます・・・・。

by: JW * 2010/07/02 23:06 * URL [ 編集] | UP↑

レシピありがたいですぅ。参考にさせてもらってます。

>ハイボールなんかはどーせ味が分からなくなるんだからトリスかレッドにしろや~
激しく同意!!!
私、じつはウヰスキーはあんまり得意じゃない(飲むとすぐに頭痛が…原因は不明)のですが、それでもハイボールみたいな飲み方はイカン!と思うわけです。
職人さんが丹精した酒に炭酸なんて…
そんなに炭酸なお酒がいいならホッピーでいいんじゃない?とか思ったり。
「ウイスキーがお好きでしょ…」
好きじゃないから、ハイボールにしてんじゃねぇの?w

ああ、失礼しました。取り乱しました。

最近、模型屋行くたびにエデュアルドとかの複葉機で「買うたやめた」音頭です。そろそろ一線を越えそうです。そのときはアドバイスお願いします。
by: 躍人 * 2010/07/03 00:14 * URL [ 編集] | UP↑
シロイルカ殿
こんにちは。
夏場の製作開始で
完成は真冬になるかも……(笑)
なにせ、野暮用が多すぎて困っておりまする~
で、製作部屋のエアコンは壊れてるし……
オカァチャンに「直して!」って言っても無視してるし……(笑)
汗みどろの我慢大会やりながらの製作はさすがにキツイし……

嗚呼、甘ったるいコーヒーフロートでも飲みながら
思い切りダラダラしてぇ~
動きたくねぇ~ 働きたくねぇ~~
オネーチャンと遊びてぇ~~~~(爆)

……し、失礼しますた!

by: 作左 * 2010/07/03 08:42 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんにちは。
ナンジャコージャ言いながら、
なにかと忙しい日を送ってますた。
なにせ、毎日が休日のようで休日じゃなく、
一日オフという日が
6月中旬ぐらいからまるっきりなく……。

このサイズだったら、2機同時進行もアリでしょ?
シュターケンのエンジンとそんなに変わらない大きさだし
とにかく、二枚羽を作りたいし、ドップリとハマりたいし(笑)
このアルバトロスですが、良く観るとアルバトロスらしからぬ
無骨で精悍な雰囲気でございますよ。


そうじ?……えっと、なんのことでしょう?(爆)

by: 作左 * 2010/07/03 08:44 * URL [ 編集] | UP↑
躍人殿
こんにちは。
お役に立てば、恭悦至極でございまする~

で、ウィスキーはいつも生かロックと決めて飲んでます。
貧乏性なもんで、高めのスコッチなんかはどーも口に合わないという(笑)
飲んでも、最初の一杯で、あとはどうしても角に戻ってしまいまする。
1年ほど前までは2~3日に1本というハイペースでしたが
仕事時間が深夜から明け方というのが多くなって
飲む時間が激減した次第でございます。
ホントはトリス、レッド、ホワイト、角、ダルマ、リザーブなんかは
どれも似たよーなもんすけどね(笑)

あ、是非一線を越えてください!
そのうち、「複葉機製作向上委員会」でも作ろうかと(^^)/
by: 作左 * 2010/07/03 08:59 * URL [ 編集] | UP↑

角、本当に品薄ですよ。
ウィスキーは熟成、貯蔵が必要なので
ビールみたいにすぐ増産ってわけに
行きませんからね。

ニッカのブラックが代替になってきて
いるみたいですよ。

by: taki * 2010/07/03 21:46 * URL [ 編集] | UP↑

いよいよ本格的に複葉機ですか。
こりゃ、負けてられませんな・・・って、最近暑くてなんにもやる気がおきませーん。
こういう時に冷たいビールやウイスキーでも飲めればねー。
by: マルボロマン * 2010/07/03 22:02 * URL [ 編集] | UP↑
taki殿
こんにちは。
らしいですな~
私にように、昔っからの角瓶党……ホントにこんな党があって、もちろん党員です(爆)
にとっては、
一時の流行り廃りで角が飲めなくなるっちゅーのは
なんともはた迷惑な話しでですな。
今更っになって「ハイボールだ」なんつって飲んでる方の
気が知れないとゆーか……
いっそのこと、神谷バーの「デンキブラン」でも
流行ってくれれば良かったのに(笑)

あ、ブラックニッカは確かに美味いです。
角のないときゃ私もブラックニッカを替わりとしましたです。
生でもいける数少ないリーズナブルなウィスキーかと。


by: 作左 * 2010/07/04 09:34 * URL [ 編集] | UP↑
マルボロマン殿
こんにちは。
はい~、本格的っちゅーより
もう一生、複葉機(WWⅠ)のみしか作らないっちゅーセンもアリかと(笑)
マルボロマンさんも是非、
複葉機をガンガン作ってくださいませ!

ナカナカ暑いですが、こっちは湿度がそれほどでもなく
日陰で風があれば、我々ぐらいの歳の連中にとっては
過ごしやすいっすよ。
家内は扇風機の風さえ「寒い~」ちゅーて嫌がりますよん。

で、西瓜もカキ氷も美味そーですな~~!

by: 作左 * 2010/07/04 09:57 * URL [ 編集] | UP↑

複葉機、お帰りなさい。

この2機の同時進行、2年前の夏に儂も試みたことがあり、懐かしいです(そのとき、初めてのローデン仕様にたまげて、一機は製作途中で儂に撃墜されましたが)。
下駄履きアルバトロスby作左版が、どんな具合に進んでゆくのかと、楽しみにしてます。

暑い夏、ご自愛ください。
by: hungover * 2010/07/05 10:02 * URL [ 編集] | UP↑

ウィスキーはやっぱりロックか水割りが好きです。
少し前に角を買ったらハイボール用の炭酸が付いていたんでやってみたのですが・・・
私には合いませんでした(笑)
もう二度とやりません。

複葉機2機同時進行ですね。
わたしもF12台同時進行です。お互いがんばりましょ~

by: ヒロシ * 2010/07/05 10:16 * URL [ 編集] | UP↑
暑いですね~。
すっかり、飛行機から遠ざかっとりますが、O/400はいつか仕上げないとという思いだけはあります(汗)。

なかなか手が進みませんが…。
by: Kazu * 2010/07/05 10:19 * URL [ 編集] | UP↑
hungover殿
こんにちは。
た、ただいまでございます(笑)
去年後半、アヴィアテックを最後にレシプロばかりでしたからね~
複葉機の良さを再認識するための長い旅でございました(笑)

おおお~、このW4のダブル攻撃はご経験済みでしたか!
ぜひ成就したいものでがんす♪
しっかし、パーツが合いまへんな!
ストラッツもヤワだし、プラも異常に柔らかいし……
リハビリにはちと強引だったかと……(笑)

by: 作左 * 2010/07/05 15:09 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
こんにちは。
ウィスキーの炭酸割りって(あえてハイボールと言いたくありませぬ!)
口で転がして喉の通過を楽しむウイスキーの味わいを
台無しにしてるとしか思えないんですよね。
炭酸割りの好きな方には申し訳ないんですが……
あの炭酸の刺激は邪魔でしかないと思うワケでございます。
そ、それを会社をあげて推奨するとは言語道断……
鳥井さんが泣いてると思いまする~(笑)
で、たったいまこの会社のサイトで炭酸割りの作り方を
拝見させていただきますた。
思わず、オイ オイ オーイ!と叫んでしまいますた。
これじゃ、ウイスキーの味もへったくれもねぇじゃん!
可愛い顔して酷いことしやがる!
こんなもんは飲み物じゃないですな~。
志村けんのコントのほうがまだマシじゃわい!(笑)

あ、思わずアツクなってしまいましたが、
お互い、同時進行製作、頑張りませう!
by: 作左 * 2010/07/05 15:31 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
こんにちは。
ナカナカ忙しそうでなによりです。
でも、無理だけは……無理だけはなさらぬよう。

またまた、お船では凝ったことをやってますな~
あたしも船は魅力的だと常々思っていますが、
やりだすとこれまたキリがないという…
なんかしなきゃいられないこの自分の性を恨みまする~
……あ、目のほうも大分シンドイし(笑)

そーそー、O/400がどうなったかが近年最大の心配事でおじゃりまするぞ!(笑)
ま、今年中には確実に仕上がると思っとりますが……
で、すでに今年も半分は過ぎちゃいましたね(笑)

by: 作左 * 2010/07/05 15:45 * URL [ 編集] | UP↑

アロバトロスが二機同時でスタートですね フロート
付きというのはアロバトロスでは珍しい機種なの
でしょうか  これからは複葉機で進められるのは
本当ですか 張り線のない機体もお願いします

最近はウイスキーを飲みませんワインがお手軽で
愛飲しています
by: あきみず * 2010/07/09 21:25 * URL [ 編集] | UP↑

父が畑で育てたナスとインゲンを頂いて来たので、
一昨日、ラタトゥユ作りましたよ~。レシピ参考にさせて頂きました。
味付けは塩こしょうだけでオッケーなんでしょうか?
私は、コンソメ少し入れてしまいました。
トマト缶も野菜の量に対して、そんなに多く入れなくてもいいのかしら?

どれも美味しそうで~。
又遊びに参ります。
by: ami * 2010/07/10 11:36 * URL [ 編集] | UP↑
あきみず殿
こんにちは。
フロート付きっていうのは、
ソッピースキャメルやストラッター等、
いろいろな機体で見られるようです。
アルバトロスでも珍しくはないと思いますが、
キットはそれほど恵まれてないようですね。
で、いろいろな飛行機を作りたいのですが、
なにしろ目移りしちゃって……笑
資料探しもパーツ作りもキット選びも
歳とともにメンドクサクなっちゃったという……
楽するためにも絞り込もうかと。
そして、私の行き着く先が
72の複葉機になっちゃったということで……
これからもヨロスコオナガイしますデス!

by: 作左 * 2010/07/10 14:50 * URL [ 編集] | UP↑
ami殿
こんにちは。
ラタトゥユって、家庭料理の代表格のよーなもので
いろいろな作り方があるみたいですね。
家々によって味も微妙に違うようです。
お袋の味「肉じゃが」みたいなものかと…(^^)

今回は塩胡椒のみで味付けしましたが、
コンソメを入れればもっと味の幅が広がりそうですね!
次回は試してみます。
トマト缶もお好みでございます。
生トマトとピューレでも美味しく出来そうですよん。
ラタトィユはディズニーアニメ
「レミーの美味しいレストラン」にもインスパイアされまする~(笑)
by: 作左 * 2010/07/10 15:01 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
