titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

Focke Wulf FW190D-9―6

100525 01
え~、早いもので、あの熱気溢れるお祭りから1週間以上が過ぎましたな。
普段の日常に戻ってきておりますが、相変わらずチマチマと……(笑)
こんにちは。
今日はあのマイルス・ディビスのバースデーだそうですな~
今から35年近く前に彼の、3分弱の「死刑台のエレベーター」を聞いてから
ジャズにのめり込んだ覚えがありまする。
よければBGM代わりにどーぞ。ドーラがちょっとでもかっこよく見えるよーに(爆)


ちゅーことで、仕切りなおしのD9でございます。
100525 02100525 03
ラジエターの続きでんな。プラの切り刻みで厚みを出して、基になるプラ板を丸く成形。
100525 04100525 05
0.3のプラロッドを中心に沿って丸く接着。間にプラペーパーも挟んだりしちゃいます。
ちょいとパイピングして終了。
100525 06  表っかわは指定がRLM02と
  なってましたが、
  シルバー系で塗装。






100525 07100525 08
脚回りでございます。引き込みアームにもモーター関係のパイピングを施します。
100525 09100525 10
0.3の真鍮線に銅線を巻きつけて極小のスプリングを2個作り、0.2の真鍮線を通して適当にカット。
100525 11100525 12
引き込みアームの基部に接着します。で、それなりに塗装しスミイレしてウェザリング……はまだか(笑)
機銃の先部分は真鍮パイプにしますた。0.7で内径は0.53
……これって縮小率に直すと20㎜機関砲だから……
ううう~、かなりデカイ!(爆) 見た目だから ま、いっか~でございます。
多少ずれておりますがご愛嬌ということで……

100525 13100525 14
スピナーの塗装は、この白いグルグルがいつも悩みのタネでございます(笑)
とりあえずフラットホワイトで塗装。で、デカールにメンディングテープを貼りラインをトレース。
そのメンディングテープをマスキングテープに貼り一緒にラインをカット。
マスキングテープをパーツに貼り、フラットブラックをブァーッと吹きまする。

100525 15100525 16
キャノピーは普通のセロテープでマスキング。あ、パーツはキットのままでやんす。
セオリー通り機内色(RLM66)を吹き、上にRLM75を吹きまする。
あ、センターの枠…忘れてるし…(爆)

100525 17100525 18
アンテナ線尾翼取り付け基部。さきほどの極小スプリングをつけますた。
これは0.2の真鍮線に巻きつけた銅線でございます。
複葉機で使用するヒートンをプラに埋め込み、スプリングを装着。一応可動でプラプラ揺れまする~(笑)

100525 19100525 20
水平尾翼の昇降舵にはプラ材で骨組みをそれなりの形にして追加
……ちゅーても殆どメーナイ(笑)

で、ナンダカンダ言ってもどーにか士の字になりますた。
機銃ユニットを組み込んだ部分をフラットに成形するんですが、これがまた大変でした~。
まだまだ先は長いゾ! 


100525 21
  というわけで本日の肴でございます。
  しばらくぶりのちゃんと(?)した
  料理っぽいものでございます(笑) 





100525 22  ●ニョッキ
  すいとんのようなパスタの一種で
  やっぱり作りたてが美味いですな。
  ジャガイモ(中3個)の皮を剥き
  適当にカットして茹でまする。
  メークインよりは男爵の方が
  なめらかな口当たりになろうかと。
  茹で上がったらマッシャーで潰し
玉子の黄身(1個)をポトッと落とし素早く混ぜまする。すかさず小麦粉(強力粉・180g)を投入し、
塩少々でコネコネと。混ぜてるうちになんとなくまとまってきます。
そしたら、平たい台みたいなとこに打ち粉(強力粉)を敷いてまとまった生地を手の平で押すようにして
しっかりと捏ねまする。10分以上。それを3等分ぐらいにしてそのうちの1個を棒状にのばし半分に。
そいつをさらにのばして直径が1.5cmぐらいになったら、適当にブツブツとカットします。
常に打ち粉をしてくだされ!じゃないとベットンベットンに(笑)
この量は4人分なので多いようだったら3等分したときにラップで包んで冷蔵庫へ。打ち粉まみれで(笑)。
少ない量だとうまく捏ねられないので最低分量が4人分だす。
また、茹で上がったポテトは裏ごしなんぞしなくても大丈夫!よく潰してよく捏ねれば充分ですぞ。
なんつったって家で食うんすから、省ける面倒は省くこと(笑)
で、大目の湯に塩も大目にしてニョッキを投入。1分ぐらいしたら浮いてきます。それで茹で上がり~。
シンプルなトマトソースをかけまわし、パルメジャーノレッジャーノとパセリの粗微塵で完成でございます。
トマトソースはオリーブオイルにニンニクを入れて炒め、香りが出てきたら玉葱の粗微塵を投入。
玉葱に火が通ったらトマトのパッサータ・ルスティカ(トマトの粗漉し)を250㏄ほど投入し、
塩胡椒とバジル少々で煮込むだけ。
プルンプルンでモチッとした食感がたまらず、箸(フォーク?)が止まりませぬ~
木曜日じゃなくても、いつでも食いたいパスタでございます(笑)

100525 23  ●鶏肉のオーブン焼きレモン風味
  簡単でボリューム満点の一皿でございます。
  フライパンに少量のバターを入れ
  ちょいこがしてから
  鶏肉(もも)を皮面から焼き上げます。
  適当にひっくり返してちょ!
  肉に若干の焼き色がついてきたら
  ローズマリーとセージをパラパラとやり
レモンの輪切りを乗せ、手でレモン汁をギュッと絞りかけオーブン(200度予熱あり)にぶち込み
20分焼くだけでございます。
焼き上がったら皿に盛り、ファルファッレのサラダでも添えて完成!
ファルファッレのサラダはマカロニサラダのマカロニの代わりに入れただけでやんす。
キャベツを粗い千切りと人参の銀杏切りを軽く下茹でしちゃいます。
茹で上がったファルファッレとキャベツ人参を合わせてマヨネーズで和え、
ホワイトペッパーをちょい大目に入れて完成。
ファルファッレは茹で時間がちょっと長め。12分ぐらい茹でてすぐに冷水につけましょう!
じっくりと焼き上げた鶏のモモ肉はなんともジューシー!
E Buono!でっせ~~(笑)

100525 24  ●ミネストローネ
  定番のスープでございます。
  人参(1/3本)、セロリ(1/2本)
  キャベツ(大1枚)、玉葱(1/4個)
  椎茸(1個)、茄子(1/2本)
  ジャガイモ、トマト(各1/2個)、
  米(20g)、ニンニク(ひとかけ)
  ベーコン(1枚)を用意いたしまする。
要は冷蔵庫の余り野菜でよござんす。他に胡瓜でも白菜でもほうれん草でもなんでも入れちゃいましょう。
ニラはダメよ(笑)
野菜は各粗く刻んでくだされ。だいたい同じ大きさに刻むことでやんす。
まずはにんにくの薄切りをたっぷりのオリーブオイルで炒めて玉葱を入れまする~。鍋でね。
二番目が人参とセロリを入れしんなりしてきたら、キャベツ、椎茸、茄子、ベーコンを入れて炒めます。
で、米を投入しサッと火を通しまする。無洗のままですぞ!米は野菜の一種と考えちゃいまする。
水を投入!(う~ん、量は適量!)。最初は強火で沸騰させて灰汁を取りまする。
次に弱火にして具が柔らかくなってきたら、ジャガイモとトマトを加えて
そのまま20分~30分ほど煮込みまする。
仕上げに塩胡椒で味を整えてちょ!
器に盛ったらコイツもパルメジャーノレッジャーノを削りいれ、パセリを浮かべて完成!
なんとも温かなやさしい味でございますよ。いやホントに。
スープに癒されて、萌え~~ッ!……コラコラ(笑)
ちなみに、軽い野菜のスープをMinestrina(ミネストリーナ)、
豆類や穀類の入った具沢山がMinestrone(ミネストローネ)、
魚介類や野菜の主材料の形が残ったものをZuppa(ズッパ)と言いまする~

100525 25  で、翌日のランチもニョッキですた。
  残った生地を同様にカットし、
  茹でたてを
  ベーコンと茄子のトマトソースに
  からめてペロッと(笑)
  


ちゅーことで、盛りだくさんでしたが
本日もお付き合いありがとうございました。

コメント

こんばんは。

進みましたね!
実機を観てるのでいかに細かいかは
鳥肌がたつぐらい承知です(ゾクッ)

こんだけ細かいことやってたら
アレも楽勝ですかね?

こっちは着々とキットが増殖中です(汗)
もちろん作ってますよF2B・・・・。
by: JW * 2010/05/26 21:03 * URL [ 編集] | UP↑

気の遠くなるような作業が続いています 
ラジエターの裏とスプリングは思いもよらない
方法でした  組立中の塗装や小物の塗装
も参考になります
 手軽でボリュウムあるレシピ ミネストローネが
作ってみたくなりました
by: あきみず * 2010/05/27 11:17 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんにちは。
なかなかもって遅々として進みませんが、
どーにかの牛歩戦術でここまでたどり着いたという……

ううう~、アレねぇ……
某氏の実物を拝見し、夢にまで出るアレねぇ……(笑)
少しづつ準備はしてまする~
年内には着手の予定ということで。

あああ~、複葉機……作りてぇ~~……ら

by: 作左 * 2010/05/27 11:26 * URL [ 編集] | UP↑
あきみず殿
こんにちは。
確かに~……。
作ってる最中に、ホヮ~~っと酸欠状態で、椅子から
ずり落ちそーになりまする(笑)

脚周りは実機写真や図解をみると、
キットのパーツを利用するにはかなり隔たりがあり
これが精一杯でおます。
厳密に言えば、脚が出ている状態なので
スプリングは若干開き加減なんですが……(笑)
ラジエターはチラッとしか見えないので粗くなってしまいますた。
なんかシルバー系がある みたいな感じでいいかと(笑)

by: 作左 * 2010/05/27 11:40 * URL [ 編集] | UP↑

ちょいとマイルスを聞きながら・・・
こりゃー絶対間に合いませんでしたね。こうなりゃJMCまで徹底的に手を加えて発表してつかぁーさい。
by: マルボロマン * 2010/05/27 20:42 * URL [ 編集] | UP↑

35年前は渋谷道玄坂のジャズ喫茶でMJQからウェスモンゴメリまで聴きまくってましたよ。補導もしょっちゅうされてたしーー^^
ところで、相変わらず夢にうなされるようなモデリングが続きますね。ワタシもたまには臓物系に走ってみようかしら。(有言不実行)
by: 岡戸智凱 * 2010/05/28 05:16 * URL [ 編集] | UP↑
マルボロマン殿
こんにちは。
ひゃひゃひゃ~
いまだに次から次へと、新しい細工が……
スプリング工作はSHSからこっちで思いつきますた(笑)
主脚引き込みアームなんかはいっそのこと
一から作ったろかぁ?と自分に脅しを入れましたが(爆)
……止めますた。

う、JMC……ドキッ! 

……なぁ~んてな(笑)
by: 作左 * 2010/05/28 10:19 * URL [ 編集] | UP↑
岡戸智凱殿
こんにちは。
渋谷道玄坂といえば、ジニアスには
どっぷりと浸かりに行ってますた。
あの台湾料理店のある狭い通りにあった地下の店。
新宿のビザール、DIG、DUG、ポニー、木馬なんかも
巡礼先でした~(笑) ううう、なつかすぃ~~
ジャズ喫茶巡りのあとは、伊勢丹前の怪人二十面相か
新宿三丁目の鳥田むらで、明け方までグダグタ~
もちろん18、9の頃でやんした。
あの頃って、今みたいになんとなくギスギスしてなくて
もちっと大らかな世間だったような……
ま、今となったら宝のような思い出ですな。

さて、模型でも弄るかなっと(笑)
by: 作左 * 2010/05/28 10:54 * URL [ 編集] | UP↑

とうとう士の字になりましたね。
この先もかなり長い道のりがありそうな悪寒ですが、頑張ってくださいね。
わたしゃ暫くカーモデルが続きそうです(笑)
by: ヒロシ * 2010/05/28 17:54 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
こんにちは。
やっとの士の字でございまする~
ううう、ここまで苦難、茨の道程を幾年……
なんか、気が抜けて、ちょいと違うものに
手を出したりもしてまする(笑)

早くコイツをロールアウトしたいもんで……
そーしたら、当分は複葉機(WWⅠ機)製作一本という
任侠道を邁進しようかと……(笑)
by: 作左 * 2010/05/29 11:47 * URL [ 編集] | UP↑

作りこみが玉突き的に次の工作を生む状況ですね・・・
この状態が長く続くと別のキットに逃避したくなりますねぇ。

次は複葉機ですか♪そいつは楽しみです・・・と自分も手持ちのニューポール17(アカデミー)をあけて見たりする。
1/32ですけどね(笑)
by: シロイルカ * 2010/05/29 20:16 * URL [ 編集] | UP↑
シロイルカ殿
こんにちは。
なんだかんだいって、どんどん増えてく予感でございます。
作りこみ……(笑)
今日は主翼を吹いてて、パネルを何枚かとっ外し
リブが見えるのもいいなぁとか……
翼端灯の透明工作は……とか
が、心を鬼にしてこれ以上の工作はしないことに決めますた(笑)
製作最後となるレシプロ機なので心置きなく…
と思っておりまする~(^^)

ううう、モヒカン野郎もベルちゃんもリアルでええですなぁ。
さて、そろそろ発走です。
by: 作左 * 2010/05/30 14:51 * URL [ 編集] | UP↑

まいどみにすけ屋です。
着々と作業が進んでますね。
こちらを拝見すると、「飛行機作りたい病」がイッキに重症化します。(笑)
by: みにすけ屋 * 2010/05/31 21:43 * URL [ 編集] | UP↑
みにすけ屋殿
こんにちは。
先日はご挨拶できず、どもすんませんでした。
なかなかもって進んでるんだかなんだか(笑)
只今、フィギアの塗装中でございます。
みにすけ屋さんのサイトを参考させて頂いておりまする。
やっぱり、72のフィギアっちゅーのは
小さいですなぁ……目がしょぼついてきますた。

みにすけ屋さんも是非また、
飛行機が登場するディオラマでもおひとつ(^^)
by: 作左 * 2010/06/01 03:14 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。