titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

Focke Wulf FW190D-9―3

100406 04
こんにちは。
春爛漫ですな~
港の陽差しもポカポカと暑いくらいでございます。
ちなみに本日4月7日は「機動戦士ガンダム」がTV放送された日でございます。1979年のことですた。
もっともあたしゃ、このころはすでに「おっさん」だったので歌舞伎町あたりで管を巻いてた頃ですな(笑)
レオって店があったけどどうしたかな~……ミキちゃんは元気かなぁ……
す、すいません!私事ですた。
……ポカポカ陽気でこっちの頭ん中も花が咲き乱れておりまする~~(笑)

で、D-9のコクピット。
100406 01  両サイドのコンソールの中を
  くり抜いちゃったりしちゃいます。







100406 02100406 03
全体をRLM66で塗りつぶし、パーツにはモールドがなかったので、
左側には燃料ポンプ操作ハンドルや無線受信音量調節スイッチ、
プロペラピッチ用スロットルレバーなんかを追加しました。
RLM66はそのままだとちと暗すぎるので、フラットホワイトを多少混色。
で、コンソールのくり抜いた中をパイピングします。
資料は殆どAタイプのものを利用。コクピット関連はAタイプとそんなに変わらず…
ちゅーより、機首の違い、Aタイプで積んでいたBMW801エンジンがJumo213Aエンジンになったことと
胴体中央部よりやや後方が足されて長くなったことぐらいが表現されてれば御の字かと(笑)
100406 15  資料っていってもこんなもんす。
  本が3冊とネットで拾った写真ぐらい。
  洋書で圧倒的な内容の資料本があるのですが、
  2冊対になってて1冊2万円以上だという
  ……購入は断念……アホらしゅーて(笑)
  
  おねいちゃんと遊んで
  美味いもんでも食ったほうが……以下自主規制!

100406 05  さてさて、計器盤でありんす~
  よくあるフィルムの裏側を
  ホワイトで塗装し、薄いプラ板を貼っつけます。
  パネルのパーツに接着してから
  プラロッドで計器の出っ張りを造り、
  0.3で穴を開けて銅線(AVコードほぐし)を接着。
  なんかボーボーっちゅー感じですな(笑)
  後ほど剪定しますデス。

100406 06
  ついでに操縦桿にも
  主翼機関砲発射スイッチと爆弾投下スイッチの
  コードの銅線を接着。




で、赤だの黄色だのに塗り分けたり、シートベルトやフットペダルをくっつけたりで……
100406 07100406 08
100406 09100406 10
コクピット内は概ね終了という事に……
計器パネルのコンパスや酸素流量計、過給器圧力計などのコードは胴体に組み込むときに
後方に流しまする。

100406 11  ちなみに大きさはこんなもんですた。
  お粗末さまでございまする~


  皐月に間に合うかどうかは
  いまだに不透明極まりないという(笑)



え~、本日の肴でございます。
100406 14  ●筍の煮物
  旬の筍でございます。
  シンプルに出汁と醤油、味醂で煮ただけ。
  筍の灰汁とりがちとやっかいですが
  季節を食らうっちゅー感じで
  非常に美味いっす~。
  家内作なので、レシピ詳細は秘密だそーで(笑)
  っていっても、灰汁とってじっくり煮れば
そこそこに美味しくできそうな……(笑)
やっぱり翌日のほうが、味が染みて美味いっすね~♪

100406 12  ●ロールキャベツ
  新宿アカシア風でございます。
  キャベツの葉を適量切り出して
  芯の山になってるところを削ぎ落として
  平らにします。
  キャベツの葉は一包み2枚~3枚(大きさによる)。
  で、葉を最初にコンソメで煮込んで柔らかくします。
  26分煮込んで(笑)、冷ましませう。
具は合挽き(100g)に玉葱(半個)の微塵、椎茸(二枚)の微塵を入れて塩胡椒(適量)し
粘り気が充分出るまでグッチャグッチャと手で煉りまする~
ソイツを柔らかくなったキャベツの葉で包み込み、爪楊枝で留めて再びコンソメで煮込みまする。
葉を煮たヤツにちょいコンソメを足して、塩・胡椒でちと味を締めてくらはい。
今度はちと長くて52分ぐらい煮込みます(笑)
で、一旦冷たくなるまで冷まします。この工程が一番重要ですぞ!そこの奥さん!
味がじっくりと染み込んでいきまする。
あとは、食べるときに温め直して皿に盛りホワイトソースをたっぷり注ぎ込んで完成どぇーす!
ホワイトソースはバター(10g)、薄力粉(10g)、牛乳(100ml)です。1:1:10ですな。
バターをソースパンで溶かしてそこに粉をドバッと、手早く木べら(のようなもの)で混ぜ合わせます。
団子状になったら、牛乳(冷たいまんま)を少しづつ加えて煉っていきます。
最初は団子状態ですけどそのうちトロトロになりまする~ 根気良くやってね(笑)
途中でコンソメ(小1.5ぐらい)と塩胡椒(ホワイト)を投入。
あとは牛乳で延ばして好みの濃さにしてちょ!
あ、ロールキャベツを煮込んでるときに、一緒に人参などの好みの野菜も煮込んじゃいましょう。

「新宿 アカシア」はアルタの裏にある、ロールキャベツを看板にした洋食屋さんの老舗です。
ボリュームのわりにはリーズナブルでそれなりに食えますた。
っていうのは、初めて食ったときゃロールキャベツ&ホワイトソースの違和感と味が濃いめで
そんなに美味いかなーと思ってましたが、いつしか病み付きの味に(笑)
白いご飯に合うんですな~これが。
階上にジャズ喫茶もあって、その道の人には憩いの場でもありやした~


温かくなったといっても、まだまだ不安定な季節でございます。
どちら様も御自愛くだされ~

本日もお付き合い、ありがとうございました。







コメント

えーと。
シツモンがあります!。
サイズ比較に使われるツマヨウジ。
あのでっかいやつ(鉛筆位ありますね)が欲しいんですが、。
どこで売っているんでしょうか?。
マジ探しています!!!。
by: apuro * 2010/04/07 18:51 * URL [ 編集] | UP↑

なんて恐ろしい事してるんでしょ・・・
死んだ親父の遺言でプラモに手加えちゃいけねーと言われています。
静岡には拡大鏡を持っていかないと。
by: マルボロマン * 2010/04/07 19:45 * URL [ 編集] | UP↑

いや、いいぼーぼー具合で。
って、これ72ですよね・・・・まぢですか(@_@)
これは小人さんの仕事ですか?
by: @daigo * 2010/04/07 19:58 * URL [ 編集] | UP↑

そのボーボーの密林がたまりません・・・以下自主規制
しかし、皆さん仰ってますが恐ろしいことをしますね。
私てっきり48かと思ってました(汗)
by: ヒロシ * 2010/04/07 23:15 * URL [ 編集] | UP↑

相変わらずヘンタイですねぇ(笑)
そういう私もスキモノですけどww

このごっついのを機体に組み込んでどう見せるかってのも楽しみです。
完成したら見えませんよぉってのはナシですよ(^^)
by: yaszo * 2010/04/08 10:12 * URL [ 編集] | UP↑
apuro殿
こんにちは。
え~、この鉛筆大の特製ツマヨウジは
沼津港近くの材木屋さん「槙島商店」さんで購入しますた。
家内のデカイ口用でございます。
生憎通販はしていないらしいっすよ。
今度、お送りしますね。

……って……(笑)

ちなみに「槙島商店」は本当にありまする~~(爆)

by: 作左 * 2010/04/08 14:08 * URL [ 編集] | UP↑
マルボロマン殿
こんにちは。
ウチの婆ちゃんの遺言は、
「飛行機を拵えるときは、少なくとも
シートベルトだけは付けるんだえ……」
と、言ってますた(笑)

あ、拡大鏡だけは持ってこないでください!
粗だらけで、見れたもんじゃありませぬ~~
肉眼でもヤバイのに……

……って、間に合わないかもよ(笑)


by: 作左 * 2010/04/08 14:14 * URL [ 編集] | UP↑
@daigo殿
こんにちは。
え~~、我家には1/72の人間が27人ほどおりまして。
もちろん全員プラモ好きなヤツ等で
よく躾けてありまする~
今度、お貸ししましょうか?

……って……(爆)

我家の狭い住宅事情を鑑みて
1/72がやっと作れる環境でございます。
で、必然的に72のみの蜜柑山が堆く……以下、自主規制!


by: 作左 * 2010/04/08 14:21 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
こんにちは。
ボーボーがお気に入りのようで…(笑)
私自信が、無謀なお馬鹿なことをしてるみたいで
恐ろしいですぅ~~
完成に導けるかどーかもアヤフヤで……
…すでに薄々攻撃のお陰でいろんなとこが
パキパキ割れてるし…(爆)

ううう、先天的な絵夢ですな、こりゃ。

by: 作左 * 2010/04/08 14:27 * URL [ 編集] | UP↑
yaszo殿
こんにちは。
はい~~ 沼津のヘンタイおぢちゃんですぉ~~
えへへへ~……ジュル

ノーマルな胴体だと明らかに見えませなんだ。
しかし、やっぱりノーマルではないという(笑)
コクピットの両サイドのパネルを取っ払っちまったもんで、
イヤでも丸見えという……
今回はチラ見じゃなく、大胆なM字開……以下、自主規制!

って、あくまでもXデーに間に合えばの話しですぞ!
ここだけの話し……(笑)

by: 作左 * 2010/04/08 14:40 * URL [ 編集] | UP↑

すごい・・・・・・凄すぎ・・・・・。

作左さんの友達の小人さんは
いい仕事しますね~(笑)

さすが力が入ってますね!

この細かさは二枚羽根を作る為に
鍛えてるんですね~(笑)

二枚羽根 作りたいな・・・・・
by: JW * 2010/04/08 21:47 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんにちは。
凄くないってば!
JWさんの職人芸のほうがはるかに見応えあるら……。

はいはい、実は二枚羽根へ昇華するための
修行だったりしますデス(笑)
即説呪曰、羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶…
と、唱えながら手を動かす毎日です(爆)

頭、剃ろーかな……
by: 作左 * 2010/04/09 12:16 * URL [ 編集] | UP↑

1/72超絶細工ですか・・・
最近1/48でも指が攣るんですよ(笑)

シートベルトのタンがグレーに映えますねぇ
by: シロイルカ * 2010/04/09 23:55 * URL [ 編集] | UP↑
シロイルカ殿
こんにちは。
超絶じゃあないですってば!
「出来ることをコツコツと」でございます(笑)
いや~、私も肩、腰、足、腕が攣りまくりでございますよ(爆)
満身創痍状態で玉砕覚悟……ですな。

やっぱり、RLM66をちょい明るめにしたのが
効果的だったんですかね~
あの色はあまりにも暗い!
写真なんか見ると、実際はあんな色に近いんですけど、
縮小したときの距離感を配慮すると若干明るくても
いいんじゃないかと……
とりあえず、自分勝手に楽しんで
とっちらかしておりまする~(笑)
by: 作左 * 2010/04/10 13:22 * URL [ 編集] | UP↑

筍のシーズンですね~。
お店で見かけますが、どうも今年は手が出ません。
で、先日丹波へ行った時に地元のお店で見たら、
目玉が飛び出るぐらいのお値段!

あきらかに観光客向けの値段なのでやめました。(^^;
でもシーズン終わるまでに1~2度は作りたいと思っています。
やっぱり朝堀りは、おいしいですよね。
by: hive * 2010/04/13 17:35 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
先日はドモっす~
筍でよく利用するのは
無人販売所でございます(笑)
350円~600円で、2~3回ぐらいに食べきる量としては
充分すぎるぐらい大きさのが購入できまする~
やっぱり早朝に買いに行くのが狙い目ですな。

蕨、独活、明日葉、蕗、薇なんかもよく並んでまする。
油と菜箸をもってって、そのまま天麩羅にしたいくらい(笑)
地元産の魚ももちろん美味いですが、
山菜系もなかなか充実してますよん。





by: 作左 * 2010/04/14 05:56 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。ご無沙汰しておりました。
ひぇ~~~~~・・・・すごいことしてるぅ~。
ナ、ナナニイでインパネの裏にヒゲが沢山。ガクガクブルブル。 数ページ遡るまでスケールが分かりませんでした。(^^;

静岡までもう少しですね。
またお会いできるのを楽しみにしてます。(*^-^*)
by: COLT-T * 2010/04/17 03:05 * URL [ 編集] | UP↑
COLT-T殿
こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰してまする~
な~~にをおっしゃいますか!
イッチョンチョンのエンジン付きをやっちゃうくせに~(TqT)
私の実物は粗ばかりだす~

早いもんで、JMCから半年が経ちますですな~
私もSHSでお会いできるのが楽しみでございます。
お互いに、少ない残日を
実りある日々に変えるよう頑張りませう!




by: 作左 * 2010/04/17 13:18 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
