titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

Spitfire Mk.VIII―1

091126 01
今年も残すところ一月余りとなってきたワケですが、
ご覧の皆様におかれましては、悔いのない一年だったでしょうか?
不肖私めは普段の行いが悪いせいか、悔いばかりでございました。
今年こそは、これを作ろうとか、あれを完成させようとか……(笑)
で、前回のPMスピットで今年は打ち止めとし、
あとは反省と懺悔の日々を安らかに送ろうと目論んでおりましたが、
「すぴっと祭り」のお陰で、軽い病に冒されたみたいでして……(爆)

091126 02  で、造り出しちゃいますた。
  ハセガワでございます。
  今回はディティールアップも
  ヘッタクレもなにもせずに
  超ストレートで
  素材の味を生かしつつ
  軽く塩胡椒のみで味付けをしよーかと(笑)

091126 03091126 04
中身は簡単なハセガワスタンダードのパーツ構成で、見るからに造りやすそう!

091126 05091126 06
インストも判りやすく丁寧で……どこぞの○ソキットとさすがに違うわ(笑)……マーキングは2種。
デカールも版ズレなどなく、とて~もビューティッフル!でございます。

091126 07091126 08  
091126 09  セオリーどおりにコクピットから。
  少ないパーツで簡単に表現できまする。
  機内色は364のビン生でがす。
  エナメルでスミイレして、
  ジャンクシートベルトの追加のみ。
  計器盤デカールは1色なので、
  黄色や赤でポイントを入れてやると
  もっとええですな。
091126 10091126 11
特徴的な長い主翼のパーツをくっつけて、あっというまの士の字でごぜぇます。
ううう…アノPMじゃここまでくるのに2ヶ月以上…(笑)

091126 12091126 13
091126 14091126 15
小物類もパーティングラインを消して塗装しただけざんす!

091126 16091126 17
091126 18091126 19
ペラの黄色(329)も今回はちゃんと吹いてみますた。
いつもは、ハンブロールを筆でチャチャッとやっちゃうんですが……。
胴体・風防以外のパーツはこれだけ~~   嗚呼、楽だなー(笑)

091126 20091126 21
つなぎ目は毎度の瞬着パテで。

091126 22091126 23
これもすぐ乾燥するので、塊りをデザインナイフでカットしザザザッとペーパーがけ。
400→600→800でございます。
モデラーズのマスキングテープを定規代わりに、消えた彫りをけがいて復活させまする。
で、ペーパーがけ。1000→1500→2000でございます。

091126 29  ちょっとコーヒーブレイク(笑)
  自家製バナナパウンドと
  エスプレッソでございます。





091126 24  裏面をバババッ~っと
  エイザーブルーで塗装。
  370のビン生でございます。





091126 30  風防を接着後、パテ処理をしてマスキング。
  マスキングは普通のセロテープです。
  緩やかなアールにも対応でき、
  カット後もエッジがシャープ。
  機内色を一応先に吹いときます。



091126 31  お次はミドルストーンを全体に。
  コイツも21のビン生。
  最近では調色すらメンドクサイ(笑)
  退色表現は出来たあとにしますデス。




091126 32091126 33
ダークアース・369の塗装は全てフリーハンドにしますた。
紙にテストして、その勢いで塗装(笑)
迷彩を細吹きでカタチどり、中を塗りつぶしていくという。

091126 34091126 35
レタッチもミドルストーンの細吹きで整えて、さらにダークアースで直していきまする~
フリーハンドなので、ボケ足がちと長いですが、ご愛嬌ということで……

091126 36091126 37
どーにかこーにか、ベースの塗装が仕上がりあんした!
さてさて、こっから汚しまくりまする~~(笑)

年内完成を目指しているのですが、
どうなることやらでございます。
本日も長いお付き合い、ありがとうございました。




コメント

早すぎ~~~~。

確かにハセのキットは良く出来ていますからね!
でも速攻だな~。
チマチマ弄ってるオイラは何??(笑)

この機体、かっこいいですよね。
自分も作ろうと思ってます。
マーキング違いで並べましょう!
とんがり翼 かっこええ~。
by: JW * 2009/11/29 18:48 * URL [ 編集] | UP↑

すっげー、うまい、はやい、かっこいい。
ハセのスピットは傑作ですよね。

私もスピット作りたいけど。名人ばかり
いらっしゃるから、手がだしずらいっす。
by: taki * 2009/11/29 22:08 * URL [ 編集] | UP↑

うひーっ
神速での製作、さすがでございます。
模型つくりの王道、目からウロコでございますよ
砂漠迷彩も渋いですね。
トップ画のインド人も渋いw
次のお料理はタンドリーチキンに違いない!ww
by: ドカ山 * 2009/11/30 00:30 * URL [ 編集] | UP↑

やっぱりスゴイなぁ…
さすが御大ww

最近スピットに興味津々だったりする私です(^^;
まぁあくまで来年の妄想だったりしますが…

そうそう、
今週中にも報復攻撃行くと思いますんで
よろしくですww
by: yaszo * 2009/11/30 11:21 * URL [ 編集] | UP↑

早いですうぅ~
早すぎですぅ~
それにしてもカッコイイな。ああ、作りたかったな(笑)
このぶんなら年内完成は楽勝でしょう。ところでディオラマにするのでっか?
by: ヒロシ * 2009/11/30 15:03 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんにちは。
早くないっすよ~~
もちろん、一日でここまできたわけじゃありませぬ~
でも、4~5日かな?
いつもたいしたことしてないっすが、
今回は「切る・貼る・塗る」の基本で楽しんでみよーかと(笑)
私は、箱絵のマーキングにしましたよん。

今晩はボンゴレ・ビアンコだけど、来る?(^^)

……あ、ガンバスを……そろそろ……(爆)
by: 作左 * 2009/11/30 15:15 * URL [ 編集] | UP↑
taki殿
こんにちは。
このキット、確かに作りやいすいですね~
なにも付け足さずに、キットの醍醐味を
味わっておりまする~(笑)

あのPMでなんとなくのうんざり感があったので、
ここいらでスキッ!と、ハセのスピット!(笑)
……私の場合は迷人の類いかと……

takiさんもまた、こだわりのスピット作ってね。
楽しみにしておりまする!
by: 作左 * 2009/11/30 15:25 * URL [ 編集] | UP↑
ドカ山殿
こんにちは。
ううう…インド人に注目されるとは、流石ですな~
しかもドイツ風スピナー塗装にアメリカ風ノーズアート!
混沌とした雰囲気で好きな写真です(笑)

模型作りもたまには、基本に返るのもいーかと……

あ―、あの窯、タンドールが欲しいと家内に言ったら
「おめーはナニモンだ?え?コラ……今度はインド人になったのか?」
と脅されますた~
by: 作左 * 2009/11/30 15:42 * URL [ 編集] | UP↑
yaszo殿
こんにちは。
ぜんぜん、ぜんぜん、ぜ~んぜ~んっ!すごくないっすよ~(笑)
山のキットの蓋開けて、いきあたりばったりで、
なんもしないで弄ってるだけでおます。
ホラ、なんか作ってないと、ダメになりそーで(笑)
yaszoさんもぜひぜひスピットを作ってくだされ~
こういった妄想はうつつにできまする~

ううう、報復攻撃……おそろしや、おそろしや……

by: 作左 * 2009/11/30 15:53 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
こんにちは。
ううう…まずは、あのデカイのお疲れさまでした~

これはディオラマにはしまへん。
SHSで皆様方の末席に並べられるように単体ということに。
……勝手にSHSの妄想肥大でありますが……
JMCのときもちと違和感があったよーなので(笑)

で、インストのマーキング2種はJW氏と私で打ち止めです。
重ね重ね、すんまへ~ん<(__)>
by: 作左 * 2009/11/30 16:08 * URL [ 編集] | UP↑

今年も キットに制作に多大な時間と
費用を費やされた事と思います。
趣味というか、今は、その道エキスパートの作さん。
来年は、ショップをopenされては、いかがでしょうか。

1年が、過ぎるのは、早いですね。
風邪等ひかれませんように。
by: Omichan * 2009/12/03 14:55 * URL [ 編集] | UP↑
Omichan殿
こんにちは。
模型作りは趣味とストレス発散、ボケ防止などを
兼ねておりまする~
ソイツがペイが発生する仕事となると
さらなるストレスが……(笑)
まして、私のような拙い知識と腕では、とてもとても。
Omichanが出資してくれれば、
考えないでもないよ。シアトル支店もいーかも(笑)

ホント、あ~っ!というまに師走ですね。
……で、ここにきて、風邪をひいてしまいました(><)
Omichanも気をつけてくださいね!
by: 作左 * 2009/12/04 15:36 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
