titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

無題

え~、本日明け方の東上空にぽっかりと浮かんだ、クレッセントでございます。
実際の色はもーちっと鮮烈で、「ヒロシゲブルー」と言われた、
安藤広重の浮世絵を思い浮かべることができまする~
沼津駅近くで、右側は東海道線。朝焼けバックの電車も絶好の被写体かと……
あの方やあの方が喜びそーですな(^^)
091113 21
091113 22  で、約10分後……
  6時10分の富士でございます。
  曇りぎみでしたが、微妙に右側の光反射が明るいです。
  朝の空気は刻々と表情を変えて、目を楽しませてくれます。
  文字通り、
  ♪頭~を雲~の 上に出し~~♪ですな(笑)




で、先日はJW氏が拙宅にいらっしゃいまして、模型談議に華を咲かせますた。
JMCは終わったし、さてSHSどーする?などと……(笑)
JWさん、楽しいひとときをありがとうございました。

自分でもどーしよっかな と脳内モデリングを楽しんでいたのですが、
正直JMCが終わったばかりで爺はお疲れモード。
この一週間は製作部屋にも入ってましぇんでした(笑)
……で、我妄想でございまする~~
091113 01  すぴっと祭りもシーズン2に突入だし
  ヒロシさんから頂いた
  このドデカイスピットを
  弄りこましたろかい!
  吊るせば
  看板代わりにもなりそーだし(笑)

  とか……

091113 02  久し振りの35AFVで、
  敗戦濃いドイツの
  頽廃的ディオラマでも。
  錆びた機関車の陰で
  必死の応戦シーンか?


  とか……

091113 03  yaszoさんに頂いたキットを使用し
  オサレなヨーロッパのカフェで
  見詰め合う男と女のヴィネットか?




  とか……

091113 04  いつものように
  張り線飛行機の簡単ヴィネットを
  2つ3つ作って
  お茶を濁してチャンチャンか?





  とか……

091113 23  今回はウォーターラインはどうよ。
  幻の大和型戦艦三番艦。
  悲劇の空母「信濃」
  迷彩模様もシブイよな~
  手摺なんかもあるしー
  みたいなー!

  とか

091113 05  そういえば、コイツはコイツで
  ソコソコ進んでるんだよな~
  来年こそは……てか?




  とか……

091113 06  タミヤもんもいいかも
  72だったらコイツが途中だし






091113 24  あまり作らない
  48も面白そーだし





  とか……

091113 07  ポルコの秘密基地の
  ディオラマもいいな~
  キレイな水に浮かぶ
  真っ赤なサボイヤ……
  いっそのこと、
  マンマ・ユート団の飛行艇を
  スクラッチしたろかい!


  とか……

091113 08  ヤケクソで
  柳生十兵衛の名刀を
  超リアルに……




  とか……

091113 09091113 10
クリーチャー系のフィギア……ジェイソンもあったな~~  とか……

091113 11  ううう……



  




091113 12  …………








091113 13  とりあえず、
  年内までに(笑)
  机上と部屋を片付けて
  改めてよく考えまする~~(笑)





くだらぬ、妄想・空想にお付き合い、すみませぬ~~


で、本日の肴をば……(^^)
091113 17  ●ボスカイオーラ(2人前)
  秋らしくキノコのスパゲティでございます。
  まずは乾燥ポルチーニを戻します。 
  湯に適量(あまり多くないほうがいええです)
  を入れて1時間以上ほっぽっときまする。
  戻し汁は香りづけに使用するので
  捨てないよーに。
  戻したら、コーヒーフィルターかなんかで
漉しておきませう。
玉葱(約半個)とニンニク(2片)を微塵切りにして、たっぷりのオリーブオイルで炒めます。
焦げないように。玉葱が半透明になり、香りだってきたら
シメジ(1/3束)、えのき(40g)、椎茸(中2個・厚めスライス)、ポルチーニを加えて炒めます。
そこに白ワイン(40㏄)を投入。アルコールを飛ばして、ポルチーニの戻し汁(適量)を入れまする。
091113 18  と、同時にパスタも茹でておきませう!
  で、フライパンにはトマトソース(150㏄)を加えます。
  先日、プチトマトの簡単使いきりトマトソースの作り方を
  書きましたが、今回はもっと簡単(笑)
  スピガドーロ社の粗ごしトマトが出てるので
  ソイツを使用しちゃいますた。
  このタレをソースパンに150㏄入れ、
  乾燥バジルを少々、コンソメ(キューブ半個)、
ケチャップ(小1)、塩胡椒、バター(ヒトカケ)を投入、チョイ煮込めばトマトソース完成!
水気がなくなってきたらパスタの茹汁でも加えれば完璧ざんす!シェー!
んでもって、コイツをさきほどのキノコソースに加えて一煮立ち~
茹で立てのパスタをからめて、器に盛り、粉チーズ……あればパルメジャーノをパラパラ、
パセリ……あればイタリアンパセリをパラパラ
で、完成でおま。
シンプルでキノコの旨味全開のパスタでございます。

091113 19  ●アップルパイ
  秋になるとリンゴ。
  リンゴ=アップルパイとなるワケだ。
  パイ生地でございます。
  バター(100g)を適当に細かくカットし
  冷やしきます。
  粉(薄力粉・強力粉各100g)をふるっときまする。
  で、粉とバターをまずは合わせます。
よくなじませましょう。なじんできたら、水(100ml)を少~しづつ加えながら、手で混ぜまする。
粉っぽくなくなってきたら……ここまで相当煉りますが(笑)、4角にかたどって半分に切り
重ねておっぺしラップで包んで冷蔵庫で1時間以上寝かせます。
その間にリンゴ(紅玉2個)をくし型にカットし、手鍋でバター(分量外)でチョイ炒めて
グラニュー糖(30g)とレモン汁(大1)を加えて煮込みます。
水分は出てくるので水なんか入れないよーに(笑)
で、シナモンパウダー(お好みの量)を投入後、冷ましておきませう。
091113 20  さて生地を冷蔵庫から取り出しまして
  打ち粉をしてのばし、三つ折にして
  90度回転、のばして三つ折りにして
  90度回転……を2回繰り返しまする。
  これがパイの層になるわけですな。
  ソイツをラップして冷蔵庫で
  またまた1時間ほど寝かしましょう(ふぅ~)
  この間にカスタードクリームを作ります。
一服してカスタードクリームが出来る頃、冷蔵庫からパイ生地を取り出して薄くのばします。
パイ皿に、貼り付けてフォークでピケ(空気抜け用穴)を開け、カスタードクリームを盛り
冷めた煮リンゴをこれでもかと乗っけて、生地の網目状の蓋を載せ、黄卵(適量)を
生地の表面にぬったくります。で、200度(予熱あり)のオーブンで35分焼いて
完成でございます。
パイ皿に貼り付けたときは、余分な生地は落としてちょーよ。

で、カスタードクリームの作り方は前回の記事をペーストしちゃいますよん。
「黄身(1個)とグラニュー糖(60g)をよく混ぜます。さらに薄力粉(10g)を入れてよく混ぜます。
さらに、さらに牛乳(100㏄)を少~しづつ入れながら良く混ぜます。
ねっとりとしてきたらバニラエッセンス(適量)を投入!
で、こしながら手鍋に移し変え、弱火にかけてひたすらマゼコゼ。
トロミが出てきたら一旦火を止めて練り上げるようにして表面にテカリが出てダマがなくなったら
再度火にかけまする~。沸々してきたら火を止めてなんかの器に入れて冷やしませう。」
です。

う~ん、メッチャ美味い!  デス!
あまり甘くなく、リンゴ本来の香りと味が濃厚かつストレートに
伝わってきまする~。
生地もサクサクっとして歯ざわり抜群でこぜぇますよ、旦那ぁ~、うううう。

さてさて、「サザエさん」も始まりますた。
というわけで、本日もお付き合い、ありがとうございました。


2009/11/15(日)
日記 コメント(18)
コメント

こんばんはー
前回の記事にコメントしなければならなかったのですが、タイミング逃してしまいまして(笑)。
JMCではお世話になりました。
来年もぜひおせんべ部を開催しましょう!(笑)

さて、
JMC終わって早速の妄想モードですね(笑)。
刀やセーラームーンまで、様々なジャンルを幅広くカバーした蜜柑山で驚きです。
写真もお料理も趣味がいっぱい、充実しらっしゃるようで素敵ですね><
個人的にはシュターケンちゃんが見てみたいです!
製作再開、楽しみに待ってますよ~
by: のろかめ * 2009/11/16 01:08 * URL [ 編集] | UP↑

じゃーおじさんはマンマユート団の飛行艇に1票です。(・`ω´・)
by: かぽう * 2009/11/16 07:26 * URL [ 編集] | UP↑

あらゆるジャンルのが出てくる出てくる・・・(笑)
ガラモンはガレージキットでしょうか。
妄想は私もいろいろしてますが、漢の1/12以外は思案中です。
作佐さんもぜひ漢の1/24スピットで!(笑)
by: ヒロシ * 2009/11/16 11:47 * URL [ 編集] | UP↑
のろかめ殿
こんばんは。
先日はお疲れさまでした。
お会いするたびにのろかめさんの健やかな成長ぶりが
楽しみになっている爺でございます(笑)
はい~、BMおせんべ部、正式に発足いたしましょう!
まずは、頂いた「おかき久助」歯応えがあって一袋に
胡麻、海苔とバリエーション豊富、
家内も大喜びですた。ありがとうございました。

え~、セーラームーンは姪っ子に作ってやるつもりのものが
そのままになってますた。
と、一応の弁解をしてみます(笑)
by: 作左 * 2009/11/16 18:29 * URL [ 編集] | UP↑
かぽう殿
こんばんは。
清き一票、ありがとうございます!
あの飛行艇、ナカナカの魅力ですよね。
キット化されてないのかな~
他の空賊どもの飛行艇たちも、それなりにリアルだし
塗装は楽しいし……
マンマユート団は全体に塗装した奴と、やられて半分までの
2バージョンで選べるし……
どっちにすっかな~~
……って、絶対につくらないっす~(笑)

ある日の妄想空想ですよ~ん。
by: 作左 * 2009/11/16 18:35 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
こんばんは。
ガラモンはですね~、普通のプラキットですよん。
ガンダムなんかにキット化をシフトした頃のバンダイです。
……たぶん(笑) 
一応スケールも1/350になっていて、簡単なディオラマも可能かと……

ううう、スピット……タイムリーっちゃータイムリーですな。
ストレートで製作しる!と宣言しても、
なんかゴチャゴチャやりそうだし、
そーなるとライフワークになっちゃいそうだし……
……って、もちろん、まだ作るとは決めてまへん!(笑)
by: 作左 * 2009/11/16 18:45 * URL [ 編集] | UP↑

私もマンマユート団見たかったなぁ(笑)
あっカルマンのディオラマもいいなぁ(^^)

で、本日無事届きました。いやもうビックリするやら嬉しいやら(^^)
本当にありがとうございましたm(__)m
ブログで晒しちゃいますけどよろしいですよね?
by: yaszo * 2009/11/17 00:40 * URL [ 編集] | UP↑
yaszo殿
おはようございます。
そっか~、マンマユート団の飛行艇ですか。
いい雰囲気なんですよね、あれは。
カルマンは脳内モデリングでは出来てるんです(爆)
古くて小さなオープンカフェの前の
石畳みの小道に止めてある風景。

で、無事に届きましたか。良かった良かった。
どーぞ、晒しもんにしてくだせぇ。
嫁がせた娘だぁ。 煮て食おうが、焼いて食おうが
好きにしてくだせぇ、庄屋さまぁ~~(笑)

by: 作左 * 2009/11/17 08:13 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは
いろいろ楽しそうです。



日本刀キボンヌ。
JJサニー千葉付きで(笑)
by: ドカ山 * 2009/11/17 12:20 * URL [ 編集] | UP↑
ドカ山殿
こんにちは。
わははは~!
意表を衝くシブイご指名、
ありがとうございまする!

う~ん、確かに検討する余地はありますな
って、マジ?
そーいやあのオッサン、野際のおば様と別れて、
最近出てませんな~

奥様にアップルパイ、作ってもらってくだされ~(^^)
本日のお菓子は、ラ・フランスのマフィンでございます。
by: 作左 * 2009/11/17 15:47 * URL [ 編集] | UP↑

色んなジャンルのキットが出て来るのが、凄いです
飛行機ばかりだと思ってましたが、そうじゃないの
ですね 空母信濃の製作を見てみたいです。
by: あきみず * 2009/11/18 21:02 * URL [ 編集] | UP↑

そっかー、これが噂の耐震補強模型柱(6枚目の写真)、
っつーやつですか、納得!

後半の料理記事とその前は別人が書いた?
という疑問もきっと多くの方々の同意を得るであろう、この二面性が大好きですw
こんなワタシを月に代ってお仕置きして下さい。
あー三日月三日月。
by: Limahl * 2009/11/19 00:16 * URL [ 編集] | UP↑
あきみず殿
こんにちは。
出戻って20年以上を経て、
自然と溜まっちゃいますた(笑)
昔は主に飛行機とAFVを作ってましたが、
どーしてもヘンテコなキットも買っちゃうんですな、これが…
性っちゅーか(笑)
で、紆余曲折があり、今現在は飛行機のみに落ち着いてまする。

最初は10個ぐらいのキットで、家内も微笑んで見てましたが、
今では、私の部屋には絶~~対に入ってきやがりません(笑)
K3(汚い・臭い・気持ち悪い)だそーです(爆)
by: 作左 * 2009/11/19 16:16 * URL [ 編集] | UP↑
Limahl殿
こんにちは。
そーそー、あいた隙間は縦型にはめこんで……
って、なんのこっちゃでございます(笑)
でも、先日の震度5でも見事に持ちこたえてくれますた。
ゆるい隙間で揺れを吸収してくれたみたいだす。

う~ん、最近よく考えることがありまする。
模型と仕事では、仕事を選びますよね。
で、仕事と料理だったら料理を選んじゃうかも……
さらに料理と女性だったら、当然女性を選び、
女性と模型だったら、やっぱし模型を選ぶという。
模型<仕事<料理<女性<模型 というラビリンスに……
私も御仕置きだすな~~(笑)

by: 作左 * 2009/11/19 16:29 * URL [ 編集] | UP↑

お久しぶりです。 モデルお仲間とオフ会されたのね~。今度,日本に帰ったら作さんのお家ごはん よばれに 行きますわよ~。 
by: Omichan * 2009/11/26 14:54 * URL [ 編集] | UP↑
お久しぶりです
こんばんは

お久しぶりです。
富士山が見えるっていいですね~。
何度か行っていますが、なかなかすっきりきれいに
見えたことがなくて・・・。(^^;

アップルパイ、生地も出作りですごいですね。
パイ生地は手間がかかるので、なかなか作る気になれません。(笑)
自家製アップルパイは最高でしょうね。

ここ数日暖かい日が続いていて気持ちいいですが、
そろそろ12月。そちらも少しは冷えて来るかもしれませんので
風邪等に気をつけてくださいね。
by: hive * 2009/11/27 16:37 * URL [ 編集] | UP↑
Omichan殿
こんにちは。
久し振りにジャポンを満喫したようですね。
やはり今ぐらいが一番日本を美しく体感できる時季かもね。
今度は途中下車をお待ちしてまする~
by: 作左 * 2009/11/29 06:46 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
お久し振りでございます。
富士は年がら年中見えますが
やっぱり、いつ見てもデカク感じます(笑)

パイ生地は手間をかけるのも、クリスピータイプの簡単なものまで
ありますよん。今回はちとメンドクサかったでおま。
も~、お師匠さんも忙しく走るという師走ですな。
hiveさんもお風邪など召しませぬよう
御気をつけてくだされ~。
by: 作左 * 2009/11/29 06:53 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。