titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

Spitfire Mk.Ⅴb Floatplane-6

091025 11
沼津は冷たい雨が降ってまするぅ~。
いや~、寒いでんな。
こんな日はどこぞへなんぞ行かないで、部屋ん中でヌクヌクとしながら
プラモ作りがやっぱり、え~ですな~(笑)

で、すぴっと祭りでごんすよ。
相変わらずの、チンタラ節ですがとょぴっとづつ進んでまする~
091025 01  風防後部の取り付け面があやふやだったので
  強引に胴体側をカットし、
  プラ板を切り出して、
  キャノピーに合わせながら接着。
  なにせ、キャノピーはタミヤのをカットして
  移植なので、ナカナカめんどくさいし
  合わねぇー合わねぇ~(笑)

091025 03  照準器もタミヤから移植。
  一応透明プラ板に
  変えてみますた。
  
  って、この機体は機銃つけないじゃん!(笑)
  ま、コクピットお決まりの雰囲気っちゅーことで(^q^)


091025 04091025 05
091025 06  水平尾翼。上がタミヤので、下がキットの。
  運河掘りみたいなので、一旦切り離して接着、
  リブモールドを付け足したりして、
  胴体に接着。
  胴体に付いているガイドの位置がチグハグだったので
  大幅に整形しちゃいました。
  ……まるで、ビューティーコロシアム(爆)


091025 07  胴体幅を強引に約1㎜ほど広げたので、
  当然スピナーと胴体の段差が浮き彫りに。
  で、スピナー基部と同円のプラ板を切り出し
  胴体に瞬着で点付け。
  ソイツに合わせて、少しづつ胴体側をガシガシと
  ペーパーがけしますた。
  また、下部の防塵フィルターは、キットのだと
  なんとなくシマリがないので、タミヤのを移植。

091025 08091025 09
091025 10  で、そこら中を削ったり、
  切ったり貼ったりでどーにか形らしく……
  フロートもデコボコと(笑)としていたので
  表面を均して、筋彫りしました。
  どーにかの士の字でございます。



あ、裏面はなんもしてないっす(爆)
絶対に見せたくないんで……ちゅーか、メーナイとこはま、いっか~だし、
とにかくめんどくさいから(笑)

ご覧のスピット通の諸兄におかれましては、まったくのお目汚しでございます。
大変、恐縮でございます、ずびばぜ~ん!<(_ _)>

ちゅーことで、本日の肴に行っちゃいましょーか(笑)
091024 15カリー03 チキンカリー091024 15カリー01
●チキンカリー
「ハウスバーモントカレー」や「こくまろ」、「ディナーカレー」などのルゥを買ってきて、
トロトロタイプで白いご飯にかけ、
ブルドックソースたらりーの、福神漬けこんもりっちゅーカレーも大変ヨイですが、
ちっとはインド料理っぽいカリー……なぜか、カレーがカリーになりますな(笑)
は如何なもんかと……。
ちょいとしたスパイスがあれば、ソコソコのモンが作れまする~
じゃ、二人分です(笑)。鶏モモ肉(300g)を一口大にカット。
玉葱(125g・約1個半)、ニンニク(20g・約3片)、生姜(25g)をなるべく細かい微塵切りに。
トマト(150g・約2個)を粗微塵デツ!
まずはフライパンにサラダオイル(75㏄)を投入。……多そうに感じますが、いーの!
加熱して熱くなる前にニンニクを入れまする。軽く色付いてきたら玉葱を投入。
ちと透明感が出てきたら(茶色くなるほどしっかり炒める必用はありませぬ!)
生姜とトマトを入れて炒めます。適当(笑)なとこでスパイスを投入!
パプリカ(大1.5・上の赤いの)、ターメリック(大1・その横の黄色の)、
カイエンペッパー(チリペッパー・小1/2下のオレンジ色)、塩(小1.5)の4種類を入れ
暫くマゼマゼしながら炒めます。で、肉……下味なんぞしなくていーの! を投入。
ここで、水分がなくなり、ペースト状になるまでじっくりと炒めます。
そして、水(400㏄)を投入し、灰汁が出なくなるまで煮込みまする。
途中も灰汁を取る必要もございません!あなかしこ!
で、火を止める直前にガラムマサラ(小1/2・別皿の茶色いの)を投入し、
牛乳(60㏄)、プレーンヨーグルト(適量・なけりゃいらないっす)でまろやかさを醸し出して完成!
ガラムマサラっちゅーのは、予めいろんなスパイスが調合されてますんで、
グチャグチャと聞いたこともないスパイスなんざぁ入れることはありまへん。
便利でっせ~、中華の「だしの素」みたいなモンす(笑)
う~ん、玉葱の甘味、トマトの酸味、スパイスの香り、辛味、チキンの出汁などが
渾然一体となった、マハラジャ味でございます(笑)
美味いっすよー!
たまにゃ~、サラサラタイプの大人のカリーで、右手だけで食ってくだはい(笑)

091024 15カリー02 ナン  ●ナン
  で、ナンでございます。
  簡単でメンドクサイですが、あればより一層ナマステかと(笑)
  まずは、塩(小1)、砂糖(25g)、重曹(ひとつまみ・極小1/4)、
  ベーキングパウダー(小1と極小1)、牛乳(50㏄)、玉子(半個)
  水(25㏄)、プレーンヨーグルト(15g)をボウルに入れ
  攪拌しちゃいます。そこに強力粉(125g)を投入。
  グニュグニョと混ぜ合わせ、まとまってきたら
サラダオイル(大1/2)を入れてよくこねまする。で、ラップして室温で一次発酵……3時間以上。
今度は打ち粉をして(じゃないと手にくっついちゃいまする)、2等分し2次発酵……1時間以上。
で、形を整え(例のナンっぽい形に)250度(予熱あり)のオーブンで5分~8分焼いて出来上がり。
アツアツのフカフカのナンをカリーにビシャビシャくっつけて食いませう!
気分はもうシタールが聞こえて、タージ・マハールでございますぞ!そこの……

091024 15カリー04 バターライス   ●バターライス
  カリーはやっぱり米じゃないとヤダモンね~と、
  のたまうあなた!   サフランライスなどと、
  高級ライスを食うのであれば、
  バターライスにしなさい。
  洋風炊き込みご飯みたいで美味いっすよ。
  まずは、米(1合)を軽く水洗いして水を切っときます。
  で玉葱(1/4個)の微塵をバター(大1)で軽くソテー。
そこに米を投入し、塩(少々)を降り表面が透き通るぐらい一緒に炒めちゃいます。
で、炊飯器へ。ブイヨン(キューブ1/2個)、ローリエ(1枚)、水(ちょい少なめ)で
炊いちゃいます。炊けたら、ローリエを取り除き(一番上にありまする)、
パセリの微塵切りを混ぜ込んで出来上がり。
ちょいと芯があるくらい……アルデンテですな……が
シャビシャビの辛いカリーには合いまする~

091011 08スフレチーズケーキ  ●スフレチーズケーキ
  お口直しにいかがっすかぁ~?
  クリームチーズ(100g)を室温に戻しておきまする。
  玉子(2個)を黄身と白身に分け
  A・黄身、生クリーム(100g)、薄力粉(大2)
  溶かしバター(40g)、グラニュー糖(30g)を
  ボウルに投入し、その度ごとに泡立て器で攪拌。
  次にB・メレンゲを作りませう。
白身(上記2個分)を激しく攪拌!3回ぐらいに分けてグラニュー糖を投入。
で、クリームチーズとAとBを混ぜ合わせ、レモン果汁(大1)を投入し、
オーブン台に、水を敷きつめて170度(予熱あり)で15分、
140度(予熱なし、っちゅーかそのまんま温度を下げて)、約40分蒸し焼きにしますデス。
水がなくなったら足してちょーよ。
で、完成! ふんわりフカフカ濃厚チーズケーキでございます。
写真はオレンジマーマレードをトッピングしてみますた。
これだけでも、作って食ってみる価値アリ!でございますよ、そこの……えっへへへ~(^^)
コイツはメレンゲが第一のポイントなので、攪拌して「も、いっかな~」と思ったら
あと15分泡立て器を回しましょうね(笑)……マシーンの方は別ですが。

ううう~、最近、模型のディティールよりも
……味覚のディティールを追求しているのは秘密だ!(笑)

ちゅーことで、本日もお付き合い、ありがとうございました。




コメント

もう少しで塗装に着手できそうですね。
これならJMCで拝見できそうですね(とプレッシャーをかける 笑)
あと11日あります。頑張ってください。
by: ヒロシ * 2009/10/26 13:53 * URL [ 編集] | UP↑

私もJMCで拝見できるものと思っとります!
(と、さらにプレッシャー^^;)

いざという時には
ケーキもってくればいいんじゃないかと(笑)
あと2週間頑張ってください~
by: yaszo * 2009/10/26 16:43 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
こんばんは。
紆余曲折を経て、やっとここまで(笑)
塗装はもちっとかかりそうでございます。

プ、プレッシャー……嬉しい悲鳴だすな。
でも、考えようによっては、あと「11日も」あると思えば
気分的に楽かも(笑)

って、……毎回、作例を披露されているヒロシさんの
ご苦労が分かりまする~
by: 作左 * 2009/10/26 19:55 * URL [ 編集] | UP↑
yaszo殿
こんばんは。
それっていいかも……いや、ケーキの話し。
会場のBMブースで配っちゃおうかな~(爆)

ま、冗談は

 て
  お
   き
アレ?すず黄氏風になってしまった(^^)

JMCf模型の祭典でもありますが、
やはり皆さんにお会いできるのが
最大の楽しみでもありますね。

プ、プレッシャー……もっとかけて~~(爆)
by: 作左 * 2009/10/26 20:03 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。
また遅いコメですみません。

何時までたっても手が掛かるキットですね・・・・。
翼の追加ディテールも凄いですね!

カリー!!
うまそうですが激辛は苦手なJWです。
ナンもチーズケーキも最高ですね!

今週が山ですので


 の
  う
   ち
伺います!
by: JW * 2009/10/28 00:42 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
おはようございます。
ぜんぜん遅くないっすよ~
ありがとうごぜぇますスミダ(^^)

手がかかるキットほど、やっぱ可愛いというか……
今では夢にも出てきます(爆)

落ち着いたら、是非お越し下さいませ~

 い
  し
   い
モンでもご用意してお待ちしてまする~
by: 作左 * 2009/10/28 06:45 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
