titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

Spitfire Mk.Ⅴb Floatplane-4

090922 01
え~、すっかり秋らしくなり
早朝3時から4時にかけては、すでに寒いくらいでございます(笑)
フランネルのワークシャツを引っ張り出した今日この頃ですが
お元気ですか?
こんにちは。

コクピットがどうにか出来たものの、まだまだ茨の道は続くよーでがんす(笑)
090922 02  約1㎜のプラ板を挟み
  胴体左右を接着いたしますた。
  機首の膨らみがちとショボイので
  瞬着パテで肉付けをしてガシガシと
  削ってるのですが、ちと飽きた(TqT)



090922 03  で、やおら尾翼へ。
  この機種の特徴のひとつである
  フィン。
  方向性安定の高上のためですが
  いかんせん、このパーツでは
  さすがにシャープさに欠けるような。
  作り直しちゃお!ということで……

090922 04090922 05
090922 06  まずはモールドを付けることに。
  これもリブのモールドですよね?
  0.3のプラロッドを貼り
  ラッカーパテをサイドにチョロチョロ。
  そして、ペーパーがけでございます。
  


090922 07  ちゅーことで、
  この3つのパーツを新たに
  作りました。
  フィンはタミヤの硬めのプラ板を、
  ちと軟らかめのエバーグリーンで
  挟みますた。
  細い先端は硬く、幅があるところは
  整形しやすい てなもんです(^^)
090922 08090922 11
接着して、隙間にバテを流し込み、再びペーパーでガシガシでございます。
どうにかそれっぽく見えればよいのですが……

あ、水平翼の付け根は最初から削られてました。
さすがにこのキットらしいという(笑)
こういう修整が一番めんどくさいんですよね~~
次は水平尾翼だな~~ これがまた……(笑)

う~~~
肴です。
090922 09  ●醤焼茄子(ジャンシャオチェイヅー)
  「秋茄子は嫁に食わすな」と
  よく言われます。
  茄子は身体を冷やす作用があり
  大切な嫁、身重の嫁を気遣った
  言葉……という説がありますが、
  実は、本当に美味い茄子は
  憎たらしい嫁になんか食わせるな~!
という意地悪らしいですな……言葉どおり(笑)。気遣い説はあとからとって付けたようで……。
ま、そんな話しはどーでもよく、コイツはあんまり辛くない麻婆茄子みたいなもんす。
まず豚挽肉(100g)を、紹興酒・醤油(各大2)、甜面醤(大1)とともによく炒めて別皿においときます。
茄子(約400g)も適当にカットして油で揚げて別皿へ。
で、中華鍋でニンニク生姜(各1片微塵)を弱火で炒め香り立ってきたら、甜面醤(大1)を入れて
別皿の挽肉を投入。さらに約200㏄の水を投入し、強火にしまつ。
紹興酒と醤油(各大1)、砂糖(小1)を入れ充分煮立たせてから別皿の茄子を入れまする。
3分57秒煮たら(笑)、水溶き片栗粉でとろみをちょいと付けて完成です。
ご飯にのせても、美味しいでっせ~~
憎たらしい嫁さんも、可愛い子ぶってる嫁さんも是非食ってほしいもんですな(笑)

090922 10  ●チキンソテー ディアボラ風
  つっても、サイゼリアの
  定番メニューではありませぬ(笑)
  ディアボラって悪魔っちゅー意味で
  トスカーナで生まれた料理法ですな。
  鶏肉がマントを広げた悪魔の姿に似ていて、
  火で焼かれた罪人のように
  悪魔が焼かれるっちゅー意味らしいのですが……
なんちゅーこともありませぬ。
鉄板(フライパン)でじっくりと、皮は香ばしく中をジューシーに、普通に焼けばいいことで(笑)
まずは鶏肉(骨付もも肉)、内側(皮じゃないほう)に塩胡椒、ローズマリー(各適量)をぷちかけ、
ビニール袋に入れ、オリーブオイルを投入し冷蔵庫で2時間以上寝かせまする。
で、オニオンソース。たっぷりのオリーブオイルで玉葱(中1個)の微塵をじっくりと炒めます。
透明感が出てきたら、パセリの微塵切りをこれでもか!っちゅーぐらい豪勢に入れちゃいます。
さらにトマトケチャップ(大1)、リーペリンソース(小2)を入れちょいと煽って別皿へ。
冷蔵庫から出した鶏肉をディアボラ風に焼きます(笑)
焼きあがったら、皮側にオニオンソースを盛り、ゴーダーチーズのスライスを乗せて
蓋をしてちょいと蒸し焼きに。トロットロチーズになったら完成です。
付け合せは茹でたジャガイモだけでございます。茹でて水を切ったら、鍋に戻し乾煎りします。
そのときにクレイジーソルトとパセリ微塵をパラパラと。
アツアツの鶏モモ肉を豪快に齧りついて食らいませう!
憎たらしい嫁さんも、そうでない嫁さんも(笑)
あ、鶏肉は焼く前に切り込みを入れておくと、食べやすくなりまする~

090922 12090922 13
●パンプキンパイ
家内の実家から頂いたかぼちゃでパイを作ってみますた。
パイ生地はクリスピータイプの英国風(笑) こってりクリーミーなパイでございます。
生地はメッチャ簡単。小麦粉(75g)、バター(無塩40g)をマゼマゼします。
最初はぼろっとしてますが、ゴムペラでグニュグニュしてると湿り気が現れます。
で、水(約大1)を投入し耳たぶぐらいの硬さになったら、丸めてラップして冷蔵庫で
30分以上寝かせます。生地終了!(^^)
で、かぼちゃ。約1/4(上記写真の)を適当にカットして湯で煮ます。
竹串が抵抗なく通ったら、ザルにあけて熱を冷まし皮を剥いちゃいます。
そのかぼちゃをまずはマッシャーで潰し、裏ごししてボウルに入れ、
砂糖(40g)、溶き玉子(1個)、生クリーム(100㏄)シナモンパウダー(適量)を投入して、
攪拌しまくります。かぼちゃクリームの完成。
パイ皿(ダイソー100円)に棒で伸ばしたパイ生地(打ち粉をすること!)を貼り付け
底にフォークかなんかで空気穴を開けてから、パンプキンフィリングを盛り
190度のオーブンで(予熱あり)、40分焼いて完成どぇす!
でも、こってり濃厚すぎたかも(笑)
パイ部分をもう少し多めにしたほうが、つりあいがとれたかも知れませぬ~~!

別に我家はハロウィンなんぞ関係ないですが、
これからの季節にはちょいとしたケーキアイテムかと……
憎たらしい嫁さんも、素敵なそこの奥さんも是非味わってもらいた~いっ!と……
本日もお付き合いありがとうございました。

コメント

スクラッチですね。
胴体幅をこれだけ広げたってことは
キャノピーや、スピナの辻褄あわせも
大変ですね。進んで火の中に飛び込
んで行かれる姿、素敵です。
筋彫りは再現しながら進めていかれる
のですね。作成方法勉強になります。
by: taki * 2009/09/23 15:47 * URL [ 編集] | UP↑
taki殿
こんにちは。
キャノピーはタミヤをそのまま利用しようかと。
最初は幅が足りなかったのですが、
これで大丈夫かと……。
ただ、スピナはまるっきり考えてませんでした~(><)
どーしましょ~~(泣)
筋彫に関してはほんと、行き当たりばったりでして、
端折るか再現かはその場で決めるという……(笑)

なつかしお宝館……下の段のキット殆ど持ってます~
そっか~と、私も寂しい気がしました。

by: 作左 * 2009/09/23 17:59 * URL [ 編集] | UP↑

尾翼のリブのへこみをつける方法なんですね
世界に一つの機体になります 楽しんで
おられるのがよく判ります。
by: あきみず * 2009/09/23 20:07 * URL [ 編集] | UP↑

尾翼の製作ご苦労さまです(笑)
でもこういうところに作者の思い入れが現れるんですよね。頑張ってくださいね。
by: ヒロシ * 2009/09/24 08:56 * URL [ 編集] | UP↑
あきみず殿
こんにちは。
このキットにここまでする必要があるのか?
と、常に自問自答の毎日でございます(笑)
もっと、楽に他のキットのパーツを
有効活用すればいーじゃん? みたいな。
でも、シンドそうに見えても
作ってる本人は結構、楽しんでまする~
自己満足も含めて(笑)

本当は通常キットじゃ、
すでに癒せない身体なのかも(笑)
いつも、素敵な自然の写真をありがとうございます。
目の保養になってます。
by: 作左 * 2009/09/24 16:36 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
こんにちは。
ガシガシっと一所懸命やっても
たぶん、サーフィサー吹いて塗装しちゃうと
目立たないんですな、これが(笑)
ま、キチッとした考証もないですし、
資料なんざ適当だし、久し振りのレシプロだし
ま、いーか~の連続技でございます(笑)
やっぱり、楽しんで作るのが一番ですね。

でや、32震電は1月にオイちゃんが
買うちゃるけん、楽しみにしときや~~(笑)
by: 作左 * 2009/09/24 16:48 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは、いやおはようございます。

昨晩 帰って来ました。
リブ表現とか観ちゃうとまたフライボーイズ魂が・・・。

もう作りたいの多くて 
困ります 困ります。

スピットってやっぱ いいな~。
by: JW * 2009/09/29 01:29 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
おはようございます。
…って、その時間は早すぎるっつーの!(笑)
で、優勝おめでとうございます。
そのときは至福の瞬間だったと思います。
お疲れさまでございました。
また、マカオに向けての準備、お身体に気をつけて
気張ってくだされ!

作りたいのが多い……やっぱし?
このリブ表現は、WWⅠ機の練習だったりして(笑)

そろそろ、ペガのスパッドでも始めようかと♪
あのヘンテコな張り線がなんとも魅力的……だら(笑)
by: 作左 * 2009/09/29 06:31 * URL [ 編集] | UP↑

亀レスです(^^;

胴体や尾翼の修整、ディテールアップなど、さすがですね。
リブ表現、いい感じです。
あのキットから、この完成品が、というような感じになるんでしょうね。
by: 雪風 * 2009/10/01 15:33 * URL [ 編集] | UP↑
雪風殿
おはようございます。
亀レス 大歓迎でごんす!

いままで、作例なんかでよく見ていたのですが
なかなか自分ではトライできなかったことを
いろいろと試行錯誤しながらやってまつ。
……時間もあるし(笑)

手間隙かけて慎重に工作すれば
ナントカなるもんですな~

ブラインシュリンプって、
シーモンキーみたいなモン?(^^)
by: 作左 * 2009/10/02 05:43 * URL [ 編集] | UP↑

そうです。シーモンキーって言ってたやつです。
子供の頃に育てましたよ。
by: 雪風 * 2009/10/03 10:28 * URL [ 編集] | UP↑
雪風殿
あ、やっぱり?
小学生の頃、孵化?させたことがありまする~
当時は本当にお猿さんみたいな動物かと思ってますた(笑)
by: 作左 * 2009/10/04 06:31 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。