titlephoto.gif


--/--/--(--)
スポンサー広告

烏賊大根

20060409230240.jpg
烏賊大根。
ほくほくの苦味ある甘さの大根が
煮汁と混じり合ってジュースィー!
歯ごたえの違う素材が
お互いに主張しあい
渾然一体となった口中は……
飲み込むときの至福感に酔いしれる~(笑)

20060409230259.jpg
鯨と鯵の刺身。
たま~~~に、スーパーマーケットで
鯨が安いときがある。そこが狙い目で購入。
海のものとも陸のものとも言える味と歯ごたえに
酔いしれる~。
鯵の刺身はおろし生姜とたっぷり醤油をつけて
頬張るように口に放り込む。
そして、酒と一緒に飲み込む!……ううう。

20060409230339.jpg
筍煮。
こいつめ~!お初だ。
やっぱりの峻烈で爽やかな味の一品。
食うと酔いが一旦覚めるが、
再度、この筍でヘベレケになる~(笑)
うん、筍はやっぱり美味い!
愛い奴め~~(^^)

コメント
本当に食べるの?
先週、小学校の日本語クラスで<たけのこ>教えたら誰も知らなかった。バンブーのBaby食べるの? って聞かれちゃったです。 おいしいのにね~。可哀想なアメリカン
by: Omichan * 2006/04/10 03:54 * URL [ 編集] | UP↑
Omichan殿
こういうふうに、ダイレクトには食べないのかもしれないけど、
中華料理にもけっこう使われているので
知らぬ間に食べているかもしれませんね~(^^)
by: 作左 * 2006/04/10 10:16 * URL [ 編集] | UP↑
消えちゃった?
何故かさっき書いたコメントが消えてる・・・。

最近は鯨もよく見かけますね。
鰺のお刺身もしょうがたっぷりが最高!
食べたくなってきました〜。
by: hive * 2006/04/10 12:09 * URL [ 編集] | UP↑
ハイブ殿
あっしが餓鬼の時分にゃ
鯨なんざぁ、いくらでも食えたもんだ。
それが今日びのトトヤときたら……
鯨のベーコンだって、ほんの雀の涙で何千円だぜ~
すでに、鰯だって高級魚の端くれになろうってえご時世だ。
乱獲の祟りたぁ思いたくねぇが……
おりゃ、悲しいぜ~
え?ハイブのお嬢さん…そうは思わねぇかい?
……宗五郎だと思ってくんな(^^)
by: 作左 * 2006/04/10 19:30 * URL [ 編集] | UP↑
金座裏の宋五郎親分
いよっ!待ってました金座裏!

って、ほんと、そうですね。
鯨って学校の給食で竜田揚げが良く出てました。
あまり好きじゃなかったけど、
ベーコンは大好き。
母が和歌山で買って来たので、昨夜食べたのですが、
やらずぼったくりとはこのことか〜。
と、いう感じ。v-229
by: hive * 2006/04/11 11:09 * URL [ 編集] | UP↑

鯨のベーコンを小学生の頃よく食べたけど、その頃はこのおいしさ?はわからなかった・・・今じゃあ
市場でもほとんどみかけないよね。私の小学生の頃の食生活は少々びっくり?かも・父が趣味で猟に行くから帰ってきたらヤマドリ、雉、カモなんかがぶらさがってて、時には、いのしし。鹿。それが夜には食卓に並ぶ・・・・ゲェッ~!また~?!めっちゃイヤだった・・・今では希少価値?けれどいらないな~。
by: カンパーニュ * 2006/04/11 12:12 * URL [ 編集] | UP↑

バランスがよくて、どれも、おいしそう~細筍の先を皮ごと焼いて、ほくほくを塩で食べるのが大好きです♪
by: alalanet * 2006/04/11 12:26 * URL [ 編集] | UP↑
ハイブ殿
金座裏と分かっていただけて恐縮です(笑)
もし、分かってくれなきゃ私、アホですやん

鯨はデパ地下の閉店間際が狙い目です(^^)
by: 作左 * 2006/04/11 17:27 * URL [ 編集] | UP↑
カンパーニュ殿
ひぇ~、どれも今では高級食材ですね。
しかも、獲れたてのお肉~。

うちのかみさんの実家もそうでした~
お爺ちゃんが鉄砲担いで山へ……
猪、雉、兎なんかが食卓に乗ってたそうです。

海も近いので、変わったところではイルカが
結構美味いらしいです~(^^)
by: 作左 * 2006/04/11 17:35 * URL [ 編集] | UP↑
alala殿
それは、美味そうですね~
都内だと皮付き、土付きの筍はメッチャ高いですよ~(TT)
国産でも結構高い!(上のは一応国産です)
中国産の筍が幅を利かせてますね~

採れたての筍だったらそのまま生でも
美味しいそうですね。

食べたことないな~
by: 作左 * 2006/04/11 17:41 * URL [ 編集] | UP↑

私は、竹やぶで細竹の先をぽきぽきと、2,30本折ってくるので、ただです~
たしかに、生もうまい!(先の先だけ)
by: alalanet * 2006/04/13 15:58 * URL [ 編集] | UP↑
alala殿
以前、採れたての筍を、先の方は刺身で、
真ん中ぐらいをアルミホイルのに乗せて
その場で焼いて食べるテレビのワンシーンが
ありました~
メッチャ、美味そうだったな~v-266
by: 作左 * 2006/04/13 21:03 * URL [ 編集] | UP↑

鯨は食べたことありません。
どんな味なんでしょうか?おいしいのですか~?

それにしても、すごくおいしそうなご飯ですねー。
これは、作左衛門さんが作られるのでですか!?
かなりのプロ級ですねー。
by: サクラコ * 2006/04/14 22:22 * URL [ 編集] | UP↑
サクラコ殿
こんにちは~。
鯨は美味しいですよ。
やっぱり、お刺身とベーコンがお手軽ですけど、
まともに買うとちと高い!(TT)
哺乳類なので、お肉の刺身のようであり、お魚の刺身のようでもあります。お勧めします~。

料理は簡単なものばかりで恥ずかしいです。
自己流ですが、家内となんやかやと言い合いながら、作ってます(笑)
by: 作左 * 2006/04/15 15:15 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
