titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

Spitfire Mk.Ⅴb Floatplane-3

090916 01
朝晩はめっきりと涼しくなりましたね。
空気が凛としているからか、
明け方の赤味がかった富士は、得も言われぬ美しさでございます。

こんにちは。
相も変わらず、チマチマと弄くりまわしておりまする~
090916 02
全体の幅を広げるべく(やっぱり)、約1㎜幅のプラ板を挟むことに。
合わせたあとの隙間は瞬着パテで処理だす。

090916 03090916 04
コクピット内のブツを塗装してみますた。
グリーンはクレオス364のビン生。シートは41レッドブラウン(古いタイプの色)、
シートベルトはジャンクパーツ、53ライトカーキで塗装です。
計器パネル部分は形状を修整後、一応資料写真をもとに塗装…一部デッチアゲ(笑)
最後にエナメルのクリアを計器部分に落として終了ざんす。
丸太はもちろん爪楊枝でごんす

090916 05090916 06
左右胴体内側もグリーンで塗装後、それなりに。

090916 07090916 08
で、組み合わせて接着でございます。
シート回りにはレバーを追加しました。

090916 17090916 18
胴体を合わせ、殆ど見えなくなったことを確認しつつ、コクピットは終了といたしました(笑)
090916 19  シートベルトはワイヤー留めになってることを
  takiさんのブログで確認!
  資料とさせていただきました。
  takiさん、勉強になる記事をありがとうございます!

  もう少しパイピングを施したかったのですが 
  例の「ま、いっか~~」としました(笑)

はてさて、少しずつではありますが
確実に一歩一歩前進していると実感している今日この頃でございます。
とはいっても、キットのパーツはまだ4個……主翼2枚と左右胴体しか使用しておりませぬ~(笑)
あと、どんだけ作りゃいいんだべか~~(笑)


で、本日の肴かな~?
090916 12  ●鮪の鎌煮
  前回は塩焼きだったので
  今回は甘辛く煮てみました。
  で、魚の煮付け汁の黄金比……
  って、そんな偉そーなもんじゃ
  ないっすけど(笑)
  が一応ありまする~

醤油(大3)、味醂(大3)、酒(大1)、砂糖(大1)、出汁の素(小1)、水(1.5カップ)、生姜(ひとかけスライス)
でございます。もちろん魚の量によって加減しますよん。
カレイだろーが、金目だろーが鰤だろーがこいつでオッケー(笑)
イカ大根でも大丈夫でござりまする。

090916 13  ●清炒蝦仁(チンチャオシャーレン)
  海老の塩炒めですな。
  ブラックティーガー…いや、タイガー(笑)
  の小さめ8尾ぐらいの
  背ワタをとって片栗粉で揉み込み
  塩・胡椒(各適量)、紹興酒(小2ぐらい)を
  入れ、さらに揉み込みます。
  次に卵白(1/2個分)を少しづつ入れ
さらに、さらに揉み込みます。今度は片栗粉(小1)を入れて揉み込み、
最後にサラダオイルを入れて揉み込みます。……えへへ~ 揉むのが大好きなもんで(笑)
……と、失礼。     で、海老の下処理が終了。冷蔵庫で少し(30分以上)寝かしま~す。
合わせ調味料を作っておきまする。
塩(小1/4)、スープ(大2・湯大2に顆粒少々でOK)、紹興酒(大1)、水溶き片栗粉(大1)です。
胡瓜(半本)、葱(半本)、ピーマン(2個)を適当にぶつ切り。生姜(ひとかけ)をスライス。
で、まずは海老を油通しです。アツアツ(180度)の油に入れ赤くなったら別皿へ。
次に胡瓜とピーマンも油通ししときます。時間は適当(笑)……別皿へ。
再び中華鍋に油を敷き、温まる前に生姜と葱を入れて炒めまする~
香り立ってきたら、海老と胡瓜、ピーマンを入れてジャージャー炒め、
合わせ調味料をぶち込んでジャージャー炒めます。
調味料の汁気がなくなってきたら、火を止めて器に盛って完成どぇす!
海老の下処理がちとメンドクサイけど、それなり反映されまする。
海老にしっかりと味が付いているのがいい感じでございます。
また、胡瓜って炒めたり揚げたりすると以外に美味いですぞ!そこの奥さん!
冷めてもまた美味い!

090916 14090916 15
●小鉢2品
福神漬。大正2年から変わらぬ味でございます。レトロっぽいビンも魅力。
無添加でカレーに合うのはもちろんですが、そのまま肴としてもメッチャ美味いのです。
紅生姜。家内の実家お手製でございます。もちろん無添加、紫蘇で色を付けてます。
これを食べると、あの袋入りの真っ赤で細い紅生姜はいったい……という感じ(笑)
あれはあれで魅力的ですが(爆)

090916 16  ●パウンドケーキ
  いや~、最近パウンドケーキに
  ハマってまする~(笑)
  今回は濃厚チョコレート味です。
  作り方も簡単。
  バター(30g)を溶かします。
  砂糖(40g)を加えマゼマゼ。
  溶き玉子(1個)を少しづつ加えマゼマゼ。
薄力粉(45g)、ココアパウダー(無糖10g)、BP(ベーキングパウダー小1/2)を加えマゼマゼ。
牛乳(15g)を加えマゼマゼ。チョコレート(60g)を加えマゼマゼ。 で、生地が完成。
チョコレートだけは湯煎して事前に溶かしておきませう。
今回はロッテガーナチョコレートのブラックです。一枚約60g。
あとは型(バターを塗っとく)に生地を流し込み、180度のオーブン(予熱有り)で35分焼いて完成。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして食べませう~~! 簡単でっせ、そこの奥さん!(笑)
……飲んだあとに、こーゆー甘いもんがまた美味いんだ、これが!

呑んで食って、カロリーが増えたと思ったら、
模型作って、カロリーが減ってるよーな(笑)

今回もお付き合い、ありがとうございました。



コメント

こんにちは
こりゃスゴイ!!
メーターパネル、書き込みに悶絶です。
どんな筆を使っているのでしょうか?
こそーりと教えてくださいませ

本当は48ですっていうオチは無いですよね(笑)
by: ドカ山 * 2009/09/18 14:30 * URL [ 編集] | UP↑
ドカ山殿
こんにちは。
メーター類は普通のBUNSEIDOの筆で5/0で描きました。
ちょっと剪定して細くしてありますけど(笑)
フラットホワイトでチョコチョコやって黒でレタッチの
繰り返しでございます。
なんとなくソレっぽく見えれば幸いです(笑)
by: 作左 * 2009/09/18 19:33 * URL [ 編集] | UP↑

まいどみにすけ屋です。
私はAFVでは作り込み系のモデラーだと思っていたのですが、飛行機の人はこんな事までやっちゃうんですね。
スゴスギです。
これに比べると私の模型はストレート組みみたいなものに感じてきました。
by: みにすけ屋 * 2009/09/18 21:29 * URL [ 編集] | UP↑

コクピットが見えなくなるのに このこだわりは
すばらしいです 何にもないところにここまで
作り上げる まだ私はその境地にはなってません
何時ものレシピ煮魚の黄金比参考にさせてもらいます
by: あきみず * 2009/09/18 23:17 * URL [ 編集] | UP↑
みにすけ屋殿
こんにちは。
最初は問題点は無視してサラッ進めていこうかと思いましたが
いかんせん、ムムム!の連続でして……
で、ちょっとのつもりが段々と無限地獄ラビリンスへ~~(笑)
こんなキットをチョイスした自分が悪いのですが、
楽しみながら作ってます。子供の頃の、工作の時間のよーに。

って、パンターとウーフーのディオラマ、凄いですな。
35と変わらない……っちゅーより、その辺の35よりリアルかも。
参考にさせていただきます。
by: 作左 * 2009/09/19 16:55 * URL [ 編集] | UP↑
あきみず殿
こんにちは。
なんかチョロッとでもインテリアのパーツなり
モールドなりがあれば、なにもしないものを……
ま~ったくのナシだったので火が点きました(笑)
で、実は角度を変えれば中がチョピッとづつ見えるんですよ~(笑)

レシピはネットやら本を参考にして、
自分で作ってアレンジでの記述なので
参考になれば幸いです。
基本は自宅でもソコソコのもんが出来る!です(笑)
by: 作左 * 2009/09/19 17:05 * URL [ 編集] | UP↑

おおお、コクピ閉じましたね!。
シートベルトの表現がタマンナイですね!!。
パネルもキマス。そそられます!。
お料理もオイシソすぎまするぅぅー。♪
by: apuro * 2009/09/20 13:27 * URL [ 編集] | UP↑
apuro殿
こんにちは。
お久し振りでございます。
いろいろとお褒めいただき、恭悦至極です。

で、目黒も魅力的ですなぁ。
ハイテックモデルシリーズは私も何度かトライしよーと
思いましたが、その度に断念!(笑)
迷彩はもっと魅力的ですた。
やっちまうapuroさんが素敵ですぅ(^q^)
by: 作左 * 2009/09/20 16:19 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。
また遅コメですんません。

コクピット、ほんと細かすぎですよ・・・・・。
色が入るとさらにかっこいいですね。
派手なのもいいですね!

鮪の鎌 うまそ~。
by: JW * 2009/09/21 08:04 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんにちは。
遅コメなどと仰らず、なんのその!
大歓迎でございます。

コクピットって、0.3から0.6ぐらいのプラロッドや
真鍮線を適当にあしらえば、
どーにか細かく見えるようですよ(笑)
とくに72だと効果大かと……
また、メーターパネルなんかもよく能書きが書いてあるので
白いのでチョコチョコってやると複雑怪奇に見えまする(笑)
……って、まるで詐欺じゃん てか?

お仕事、お疲れさまでございます。
身体に気をつけてくださいね。
あ、お誕生日おでめとーございます!
by: 作左 * 2009/09/21 11:57 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。