titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

Spitfire Mk.Ⅴb Floatplane-1

090826 01
残暑厳しい折なれど、朝晩は幾分涼しく過ごせる今日この頃
いかがお過ごしですか。
こんにちは。

やっと「すぴっと」でございます。
090826 02090826 03
090826 04  またまた、このヘナチョコキット(笑)
  そーでもないと思ったらあなた、
  ひでーのなんのって(爆)
  見事な素材で
  スクラッチより大分マシ
  てなもんだす。
  そこがまた楽しいんですが……


090826 05090826 06
主翼。なんかあやふやなモールドなので全部削ぎ落とし、ツルツルテンに。
いくら、スピットを知らない私でもちと気になる(笑)
090826 07090826 08
で両端のトンガリ具合もなんとなくイヤになったので(笑)、迷わずカット~~!
エバーグリーンのプラストライプで擂り合わせて整形。
090826 19  あとはモールドを付け足して
  スジ彫りでございます。
  タミヤのキットを参考にしますた。
  「ここがちがうじゃねーか!」などと
  あら捜しをしないよーに(笑)
  私の場合、雰囲気重視でございます。
  本物も見たことないし、こんな感じでいーっしょ!
  てなもんでございます。

尾翼は全部作り直して、コクピットもガランドウなのでつじつま合わせして、
しかも、合いはどこもスゴイし、デカールは仮死状態だし……
……た、楽しいな~~ うぁははは!
本当に出来るのかな?複葉機のほうがずっとマトモだ。


で、スィーツショップ「LIT ROSE」へようこそ(笑)
090826 12090826 13
090826 14  ●チーズケーキ
  老若男女に人気のチーズケーキ、
  ベイクドタイプでございます。
  まずは台作り。
  マクビティビスケット(7~8枚)を
  ジップロックかなんかに入れて
  棍棒でぶっ叩いて粉々に。
  溶かしバター(無塩・40g)とよくマゼマゼして、
型の底に敷きつめて冷蔵庫へ入れときます。
常温に戻したクリームチーズ(200g)にグラニュー糖(70g)を3回ぐらいに分け入れ
ひたすら混ぜ込みまする。
次に溶き玉子(2個)も何度かに分けて投入し、ひたすらかき混ぜまする。
このときにちゃんと混ざるので玉子は適当に溶いておいてオッケーざんす。
次に生クリーム(200㏄)を投入、続いてレモン汁(大2)を投入!
で、薄力粉(大3)も投下!……あ、小麦粉はふるっておいてね。
全部混ぜて、トロットロになったら台を敷きつめた型に流し入れ、
170度のオーブン(余熱あり)で45分焼けば出来上がり。
流しいれる型の内側はバター(分量外)を塗っときましょうねー!
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして食らいませう。
以外にさっぱりとしてる割りにゃチーズが濃厚!
生クリームやブルーベりーソースなんざぁ添えりゃ、どこそこの有名店にも負けまへんで~(笑)
翌日の方が、もっとしっとりとして美味いざんす!シェーッ!

090826 15  ●ガトーショコラ
  チョコがたっぷり入った
  大人のチョコレートケーキだす。
  薄力粉(10g)とココアパウダー(無糖・10g)を
  混ぜて2~3回ふるっておきまする。
  カットした板チョコ(100g)を湯煎し
  バター(無塩・35g)、生クリーム(70㏄)、リキュール(小2)
  をいれ、なめらかになるまでマゼコゼしますデス。
090826 16  そのまま放置。
  次に玉子!
  予め、作業の前に
  玉子(2個)は白身と黄身に分けときます。
  白身は冷蔵庫へ。
  黄身を泡立て器でガシャガシャやり
  グラニュー糖(25g)を投入し
  もったりとするまで混ぜます。
090826 17  で、メレンゲ!
  このメレンゲが重要な要素なので
  しっかりと白身を泡立ててちょ!
  クリーム状になるまでざんす。
  何回かに分けてグラニュー糖(25g)
  を入れてくだされ~
  さて、まずは卵黄生地とチョコ生地を
  合わせます。 
090826 18  そこにメレンゲを1/3入れて、ココアと薄力粉の
  ミックスをふるいながら投入し
  良く混ぜこみます。 
  最後に残ったメレンゲを投入、
  ざっくりと混ぜ合わせまする。
  型には側面に紙(コピー用紙で可)を
  貼りつけときましょう。
  そこに、生地を流し入れ、トントンして空気抜き。
あとは、160度のオーブンで(余熱あり)35分焼けば出来上がりざんす!シェーッ!
オーブンから取り出したあともトントンやりませう!(写真はやらなかったので空気が……)
コイツも冷蔵庫で冷やし、翌日のほうが格段に美味いのですた。
リキュールも分量より余分に入れたほうがいいかも。
ちなみに板チョコは明治製菓のブラックでおま。西友で1枚78円(爆)
クーベルチュールとかいう気取った高価なチョコなんぞ使用しなくても、
ご家庭で食らうには充分美味でございます。
はっきり言って、銀座のあの店よりゃ数段美味いかと♪……(笑)

090826 22  ●シュークリーム
  これも定番ですな。
  カスタードクリームを作りませう。
  黄身(1個)とグラニュー糖(60g)を
  よく混ぜます。さらに薄力粉(10g)を入れて
  よく混ぜます。
  さらに、さらに牛乳(100㏄)を少~しづつ
  入れながら良く混ぜます。
ねっとりとしてきたらバニラエッセンス(適量)を投入!
で、こしながら手鍋に移し変え、弱火にかけてひたすらマゼコゼ。
トロミが出てきたら一旦火を止めて練り上げるようにして表面にテカリが出てダマがなくなったら
再度火にかけまする~。沸々してきたら火を止めてなんかの器に入れて冷やしませう。
このときに2つに分けて、片方に砕いた板チョコ(60g)を入れればチョコカスタードが出来まする。
090826 20090826 21
次はシュー皮(8個分)でおま。 薄力粉(40g)はふるっておきまする。
玉子(2個)は箸で軽く溶いておきまする。
次に鍋にバター(無塩・40g)と水(60㏄)を入れて沸騰させます。
そこに薄力粉を投入して弾力が出るまでマゼコゼし、火をとめてボウルに移し変えませう。
今度は玉子を少しずつ流し入れてそのたびごとによく合わせます。
ねっりとして、ゴムベラですくったあとゆっくりと落ちるぐらいの状態がベストざんす!シェーッ!
で、オーブンの天板に適当に置いて水をパッパッと(笑) ……本当は霧吹きでシュッシュッと。
200度(余熱あり)のオーブンで20分、温度を下げ180度で10分、焼きあがったらそのまま15分。
あとは冷ましてナイフを入れてクリームをたっぷり挟めば出来上がりでございます。
この生地を細長く焼けばエクレアざんす。

どれも、粉だのバターだのをマゼコゼして焼くだけだす。とて~も簡単ですぜ そこの奥さん!
愛情が入った手作りに勝るもんはありゃしませんぜ(笑)

ちゅーワケで、無精ひげのむさいオッサンがくわえ煙草でロックを飲りながら
パンツ一丁でケーキを作ってみますた~(笑)
本日もお付き合い、ありがとうございやした。


コメント

遅ればせながらアビアティックベルグ完成おめでとうございます。
スピットはなかなか大変そうですね。
確かにフルスクラッチよりはマシかも(笑)
頑張ってくださいね。

あ、娘はチーズケーキ大好きです。今度作ってやろうかな。
by: ヒロシ * 2009/08/28 15:17 * URL [ 編集] | UP↑

私も遅ればせながら(^^;
アパティックベルグ完成お疲れ様でした&おめでとうございます。

かなり自虐的なスピットのようですけど、
これを完成させるのは作左さんくらいしかいないんじゃないかとww
頑張って完成させてバイク祭りにようこそ(違)

次の作品は定番ショートケーキですか(^^)
by: yaszo * 2009/08/28 18:25 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
おはようございます。
KTOMIちゃん、お誕生日おめでとうっす!
可愛い盛りっすね~。
来年は是非、当店のチーズケーキをお願いいたしまする~(笑)

で、このスピット……なにをかいわんや でございますよ。
自己流爆発で、楽しんで作るっきゃない(笑)
by: 作左 * 2009/08/29 08:19 * URL [ 編集] | UP↑
yaszo殿
おはようございます。
ありがとうございます。
あの複葉機は往生しますた(笑)

で、このスピット……自虐的!う、ウケますた!うぁははは!
ほんと、逆にタミヤのキットにフロートだけを
利用すればいいものを……プッ  佐賀……いや、絵夢的な性ですな~(笑)
バ、バイク祭りとはまたまた無謀なお誘いを。
1/24のYZR500とNSR500の
変なキットがありますがなにか?
by: 作左 * 2009/08/29 08:34 * URL [ 編集] | UP↑

私のスピットも年代物ですが 素材を生かして?
このような半スクラッチでの製作はしていません
こんなに大胆に出来ません
ケーキも焼かれるとは 模型も料理もケーキもできる
奥さんがほしいです。
by: あきみず * 2009/08/29 20:39 * URL [ 編集] | UP↑
あきみず殿
こんにちは。
大胆かつ面白く作っておりまする~
なにせ、約1年ぶりぐらいのレシプロ機なので
ワクワクしてますよん。
しかし、スゴイキットでございます(笑)
……お互いに頑張りませう!

ケーキを実際に作りだしたのは、ここ最近のことでございます。
いままで、パイは何度か作ったのですが、
スポンジ系は初めてでございます。
これからも不惜身命の気持ちをもって作り続ける所存でございます。
……って、なんのこっちゃですな(笑)
by: 作左 * 2009/08/30 07:49 * URL [ 編集] | UP↑

お久しぶりです。

このスピットのキットはすごいですねぇ(汗

僕なら、押入れに封印するレベルですw

そんなキットにアグレッシブな手の入れよう、僕には真似はできません。完成が楽しみです。

僕もそろそろスピット祭り、参加しようかな。

あと、シュークリームもガトーショコラも美味しそう!

by: わかみやん * 2009/08/31 21:42 * URL [ 編集] | UP↑
わかみやん殿
こんばんは。
こちらこそ。ご無沙汰でございます。
このスピットは、大胆に責めてみようかと(笑)
殆どマリーンのキットと同レベルでございますよ……トホホ
わかみやんさんも是非「すぴっと祭り」
ご参加くださいませ!
で、JMCで自己満足合戦でも(笑)

あ、自家製デカール記事、大変参考になりますた。
私もアルプス(笑)なんぞ持ってないので。
例のマイクロスケール3兄弟の1本、デカールフィルムのリキッドでも
役に立ちそうですね。
by: 作左 * 2009/09/01 20:27 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。