titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

Aviatik Berg D1-8

                駿河湾沖地震にて 被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます


090813-01.gif
地震はやっぱり恐いですな~
作りかけのこのアビアティックをすぐさま手にとり、右往左往するだけでした。
こんにちは。

しつこくもアビアティックベルグでございます。 で、どーにか完成(笑)
SHSが終了してからすぐに手をつけたのでございますが、
時間がかかり過ぎてしまいますた。
090813 18  ←なにせ、こんなことがあったり
  机上より墜落して線を張り直したり
  エナメル塗料が乾燥してくれず
  ハゲチョロになり何度も塗り直したり
  イヤハヤ、めげそーになるのを
  堪えに堪えての完成でございます(笑)
  途中、何度グチャってやろうと思ったことか(爆)

090813 02090813 03
090813 04090813 05
こうしてみると、風防の厚さが気になりますな~  ……ちゃんとフィットしてねーし!
ま、いっかー でございます。
今回もベースを簡単に作って、端折った飛行機の裏っかわが見れないよーにします ウァハハハ!

090813 06090813 07
090813 08  ダイソーのフォトフレームに
  壁補修材を流し入れます。
  乾燥しないうちに、幹っぷりのいい小枝と
  石に見立てるコルクを
  押し込むように置きました。
  自家製泥色をバババっと塗って吹き
  鉄道模型用のフィールドグラスをパラパラ。
  機体自体が結構派手なので、
地はこのグリーン1色にしました。……混色はメンドクサイし(笑)
再度、泥色をブァーっと吹いて落ち着かせ、ベースは完了。
で、飛行機を接着し、フィギアを配置して完成!……とします。
090813 09090813 10
090813 11090813 12
どーにかこーにか……本当に(笑)、完成してホッとしてまする。

さて、これで心置きなく「すぴっと」に手を付けられるゾ!っと~

あ、その前にグチャグチャになった製作部屋の掃除だな(笑)


ちゅーことで、いつもの肴でございます。
090813 13  ●ビシソワーズ
  ジャガイモの冷たいスープです。
  玉葱(半個)とジャガイモ(中3個ぐらい)を
  粗微塵にしてバターで炒めます。
  玉葱が透明になってきたら
  ヒタヒタに水を投入しローリエを一枚入れ
  ジャガイモが柔らかくなるまで煮ちゃいます。
  火を止めて粗熱がとれたら、ローリエを取っ払い
牛乳(約500㏄・量は好みで)と一緒にミキサーへ。トロトロになるまで~~(笑)
次に鍋に入れ替えて、コンソメ(顆粒小1)・塩胡椒(適量)をパラパラしちょいと熱を加えます。
で、器に盛り、これまた粗熱がとれたらそのまま冷蔵庫へ。冷た~~くなるまで冷やします。
食す前に生クリームをたらし、パセリをパラパラで完成。
もちろん、温かいままでもいけまっせ~~!

090813 14  ●チキンソテー ツナソースがけ
  鶏モモ(一枚)の皮じゃないほうに
  塩胡椒、ローズマリー、タイム、セージを
  パラパラして、オリーブオイルで皮側から
  じっくりと焼きあげます。
  ソースはツナ(一缶)の脂を切り擂鉢へ。
  そこにオリーブオイル(大4)・水(大4)
  マヨネーズ(大2)・コンソメ(顆粒小2)
パセリの微塵をたっぷり入れて、ゴリゴリと擂りまする~。
ねっとりとなったらレモン果汁(適量)を入れて完成!
焼きたてのチキンにたっぷりかけてガツガツ食らいます(笑)
これはイタリアの定番ソースでございます。ケッパーやピクルスの微塵切りを加えても美味しい!
また、チキンだけでなく豚牛でもいいし、パンやパスタでもイケまっせ~~。
簡単ななんでもソースだす(笑)

090813 15090813 16
●ティラミス
まずはマスカルポーネ(100g)を常温に戻し、淹れたエスプレッソ(100㏄)を冷やしておきまする。
エスプレッソにはリキュールをちょいと入れると大人の味に(笑) 今回はチョコレートリキュールでおま。
玉子も黄身と白身を分けておきませう。白身は冷蔵庫で冷やしときます。
バットにフィンガービスケット(15~17枚)を並べてコーヒーを刷毛で塗って染み込ませときます。
で、生クリーム(100㏄)をトロトロに軽く泡立て、マスカルポーネ、玉子の黄身、砂糖(大1.5)、
バニラエッセンス(2~3滴)を投入しよく攪拌。
冷蔵庫の白身でメレンゲを作り、これも投入。よくマゼマゼします。
で、ケーキ型の底にコーヒーの染み込んだのビスケットを並べ、上記のクリームを入れて
再度ビスケットを並べ、またクリームを流しいれまする~
そのまま冷蔵庫で2時間から5時間冷やし、食べる前にココアパウダーを茶漉しでパラパラと。
なかなか本格的なお味でございますよん(笑)
フィンガービスケット、なけりゃマリービスケットやラングドシヤ系であればオッケーかと。
また、エスプレッソじゃなくても濃い目のインスタントコーヒーでもアリでございますよ、奥さん(^^)

090813 17  ●パウンドケーキ
  義姉に自家製のマーマレード(ピール風)
  を頂いたのでついでに作ってみますた。
  溶かしバター(35g)を作っときます。
  ボウルで玉子(1個)をよく攪拌し
  砂糖(15g)・牛乳(大3)・溶かしバター
  ホットケーキミックス(100g)を入れ
  ざっくりとマゼマゼ。粉っぽさがなくなる程度。
そこにマーマレード(好きなだけ)も入れて再度マゼマゼし
内側にバター塗った型に流し入れまする。
上にもマーマレードをトッピングしちゃいます。
で、180度(予熱あり)のオーブンで45分焼くだけでございます。
簡単でっしゃろ?奥さん!
冷蔵庫で冷やすとしっとり感が出てきて美味しいでっせ~~
胡桃やレーズン、バナナなんぞ入れてゴージャスに作ってもいいですな~(笑)

ちゅーわけで、本日もお付き合いありあとあんした~~



コメント

大事に至らなかったようで何よりです。
その後も余震とか、震源地別の大きめな地震があったり、まだまだ安心できない状況ですが、心構えはしっかり持って、極力冷静に対応できるようにしたいと思います。
まずは43キットのストックを一つの箱に集めて直ぐに持ち出せるように・・・・(大爆発

完成おめでとう御座います!
トップのイラストも作左さんですか?
今回も物語の一シーンを切り取ったような素敵なディオラマ。
パイロットは何を見上げているのでしょう?
by: Limahl * 2009/08/13 20:57 * URL [ 編集] | UP↑
Limahl殿
こんばんは。
そちらのほうも揺れたみたいですね~
備えは万全にしたいものだと、痛感いたしました。
実際に、揺れに身を任せ何もできないもんです。
机の下に入れっつったって、そこはキットが詰ってるし(TT)
お互いに充分注意いたしませう。

恥ずかしながら、久し振りに絵を描いてみました(笑)
おそまつさまでございます。
パイロットはなにを見てるんでしょうかねぇ
先ほどまで居た上空での、遥かなる雲海に思いを馳せていたのでしょう。

by: 作左 * 2009/08/13 22:06 * URL [ 編集] | UP↑

作左さん・・・無事だったようで何よりです
地震って本当に怖いですよねぇ~
まだまだ余震等が続くと思いますので、お気おつけ下さいねっ
でっ
朝の5時台に『アビアティックをすぐさま手にとり、右往左往・・・・』って
笑わして頂きましたょ・・・・・(`ー´)
by: だむだむ * 2009/08/13 23:07 * URL [ 編集] | UP↑
だむだむ殿
こんばんは。
いやー、本当にビツクリしますた。
なにせ、あの時間は製作の佳境なので……(笑)
実際、ベースの塗装のときで、
すわっ!地震くぁ!?てなもんです。
被害はまったくとなかったですが、テレビの上のトリケラトプスが落下し
積んであったガンダムカラー(箱)が崩れました。

そちらの方も地震が何度となくありましたよねぇ?
お互いに気をつけましょう。
……そー言えば、さっきも余震がありました。
恐いですな~
by: 作左 * 2009/08/14 00:25 * URL [ 編集] | UP↑

完成おめでとうございます。

なんだかんだ言っても完成させたモン勝ちですからね!
これは是非、生で観たいですね~。
ホイールも塗装も凄いの一言です!

地震、何れ来るんだったら
早く来い、とも思うし 来ては欲しくないし・・・・・。

by: JW * 2009/08/14 07:26 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんにちは。
ありがとうございます。
確かに作ったもん勝ちですね(笑)
生でじっくり見るとアラばかりですん。
結局いつものようにやっつけ仕事みたいになってしまいますた。
あの方のまだまだ足元にも及ばない未熟さに
自己嫌悪でございます。

私は地震は絶対に来てほしくありませんな~
せめて生きてる間には(笑)
……って、もうそんな歳でございますよ  ハァ~…(笑)
by: 作左 * 2009/08/14 10:32 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは。
完成おめでとうございます。
いや~、いつ拝見しても手の込んだ素晴らしい作品ですね。
困難にも地震にもめげず、完成に持ち込む気力に感服します。

で、食べものネタのパウンドケーキ、簡単でかつ美味そうですね。
これならちょっと時間があるときに作れそうです。
…あ、そうじゃなく。
作ってくれる人を探そうそうしよう。(笑
by: Hood * 2009/08/14 11:56 * URL [ 編集] | UP↑
Hood殿
こんにちは。
ありがとうございます。
今回はちと時間がかかりすぎてしまいました~
何度もやり直す場面がありましたし……(泣)
でもその分、完成後の酒の味は格別でした~
模型も、女性もじゃじゃ馬は可愛いもんですな(笑)

パウンドケーキはやっぱりHoodさんが作ってくだされ~
で、デートのときにプレゼントでもすれば
好感度がアップするかも。
by: 作左 * 2009/08/14 17:42 * URL [ 編集] | UP↑

作左衛門さん、すっかり亀コメントで、申し訳ありませんでした。
地震は大事に至らず、何よりでした(模型要塞部屋は大丈夫でしたか?)。

で、アヴィアティーク・ベルク、相変わらずいい感じの仕上がりですねえ…。ホイールのスポークも、相変わらず超絶です。
最近、とんと製作が捗らないので、うらやましい限りですが、少し刺激をいただきました。

次回作も期待しております!
by: Kazu * 2009/08/17 10:27 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
こんばんは。
こちらではお久し振りでゴザイマス(^^)
あの要塞快楽部屋はおかげさまで
派手な雪崩もなく無事でございました。

で、お褒めに与り、恭悦でございます。
ありがとうございます。
Kazuさんもお忙しいようですね。
あまり無理をせず、お身体を労わってくだされや~

次回作……「すぴっと」ですな♪
さっぱり分からないので、なにから手をつけてヨイやら…(笑)
by: 作左 * 2009/08/18 00:20 * URL [ 編集] | UP↑

かなりの出遅れですが、完成おめでとうございます。
相変わらずの素晴らしい出来映えですね。
特にスポークの細かさなどといったら・・・。
プロペラの木目も良いです。

こちらは最近、やることなすこと裏目に出てばかりで
かなり凹んでおります・・・。
デジカメも故障してしまい、記事もUPできないありさま。
しかし、作左さんの作品で癒されましたよ。
なんとかテンションUPしたいもんです。
by: 雪風 * 2009/08/20 02:11 * URL [ 編集] | UP↑
雪風殿
こんにちは。
出遅れなどと……いつでも大歓迎ですよん。
ありがとうございます。
いやいや、かなりの意気込みで製作を始めたのですが、
日が経つうちにだんだんと消極的になってしまいますた。

裏目に出てばかり……
ときにはありますよ~
私も、今日は晴れると思って自転車通勤したら
土砂降りの雨に遭遇し、前輪タイヤがパンク……
遅刻してズブヌレになりパンクを直したけど
帰宅時後輪がパンク!
……神の背中が見えました(笑)
そんなときでも、ポジティブに過ごしましょう!
長い人生においては、目くそ鼻くその些細な事でやんす(笑)

残暑厳しいので、あまりイチャイチャしないよーに(^q^)
by: 作左 * 2009/08/20 16:24 * URL [ 編集] | UP↑

ご無沙汰です~~。
完成してたんですねぇ。おめでとうござりまする。
チョ~亀レスですみましぇ~ん。
河っちは自転車に乗りすぎて膝壊してしまいました。トホホ。
養生兼ねて又大激作展が近いのでフェリクストウいじってます。
シュターケンの再開も楽しみにしておりますぞ!
by: 河っち * 2009/10/30 21:28 * URL [ 編集] | UP↑
河っち殿
こんにちは。
こちらこそご無沙汰しておりまする~
亀レス、大歓迎でございますよ。
どーにかこーにか完成でございます。
完成まで3ヶ月以上掛かりますた。

河っちさんのアドバイスも大変参考になりました。
ありがとうございました!
フェリクストウ飛行艇、かっこええですな~
じっくりと拝見させてもらってまする。
by: 作左 * 2009/11/02 13:19 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。