titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

Aviatik Berg D1-7

090730 01
梅雨が明けたかと思いきや、静岡はまだまだグズグズと雨が降ったり止んだりで
鬱陶しい日が続いておりまする。
7月は雨の降らない日が2日とか3日とか……何をか況やですな~

こんにちは。
アビアティックベルグでございます。……相も変わらず(笑)
090730 02  透明プラ板を熱でひん曲げて
  使えそうなところを切り出し
  風防にしますた。
  で、排気管やローゼンジパターンを
  リタッチして自家製埃色で
  粉っぽくしちゃいました(笑)
  色ムラを誤魔化せるし……


090730 03  よっこらせっと
  上翼をのっけて、







090730 04  支柱を削り削りで
  微調整してはめこみます。







090730 05  胴体側から出てる
  張り線は真鍮パイプに
  テグスを通しておきまする。






090730 06  で、それをカポッと。
  反対側は結んであるだけだす。







090730 07  勢いに乗って
  張り線も終~了~
  張る本数もそんなに多くないので
  楽ですた♪
  
  う~む、ご降臨したか?
  次回あたりは完成の予定でございます。
  これで心置きなく「すぴっと」を弄れるという(笑)


さてさて、肴でございます。
このジメ~~っとした湿度の高さで、思わずインドネシア風でございます(笑)
090730 08  ●ナシゴレン(2人分)
  鶏もも肉(100g)を粗微塵、海老(8尾ぐらい)の
  殻をとり背ワタを取り除いておきます。
  玉葱(半個)・ピーマン(2個)・人参(1/3本)を
  全て微塵切りに。
  ニンニク(1個)と生姜(ひとかけ)の微塵を炒め
  香り出したら、鶏肉→海老→野菜の順に
  炒めまする~  で、別皿へ。
今度はご飯(約1合強ぐらい)をチンして温め、たっぷりの油で炒めまする。
次に別皿の具を投入!ジャカジャカ中華鍋を振ったら、合わせ調味料を投入しますです。
合わせ調味料は、ナンプラー(大2)・オイスターソース(大2)・豆板醤(小1)・ケチャップ(大1)・醤油(小2)
カイエンペッパー(チリパウダー)・塩・ブラックペッパー各適量でございます。
よく炒まったら、皿に盛り目玉焼き(ターンオーバー)を乗せて完成。
インドネシア風炒飯ですな(笑)
なんとも言えず微妙なピリカラと甘さの混じった、
熱気溢れるアジアンチックなお味で美味しゅうございます(^^)
目玉焼きをくずして、黄身の濃厚な味がまた……
汗をかきながら、ゴールデントライアングルの話題で盛り上がりながら食いたいですな(笑)

090730 09  ●サテ
  インドネシア風焼き鳥でございます。
  今回は豚バラ(適量)を厚めにスライスしたものを
  焼きました。
  マリネ汁を作りまする~
  ピーナツバター(大4)・醤油・レモン汁(各大1)
  カレー粉(大2)・ナンプラー(大1)・ウェイバー(小1)
  砂糖(小2)・ケチャップ・オイスターソース(各大1)
を混ぜたものに肉を漬けまする。 1時間以上だすよん。
で、肉を焼いて皿に盛り、残ってるマリネ汁に牛乳(適量)を投入!
よくマゼマゼし、肉にかけて完成でごぜぇーます!
本来は串に鶏肉を刺して、マリネして焼くという料理ですが、こっちの方が食いやすい(笑)
また、牛乳ではなくココナッツミルクだともちっと本格的なお味になるかと……
これまた、濃厚でパワーがつきそうな美味さだす♪
  
090730 11  今回の材料だす。
  味覇(ウェイバー)は中華の素でございます。
  ナンプラー(魚露)・カレー粉・米油
  ピーナツバター(無糖・チャンク)
  今回はスキッピーを使用。
  米油はアジアンチックな料理には
  最適ですよん(笑)タイ原産だす。
  このカレー粉も便利。
コリアンダー・クミン・ターメリック・カーダモン・クローブ・ナツメグ・シナモン・サフラン等が
いい按配で配合されとりますです。アメリカ原産で「ホットカリー(東インド風)」とかいうヤツ(笑)

やっぱ、ジメッとした暑気払いはアジアン料理とキンキンに冷えたビールですな~
これで、アオザイを着たスレンダーな美女が横に……以下略!

ちゅーことで、本日もお付き合いTerima kasih!

コメント

こんばんは
いよいよハリセン終了で勢いついてきましたね。
胴体側の処理、大変勉強になりますた。こりゃ目からウロコです。ポロポロ(ウロコが落ちる音)

作左邸のエスニック料理もステキですねぇ
夏は良いですね辛いやつ。
by: ドカ山 * 2009/07/31 00:59 * URL [ 編集] | UP↑
ドカ山殿
おはようございます。
ここしばらく、会社が忙しくスッタモンダあったので
模型を弄る時間が少なく
じっくりと向き合いませんでしたが、どーにか一段落。
そろそろガンガンすっ飛ばそーかと(笑)

次回はベトナム系を考えてまする~(笑)
by: 作左 * 2009/07/31 08:21 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。
このカラーリングはすごくキレイですね~。
胴体の前と後ろで色が違うのもいいですね~!
それにしてもカッチリ塗り分けられてますね~パチパチ!
張り線は少な目で物足りない?(笑)ら。

ナシゴレンやサテ?インドネシア料理はマカオに行った時に
お店で食べましたがけっこう美味しかったです。
ポルトガル料理とかも美味しいですよぉ~。

また作左亭にお邪魔したいら・・・。
by: JW * 2009/08/04 21:38 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんにちは。
いろいろと調べてみると、このマーキングで
カラーリングがマチマチなんですよねぇ~(笑)
共通しているのは白いところぐらいで……
私のはインストに準じてなんですが、
資料とした作例はブラウン部分がオレンジなんですぉ~(笑)
とりあえず、ま、いっかー!の連続技で
強引に作り倒した感じでございます。

で、当然 JWさんも「すぴっと祭り」でしょ?
ナニで登場か、楽しみだ…ら♪
by: 作左 * 2009/08/05 14:35 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは。
ちょっとご無沙汰ですね。

ようやく関西も梅雨明けしました。
いきなり真夏日続きで暑いです~。

ウエイパーって全国区で売っていると思っていたら、
ケンミンショーで、神戸が発祥で関西しか
メジャーでないと言っていてびっくりしました。

関西の家ではどこでも(お料理する人に限りますが^^;)
必ずありますよね。
うちでは使わない週はありません!(笑)

作左様のお宅にはあるんですね~。
静岡でも販売しているんですか?
by: hive * 2009/08/05 16:17 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
おはようございます。
ほんと ほんと、やっと梅雨明けですな~
……と、思ったら台風の季節に突入でもありますね~
なんとなく、今年はさえない夏の予感でございます。

確かにウェイバーは東京に住んでいた頃は
使用した記憶がございません。
また、一般的に販売していたかどーかもあいまいで。
で、ここ沼津に来たら、やたら目に付き
過日のTVでも使用している方が、沢山いらっしゃる様子で
んじゃ、オレも使ってみんべか……と(笑)

好みの味付けにはなってますが、
ちと濃い感じがしますね。
隠し味の隠し味的に使用してまする。

只今、「ティラミス」を試行錯誤してまする~
上手くいった暁にはアップしますので、ヨロピク~(^^)
by: 作左 * 2009/08/06 05:53 * URL [ 編集] | UP↑

ご無沙汰してます
なんか忙しくて模型に触っていない日が続いてますが
このキット持ってるんで作りたくなってきました
いい感じです!
by: 店長 * 2009/08/10 22:12 * URL [ 編集] | UP↑
店長殿
こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰してます。すんません。
このキット、上翼と胴体の間隔以外は
プロポーションのいいキットなのでオススメですよん。
小粒でピリリ的キットでございます♪

お忙しいようでなによりです。
模型は逃げないので、ゆっくりじっくりと楽しみましょう(^^)
by: 作左 * 2009/08/11 15:59 * URL [ 編集] | UP↑

きつい地震がありましたが 被害などありません
でしょうか 台風とダブルで大事ないことを
祈ります 予告もないのは怖いです
by: あきみず * 2009/08/11 21:57 * URL [ 編集] | UP↑

作左さん こんばんは。
ご家族も模型?もご無事ですか?、でしたら、何よりです。我が家は、おかげさまで無事でした。
来そうで・・・来ないけど来てみた!って感じの地震でしたね・・・(不覚。この手の現象って未明に起こるから不思議です。
by: marker * 2009/08/11 22:10 * URL [ 編集] | UP↑
あきみず殿
こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
確かにいきなり揺れだしたのでびっくりしました。
丁度塗装作業を始めたところだったので、
製作中のブツを持って、部屋内を右往左往しただけです。
無事でございました。
今回は雷雨と地震でしたから、
さすがに恐怖が湧き上がりました~

by: 作左 * 2009/08/12 08:23 * URL [ 編集] | UP↑
marker殿
こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
製作部屋のTVの上から、小さいトリケラトプスが
落ちたぐらいで何事もありませんでした。
お互いに何もなくて良かったですね~
私のところより、markerさんのところの方が
震源地に近いでしょ?

発生時間の30分ぐらい前に相模湾にいたので
なんとなく冷や汗もんでした~
by: 作左 * 2009/08/12 08:29 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

ご無事のようで何よりです。

震度3でもすごくゆれたので6弱は想像ができません。
by: K大尉 * 2009/08/12 22:09 * URL [ 編集] | UP↑
K大尉殿
おはようございます。
お気遣い、ありがとうございます。
私のところは静岡の東部なので震度は5弱でした。
……が、震度5というのも未体験だったので
いきなりの大きな揺れに驚きと恐怖で唖然でした。

完成に近づきつつあるアビアティックを守る以外は
なにも出来ませなんだ。
普段からの備えが大切ですね!
by: 作左 * 2009/08/13 06:23 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。