titlephoto.gif

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

Aviatik Berg D1-5

090704 01
7月に入りましたが、ここ沼津は連日曇りがちで暑さはなく
涼しい日が続いておりまする。

さて、アビアティックベルグでございます。
仕事が忙しく、手を付けている時間は少ないですが相変わらず毎日コツコツとやってます(笑)
090704 02090704 03
尾脚の工作。
左はキットのまんま。ちょいとカットして、0.2の真鍮線を付け足し、プラロッドで作り直しますた。

090704 04  エンジン上部。
  ここも太めのプラロッドを半分にカットし、
  ジャンクパーツでボルトを付け足します。






090704 05  で、翼などを接着し
  どーにか士の字に。
  翼基部はアヤフヤなので真鍮線で補強。
  エンジンパネルにモールドを足したり
  銃身を真鍮パイプに替えたり
  それなりに……です(笑)



090704 06090704 07
尾翼周り表裏。
支柱は細いプラストライプのエッジを削りますた。
張り線は、0.3号(0.09㎜)鮎釣り用ハリスでおま。

090704 08  胴体の支柱を取り付けます。
  上翼のパーツだと長くて扱いづらいので
  同じガイドの穴を開けた冶具を使用。
  この支柱も、一旦真鍮線で作ったのですが、
  雰囲気悪いので使用を断念し
  改めてプラロッドで作り直しますた。



090704 09090704 10
支柱が固定したら、排気管を。
支柱に干渉している1本はカーブを描いておりまする。
ここも、真鍮パイプで用意していたのですが、
うまく曲げることができず真鍮パイプは断念!
プラロッドにして先端を開口でございます。
このプラロッド、大昔に購入したもので最初から成形色が黒!
軟らかで工作しやすくナカナカ使い勝手がグッドでございます。
イギリス製らしいのですが、今じゃどこに売ってるか不明でございます。

090704 11  で、上翼を乗せてみてフムフム。
  あとちょいだなぁ~……と。
  





090704 16  で、この方が楽し気な催しを始めたようなので、
  私も参戦することにいたしました。
  勝手に祭り会場入り口のバナーを作って
  ワクワクしておりまする~(笑)
  超久し振りの「すぴっと」なので、
  お気楽に楽しむつもりだす~
  つったって、PMのなんか酷いキットの参戦ですが……
  どーなることやらでございます。
……もう、すでに透明パーツ 無くしてるし(笑)


さて、本日の肴でございます。
090704 12 ●酸辣湯(サンラータン)
  酸味と辛さが、この季節にさっぱりと頂ける 
  四川のスープでございます。
  まずは豚肉(50g・部位はどこでも可)を
  食いやすいようにカットし
  塩・胡椒(適量)、酒(小1)・水(小2)・片栗粉(小1)を
  ぶちこみ、揉みこんでおきませう。
  春雨(15g)も戻しておきまする~
で、スープ(600㏄・水に顆粒でOK)を火にかけます。
その間に筍(50g)・椎茸(2枚)・豆腐(1/3丁)を短冊切りに。
あ、豆腐はちょいと煮て、水を切っといたほうがよござんす。
スープが煮たってきたら豚肉、筍、椎茸、春雨を入れます。
沸々としてきたら、塩・胡椒(ブラック)・醤油を適量入れて味を整えちゃいます。
次に水溶き片栗粉でトロミをつけて、豆腐を投入。
またグツグツいってきたら、溶き玉子を細~~~く回し入れまする~(笑)
なるべく細く入れるのがポイントでございますぞ!
玉子が固まったら、酢(大3)を投入し全体を軽くマゼマゼします。
器に移し入れてから、辣油と胡麻油をたらし、
なんか青いの(葉葱等)をパラパラして完成でございます。
冷たいものばっか飲んで疲れた胃が、ほんのり温かくなりホッとしますよん。
飲んだ後の年寄りにゃー、そういう感覚がみょーに和むという(笑)
具材料、調味料はすべてお好みでいっちゃってくだされ!(^^)

090704 13 ●鶏肉と青梗菜のとろとろ炒め
  鶏もも(150g)をぶつ切りにして、
  塩と酒(各適量)で揉んどきます。
  青梗菜(2株)は葉と茎に分けて適当にカットし、
  茎から時間差で湯通し。
  下味をつけた鶏肉をば、ニンニク・生姜(各1カケ微塵)で
  ジャージャー強火で炒めまする!
  次に青梗菜を投入!
で、予め作っておいた合わせ調味料を投入!
合わせ調味料は、醤油(小1)・酒(小1)・水(360㏄)・スープの素(小1)・豆板醤(小1/2)
オイスターソース(小1)に、塩胡椒砂糖(各適量)でございます。
水溶き片栗粉でトロミをつけて完成!
そこはかとない辛味が、なんとも食欲をそそりまするぅ~~。

この手の料理で水溶き片栗粉使用の場合は、火を止めてから入れませう。
ダマになっちゃう可能性が無きにしもあらずでごんす。
火を点けたまんまで入れちゃう場合は、いっぺんに入れずに
何度かに分けて細~~く入れましょう!(笑)

090704 14  ●豚丼
  なんちゅーこともない甘辛い豚肉と
  玉葱を乗っけた丼飯だす(笑)
  醤油と生姜、味醂・酒・砂糖(各適量)
  に漬けといた豚肉と玉葱スライスを
  サラダオイルでビィービィー炒めて、
  アツアツのご飯に乗せただけ(笑)
  簡単・早い・安い・美味い!
残った生姜焼き用のロース使用で、メシがバクバク進みまする。
これで安らかな眠りにつくという、メタボ親父の〆の一品でございます(笑) 
甘辛い味は、どんなもんでもご飯の友ですな~(笑)

090704 15  ●只今製作中
  久し振りのレシプロ機でございます。
  トビウオの干物(爆)
  長い主翼をはずしてから
  鱗を取り除いて背開き、
  ワタをとって塩水でよく洗います。
  で、「海人の藻塩」で漬け汁を作り
  30分ほど漬けてから、一夜干し。
風がなかったので、仕上げは扇風機を当てて水分を飛ばしますた。
食べてみて、漬け汁塗装の塩梅を検討(笑)
活きの良さ気なトビウオが手に入ったので作ってみました。
次のお題は、王道の鯵だな……コレクションが増える予感でございます(爆)

本日もお付き合い、ありがとうございました。



  

コメント

あともう少しですね。
エンジンもいい感じですし、尾脚なんて凄すぎです。
すぴっとも楽しみです。このキット店頭で見かけても買う勇気がありませんでしたので興味津々です(笑)
by: ヒロシ * 2009/07/06 11:14 * URL [ 編集] | UP↑

相変わらず細かい作業ですね。
しかし、完成も目前という感じでしょうか。

トビウオは新鮮なら刺身もいいですね。
「なめろう」にしても良いようですが。
by: 雪風 * 2009/07/06 15:50 * URL [ 編集] | UP↑

着々と完成に向かってますね。
相変わらず細かいのにすごいなぁ(^^)
下駄ばきすぴっと楽しみです!
秘か下駄ばきすきーな私にはツボですよ(^^)
またスゴイの期待してますからw

で、サンラータン。
晩酌の〆に食べたいっす!
by: yaszo * 2009/07/06 17:57 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
こんにちは。
なんとなく、ダラダラと作っておりまする~(笑)
次から次へとトラブルの連続で
萎えつつ作っているので、
イマイチ、ラストスパートをかけることができませぬ!i-282

レビューされているWINGNUT WINGSのキット、
ヨイですな~ とてーも魅力的だす。

すぴっと祭りはヒロシさんから頂いた24にしよーかと思ったのですが、
いかんせん…やっぱりでか過ぎ(笑)
ライフワークにしようかと……
このPMもキットのみのパーツじゃ、ダメじゃん!なので
タミヤ他のキットと合体予定だす(笑)
by: 作左 * 2009/07/06 18:12 * URL [ 編集] | UP↑
雪風殿
こんにちは。
ここからがまた茨の道かもしれませぬ~(笑)
この季節、塗料がなかなか乾燥せず
往生しまっせ~~…ですな~

ラファールとはまた、張り線時代から一気に飛び抜けましたね!
いろいろな時代や機種、スケールをチョイスするのもまた
模型造りの醍醐味ですな~

トビウオの刺身はスーパーでよく売ってますよん。
何度か頂きました。思った以上に脂がのっていて、美味でございます。
今回は試験的に干物を作って、あとはシンプルに塩焼きで食べますた。
ちと小骨が多いですが、美味いでっせ~
今度「なめろう」にチャレンジしてみま!……嗚呼、酒量がまた……
by: 作左 * 2009/07/06 18:26 * URL [ 編集] | UP↑
yaszo殿
こんにちは。
着々と進んではいますが……
支柱はダメだわ、排気管もボツだわ、
車輪のスポークはバランバランだわ……トホホの連続だす(笑)

私も下駄ばきはマイブームなので、
楽しんで作る所存でございまする!
マイブームっちゅーか、水面の工作が興味津々で(笑)
いままでリキテックスの使用ですが、
今回はクリスタルレジンでも使おうかと思っておりまする。

サンラータンは豆腐・玉子・春雨・酢・辣油が定番で
あとは好きなもん入れて作れまする~
疲れた胃がホッとしますよん。

あ、バンドの写真、かっこええですな~!
by: 作左 * 2009/07/06 18:36 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます。
塗りの方はもう達人ですね~・・・・。
キレイに塗られてますね。

スピットフロート、このキット
かなり手ごわそうですね・・・・。

トビウオですか?
食べたこと無いですね・・・・・。
by: JW * 2009/07/07 07:49 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんにちは。
いえいえ、まだまだでございますよ。
この季節のエナメルの筆塗り……なっかなか乾燥してくれませぬ~!
触れるたんびになんとなくベタベタと
……で、指紋が微妙に反映されるという
……で、そのたんびに軽く修整してはまた繰り返すという(笑)

このPMのキット、ザクっといえば素材ですな(笑)
主翼もムクだし、パネルラインも合ってんだかどーだか……
逆にタミヤのⅤbにフロートのパーツを移植したほうが
てっとり早いかも(笑)

今度、「作左亭」印の干物セットでも
お土産に差し上げまする~(笑)
by: 作左 * 2009/07/07 15:23 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは。

またまたご無沙汰しておりました。

暑くなりましたね。
連日真夏日。熱帯夜。
が、今年はこちらはなぜか夜が涼しいんです。
今のところ・・・ですが。(^^

酸辣湯、大好きです。おいしいですよね。
暑い時は、辛いものが一番。
でもここしばらく食べていませんでした。
今朝テレビで激辛ちゃんぽんをやっていたので
チャンポン食べたいな~って思っていましたが、
手軽に家で酸辣湯もいいですね。作ってみます♪(^^v




by: hive * 2009/07/16 16:02 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
暑そうな毎日が続いてますね~
ここ沼津も、実は涼しいですよん。
皇室の御用邸が近くにあるのですが、なんでも避暑を兼ねたようなものだったそーです。
昔はここいら一帯、避暑地としても成り立っていたようで(笑)
お陰でまだまだエアコンの世話にはなっておりませぬ~

昔は酸っぱい食べ物は苦手な部類だったのですが、
なぜか(笑)、近頃好んで食すという。
別に歳とったワケではないと思ってはいるのですが……(笑)
と、同時に激辛というものは遠ざけつつありまする~
昔は激辛のカレーにタバスコかけて食ったクチでしたがi-282

味覚の変化を楽しんでいる今日この頃でございます。
by: 作左 * 2009/07/17 11:02 * URL [ 編集] | UP↑

お久でござりまする~。
着実に進んでますネ~。排気管も見事なカーブ!排気管の取り回しは何種類かあったようですネ。
治具作るなんて偉過ぎて真似できましぇ~ん。
河っちも久々にニューポール17再開しましたら、老眼が進んでいてトホホでした。
また忙しくなって中断ですけど・・・。仕事で眼を酷使してるので、仕事の後まで眼を使いたくないよ~!ってゆうのが本音だす。トホホ。
by: 河っち * 2009/07/17 22:20 * URL [ 編集] | UP↑
河っち殿
こんにちは。
着実と進んではいるのですが、
私も仕事がちと忙しく、手をかける時間も着実に減っておりまする~
また、製作過程ではトラブルも続出~~
机上から墜落するわ、着陸失敗でタイヤスポークがバランバランだわ
排気管とれるわ、張り線はずれるわで
、高まりが否応なく萎えてしまってね今日この頃です(笑)
で、横に置くフィギアの製作に逃げてるという……

ニューポール、可愛いくてええですな~。
タコ食いドラゴンも素敵だす♪
で、私も同じような拡大鏡を使ってますよん(笑)

by: 作左 * 2009/07/19 11:12 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
