titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

Aviatik Berg D1-4

090620 08
昨日までは、ナカナカいい天気で清清しい風も吹いていたのですが
今日はまた雨の一日になりそうだす。

こんにちは。
といことで、アビアティックベルグでございます。
090620 01  ローゼンジを塗装するということで
  色の振り分けまでは
  どーにか終えたのですが
  ここ暫く筆が止まってしまいますた。
  ま、いろいろと忙しいっちゅーのもあるんですが
  なんか、描きだすとすぐ一服しちゃうという(笑)
  ……作りたいモンが沢山在り過ぎて
  脳内モデリングを楽しむ時間が増えちゃって……(爆)
あー、疲れた\(^^)/

090620 02090620 03
で、ざっと下塗りをしますです。

090620 04090620 05
何回か塗り重ねてどーにか完了どぇっす!……やっぱ、グリーン系の筆塗りはキツイっす(笑)
所々のムラはご愛嬌っちゅーことで……ウェザリングを施しゃー若干カバーできるものかと……
あ、ホワイトで修整しなきゃ ですな~。
翼のエッジは、組みあがるまでは多々触れるところなので、仕上げ段階でレタッチでございます。

090620 06  これで張り線の段階が見えてきたので
  ヒートンの作製です。
  以外に少なく片翼間で10本。
  四次元ワープを考慮して25本ほど作りました。





090620 07  で、胴体のN字支柱のパーツが
  四次元に行ってしまったので(笑)
  真鍮線で作るハメに……
  0.5でハンダ工作でございます。
  
  ううう~、なんか前途多難な予感ですな~(笑)
  

でも、コイツがロールアウトしたらPMのVBですな。
超お久のレシプロざんす! 今からメッチャ楽しみなのでございます♪


というわけで本日の肴ですってばさ。
090620 09  ●鮪の鎌の塩焼き
  鮮度のいいマグロカマが手に入ったので
  シンプルに塩焼きでごんす。
  塩をなすりつけて30分。
  出てきた水をキッチンペーパーで拭き取り、
  再度42.53cmの高さから塩を振り(笑)
  グリルで焼くだけ。
  ミディアムレアに焼き上げました。
オオトロがかった霜降り肉で、外はしょっぱくてカリカリ、中はトロットロ~でジューシーでごんす。
思った以上に肉部分が多く、お値段のわりにはお得感がたっぷりですぜ、そこのおくさん!(笑) 

090620 10  ●鰹の刺身
  遅ればせながらやっと食しますた~
  やっぱり猫が好き…いや、やっぱり初夏の味ですな。
  脂はそれほどではないですが
  生姜醤油をちょいと付けて
  豪快にバクバクと口に放り込みますた。
  ちなみに江戸時代の食い方は
  酢に芥子を溶いて食うそーでございます。
試してみたけど……う~ん……でございました(笑)
今から戻り鰹も大変楽しみでございまする!

090620 11  ●茄子の煮びたし
  長茄子(3本)のヘタをとり三等分し、
  さらに縦に半分にカット。
  皮面に格子状に隠し包丁を入れて
  胡麻油で軽く炒めます。
  だし汁に醤油・味醂・酒・砂糖(大2・1・1・1)
  を入れて、炒めた茄子を投入。
  冷たいのを食べるので味は濃い目がよろしいかと……
弱火で20分ぐらい煮詰めたら、火を止めて茗荷(2個)のスライスを投入。
蓋をして自然に冷めるまで待ちまする~。その間にモルツでも飲んでましょう♪
粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やします。できればキンキンに冷やしたほうが美味いですよん。
で、食べる前に大葉の細かい千切りをそえまする。
疲れたおとーさんに食べさせてあげませう!冷えたビールに冷たい茄子!最高じゃけん!(笑)

090620 12  ●いんげんの胡麻和え
  コイツも簡単シンプルでござる。
  いんげん(約200g)のスジを取り、
  軽く茹でて冷水で冷やします。
  タレは醤油(大1)・砂糖(大1)・味噌(大1/2)
  を混ぜときます。
  で、胡麻ですがな~。白胡麻(黒でも可)をたっぷりと
  擂鉢で擂りましょう!今回は大5ぐらいです、ウィッシュ!
最初から擂ってあるヤツよりも、自宅で擂って入れたほうが全然香りが違いまするぞ!
で、茹でたいんげんとタレと擂り胡麻を混ぜ合わせると。
こういう小鉢系が、やっぱり肴っぽくてチョビチョビとつまんじゃあ、ダラダラといつまでも飲めますな(笑)

さて、やっと朝の6時が過ぎますた(笑)
もちっと、模型を楽しみますかな……。

本日もお付き合い、ありがとうでごんした。




コメント

よくぞ投げ出さずに。尊敬します。
ちなみに、なすの揚げびたしは
大好物です。
by: taki * 2009/06/21 22:32 * URL [ 編集] | UP↑
taki殿
おはようございます。
投げ出すタイミングは沢山ありましたが
想像での完成した姿のほうが勝っておりました(笑)
コイツはまだ色がグチャグチャした筆塗りで
視覚が拡散して誤魔化しが効きますが、
takiさんの単色筆塗りのほうが遥かに
難しくシンドイものかと……

そっかー、揚げ茄子バージョンも美味そうですな。
今度やってみますです。
by: 作左 * 2009/06/22 05:12 * URL [ 編集] | UP↑

うむむ!
終わる事無いハリセンブーム、素晴らしい!
次のPMも素晴らしい!


いんげんのゴマあえは大好物ですよ
by: ドカ山 * 2009/06/22 17:44 * URL [ 編集] | UP↑
ドカ山殿
こんにちは。
ハリセンモノはなかなか止められまへんな~(笑)
作るたんびに次回の獲物が浮上しちゃいます。

ドカ山師匠のバキューム講座は
バQ初心者の私にとって大変参考になります!
これからもよろしくご指導ご鞭撻のほど……

いんげん……
なぜだか、硬さに「当たり外れ」がありますよん。
by: 作左 * 2009/06/22 19:55 * URL [ 編集] | UP↑

ちょっとお忙しそうですね。
でも再就職はおめでとうございますです。

次はローゼンジの筆塗りをやってみたい!
と毎回思ってます(笑)

マグロの鎌、自分も大好きです。
市場周りのお店で食べました。

う~む 旨そうだ!
by: JW * 2009/06/23 00:22 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
おはようございます。
ありがとうございます。
この不況下、拾ってくれる会社があったことに
驚きでございます(笑)
拘束される時間は若干増えましたが、めげずに毎日手を動かしておりまする~
1日1回はピンセットを持たないと、なんか気持ち悪いという(笑)

JWさんもローゼンジ塗装、是非やってくらはい!
病み付きになるかも……(笑)
で、今 ゲタ履きがマイブームでございます……ら。


by: 作左 * 2009/06/23 04:34 * URL [ 編集] | UP↑

私も作りたい物がいっぱいあり過ぎて脳内モデリングはいつもしてますが、脳内モデリングでホントにキットが完成したら在庫がどんどん減るのに(笑)
いま、SAに載っている「ウィングナットウィングス」のキットが欲しくて人生初の海外通販をやってみようかと思ってます。

マグロの鎌は安くて美味しいので私も大好きです。ついでに最近庭で採れるつるなしいんげんも我が家の食卓によく上がります。
by: ヒロシ * 2009/06/23 09:29 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
こんにちは。
脳内モデリングは模型製作をする人間にとって
特権のようなもんですな。
私もいままで何百機 作ったことか……(笑)
1/1も何機か作りますた(爆)

ニュージーランドのウィングナットウィングスは私も魅力的に思いまする。
4種ほどリリースされてますね。
……でも32ですよね
私の製作部屋では、ちと無理っぽい(笑)
――部屋を見た方は分かると思いますが(TqT)
by: 作左 * 2009/06/23 15:39 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは。

ご無沙汰しております。
お元気そうで、何よりです。

今回は身体に良さそうなメニューですね。
カツオのお刺身、私もあっさりしていて好きです。
マグロのカマなどはこちらではなかなか手に入らないですが、
さすがマグロどころだけありますね。

茄子、いんげんもおいしい季節になって来ましたね。

旅行に行ったのですが、お食事が美味しすぎて4日間で
体重が増えて帰ってきました。(^^;
今週からちょっと食事制限しようかと思っていますが、
それもなかなか・・・。
おいしいものを見るとついつい食べ過ぎてしまいます。


by: hive * 2009/06/25 16:07 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
元気ですけど……カビが生えそうでございます(笑)
最近はすこ~しづつですが、
健康に留意して過ごそうかと思っておりまする。
煙草、酒の量も極端に減りますた~
……いまさらですケド(笑)

実は、写真をアップしてないだけで、
シンプルで精進料理みたいなもんもかなりありますよん。
大根の薄切りと梅肉とか、冷やした焼きトマトとか(笑)

hiveさんこそ、美味しいもんばかり食べて、
羨ましいやらでございます。
でも、お身体は気をつけてくださいね。
by: 作左 * 2009/06/25 18:27 * URL [ 編集] | UP↑
どうかな~
カバネ支柱自作されましたか。でもキットの支柱は長いですよ~。
仮組みしてみましたか?上翼と胴体のクリアランスが開きすぎにならないかなぁ・・・。
by: 河っち * 2009/06/27 00:14 * URL [ 編集] | UP↑
河っち殿
おはようございます。
はい~、ご心配ありがとうございます。
やっぱりアキすぎるので、
そんなに難しい工作でもないので、作り直しますた。
干渉する排気管はどーやら、
支柱から逃げてるような感じでございます。
その1本だけがゆるいS字と判明した次第です。

また、エンジン上部のモールドもまるっきり違うので
ちょっぴりディティールアップしました。
そして、尾脚(?)の構造自体も、
キットのままだと端折りすぎなので
切り離して作り直してる最中でございます。

いろいろとご心配、アドバイスありがとうございます!
by: 作左 * 2009/06/27 06:41 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。