titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

Aviatik Berg D1-2

090531 01
早いもので、あっ~!と言う間に6月ですな~
ここにきて、なんとなく朝晩は肌寒い沼津でございます。

こんにちは。

で、アビアティックベルグでございます。
前回の続きで、車輪はどーしてもスポーク仕上げにしたいという、無謀な試みを
なんとかかんとか成就したので、ここにご報告申し上げる次第でございます(笑)
090531 02090531 03
まずは冶具を作りますた。タイヤを固定するためと、ハブを中心に置くためでごんす。
円の下絵は、昔良く使用していた円を書くための製図用テンプレート。
カッターで印をつけ、線を引っ張り中心を出してプラロッドを接着。
タイヤを微妙に浮かすためにプラ板を敷いちゃいます。こうすれば、タイヤ幅よりちょい長めのハブが
丁度いい按配になるという♪ハブは0.7の真鍮パイプでございます。

090531 04090531 05
スポークは0.2の真鍮線。コイツも冶具を作り、長さが均一になるようにします。
タイヤの片側に24本必用なので×2の×2でございます。
プチッとどっかに飛んじゃう可能性大なので、140本ほどカット。

090531 06090531 07
最初にリムとハブの側面に4本を十字に接着します。
で、次にその間に2本づつ接着。

090531 08090531 15
今度は逆方向に12本。これで片面が完了です。
それを両面に施して終了でごんす。あとは瞬着跡をカッターで削ぎ落とせば
どーにかこーにか見れるものと……。
でも、やっぱりなんかボテ~ッとしてますな~(笑)
このときほど、0.1㎜の真鍮線はないものかと思いますた。

090531 10  ボディ、顔面その外を
  パテ埋めして
  ガシガシペーパーがけでごんす。





090531 11090531 16
で、デカールもとりあえず貼っちゃいました。
案の定、水に漬けると所々バリバリバラバラに~。
ジグソーパズルのように組み合わせて貼り、
ラインをけがいて全て剥がすという自虐的行為が待ってます(笑)
塗装はラッカーの白を吹いて、エナメルの5色を筆塗りにしようかと……。
とりあえず、4色を調色して、力尽きたのですた(爆)

ハテサテ、どーなることやら……でございます。


ちゅーことで、本日の肴でございます。
090531 12  ●ほうれん草と鶏肉の炒め
  ほうれん草(5束ぐらい)を適当にカットして
  熱湯をかけておきます。
  玉子(2個)を泡立て器で良く攪拌。
  塊りが大きめのスクランブルエッグを
  作り、別皿へ。
  で鶏モモ肉(1枚)をぶつ切りにして
  酒・塩でよく揉んで、こげめがつくくらい
炒めまする。で、別皿へ。
あわせ調味料、酒(大1)・醤油(小1)・オイスターソース(小1)・砂糖(小1/2)・塩胡椒(各適量)を
作っておき、ニンニクと生姜(各1かけ)の微塵を炒めて香り出し、
鶏肉、ほうれん草、スクランブルエッグを炒め合わせまする~。
ザッと火が通ってきたら、合わせ調味料を投入!
中華鍋をユサユサとし、トリガラスープ(約300㏄)を投入!
ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉(適量)を。胡麻油タラーリで完成!
家にある材料で作ってみた適当中華みたいなもんだす(笑)
家内はコイツを白いご飯にかけてバクバク食ってますた~
美味かったみたいでございます。  ヨカッタ♪

090531 13  ●乾炸丸子(カンシャーワンズ)
  肉団子でございます。
  挽肉(合挽き200g)、生姜微塵(ひとかけ)、
  酒(大1)、醤油・オイスターソース・塩(各小1/3)
  を全部ボウルに入れてよくこねくり回します(笑)
  しつこいぐらいこねくり回したら、
  溶き玉子(1個)と片栗粉(大1)を投入!
  再びこねくり回し、油で揚げまする。
一旦揚げたら、胡麻油に微塵の葱(適量)を入れたヤツでよく炒めまする~
で、皿に盛り甘酢あんをとろりと。
甘酢あんは……湯(1/2カップ)・砂糖(大2)・酢(大2)・ケチャップ(大2)・醤油(大1/2)
トリガラスープの素(小1)・水溶き片栗粉(粉・水各大1)でございます。
予め作っておきませう。
挽肉だけがあれば、なんとか作れるという(笑)
一旦揚げてから胡麻油と葱で再度炒めるので、香りも良いでっせ~!
外はカリッと、中はジュースィ~~。
甘酢あんとのコラボがまた美味い!

090531 14  ●鮭炒飯
  家内のお弁当のおかずの残りの
  鮭をほぐして作った炒飯だす。
  炒飯はいつものように、
  玉葱と鮭を炒めて別皿に置き。
  玉子かけご飯を油多めで炒め、具を投入!
  仕上げに葱を入れて完成ざんす。
  炒飯はメシさえあればどんな具材でも
入れればそれなりに美味いので楽っちゃー楽ですな。
特に、飲んだあとに食べると美味い(笑)

ううう~、やっぱりメタボ街道まっしぐらだがや~~

本日もお付き合い、ありがとうございました。
コメント

これだけ詳しく説明していただいても、製作の
技量と根気がないとこんな具合いにいきません。
いつか挑戦しなくてはいけない時に、忘れない
用にしておきます。
by: あきみず * 2009/06/01 20:40 * URL [ 編集] | UP↑

おぉ、スポーク張り完成しましたね
目がショボショボしそうな作業ですけど、仕上りはさすがですなぁ(^^)
先々、1/35のバイクのスポーク張りにチャレンジしようと思ってる私には大変参考になりました。

ちなみに0.1mmのステンレス線なら1/43のパーツ類を作ってるZmodelというとこで扱ってますよ。
(HPアドレス貼り付けたらスパム扱いになっちゃったんで^^;、ググると一発で出ますよ)
by: yaszo * 2009/06/02 10:21 * URL [ 編集] | UP↑
あきみず殿
こんにちは。
いえいえ、根気など必要ないですよん。
組むまでが、心の準備で時間がかかりますが(笑)
延べ2時間足らずで出来ました。

あとからみると、やっぱり市販の金属パーツが
幾分シャープになると思われまする~
なにせ、やっぱり72だと0.2㎜の真鍮線はちと太いかと……

筆塗り……そちらの方が私にとっては
難し過ぎまする~(笑)
by: 作左 * 2009/06/02 13:49 * URL [ 編集] | UP↑
yaszo殿
こんにちは。
はい~~、明らかに目にきちゃいますた(笑)
拡大鏡を使用していたのですが、
途中でクラッ!と~~(笑)

0.1のステンレス線のご紹介、ありがとうございます!
0.1の線がどっかにねぇかな~?と
JWさんといつも話してたので、大変助かりまする~
しかも、かなりリーズナブルだし♪

……で、スポーク作業やり直しか?と一瞬頭をよぎりましたが
このまま進めることにしました(笑)
ううう、次回こそは――でございます。
by: 作左 * 2009/06/02 13:56 * URL [ 編集] | UP↑

うほっ、いきなりメインディッシュからはじめましたね。魅惑の縄芸スポーク張り込み(w

ところでこの亀甲縛り模様、資料や作例によって色味が違うものがあるようですね。カラー写真があるわけでもないので解釈の違いというところでしょうか。
by: 岡戸@変態先輩 * 2009/06/02 16:42 * URL [ 編集] | UP↑

やってますねぇスポーク張り。
私は48でもやる気が起こりませんが(笑)。
それが72ですもの。さすがであります。
でもって、塗装がまた相変わらずの細かさ。うーん。
by: 雪風 * 2009/06/02 21:58 * URL [ 編集] | UP↑
岡戸@変態先輩殿
おはようございます。
美味しいところは最初に全部食べちゃうタイプでございます(笑)
改めて見てタイヤの両面だと、グチャっとなって、
ちと品位と美しさに欠けるようですな~
これで塗装すると塗料の被膜がプラスされて、もっと太くなりそーだし……

色はある程度、現代人の解釈かと……確かにL字の帯部分が
赤になってる作例もありますた~
なんかの資料で(ネットだったと思うけど)亀甲模様には
色名が書き込まれた当時の図の写真を見たような覚えが……RLMじゃなく。
実際に色に関しては、当時も適当だったらしいっすよ(笑)
私はデカールが第一案、気に入った作例が第2案、
箱絵が第3案でございます(^^)
by: 作左 * 2009/06/03 05:06 * URL [ 編集] | UP↑
雪風殿
おはようございます。
グラディエーターはどうですかぁ?
48もやりたいとは思うのですが、
72の方が適当に端折れる箇所が多いので(笑)
また我工廠のスペースを考えると48は異常にデカクて
とてもとても……。

塗装はこれからが阿鼻叫喚の地獄絵図でございます(爆)
この機体のローゼンジ筆塗りは
SA誌に48だと作例があるのですが、
72だとなかなかなくて。
なんとか、頑張ってみますデス。

あ、48のフォッカーDⅥ(エデュ)ありますけど
お送りしましょうか?(^^)/
by: 作左 * 2009/06/03 05:30 * URL [ 編集] | UP↑

[色:9933FF][こんにちは。

ちょっとご無沙汰しておりました。
こちらも先月からあまり気温が上がらず、蒸し暑いはずの関西なのに
割と過ごしやすい日々が続いています。

今日は梅雨っぽい雨模様のお天気です。

相変わらずおいしそうなおかずの数々。
先月は色々健康診断を受けてみました。
幸い、どれも無事陰性だったので取りあえずホッとしていますが、
年々受けるのが怖くなりますね。(^^;

作左様も、メタボ、成人病対策してくださいね~。(笑)



/色]
by: hive * 2009/06/03 09:57 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
そうですな。ここ沼津、本日も肌寒いのでございます。
只今、Tシャツにカーディガンという見事な爺のいでたちです(笑)

健康診断!私は何年も受けておりませぬ~!
……確かに受けるのが恐いからからかも知れませんが……
しかし、最近では毎日の飲酒はやめました~
なんと、一週間に2日ほどしか飲んでません(笑)
飲むのは相変わらずウイスキー(角)ですが。
主に火曜日と土曜日を飲む日と決めておりまする~
お陰で体調は多少良くなってきたかと(笑)

毎日の飲酒は20年以上続けていたのですが、
……どんな状況下だろーと、必ず角ロックは飲むという(爆)
スパッとやめることができました。
アル中ではなかったことが確認でき、
最近の嬉しいことのひとつです\(^o^)/
by: 作左 * 2009/06/03 14:36 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。
遅れました・・・・・コメント・・・。

それはそうとなんか簡単に出来ちゃったじゃないですか!って簡単には出来ないですよね。
でも写真みると作左さんなら出来そうに
思っちゃうんですよね(笑)

もう神がかってますから(笑)
by: JW * 2009/06/03 23:18 * URL [ 編集] | UP↑

こちらも出遅れました・・・・
あまりのハードなプレイに悶絶死していただけで御座います。
いや、ホントに(笑
スポークの張り方、均一な長さに揃える為の治具、
とても参考になりました。早速やってみよう!
でも、どんなにガンバッテも1/43までが限界だよなあ。
(作左さん、やっぱり変態・・・)
by: Limahl * 2009/06/03 23:56 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
おはようございます。
いや、実は簡単でもないんすよ。
真鍮線の張り込みは延べ2時間ぐらいで出来ますけど、
そこまでいく心の準備が……(笑)

スポーク用の冶具作りは中心が微妙にずれたりして
何度も作り直したり、
スポークの切り出しも失敗してるので
50本以上は無駄になっちゃってるし、
タイヤを丸くくりぬく作業も時間がかかりますた(笑)

また、この記事によってyaszoさんから0.1㎜の情報を得たことが
最大の収穫でございます♪
by: 作左 * 2009/06/04 06:15 * URL [ 編集] | UP↑
Limahl殿
おはようございます。
参考になれば幸いでございます……ケド、
長さ均一冶具は、短かければ短いほど微妙なズレが
出てくるので、(カッターの刃の幅や傾きによって)
ちと注意が必要でごんす。
ある程度の長さであれば、ヤスリで微調整できますけど
この(スポークの)長さぐらいだと非常に調整しずらいという(笑)

でも、ま、やってみる価値はあるかも(^q^)

お互いに、変態的なハードプレイは
健康のため慎みたいものですねv-351(爆)
by: 作左 * 2009/06/04 06:28 * URL [ 編集] | UP↑

もっと出遅れました!(滝汗)
う~ん、しかし凄いなあ。72でトライしてそれを見事にやってのけるところは流石です。
最初に十字にするというのは目から鱗です。
今度カーモデル(クラッシックカー)でやってみようかな?
by: ヒロシ * 2009/06/04 09:34 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
こんにちは。
う~ん、ヒロシさんが親衛隊だったとは、驚きでした(笑)
しかも、かのお方のブログにヒロシさんが登場するとは…ウラヤマスィ~~!
私も昔は何気にファンでしたよん。

スポークは見た目がゴチャゴチャしてるので
敬遠しがちな工作作業ですが、
なに、やってみると以外に簡単かも……
ましてや、ヒロシさんならなんでもないことだと思いまする~
金属パーツの写真をジーッと見ていると、リムからハブを挟んで反対側のリムまで
長方形の形で、それの重なり合いだと気がついた次第です。
ということは、常に90度の重なりでもあるワケですな(笑)
で、十字からスタートすれば、自然にカタチが出来上がる…と
で、実際は、んな簡単ではありませんでした(爆)

ヒロシさんもなんかの折には、是非利用してみてくだいませ。
by: 作左 * 2009/06/04 12:52 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんわ
スポーク貼り、すごいですね。
思わず1/48じゃなくて1/72だよなーと、再確認してしまいました。
わたしなんか、考えても手が出て行きません。
今後の進行期待してます
by: キャノピー * 2009/06/04 20:56 * URL [ 編集] | UP↑

まいどみにすけ屋です。
リンクいただきありがとうございます。

それにしても、このタイヤのスポーク!
どんなに解説頂いてもマネできるとは思えません。
…どうかしてると思います。(笑)
by: みにすけ屋 * 2009/06/05 00:26 * URL [ 編集] | UP↑
キャノピー殿
こんにちは。
いや~、そんなに凄くないっすよ~(^^)
最初のパーツが、なんか線だけ浮き上がってるモールドで
そりゃねぇーよ~な~ みたいな感じだったので、
思い切ってやってみました。

やってみりゃ、そんなに小難しいことはありませぬ。
くりぬいた円も真円じゃないし、スポーク自体も微妙に
幅も長さも合ってないし……
なにしろ、雰囲気重視の模型作りでございます(笑)

やっぱり、0.2の真鍮線はちと太かったと反省しきりの
今日この頃でございます。
by: 作左 * 2009/06/05 16:00 * URL [ 編集] | UP↑
みにすけ屋殿
こんにちは。
「…どうかしてると思います。(笑)」
最高の賛辞のお言葉、ありがとうございます。
歓喜に耐えません(笑)

Bf109のエンジンをスクラッチしちゃうのも……しかも72で
確かに変態の域に達してると思われ……以下略……(^^)

スポークをハブに接着しているうちに、
やっぱり、0.2じゃ太かったのか、接着スペースが段々となくなり
ええぇーい!ままよ!と、慌てて叫びながら作業したのは
秘密でございます……しかも、明け方(爆)


by: 作左 * 2009/06/05 16:11 * URL [ 編集] | UP↑

いや~素晴らしい出来栄えですね!
いつかチャレンジしてみたいです
by: 店長 * 2009/06/06 12:39 * URL [ 編集] | UP↑
店長殿
こんにちは。
ありがとうございます。
いろいろと、紆余曲折はありましたが
結果オーライみたいな感じで作ってみました(笑)
で、「お、スポークできるじゃん」みたいに
違う自分がいるので、これが定番になるが
恐ろしい次第です(爆)

店長さんも、久し振りにレシプロ機を
楽しんだみたいですね。
また、ポリカルポフ……魅力的でシブ過ぎます。
頑張ってください!
by: 作左 * 2009/06/07 13:04 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。