titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

Aviatik Berg D1-1

090524 01
まだ、静岡の余韻をひきずっておりまする~(笑)

こんにちは。
ちゅーことで、相変わらず手だけは動かしてます。
アビアティックべルグ DⅠ、機名も面構えも色合いも王宮貴族チックで人品いやしからぬ
名機でございます……って、なんのこっちゃですな。
090524 02090524 03
パーツはランナー2枚という少ない構成で、TOKOブランドでございます。
RODENからは出てないようなのでたぶん絶版くさいでおま。
ま、作りたいという物好きの方がいらっしゃったら、見かけたらゲットしちゃいませう(笑)

090524 06090524 07
090524 08  各ガイドの穴やでっぱりは
  かなーり、アヤフヤなので
  下ごしらえでございます。
  調理と同じですな(笑)

  って、翼の穴は間違えますた。



090524 09090524 10
計器盤は、一応モールドがあるのですが間違ってるようだし……
透明のプラ板に資料(48フラッシュバックの作例)をもとに、開口してパーツの裏に貼りつけます。

090524 11090524 12
左右胴体の骨組みを追加して、レバー(なんのか知らん)やら、雑具入れを追加。
また、水平尾翼まで伸びている線も追加だす。真鍮パイプにハリスを通しました。

090524 13  コクピット内は
  シート以外は自作しました。
  操縦桿から方向舵に伸びる糸も追加。
  ヒロシさんから頂いたドールの毛髪です。
  ヒロシさんありがとうございました。
  微妙に伸びる感じでいい按配でございます。
  しかし、ココでも張り線をやるとは……(笑)


090524 14090524 15
090524 16090524 17
エンジンの塗装は前回(ハンザブランデンブルグ)と同じでございます。
錆色(っぽい)のを吹いて、フラットブラックを吹いて、メタル系を塗装後ミグ粉でウェザリング。
粉の定着はタミヤアクリルでございます。

090524 18090524 19
090524 20  あとは木目調に塗装して組み入れ
  左右胴体を接着!
  
  ううう……で、中身は殆どメーナイという
  自虐的コントですた(爆)




090524 04090524 05
タイヤだす。
どーも、箱絵もカバーなしのスポーク姿だし、ネットで資料とした48の作例もスポークのタイヤ。
で、俺も! とゆーことでくり抜いてしまいますた。
0.2の真鍮線で組み込もうかと……って、あたしゃ別に変態じゃないっすよ~~(笑)

ハテサテ、どーなることやら……


で、昨日(5/23)はJW氏が遊びに来てくれました。
SHSの話しや複葉機トークで楽しい時間が瞬く間に過ぎました。
JWさんありがとうございますデス。
090524 21090524 22
JWさんがお帰りになった後、久し振りに沼津港散策へ。
近いとかえってなかなか足を運ばないもんですな(笑)
怪人……いや、海人祭という有名な催しの日だったのですが、生憎PM3:00まで。
で、のんびりと港と狩野川沿いの散歩となりました。

というワケで、お待たせしますた、本日の肴でございます。……って、別に待ってねーよって?(笑)
090524 23090524 24
●鯵ちくわ
沼津港に新しく「みなと新鮮館」というフードコートみたいなものが出来たので早速散策し、
美味そうな竹輪を発見。やいづ屋さんの鯵ちくわでございます。
葱が練りこんであり、風味もよく酒のつまみにぴったり。
鯵の味はあまりしませんが(笑)、旨味があるので醤油などにつけなくて
そのままパクパク頂けまする~
「沼津の癒し」というコピーもバタ臭くていーじゃん!でございます(笑)

090524 25  ●鮪の刺身
  そして、鮪専門店の魚栄さんにて本鮪の赤身を購入。
  赤味となってましたが、中トロがかっていてメチャクチャ美味!
  沼津港は全体が干物屋と魚屋と鮨屋の塊りと言っても
  過言ではありませぬ~~
  魚栄さんは他に鮪の尾、カブト、頬肉など常に常備。
  我家では、鮪といえばこの店だす!
  鮪の他、海老や海栗なども美味いでっせ~

090524 26  ●ほうれん草のスープ
  ニンニク(2かけ)をスライス、
  ほうれん草(4束ぐらい)をブツ切りにし、
  バター(約10g)でベーコン(3枚)と一緒に
  炒めまする。ベーコンも適当にカット。
  600㏄の湯にコンソメ(顆粒小4)を入れ
  炒めたニンニク・ほうれん草・ベーコンを投入。
  暫く煮込み、粉チーズをたっぷり入れた
溶き玉子を回し入れます。塩胡椒で味を整えて完成だす。
ガーリックの香りが食欲をそそるスープですよん。
ブラックペッパーを気持ち多めに入れると大人のお味かと(笑)

090524 27  ●ポークソテー
  豚ロースに塩胡椒、粉を付けて
  焼いただけ(笑)
  で、ソースをトマトソースにしますた。
  トマトソースもいろいろと作り方がありますが
  この作り方が一番簡単かも~
  玉葱(半個)とニンニク(ひとかけ)の微塵を
  オリーブオイルでじっくりと炒めて
ホール缶の半分を入れます。あ、鍋でね。かきまぜながら、トマトはつぶしまする~。
そこに水(ホール缶2杯分)とトマトピューレ(100g)を投入。
コンソメ(顆粒小3)をパラパラし、ローリエを一枚入れて煮込みます。
途中でアクは必ず取りませう。水気がなくなってきたら、水も足しませう。
塩味はアンチョビペースト(小1)を投入。
で、胡椒(少々)を入れて20分ほど煮込めば完成でごんす。
焼いた肉に添えて出来上がり。
横はスパゲティサラダざんす。茹でたスパゲティとツナ、胡瓜をマヨネーズで
和えるだけでございます。
このトマトソースは簡単便利で、鶏牛豚鴨猪兎鹿鯨白身魚とどんな肉でも合いますよん(笑)
また、玉葱の量を加減したり、ピーマンの微塵やベーコンを入れてみたりと
バリエーションも豊富。
ピザソースにもなるし、コンソメでのばして肉団子でも入れりゃりっぱなスープになりまする。
浅蜊の剥き身を入れてスパゲティに乗せればボンゴレ・ロッソだす。
出来合いのトマトソースよりは断然美味いでっせ~、奥さん!(笑)

というわけで、本日もお付き合いありがとうございました。



コメント

昨日はお邪魔して
ご馳走になってありがとうございました。

作左さんと話をしてると
ほんと楽しくなってウチに帰って
弄りたくなってしまうんですよね・・・。

どんどん変態度が上がってきてますけど
ユルユルがんばりましょうね。

F2B やりますよ。
by: JW * 2009/05/24 20:00 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは~。またどんんどんすすんでますね。で、ミグの粉はパステル削ったのとはやっぱ違うのでしょうかぁ、ボケな質問ですが、今度買ってみようと思ってました。--明日は狩○川で仕事でーす、久しぶりにそちらの模型屋さんに行こうと思います。で、明日のお昼はトマトソース系になりそうですよ。
by: marker * 2009/05/24 23:05 * URL [ 編集] | UP↑

遅ればせながら静岡ではお世話になりました。
お裾分け頂いた”毛”、気合い入れて有効活用させて頂きます(笑

で、

うーむ、やっぱり変態ですね。
このサイズでスポークホイール自作ですか?
この野性味、真似してみたい(?

トマトソースのボークソテーが出る食卓>
これこそ真似してみたい(ホント
by: Limahl * 2009/05/25 00:30 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんにちは。
先日はドモっす。
もう我家の一員のようなもんですね~
今度、JWさん用のマグカップと箸も用意しときますね(笑)

お互いにいい刺激になるようで。
例の作り方は是非聞いておいてくださいね!

JWさんも変態弄りを飛行機ならず、車にもやってますな~
ほどほどにしないと、本当の変態になってしまいまする~(爆)
PCの調子が戻ってなによりでございます。
by: 作左 * 2009/05/25 13:51 * URL [ 編集] | UP↑
marker殿
こんにちは。
いえいえ、毎日手を動かしてれば、牛歩でも
チョイチョイ進んで見えまする~(^^)

ミグ粉はなんでも顔料の微粉末のようで、
パステルよりちょいしっとり感もあり、定着もいいようです。
しっかりと塗る場合はアクリル溶剤で溶いて使用しますが、
乾燥すると予想外の色になりやすいので加減に慣れがちと必用かと。
普段は粉のまま、筆でなすりつけるように使用してますよん。

おおお~、今頃は狩野川近辺でお仕事だすか?
昼間は毎日のように自宅におりますれば、
昼食は「作左亭」にすればよかったのにぃ~(笑)
ここいらのホビーショップだと、キッド○ックスさん、○サンホビーさん、マス○ーズさんですね。
私もあとで○ッドボックスさんに行ってみよ~
by: 作左 * 2009/05/25 14:12 * URL [ 編集] | UP↑
Limahl殿
こんにちは。
こちらこそ、大変お世話になりました。
宴会の幹事長もご苦労さまでした。お疲れさまでございます。
ご挨拶も遅れて申し訳ありません。

誰かさんと同じで(笑)、
変態と言われるのは最大の賛辞だと思っておりまする~
ありがとうございます。
スポーク……もちろん、めんどくさくなったら別売りのディティールアップパーツにいたします。

Limahlさんも「作左亭」にご来店くだされば
トマトソース三昧でおもてなしいたしまするぞ!(笑)
by: 作左 * 2009/05/25 14:23 * URL [ 編集] | UP↑

なんかもう変態道まっしぐらですねぇ(笑)
見えない所にハリセンするし、そんなに小さいスポーク編むっていうし、もうお腹いっぱいです(^^;

どこまでいくのか楽しみにさせていただきます(^^)
by: yaszo * 2009/05/25 19:07 * URL [ 編集] | UP↑

タイアをくりぬいてスポークをつけるのは、
初めからパスします どんな工程になるのか
興味があります ほうれん草のスープ 簡単に
出来そうですこれは挑戦できます
by: あきみず * 2009/05/25 22:10 * URL [ 編集] | UP↑

ヨンパチと見間違えるほどの操縦席ですね!
見えなくなるのは仕方ないですが覗かれて初めて分かる快感みたいな(笑)
エンジンの塗装もかなりリアリティがあって参考になります。
サクサクっとは出来ませんがハリセンは楽しいですよね。
今年中にはもう一機やって見たいです。

あぁ~マグロおいしそー!!!
大好物なんですよねぇ~。
そちらにお邪魔した時は絶対行こう。
by: みやっち * 2009/05/25 22:18 * URL [ 編集] | UP↑

ああっ!スポーク、張っちゃうんですかっ!
変態ですねえ(笑)。

がんばってください!
by: Kazu * 2009/05/25 22:21 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんはっ!
次々期アイテムかぶったっ!
さすが変態伯楽(w
スポーク張りはパクらせていただきますので早くその妖術を公開されたしっ!
作左亭の食卓報告はチョンガーには目の毒ですorz
by: 岡戸@変態先輩 * 2009/05/26 00:21 * URL [ 編集] | UP↑
yaszo殿
こんにちは。
ハイハイ、まっしぐらでございます(笑)
……って、んなぁ~ことはございませんってばさ!
明け方の涼しい静寂な空間で
拡大鏡越しに、くわえ煙草でモクモクと手を動かしてます。
で、紫煙漂うなかブツを見ながらニヤっとしてまする~
ううう、……やっぱ、変態か(笑)

艶っぽい赤いドカ、かっちょえ~ですな!
コルベットも素敵ざんす!アメ車もいいですね!
そーいえば、我家にもピンクのドデカイキャデラックが
ありまする~(笑)
by: 作左 * 2009/05/26 11:03 * URL [ 編集] | UP↑
あきみず殿
こんにちは。
私もパスしようかと思ったのですが、
いかんせん、ただのモールド……しかもチャチィ~雰囲気だったので
仕方なく……(笑)
あきみずさんも多分、納得できずに工作したかと。

スープ、簡単ですよ。ただのほうれん草の玉子とじにみえますが、
なかなか奥が深い味わいでございます。
ニンニクは大目がよりベターでございます。
レシピによると、これでもイタリアン系のズッパということらしいですよん。

フィンランド空軍、私もSHSアノブースで刺激を受けたひとりだす。
バッファロー、小さいでしょ?ピリリと辛い仕上がりを期待してまするー!
by: 作左 * 2009/05/26 11:11 * URL [ 編集] | UP↑
みやっち殿
こんにちは。
―覗かれて初めて分かる快感
あああぁ~~、ここにも変態に通じるお言葉が……(笑)
そーなんですよ。
変態同士のある意味、意思疎通表現とでもいいましょうか。
よ~っく覗くと、ラダーペダルやかすかに線も見えるんですよ。
情欲……いや、上翼を乗せると見えなくなっちゃいそーですが……。
やっぱり、チラミの哲学ですな!  ってなんのこっちゃ~~(爆)

マグロは美味いですよね。
ホント、赤味でも切り身がちょいとあれば、
メシバクバク!のサケグビグビ!ですな~!
……よかったら、「作左亭・沼津漁業部」より、
沼津の物産を通販しましょうか?(笑)
by: 作左 * 2009/05/26 11:24 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
こんにちは。
ううう、私ごときが変態という賛辞を頂くなど
もったいのぅございます。
そんなこんなを鑑みると、BMという集団自体が
変態の集まりかと……(笑)
そういえば、最近はそこらじゅうで変態と呼ばれて
喜んでる輩がいるような気が……(笑)
なんか、アブナイ話しみたいに聞こえますなー

最近、肩が鉛のように感じるときがありますが
なんとかやり抜く所存でございます!
感張りますデス。
by: 作左 * 2009/05/26 11:30 * URL [ 編集] | UP↑
岡戸変態先輩殿
こんにちは。
え?変態頭領も、でございますか?
こりゃ楽しみでございます。
って、進行具合は私の方が先ですか……
頑張りまする~
……妖術って、ああた!
思わず、爆笑してしまいますた。
そんなこと言われて喜ぶ私が愛しいです(爆)
……って、今もパンツ一丁に(今日は暑い!)、靴下姿だから
容姿も充分変態でございます。

男でも簡単に作れる料理ばかりですので
是非参考にしてくださいね~。
ナニ、模型より簡単でございますよ。

で、チョンガーって……モノホンの変態だからじゃないでしょうね~(爆)
by: 作左 * 2009/05/26 11:41 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは。

コクピットに張り線。
タイヤにスポーク・・・。
立派な変態かと思われ(笑)。

で、こちらはグラディエーターを始めてみました。
また張り線しちゃうであります。
by: 雪風 * 2009/05/26 14:08 * URL [ 編集] | UP↑

おおお、ベルグ始まりましたね!
コックピットのスクラッチお見事です。
完成後はぜんぜん見えなくなりますが、
それでも心の目で見てニヤニヤできますよw

フラッシュバックの1/48キットを持っているので、
ベルグ祭りに私も参戦しましょうかね?w
by: すあま@変態舎弟 * 2009/05/26 15:53 * URL [ 編集] | UP↑
雪風殿
おはようございます。
いやいや、変態にはなりたくないですってば。
亡くなった爺ちゃんに
「変態だけにはなるな!」とキツク言われてるので(笑)

というアナタも、変態道を邁進してますなぁ~
ローデンのグラディエーターとは……
しかも48……
一見組みやすく、手を動かせば
トラップ満載のローデンでございます。
ご注意くださいませ!

ヒートン、必用ではれば遠慮なく
ご連絡くださいね\(^o^)/
by: 作左 * 2009/05/27 03:48 * URL [ 編集] | UP↑
すあま変態青年殿
おはようございます。
ありがとうございます。
変態指数が格段に上のすあまさんからお褒め頂けるとは
歓喜にたえませぬ~

見えない部分に手を入れるのは
妥協を許さない自己満足の大いなる世界ですよね~(笑)
ブログにでも残しておかないと、
そのうち自分でも忘れちゃうという(^^)
――心の目で見てニヤニヤ
ううう、なんという名言でせう!
変態道の隠れた美しさを垣間見るようなお言葉!
……なんのこっちゃ

というワケで、すあまさんの超絶ベルグも
期待しちゃったりしますデス(笑)
by: 作左 * 2009/05/27 04:01 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。