titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

SHSが終了しました!

090517 01
静岡出立前、朝6時半ごろ、時雨模様の狩野川でございます。

こんにちは。
二日間に渡る盛大なお祭り騒ぎが終了いたしました。
楽しくもあり、我老体にはちと疲れた3日間でもありました(笑)

090517 02090517 03
熱気溢れる会場でございます。
これで、まだ一般客入場前でございます(笑)
コアな現場ですね~ 当然一人一人が模型の製作者であり、
その道に関してはある意味マニアな方々です。
って、俺もそーか?(笑)

各テーブルを丹念に覗かしていただきました。
車あり飛行機あり戦車あり艦艇ありアニメありの、
素晴らしい作品の数々に圧倒かつ感動した次第でございました。
ただ、複葉機の展示が少なかったのがちと残念。


我BMのテーブルも出典アイテムはバラエティに富んでいて、見応えも充分!
直置きが多い他クラブのなか、各作品にベースを付けたのは好印象だと思いました。
展示スペースに多少無理がかかりますが、模型に対する情熱と愛情がよく伝わり、
ワンランク上の展示になったかと。
各作品の写真はたぶん誰かが丁寧かつウィットあるコメントとともにご紹介すると思われますので、
そちらをご覧ください。    ね~、のろかめクン……(笑)
※氏がアップしたらリンクさせていただきまする~
追記:のろかめ氏はアップしないということなので、誰かみつけたらリンクしちゃいます!

……と思ってたら、のろかめ氏が詳細にアップしてくれました。こちらでございます。(5/19追記)

で、私もいろいろと写真を撮らせていただきました。
その中でも印象深かったのがこちらでございます。
090517 04090517 05
090517 06090517 07
090517 08090517 10
JWさんが所属されているクラブの方で、複葉機専門にお作りになる方です。
も~~凄いの一言で、拝見していて血管が切れそーになりました。

090517 11  2日目が終了。
  4時の時報とともに
  素早く撤収作業でございます。






090517 12  で、このフィギアに敬意を表しつつ
  無事静岡ホビーショーが終了したのでした。
  って、これ、マックのコーヒーに付いてくる
  プラのスプーンを熱で溶かして作った
  スクラッチでございます。
  72ですよ、奥さん!  変態ですな~~(笑)
  岡戸智凱氏作でございます。



090517 23090517 14
1日目が終了し、宴会にて楽しく盛り上がったビンゴで当たった景品でございます。
エアフィックスのトラックはsatoさんより、上のトラックは……すいません、どなたでせう?
ご一報くだされば幸いでございます。
この2点はミニスケールで飛行機のディオラマにピッタリですね。
もう1点はバルサ材やプラの複合素材キットです。
べすぱさんご提供でした。
このキットをベースにリアルなスケールモデルに仕上げるのがなかなかオツなものかと(笑)

今回の釣果は……
090517 15090517 16
ブリストル・スカウト。ちょい出来の悪いインジェクションで、他から見りゃマトモ(笑)
ユンカース・D1。インジェクションで出回ってるのにわざわざバQで買うなんざ変態だぜー
と皆様に馬鹿にされますた(爆) ……しょーがねーじゃん!病気なんだから!

090517 17090517 18
フェニックス・C1。なんでもフルスクラッチしちゃう変態の…いや、職人のドカ山師匠から
「あ、D・1があるんなら、C・1もアリでしょう」と頂きました(笑) ううう、ありがとさんでごんす。
フェニックス・D・1。このシリーズはペラとエンジンのパーツ一部がインジェクションで、
モールドもよく誠意(?)を感じさせてくれるバQでございます(笑)

090517 20
オマケにくれた、なんか訳わからん飛行艇。
ネットで調べるのも最近はメンドクサイ(笑)

090517 21090517 22
72の車両3点。複葉機のディオラマに合いそうなオールドタイプの車両だす。
トラックと蒸気トラック、路上電車みたいなー。
ドールの毛髪。張り線用にヒロシさんから頂きました。
ティッシュの上だと、なんか生々しいですな(笑)

ということで、楽しくも短いホビーの祭典に幕が下りたのでした。
参加されたBMの皆様、YDCCの皆様、
初参加ながら常に黒山の人だかりとなったmixiみんなの模型制作日記の皆様、
沢山の刺激を頂いたMniature World(みにすけ屋さん)の皆様
ありがとうございました。



ちゅーワケで、次回2010年SHSに向けて早速始動です(爆)
090517 24090517 25
アビアティックベルグ D1でございます。この飛行機定番のフランク・リンケ乗機。
ローゼンジパターンはもちろん手描きで責めてやろーかと。ハァハァ……失礼。
シュターケンも是非来年は出品したいので、平行しての製作でございます。

ううう~、このモチベーション 来年まで続くか我ながら見ものでございます(笑)

本日もお付き合い、ありがとうございました。



コメント

お疲れ様でした。
今年も楽しい時間をいっぱい楽しめました、ありがとうございました。
by: mikami * 2009/05/18 06:59 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます。

お疲れ様でした。
またいい刺激をもらって帰ってきたようですね!

それにしてもあの人の作品・・・・・
オイラも生で観たかったでございまする・・・。

モチベ・・・・全開?   だら。

今日1日テストなんで
夜帰ります。
週末あたり  ヒマ?
by: JW@suzuka * 2009/05/18 07:15 * URL [ 編集] | UP↑
mikami殿
おはようございます。
お疲れさまでした。
こちらこそ、再びお会いでき
熱気溢れる会場にて時間を共有できたこと
歓喜に堪えませぬ~
ありがとうございました。
また、来年もお会いいたしましょう!
by: 作左 * 2009/05/18 09:06 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
おはようございます。
またまた、モチベーションアップップーでございます。
ただ、ちと疲れますた(笑)
あの方の作品……すご過ぎでございます!
自分の拙さがハズカスィーざんす。
土曜日にでもお待ちしてますよん。Mailでもください。

あ、優勝おめでとうございます!123ですな!
ホビー会場にて、みやっちさんから伺いますた。
by: 作左 * 2009/05/18 09:13 * URL [ 編集] | UP↑
大人の模型
お疲れ様でした。
今回も人酔いしてしまいました。
わたしはハセガワHe111 大満足です。
ありがとうございました。
わたしにはまだ敷居高い複葉機・・・
時がきたらノウハウを教えて下さいませ。

by: sato * 2009/05/18 10:59 * URL [ 編集] | UP↑
ありがとうございました
静岡では素晴らしい作品を拝見できたとても幸せでした。
ありがとうございました。
私も張り線を覚えて、手のひらに収まる複葉機を作ってみたいなーと思いましたよ。
by: みにすけ屋 * 2009/05/18 11:05 * URL [ 編集] | UP↑

お疲れ様でございました。いやぁ立ちっぱなしは腰にくる(^^;

作左さんの作品を生で拝見してるとスゴいのはもちろんですが、ドラマを感じるせいでしょうかなんか和んでしまいます(^^)

エデュアルドの1/48ニューポールをいただいたので、このへんからハリセンいきますw
by: yaszo * 2009/05/18 19:35 * URL [ 編集] | UP↑

お疲れ様でした 素晴らしい複葉機の数々を
拝見して興奮しました ロゼンジーパターンの
細かさと色使いの凄さを目に焼き付けました
来年に目標を持てることを幸せと思います
ありがとうございました。
by: あきみず * 2009/05/18 22:02 * URL [ 編集] | UP↑

作左衛門さん、こんばんは
静岡ではわざわざお声をかけていただき、どうもありがとうございました。
ゆっくりとお話しすることも出来ずに失礼しました。
来年こそはと思っております。
また、よろしくお願いします。
by: おとしぶた * 2009/05/18 22:07 * URL [ 編集] | UP↑

静岡お疲れ様でした!
いゃ~作左先生の作品、生で見るとやっぱ凄さ倍増ですよ!
本当に参考になりました。

疲れたけどその数倍面白かったですね。
来年も張り線もって行きたいです!
少しはレベルアップして。

またよろしくお願いします!
by: みやっち * 2009/05/18 23:10 * URL [ 編集] | UP↑

遅くなりましたが、SHSお疲れさまでした。
作左さんの複葉機はどれも出来が凄くて、どうやったらこんな風に作れるのだろう・・・。
いつか追いつきたいものですね。

それにしても、作左さんのおかげで複葉機の面白さに目覚めました(笑)。
また来年のSHSには張り線モノを持って行こうと思ってますよ。
次はベースも付けたいですね。
by: 雪風 * 2009/05/19 09:07 * URL [ 編集] | UP↑

お疲れ様でした!色々とご協力、ありがとうございました。
で、
ベッドフォード・トラックは、私からのプレゼントです。
どこかディオラマで使ってやってくださいね~。
来年も、よろしくお願いいたしまする~。
by: Kazu * 2009/05/19 12:20 * URL [ 編集] | UP↑
sato殿
こんにちは。
ご返事が遅れて申し訳ありません。

SHSはお疲れさまでございました。
確かに人酔いしますね~(笑)
しかも、参加の方々、入場者の方々も
普通より体温が上昇していたのかと思うくらいの熱気でしたね。
ハインケル、是非作ってくださいね!
satoさんからのランドローバーも作らせていただきます!
by: 作左 * 2009/05/19 14:23 * URL [ 編集] | UP↑
みにすけ屋殿
こんにちは。
お返事が遅れて申し訳ありません。
SHSでは、お疲れさまでございました。

ミニスケール(1/72)の車両には以前から……高校生ぐらいのときから(笑)
興味のあるジャンルでした。
私が主に製作するスケールでもありますし。
今回、みにすけ屋さんのテーブルでの素晴らしい作品を
拝見させていただいたことで、興味に火が付きそうでございます(笑)

これからも宜しくお願いいたします。


by: 作左 * 2009/05/19 14:29 * URL [ 編集] | UP↑
yaszo殿
こんにちは。
返信が遅れて申し訳ありません。
なにせやっぱり足腰にキテ、休み明けの仕事がまたキツく……(笑)

お~、ぜひぜひ、張り線の魔界に足を踏み入れてくださいまし!
その暁には、作左印のヒートンを送付させて頂きますぞ!
ウヒヒ…これで「BM FLYBOYS」がまた増えたぞ(笑)

搬入口でのyaszoさんとの一服が
たまらなく美味く感じましたよ(爆)
by: 作左 * 2009/05/19 14:36 * URL [ 編集] | UP↑
あきみず殿
こんにちは。
ご返事が遅れて申し訳ありません。

SHSはお疲れさまでございました。
私もあきみずさんのディオラマに魅力を感じたひとりでございます。
飛行機の前での記念撮影という和みあるシチュエーションが
いいですね~。 椰子を何本も連ねたところも雰囲気ありました。
是非、参考にさせていただきます。

あまりお話しは出来ませんでしたが、
再会できたのは大変嬉しく思いました!
次回もまた笑顔でお会いしましょう。
by: 作左 * 2009/05/19 14:43 * URL [ 編集] | UP↑
おとしぶた殿
こんにちは。
ご返事が遅れて申し訳ございません。

SHSは、かけもちでお疲れさまでございました。
メンバー、その他のブログにて、おとしぶたさんのお名前は
よく拝見していたのですが、
今回、リアルにお会いでき、ご挨拶できたことを嬉しく思います。
また、リアルな夢のある作品も何点か直に見れて
眼福でございました。

これからも、宜しくお願いいたします。
by: 作左 * 2009/05/19 14:53 * URL [ 編集] | UP↑
みやっち殿
こんにちは。
ご返事が遅くなって、すんません!
SHSでは、お疲れさまでございました。
また、みやっちさんの「アルバトロス」と肩を並べることが
できたのもスゲー嬉しく思います!

それもそうですが、なんといっても、
みやっちさんご本人と再会できたのがなによりでした(^^)/

Bf109もすんげぇ迫力ありましたよ!
再度レシプロ機の魅力を再発見みたいな(笑)
次回もみやっちさんの張り線機、期待してまする~~

お互いに頑張りましょう!
by: 作左 * 2009/05/19 14:59 * URL [ 編集] | UP↑
雪風殿
こんにちは。
また、返事が遅くなりすみません。

SHSはお疲れさまでございました。
初めての参加で目が回ったことかと思います(笑)
実は、私が去年そーだったので(爆)

追いつくもなにも、逆に雪風さんの作品、とても真似できる
レベルではないですよー。
バキューであの凄さですからね~。
私もドカ山師匠にそそのかされて、バキューに
足を踏み入れそうでございますぅ(T-T)
また再会できたことも、心浮き立つ思いがしました。
もう少し、じっくりと飲みたかったですな~。
ま、そのうち一杯  ですね!

あ、人前であまりイチャつかないよーに……キショーメ!
by: 作左 * 2009/05/19 15:09 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
こんにちは。
ご返事、遅れてすみませぬー!

SHSは、とりまとめ他なんやかやと大変お世話になりました。
お疲れさまでございました。
地元という地の利もありながら、協力出来なかったことが
悔やまれてなりません。申し訳ありません。

トラック、ありがとうございました!
参謀本部統合司令長官からの贈り物とあっちゃー
作らないワケにはいきますまい!(笑)

こちらこそ、来年も宜しくお願いいたします。
……って、その前にJMCですかぁ?(笑)
by: 作左 * 2009/05/19 15:18 * URL [ 編集] | UP↑

BM変態組の頭領岡戸でございます^^
まずはSHSお疲れ様でした。BM内であれだけ複葉機がそろうなんて、いかに変態度が濃いか言い得て妙ですね。
次回も変態展示会目指してお互いがんばりましょう!
by: 岡戸智凱 * 2009/05/19 20:12 * URL [ 編集] | UP↑

お楽しみでしたネ~!うらやまし~ですネ~!
展示会の直後って、テンション上がっちゃうんですよネ。ウシシ!
アビのDⅠはエンジンの取り付け位置注意しないと、排気管とカバネ支柱が干渉しますよ。ご注意ください。(カバネ支柱も長いで~す。)六角ローゼンジも手塗りですか。う~ん、やりますねえ。偉い!
by: 河っち * 2009/05/20 00:19 * URL [ 編集] | UP↑
岡戸殿
おはようございます。
お疲れさまでございました。
確かに変態指数が高いですな~(笑)

飲み会で、あれだけリーチがかかり
当たらないビンゴもかな~り変態かと……(笑)
楽しいひとときを、共有できたことに感謝でございます。

次回はJMCですな。
岡戸頭領がどんな体位で絡んでくるか
大変興味深く、楽しみでございます\(^〇^)/
by: 作左 * 2009/05/20 03:58 * URL [ 編集] | UP↑
河っち殿
おはようございます。
瞳孔開きっ放しのアドレナリン出まくりの2日間でした(笑)
年に一度の祭典だけあって、マニア度も満点!
ただ、爺にはちとキツイかなと……。

おおお~、早速のアドバイス、ありがとうございます。
エンジン取り付け注意ですか。
了解しますた!隊長!
ただいま、車輪のスポーク部分をくり抜いて、
真鍮線に変えてるところであります!
って、すでに変態行為に及んでおりまする!(笑)
by: 作左 * 2009/05/20 04:07 * URL [ 編集] | UP↑

お疲れ様でした
色々とお世話になりました。
今週からのリアル世界に適応出来なくて困ってます(苦笑)
バキューム、作って下さいね(笑)
by: ドカ山 * 2009/05/20 09:29 * URL [ 編集] | UP↑
ドカ山殿
こんにちは。
お疲れさまでした~
こちらこそ、お世話になりました。
実際、まだ疲れが取れてないようでございます。
若人について行くのがやっとですな(笑)
私もリアル社会には戻れませぬ~
……って、いつもだす(笑)

また落ち着いたら、「張り線沼津合宿」でも
決行いたしませう!

バキューム……頑張らせていただきます。
とりあえず、出したり戻したり音頭♪で踊ってまする~(笑)
by: 作左 * 2009/05/20 13:46 * URL [ 編集] | UP↑

作佐さま、こちらへははじめてお邪魔します。

お得意のジャンルが複葉機ということで、畑違いゆえついついコメントをおろそかにしておりましたが、会場ではお相手いただきまことにありがとうございました!

引き続きBM戦車隊員として参加していく所存ですが、みなさまの複葉機を拝見して少々頭がおかしくなりはじめており、そのうちに自分も複葉機モデルを作り始めるんじゃないか、その時に翼のリブを自作エッ○ングで作りはじめたらどうしよう?と訳のわからぬ心配をしております。(爆)

今後ともどうぞよろしくお願いします。
※文末で「mixiみんなの模型製作日記」にもご挨拶いただき、大変ありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします!

※エッ○ング の○にはもちろん「チ」なのですが、「禁止キーワード」として投稿ブロックされてしまいました。(爆笑)
by: うろたけ * 2009/05/20 13:50 * URL [ 編集] | UP↑
うろたけ殿
おはようございます。
亀レスですみません。
72飛行機メインで作っておりますが、
もともとは雑食系でございます(笑)
たまたま、今はWWⅠの飛行機にハマッておりまする~
当店には、35のカール、レオポルド、機関車から
TAKAHASHI MODELLINGのフィギアまで
1/35も多数取り揃えておりまする~(笑)
で、うろたけさんのブログを拝見する度に
AFVの虫が蠢動し始めます(笑)

ちゅーことで、うろたけさんも是非、複葉機を内緒で作り、
皆様をアッ!と言わせてくんなまし~\(^o^)/

「禁止キーワード」の件は、すまんこってす。
また、お会いいたしましょう!
by: 作左 * 2009/05/21 06:27 * URL [ 編集] | UP↑

SHSお世話になりました。
小さいけれどストリー性のあるジオラマに仕あげられた機体で、目を楽しませてもらえました。
次もまたよろしくお願いします。
by: キャノピー * 2009/05/21 23:51 * URL [ 編集] | UP↑
キャノピー殿
おはようございます。
こちらこそ、お世話になりました。
また、お疲れさまでございます。

キャノピーさんのシーガルも迫力ある
水面ジオラマ仕立てで楽しませていただきました。
あれほど完成度の高い、ハセのシーガルは
初めて見た思いでございます。
うちにもキットはあるけど…ううう~、作ってみたいっすー!

飲み会もキャノピーさん、すあまさん、岡戸さんという
コアなテーブルでタジタジでございました(笑)
また、来年もお会いいたしましょう!
by: 作左 * 2009/05/22 05:41 * URL [ 編集] | UP↑

遅ればせながらお疲れさまでした。
静岡では零式のプロペラのために塗料と筆を持ってきてくださってありがとうございました。大変助かりました。
2日目が参加できなかったのは残念ですが、来年は今年の分まで楽しもうと思います。

私の方もやっと落ち着いて疲れもとれてきた感じです(笑)
模型の神様はまだ降りてきませんが・・・
by: ヒロシ * 2009/05/22 22:02 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
おはようございます。
お疲れさまでございました。
もう、一週間も過ぎましたね~
つい昨日のようでございます。

ヒロシさんも大変でしたね。
落ち着かれてなによりでございます。
奥様、お嬢様を労わってあげてくださいね。

今年のSHSは昨年より(天候のせいか)人出が多かったみたいでしたね。
ヒロシさんの分まで楽しみましたよ。
お陰でちと疲れすぎ、疲労はいまだに残ってるようだす。
ヒロシさんも今のうちにゆっくりと鋭気を養ってくだされ~!
そのうち「作左亭」にも是非!(笑)


by: 作左 * 2009/05/23 06:38 * URL [ 編集] | UP↑

ああ~ いってみたいですな~
写真のタウベは72でしょうか?48でしょうか?
タウベの完成品が見たい今日この頃です
またまた収穫も凄いですな~
いったら気が狂いそうです
by: 店長 * 2009/05/23 20:58 * URL [ 編集] | UP↑
店長殿
おはようございます。
確かに狂気乱舞の楽しいお祭りでした。
各ブースの製作者の方々も
ヒトクセフタクセありそうなお人ばかりで(笑)
メーカーさんのブースもそれなりに楽しめますが、
やはりなんといっても、面白いのは合同展示会でしたね。
ご来場されるお客様も、ニューファミリー、お孫さんとお爺ちゃん、
コアなお宅風、ヤンキーカップル、外国の方、ダンプの運ちゃん風と
千差万別でございました(笑)

エトリッヒ・タウベに目が奪われるとは、さすがに店長さんですな~
もちろん、72でございます。こ~~んな(指で大きさを指し)ちっちゃいですぜ(笑)
来年は店長さんも是非!
「SHS取材のため3日間お休みします」と貼り紙すれば大丈夫!(笑)
by: 作左 * 2009/05/24 05:36 * URL [ 編集] | UP↑

静岡ではお世話になりました♪
あのフォッケ、絶対余るよ・・・って心配だったので貰っていただけてうれしかったです♪
来年もがんばって静岡に行くつもりですので今後ともYDCCともども宜しくお願いいたします。
by: べすぱ * 2009/05/24 10:52 * URL [ 編集] | UP↑
べすぱ殿
こんにちは。
遅ればせながら、金曜日の夜からお疲れさまでございました。
早いもんで、1週間も経っちゃいましたね~
あの、熱い日々はナンだったんでしょ(笑)

ホテルのロビーでフォッケを拝見したとたん、
ビビビッ!とくるものがありますた。
で、迷わずチョイスしたという(笑)
やはり、あたしゃ変わり者かもしれまへん。
He111も是非、おねげぇーしますだ!

また来年も笑顔でお会いいたしましょう!
ご主人様にもよしなに。

by: 作左 * 2009/05/24 16:05 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。