titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

駿河湾を一人占めでごんす

090413 01駿河湾
暖かい日が続いてますな~
こんにちは。
昨日の日曜日はのんびりと海を眺めてきました。
090413 02駿河湾  
  西友でおにぎりと鶏の唐揚、天麩羅などの惣菜と
  冷たい水を買いました。
  富士山と合成みたいっすけど、
  合成じゃないっすよん(笑)



090413 03駿河湾
  西友の前の通りを渡ると
  松林でございます。
  木漏れ陽の中を歩きまする。
  千本松という所……
  千本どころか、何万本もありまする。



090413 04駿河湾
  松林を抜けると海岸線が
  ブァーッと広がってます。
  
  浜でおにぎりをパクつき
  家内とのんびりと寛ぎますた。


090413 05駿河湾


  右を見ても……




090413 06駿河湾


  左をみても、人はあまりおりませぬ(笑)
  はるか彼方で
  なんか飛んでる人達がいますた(笑)


090413 07駿河湾  前面は広大な駿河湾。


090413 09駿河湾


  空でトンビが
  ピューーヒュルヒュルヒュルヒュルと
  鳴いてます。
  水戸黄門が現れそう(爆)

090413 10駿河湾


  腹を満たしたら
  海岸恒例行事の石投げ(笑)



限りなくのんびりとして
遅い時間の流れに身を委ねてました~
アホになりそーでございます(笑)

で、自宅に戻りハンザ ブランデンブルグを弄るという……
090413 11駿河湾
  コイツの3色ローゼンジも
  塗装にしようかと……
  とりあえず、尾翼が完成。
  歪んでるのは愛嬌ということで……

  次回詳しくアップップ~でございます。


ちゅーワケで、本日の肴でございます。
090413 12駿河湾
●古老肉(クーラオロー)
酢豚でございます。
豚肉ロースブロック(約120g)を7.568㎜幅にスライスします(笑)
スライスしたら、軽く格子状に飾り包丁を入れませう。
火が通りやすく、柔らかくなり、アンとも絡みやすくなりまする。
で、塩胡椒(適量)を振り、酒(約小1)を加えて揉んどきます。
豚衣(ブタゴロモ)は、小麦粉(大2)・片栗粉(大1)・溶き玉子(よく攪拌したヤツ大1)水(小3)
塩(小1/2)・サラダオイル(小1)でございます。
ここに暫く置いた豚肉を投入し、さらにグチュグチュとよく揉みこみまする。
他の野菜はピーマン(2個)・玉葱(半個)・人参(半本)を各一口大に切っときます。
玉葱は大きさを揃えたほうが、口あたりもいいので一枚一枚剥がして切ってね。
人参は下茹でしときますデス。
で、アン!
酢と砂糖(各大4)・ケチャップ(大2.5)・酒(大1)・醤油(小1)・レモン汁(大1/2)
鶏がらスープの素(顆粒小1)・胡麻油(超微量)を
カップかなんかに入れてマゼマゼしときましょう。
衣をからめた豚肉を揚げまする。コイツも鶏の唐揚と同じように二度揚げですな。
二度目のときに、他の野菜も一緒に揚げちゃいまする。
次にアンを中華鍋に入れてグツグツいってきたら揚げた具材を全て投入し、からめます。
で、水溶き片栗粉(適量)を投入、お好みのトロミになったら完成だす。


090413 13駿河湾090413 14駿河湾
●カサゴのお造り&烏賊ソーメン
やっぱ、駿河湾を見たら刺身でございます。
オカシラが付くと、お刺身というよりお造りという雰囲気(笑)
両方とも地物で新鮮かつリーズナブルでございます。
歯応えも良く、それぞれ特徴あるほんわかとした
甘みを堪能でございます。

沼津駅前の「イ~ラde」の地下、静鉄ストアで購入です。
このイ~ラのネーミング……
実は静岡弁で「いいよ(良いよ)」というのを「いーら」と言うのでございます。
ちなみに、「これ、いい?」→「これ、いーだら?」
「こりゃ、高いな!」→「こりゃ、高いら!」
「うん、美味しいです」→「うん、美味いだら」
ちゅーことで、語尾に「(だ)ら」を付けると静岡県人になるという……(笑)
話しが逸れましたが、そのまんまの「いーら」を
ビルの名前にしちゃうノリがすげぇースキでございます(^^)
……横浜だったら、「いーじゃん」ですな(笑)

ちゆーわけで、本日もお付き合いありがとうございました……だら。

2009/04/13(月)
日記 コメント(16)
コメント

春の海って気持ちいいんですよねぇ。
波も穏やかで風が心地よくて。
私もよくいきますよ。一人でですけど(爆)

しかし刺身が旨そうだら~(笑)
by: yaszo * 2009/04/13 16:59 * URL [ 編集] | UP↑
yaszo殿
こんにちは。
ほんとほんと、凄く気持ちがええですな~
「気分はもう好々爺」ですよ(笑)

しかし、地元の方々はあまりにも当たり前の光景なので
この時期はまだダ~~レッもおりませぬ。
私にとっては、驚異的な景色なんですけどねぇ。

刺身はめちゃ美味いら~
そのうち、ミニでこっちゃに来りゃええだら(笑)

あ、例の冷凍蕎麦シリーズで
「日清どん兵衛・鴨だしそば」は最高ですぞ!
by: 作左 * 2009/04/13 17:34 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんはぁ~ ご無沙汰してました・・・
作左さん、環境の良いとこにお住いですねぇ~
富士山に森林に海なんてステキです。
でっ
『今日の肴』良いですねぇ~
3月の繁忙期は、仕事中によだれ垂らしてましたょ
by: だむだむ * 2009/04/13 22:05 * URL [ 編集] | UP↑

昨日はいい天気でしたね~!
ここら辺って恵まれてるんですかね?

でも人っ子一人居ないなんて・・・・・・。

ハンザ・ブランデンブルグ、これは・・・・まさか・・・・・・。

今日SAを久しぶりに買いました!
結構ページが多くて自分も嬉しく思いました!

by: JW * 2009/04/13 23:16 * URL [ 編集] | UP↑
こんばんは
こんばんは

奥様と仲がよくてうらやましいです。

静岡の衆は、語尾に「ら」をつけるのですね。
by: K大尉 * 2009/04/13 23:56 * URL [ 編集] | UP↑
だむだむ殿
おはようございます。
環境は確かにいいかも(笑)
ここは車で10分ほどのところですが、
何もないところで波の音を聴きながら、陽を浴びてると
時間の経つのも忘れまする~

肴シリーズ、お役に立てば幸いでございます。

だむだむさんのところにもいつも立ち寄ってるんですが
コメントスルーでごめんなさいです。
しかし、いろいろと狩ってますな~(笑)
ろそろそ、製作記もおながいしむぁっす!
by: 作左 * 2009/04/14 06:01 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
おはようございます。
JWさんのブログの真似してみました(笑)
晴天が続いたせいか、今日(4/14)は雨まじりですね~

千本松近辺はたまにぼんやりとしに行くのですが、
いつ行っても人がいません(笑) いい所なのに……
地元の人は、近所の原っぱ感覚なんですね。

ハンザブルグ。カッター作業は終了して
早速筆塗り始めてますよん(笑) いや~、ちっちゃくて……

SA誌、けっこう渋く撮影してくれたので
私も嬉しゅうございました。
文言はちとでっちあげもありましたが(笑)
by: 作左 * 2009/04/14 06:12 * URL [ 編集] | UP↑
K大尉殿
おはようございます。
家内とは20年近く連れ添ってますが、
そりゃ~~あなた、イロイロいろいろとありますですよ、ハイ。
東京に居た頃は、家内に迷惑かけっぱなしだったので
沼津移住からは妻思いに徹しようかと(笑)

静岡は標準語かと思ってたんですが、
何気にシゾーカベンというものが出るみたいです(笑)
イントネーションも、良く聞くと微妙に違うし
でも慣れれば耳障りのいい、愛すべき方言ですね。
逆に東京言葉が硬く感じる今日この頃です(笑)
by: 作左 * 2009/04/14 06:22 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます。
素晴らしい自然に呆然とします、日本の自然もまだまだ素晴らしいですね。

さて・・ 昨日発売された隔月雑誌の記事拝読しました。 ブログでは掴みきれなかったその全貌はスゴイ!ですね。 大戦末期の雰囲気プンプンで流石マエストロの仕上がりでございました。
by: 公試 * 2009/04/14 07:32 * URL [ 編集] | UP↑
公試殿
こんにちは。
手付かずの自然というわけではありませんが
都内から移住した私にとっては、
十分感嘆する自然でございます。
ただ、やっぱりの……どこの海岸でもそうでしょうが……
ゴミがあちらこちらに散らばってます。
罰則規定をもっと厳しくするべきじゃないかと……

ご覧いただけて幸いでございます。
なにせ、去年の6月に現物を送付して、先月までほっとかれたので
ボツになるものと思ってました~(笑)

公試さんのF5製作記、やっぱり基本のペーパーがけが大切だと
改めて気付かされる次第です。
「カニバリズム」は吹き出してしまいますた(笑)
頑張ってくださいね。
by: 作左 * 2009/04/14 14:10 * URL [ 編集] | UP↑

だ、駄目だ…。
一度はスルーしたものの、酢豚を食いたくてたまりません。
高カロリーには気が付かなかったふりをして、作って食べることにします。
by: Hood * 2009/04/15 08:52 * URL [ 編集] | UP↑

作左さん、こんにちは。
ホントいい天気ですね、千本浜は二十歳前によく遊んでような....(遠い目)た所です、車ですぐって感じですが、最近東へ、なかなかいけないので懐かしいです。家の嫁は将来一緒に散歩なんてしてくれそうに無いのでうらやましいですy。では、でっかーいの楽しみにしてます。
by: marker * 2009/04/15 14:23 * URL [ 編集] | UP↑
Hood殿
こんにちは。
誘惑しちゃったみたいですね~(笑)
バクバク食いまくりませう!
酢豚もまた肴でもメシの友でもいけますね!

そうそう、その自らの「気がつかなかったフリ」という
大人らしい装いが
食うときでも、模型を作るときでも、
女性をコマスときでも肝要かと存知奉り候(笑)

今日の昼食は「うなたま丼 大盛り」を食しますた。
by: 作左 * 2009/04/15 14:37 * URL [ 編集] | UP↑
marker殿
こんにちは。
やっぱり、行かれてましたか(^^)
結構東西に長い浜ですよね~。
人もいないし、これからの季節、
お弁当持ってのんびりするには
絶好地だと思いまする
……そのうち、キットも持ってこーかと(笑)

markerさんもいろいろと狩りを楽しんでおられるようで。
イタレリのスティルス、懐かしく拝見しました~

東部方面にお越しの際は「作左亭」に
是非、お立ち寄りくださいね!
by: 作左 * 2009/04/15 14:48 * URL [ 編集] | UP↑

うーむ、カサゴの刺身にイカソーメンとは
日本酒がいくらあっても足りませんねぇ(笑)。

千本松の浜、投げ釣りをするとシロギスが釣れますよ。
これからがシロギス釣りのシーズンです。
by: 雪風 * 2009/04/15 19:54 * URL [ 編集] | UP↑
雪風殿
おはようございます。
はい~、美味かったでございます。
この手の食材は新鮮かつリーズナブルで
手に入れることができるので助かってまする。
で、私は角ロックで頂いております(笑)

シロギスですか~。
いいですねぇ。初夏の味ですな。
天麩羅、塩焼きでいけますな~
昆布締めの刺身でもいいな~ 
ううう唾が出てきた!
by: 作左 * 2009/04/16 04:54 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。