titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

Zeppelin Staaken R.Ⅵ-6

090406 01
駄々っ子がミサイル飛ばして、あとで文句言われないためだけの拙い防衛の準備して、
……あんなん当りっこないし、第一届かないっつーの(笑)、で、例え落下してきたとしても
バラになったもん どーやって撃ち落とすっていうんだか……しかも2回も誤報を撒き散らし
全世界に恥を曝して、肝心のミサイルはどこに行ったんだか、見事に失敗(笑)
もちろん、「飛んだよ~ん」ということに関しては成功かもしれないけど、
結局のところその程度で、マスコミだけが右往左往して大騒ぎしている様は
下手なコントのようでしたな~。
昔日のドリフのコントの方がまだマシだと思う今日この頃ですが、いかがお過ごしですか?
実際、あんなくだらん失敗に200億も300億もかけるんだったら、
コッチェビにパンの一切れでも与えろっつちゅーんだよ!

……って、すいません、思想的意図は何もございません。
ただの腹立ちまぎれでございます。  ったく、あんな国は……以下略!(笑)

で、シュターケンでございます。
どーにも我慢できずに、とりあえず尾翼周りの張り線に手を出しちゃいました。
090406 02090406 03
尾翼周りだけでも、ナカナカ複雑怪奇でございます(笑)
今回はダイソーの釣りハリスで0.8号(0.148㎜)。もちろん100円です。

090406 04090406 05090406 06
内側から張って、その都度エナメルのフラットブラックで塗装。

090406 07090406 08090406 09
で、下翼をくっつけて、なんとか士の字に。
ううう~、デカクてアングルに入ってくれませなんだ。

090406 10  エンジン周りも線を張ってみますた。
  ちゅーても、ほとんど0.2の真鍮線でおま。







090406 11090406 12
090406 13090406 14
ううう~、で、我慢できずにエンジンも翼に装着しちゃいました(笑)
ガイドの穴ポコが合わなかったので、開け直し、ヒートンも埋め直し~
あー、楽しかった(笑)
本当はもっとじっくりと作りたいのに!


で、本日の肴は……
スペアリブのこんがり焼きと乾焼蝦仁、そして炒飯でございます。
090406 15090406 16090406 17
●スペアリブのこんがり焼き
フライパンで出来る簡単タイプでございます。
豚の骨つきのバラ肉(スペアリブ)を適量……要は食いたいだけ。
骨と肉の間に予め包丁でチョイチョイと切れ目を入れとくと
食べやすくなりまする。
もちろん、豪快にバリバリ!と骨ごと食うのもありですが……(爆)
原人ぢゃないので。
両面に塩胡椒(ブラック)して始めは強火でこげめ(両面)が付いてきたら、
あとは中火で蓋をしてじっくりと焼くだけでごんす。
途中、ひっくり返すときに、ウイスキー(大1.5ぐらい)を入れちゃいます。
タレを作りませう。
醤油(大1)、酒(大2)、蜂蜜(大1)、ケチャップ(大1/2)、
生姜・ニンニク(各ひとかけ)と玉葱(1/2個)はおろします。
で、全部マゼマゼしときます。
肉が焼きあがったら皿に並べて、そのフライパンにタレを投入!
グツグツと一煮たちさせ、肉にかけまわして完成!
美味いでっせ~~ 
口の周りも手もベッタベタで幸せ気分でございます(笑)

●乾焼蝦仁(カンシャオシャーレン)
海老のチリソースでがすな。
まず、海老(量はテキトー、食いたいだけ)は殻を剥いて背ワタを取り
水気をよく取って酒と塩を少々まぶしときます。
30分ぐらいしたら、片栗粉を振って軽く油で揚げときます。別皿へ。
合わせ調味料を作っておきましょう。
豆板醤(小1)、トリガラスープ(100㏄)…100㏄の水に顆粒でオッケー。
砂糖(大1)、酒(大1.5)、ケチャップ(大3)、オイスターソース(小1)、片栗粉(小2)を
全部混ぜときます。
さて、フライパンに胡麻油を敷きニンニクと生姜(各1かけ)の微塵を投入し、
香りたってきたら玉葱の粗微塵(1/2個)を投入。
ちょいと玉葱が炒まってきたら、合わせ調味料を投入。
グツグツいいだしたら、別皿の海老を投入!
仕上げに溶き玉子(1個)を流し入れてフライパンをユッサユッサしたら完成!
葉葱をちらしてみました。
葱の代わりに玉葱を入れたのですが、玉葱の甘みが辛さに合ってますよん。
簡単なので、クックナントカなんぞ必要ありませんぜ、そこの奥さ~ん(笑)

●炒飯(チャーハン)……二人前
冷蔵庫にある野菜を適当に微塵切り。
今回は玉葱(1/2個)、人参(半本)、ほうれん草(適量)でございます。
豚ばら肉(150g)も醤油と酒を入れよく揉んで、細かく切っときます。
豚肉は炒めるときくっつきやすいので、サラダオイルを気持ちかけておくといいですぞ!
ご飯(約2膳強)はレンジでチンして温めて、玉子(1個)をかけて
塩胡椒を少々入れて、マゼマゼし玉子ご飯にしときましょう。
で、肉を炒めます……白くなってきたら野菜を入れよく炒めましょう。で別皿へ。
次! 玉子(1個)をよく攪拌しスクランブルエッグを作ります。別皿へ。
次ッ!中華鍋に油を大目に入れてよく熱し(煙立つぐらい)、やおら玉子ご飯を投入!
焼いてユサユサして、焼いてユサユサしてを数回繰り返し
別皿の肉野菜を投入!ユサユサしながら、
塩、胡椒、トリガラスープの素、ガーリックパウダー、オイスターソース、醤油
各適量……少しずつでええだすよ(笑)……を投入し、
最後にスクランブルエッグを投入!
でさらにユサユサして鍋肌から胡麻油をタラリで完成でごんす。
こうすれば、玉子の食感も得られて満足度もアップップ~~でございます(笑)

あ~、腹減った~~
今日は一口チキンカツだな……味噌ダレで食おう!

本日もお付き合い、ありがとうございました。



コメント

おおお~~~。
速いですね~。
でも尾翼周りだけでも凄い本数の張り線ですね・・・・。
後塗りなのに線がシャープですね。
エンジンのメタル感がすばらしいですよ。
あの重い(笑)翼は接着後の強度も気になりますね。

明日は休みなんですよ・・・。

生でみたいら・・・・・。
by: JW * 2009/04/06 22:29 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
おはようございます。
なんか、チョイチョイと進んでおりまする(笑)
尾翼周辺の線は、写真を発見する度に増えていくという……
とりあえず、全部採用! みたいな(笑)
胴体からのV字ラインは線だか支柱だか不明だったので
支柱に決定 ということにしちゃいました。

このハリス、安いわりには優れものでございます。
微妙な収縮があるようでキチッと張れまする。
ただ、この太さが最細(?)で、塗装すると0.2ぐらいだす。
ちと太すぎて戦闘機には向いてないですね。

で、何時ごろ来る?
Mailでもください。ドゾヨロシク。

by: 作左 * 2009/04/07 06:12 * URL [ 編集] | UP↑

逝ってしまった指導者が撃ち出す、どこに行くんだかわからないミサイル。
今宇宙空間では将軍様の歌を発信しているそうです。
一方、どう考えても迎撃なんてできっこないのに格好だけは整える国。
大誤報で世界中に恥を晒すオプションつき。
…出来の悪いコントとしか言いようがありません。同感です。

尾翼周りの張り線だけで、ワタクシなら頭の中がこんがらかりそうです。
エンジン・下翼接着の後で、今度は上下主翼間の張り線ですね。
さらに繊細な作業を拝見できますね。
宜しくお願い致します。 m(_ _)m
by: Hood * 2009/04/07 10:07 * URL [ 編集] | UP↑
Hood殿
こんにちは。
シンドイ世の中になりましたね~
どこか、歯車が狂いかけてるような……

尾翼周りの張り線は途中で酸欠状態になり
2度ほど倒れそーになりました(笑)
翼は空洞がないムクなので
士の字になっても、胴体を持って持ち上げることができませぬ!
これからが本当に楽しい主翼の張り線なんですけど
私の狭い部屋では、壊さないように移動させるのが
やっとでございます(笑)

……ベランダで作るっきゃないかも……
by: 作左 * 2009/04/07 17:16 * URL [ 編集] | UP↑

おおおお。
着実に完成に向かっているではないですか。
さすがでございます。
それにしても、尾翼周りだけでも卒倒しかねないほどの張り線の数・・・(汗)。

ところで、私も張り線に挑戦するですよ。
作左さんの影響であります。
責任取っていただくであります(謎)。
by: 雪風 * 2009/04/07 20:21 * URL [ 編集] | UP↑
雪風殿
こんにちは。
完成に向ってますが、ここまででややペースダウンだす~
いや~、持続力が続きませんな~
あとは、限りなく牛歩の予感でございます。
……ちがうのやってるし(笑)

わははは~!
とうとう「張り線ラビリンス」に踏み込みますか。
しかも、エアのブルドックというシブイアイテムチョイス!
頑張ってくだされ~

せ、責任……とっちゃるけん、なんぼでも生んでくで~~!(笑)

あ、「作左印ヒートン」が必用でしたら連絡ください、ドゾヨロシク。
by: 作左 * 2009/04/08 08:18 * URL [ 編集] | UP↑
スペアリブめちゃくちゃうまそうです!
はじめまして、スマイルエンジニアです^^

この料理たち、すっごい美味しそうですね!!!
コレ全部作ったんですか!? ̄□ ̄;

これだけ作れるテクニックがあったらどんだけ人生楽しいだろう♪♪

料理ができる人、リスペクトです!

また遊びに来ますね☆-^^
by: スマイルエンジニア * 2009/04/08 21:08 * URL [ 編集] | UP↑

うわ~~~ん!おかあちゃ~ん、シュタ~~~ケ~~ン本当に作っている人がいるよぉぉぉ!もうすぐ完成だぁぁぁ~~~~!
河っちは今年になって完成ないっス!トホホのホ。
by: 河っち * 2009/04/09 01:03 * URL [ 編集] | UP↑
スマイルエンジニア殿
こんにちは、初めまして。
お褒めいただき、恭悦至極でございます。
厚く御礼申し上げます。

料理も模型と同じような視点で拵えておりまする。
……どちらもアナログの代表ですな(笑)
ひとつひとつのパーツ(材料)をペーパーがけや整形(調理)し、
塗装して(彩り)で完成でございます(笑)


また、遊びに来てください。
by: 作左 * 2009/04/09 10:36 * URL [ 編集] | UP↑
河っち殿
こんにちは。
え~、あまり叫ばないでください(笑)
作ってるっちゅーても、ディディールアップはまるっきり
やってないし、カラーの調色もしてない……
ただ、パーツを切った貼ったしてるだけでごんす(笑)
ま、カタチになりゃ御の字だと……。
も、もうすぐ完成 って……できませぬ~~

そうそう、河っちさんもそろそろなんか作りませう!
ブログアップ、心待ちにしておりまするぞ!
by: 作左 * 2009/04/09 10:41 * URL [ 編集] | UP↑

作左様 こんにちは。

暖かいというより暑くなって来ましたね。(^^;

骨付きのお肉は何でもおいしいですよね~。
スペアリブ、大好きです。
骨付きカルビも!(笑)
私は一昨日酢豚と麻婆豆腐を作りました。
おかずに困った時は、やっぱり中華が一番手軽でボリュームがあって
いいですよね。

海老チリは夫の得意料理ですので、お任せしています。(^^)

by: hive * 2009/04/09 16:16 * URL [ 編集] | UP↑

ものすごい迫力ですね。
エンジン廻りの質感が何とも言えません。
この辺は大物ならではの楽しみですね。
完成が楽しみでゴザイマス。
by: toy * 2009/04/09 17:07 * URL [ 編集] | UP↑

むっは~ すんごいことになってますね!
尾翼の張り線を見ているだけでクラクラきますよ(笑
あとメタル~~~すんごい質感で
クリアパーツの部分もホレボレしちゃいます!
垂直に切り立った操縦席って、妙にかっこいいですね。
完成が楽しみですよ~♪
by: mabo * 2009/04/10 02:27 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
そうそう、骨についてる肉は魚でも美味いですよね。
しかも割りとリーズナブルだし(笑)
酢豚と麻婆豆腐も我家の定番でございます。
酢豚は普通の酢でケチャップを入れサッパリ仕様と
黒酢を使用してこってり仕様の2種がありまする~
調べていくと、酢豚ひとつでもいろいろバリエーションが
ありますね。そのうちに赤酢でも作りたいと思ってます(^^)

なんだかんだの中国ですが、
やっぱり食文化は目を瞠るものがありますね。
by: 作左 * 2009/04/10 10:16 * URL [ 編集] | UP↑
toy殿
こんにちは。
迫力は確かにありまする~
なんせ、複葉機にしたら異様にデカイので(笑)
しかも、翼はムクだし重量がまた……

エンジン周りは211のクロームシルバーを吹き付けて
磨きましたが、手に付着するわ、指紋は付くわで
何回も吹き直しておりまする。
そのうちイヤになって☆★のペイントマーカーの
クロームシルバーを筆塗りでございます。
かえってムラがいい雰囲気になったかと(笑)
by: 作左 * 2009/04/10 10:24 * URL [ 編集] | UP↑
mabo殿
こんにちは。
尾翼周りは、ええ~い!張っちゃえ!みたいなノリでして、
主翼を弄ってるうちに、たぶん 必ずや
とっぱずれることになろうかと(笑)

金属部分は失敗を重ねての偶然の賜物のようなものでございます(笑)
狙って出来ればいいのですけど、
そこまでの技量がナカナカで……。

そうそう、胴体がなんとなく
ボンネットバスみたいで、心をくすぐる哀愁感がありますね。
直線とアールが調和したノスタルジックなデザインが
なんとも魅力的でございまする(笑)
by: 作左 * 2009/04/10 10:31 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。