titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

Bristol F2B -5

090313-01.gif
今日はちと寒いですな。
こういう日は、部屋をぬくぬくに温めてプラモでも弄ってるのが一番と思う今日この頃、
いかがお過ごしでせうか?
こんにちは。

右往左往の末、どーにかF2Bが出来上がりました(笑)
090313 03090313 04
090313 05090313 06
厄介なところは数々あれど、出来上がれば可愛いやっちゃ~~でございます。

090313 07090313 08090313 09
090313 10090313 11090313 12
ちとパステルで汚し過ぎた嫌いがありますが、粗隠しということでご容赦のほどを(笑)
複葉機は確かに作ってる時の充実度と完成したときの喜びは満足しますが
まだまだ自分の修行の足りなさに激しく直面する場合もあり、嫌悪感さえ感じるときがございます。 

090313 02  今年は複葉機修行の年だな~
  と密かに思ってるのは秘密だ(笑)
  で、来年からちゃんと作ろー そーしよーと思うのでした。
  時間を見て、コイツのちっちゃなディオラマでも
  作ろうかと思っておりまする。 
  


で、恒例の本日の肴でございます(笑)
090313 13090313 14090313 15
●蕪の酢味噌梅肉和え
蕪を3個ぐらい薄切りにしまつ!
塩(小1)を薄切りの蕪にかけまつ!  ほっときまつ!
その間に、酢(大1/2)、味噌(大1)、味醂(大1/2)、生姜微塵(小1/2)を合わせときまつ!
梅干の種をとって、果肉を微塵切り(叩く)も作っときまつ!
蕪は水が出ているので、搾りまつ!
蕪をボウルに入れて、作ったタレと梅肉を投入し、和えて完成でつ!
美味いでつ! さっぱりしていて、本当にお酒のお供でつ!

●鯖の味噌煮
ごまさばのいい切り身が入ったので作ってみました。
ううう、味噌煮は実は初めてでがんす。
塩水でよく洗い、皮面に×印の切れ目を入れて
熱湯をたっぷりとかけます。下処理はやっぱり重要でんな~
で、鍋に水(120㏄)、酒(75㏄)、砂糖(小1)、味醂(大1/2)、醤油(大1)、生姜スライス(皮ごとで適量)
を投入し、鯖を入れ10分~12・3分ぐらい煮ちゃいます。
で今度はその煮汁で溶いた味噌(大1.5)を投入にさらに15分ぐらい煮ちゃいます。
で、器に盛り煮汁をかけて生姜の千切りを添えて完成じゃん!(笑)
煮るときは常に弱火~中火でがんす。
で、上品なサバミソのお味で美味しゅうございました。
もうちっとタレが多くても良かったざんす!でも、このタレは濃厚ですぜ、旦那~~(笑)

●韮菜猪肝(ジウツァイジウガン)
あ、いや、なんてことないニラレバです(笑)
豚レバーの塊りを5㎜幅ぐらいにスライス(120g)して20分以上水に漬けときます。血抜きですな。
で、水気をキッチンペーパーかなんかで取り、生姜汁(大1/2)、酒(大1)、塩胡椒で下味をつけ、
片栗粉(大1.5)を何度かに分けて投入しよくマゼマゼしときます。
野菜はもやし(100g)、玉葱(中1/2個)、韮(2束)、大蒜(1個)、生姜(1かけ)を用意し
もやしはそのまんま、玉葱はスライス、韮は4cmぐらい、大蒜はスライス、生姜は微塵切り
にしときます。
で、合わせ調味料は、醤油(大1)、酒(大1/2)、オイスターソース(小1)、砂糖(小1/2)、
トリガラスープの素(小1)、あれば葱油(小1)を合わせときまする!
やっと火を使いまする~(笑) 炒め合わす前に下味を付けたレバーを軽く揚げときませう。
さて、こっからがスピード勝負でございます。
中華鍋にサラダオイル(適量)を入れて熱くなる前に生姜微塵と大蒜スライスを投入します。
香り立ってきたら、玉葱→もやし→韮→レバーの順でバババーッと炒めます。
―全て強火だす!中華鍋をワッセワッセと振ること!どう?中華屋の親父気分?(笑)
全ての材料が炒まったと思ったら(笑)、合わせ調味料をドバーッとかけ
ユッサユッサと鍋を揺らしてから鍋肌から胡麻油(適量)をタラーリとし、
水溶き片栗粉(粉大2、水大1.5)を2~3回に分けて回し入れ完成でございます。
ううう~、ニラレバは大好きな料理の一つなので、ちょっぴりコダワリがあるというか……
思い入れがあるというか……(笑)
ピーマンがあったら1個を細切りにして一緒に炒めるとさらに深い食感がありまする。
今回は生憎なかったケド。
へへへ~、私のニラレバはそこらへんの中華屋には負けませんぜ、旦那~
コイツをバクバクと食いながら、忙しげに白い飯をかっこむと至福の時ぐぁ~~

……あ、シュターケンやんなきゃ。

本日もお付き合い、ありがとうございました。

2009/03/13(金)
Bristol F2B コメント(22)
コメント

こんばんは

完成おめでとうございます。

冒頭の写真は実機かと思いました。
by: K大尉 * 2009/03/13 22:11 * URL [ 編集] | UP↑

本物だ~!
すごくリアルなんですけど・・・・。
72には観えないんですけど・・・・。

細い線もこれぐらいの方が精巧に観えますら。

これを参考に自分もがんばります!

今年は修行の年・・・・・?
ということは来年はもっとすごいんですか?

恐ろしや~~~~。

自分はまだまだ修行がたりませぬ・・・・・・。

by: JW * 2009/03/13 23:46 * URL [ 編集] | UP↑
K大尉殿
おはようございます。
ありがとうございます。
過分なお言葉、恭悦至極でございます。

冒頭の写真は、カメラのシーンモードを「景色と人物」に設定して
少し離れてズームインし、フラッシュなしで撮りますた。
あとはグラフィックソフトで明るさとコントラストを調整してモノクロに。
マクロよりもちょっぴり自然かな……と。

静岡に出張とか……今度は沼津にも出張してね(笑)
by: 作左 * 2009/03/14 02:45 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
おはようございます。
ありがとうございます。

実は、エンジンがちとズレておりまして……
左肩上がりでございます(泣)
また、それによって排気管の位置もズレまくり、
水平尾翼を動かす糸と干渉してまする。
だから正面からは見れたもんじゃないと……(爆)

あまり参考にしないほうが……

いや、来年も再来年もその先もず~~~っと
修行のつもりで頑張りまつ!
by: 作左 * 2009/03/14 02:54 * URL [ 編集] | UP↑

>>複葉機は確かに作ってる時の充実度と完成したときの喜びは満足しますが
>>まだまだ自分の修行の足りなさに激しく直面する場合もあり、嫌悪感さえ感じるときがございます。

禿同っす作左先生。

今回のブリストルも十分ロマンティックです。イヤハヤ素晴らしい作品を拝見すると気持ちがポカポカしてきて、なんだか作る勇気とかモチベーションが上がります。
完成お疲れ様でした。
by: 雪 * 2009/03/14 06:37 * URL [ 編集] | UP↑
雪殿
おはようございます。
作ってる最中は楽しめるのですが、
あとで、いろいろと思うこともありまする。
こーすれば良かった、あーすれば良かったとか。
でも、幸いにも私は異常なくらいポジティブで
(能天気とも言いますが)
ま、いっか~~の連続です(笑)
やっぱり、趣味の模型は楽しまなきゃ!ですね。

この駄作を見ていただき、「オッシャ!俺も!」という方が
一人でもいれば、完成の嬉しさが倍増しますデス。
by: 作左 * 2009/03/14 06:56 * URL [ 編集] | UP↑

完成おめでとうございます!
こりゃすんごいですよ
ウッドにメタルにアイルランド産の布地と
どれをとってもウットリな仕上がりです。
いやぁ素晴らしいです。 お疲れさまでした!
by: mabo * 2009/03/14 16:19 * URL [ 編集] | UP↑
mabo殿
こんにちは。
ありがとうございます。
いやいや、すんごくないですって(笑)
デジカメのなせる業とフォトショップのお陰で
どうにか写真はアップしてますけど
現物はヘナチョコでございます。

アイルランド産の布地って……そ、そうなんですか?
いや、勉強不足で、初めて知りました。

maboさんも、キャメルのほうもおながいしますね。
楽しみにしてまする~
by: 作左 * 2009/03/14 18:35 * URL [ 編集] | UP↑

遅くなりましたが、完成おめでとうゴザイマス!
いつもに増して、ウェザリングを利かせましたね。
エンジンのでろでろもいい感じです。
こういう作品見ると、キアイ入るなあ…。
ということで、当方もO/400再始動です!
ともあれ、お疲れ様でした。
シュの方も、よしなに(笑)。
by: Kazu * 2009/03/14 19:56 * URL [ 編集] | UP↑
完成おめでとうございます
味があっていいですね。
質感の表現とか、ペラの木目とか、カッチリした張り線とかさすがです。お疲れ様でした。



by: キャノピー * 2009/03/14 23:17 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
こんにちは、亀レスすんまへん。
ありがとうございます。
ウェザリングを利かすというより、汚くしたみたいで……
いつも美しい作風のKazuさんのお目を汚したと言っても
過言ではありません……なんのこっちゃ(笑)
再始動も大変ですな~
頑張ってくださいね。

私もシュのローゼンジ修整で
息苦しくなり倒れそうになるという……(笑)
お互いに楽しく頑張りませう~~
by: 作左 * 2009/03/15 18:41 * URL [ 編集] | UP↑
キャノピー殿
こんにちは、亀レスすんまへん。
ありがとうございます。

やっぱりキャノピーさんのキャメルを拝見したおかげで
モチベが大分アップしました。
布とメタルとウッドの塗装表現がちょぴっと難しかったです。
全体にパステルでウェザリングしたのがくどくなっちゃいました。
張り線はまだまだでございます。
じーっと見ると、緩んでるところがありまする~
ま、次回の課題ということで。

キャノピーさんもシーガル頑張ってくださいね。
完成が楽しみでございます。


by: 作左 * 2009/03/15 18:50 * URL [ 編集] | UP↑
おめでとうございますっ!
完成おめでとうございます。修行でこの完成度だったら一体このあとどうなるのでしょう。肴も模型も達人は違いますね。ニラレバの域に達するのも近いのではないでしょうか~(^^)
by: 腹ペコ * 2009/03/15 23:37 * URL [ 編集] | UP↑
腹ペコ殿
おはようございます。
ありがとうございます。
いやいや、現物はただキチャナイだけですよん(笑)
どうしても、美しい仕上がりができませぬ~
その粗隠しで汚してしまいまする。
ウェザリングのくどさは
AFVのクセが思わず出てしまうのかもしれません(笑)

マクロスのかっちりとしたスミ入れ、さすがでございます。
完成が楽しみです。
初めてのジェット機、頑張ってくださいね。
by: 作左 * 2009/03/16 08:35 * URL [ 編集] | UP↑

激しく亀レスになってしまいましたが完成おめでとうございます。
いや~やはりいいですね複葉機は。
ウェザリングもやり過ぎと仰ってますがちょうどいいと思います。次は何か楽しみにいてます。お疲れさまでした。
by: ヒロシ * 2009/03/17 13:39 * URL [ 編集] | UP↑
ヒロシ殿
こんにちは。
ありがとうございます。
亀レス、大歓迎でございますよん。
光線の具合でパステル粉がだいぶとんで見えるので、
現物よりまともに見えるのかも(笑)
実際はキチャナイだけでございまする。
……今度、現物でも見にきてね(笑)

複葉機はやっぱり良いでございます。
張り線が終了したときは
酸欠状態で倒れそーになるほど気持ちええです。
……って、やっぱ絵夢ですな(笑)

「ヒロシの蜜柑山探訪」、なんか「ぶらり途中下車の旅」に
通じるもんがあっていいですね~
いつも楽しみにしとりますデス。
by: 作左 * 2009/03/17 16:05 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。

完成おめでとうございます。
エンジンやプロペラの木目、塗装などなど
相変わらずの素晴らしい出来映えにウットリです。

うちのバQも頑張らなくては(汗)。
by: 雪風 * 2009/03/18 01:54 * URL [ 編集] | UP↑
雪風殿
おはようございます。
ありがとうございます。
暇に飽かせて毎日作っておりまする~(笑)
木目塗装はどうしても納得できず
3回やり直しますた。
まだまだ1発で決めることはできませぬ。
排気管のグラデもイマイチだし、
瞬着の跡も課題が残りました。

シービクセン、頑張ってくださいね。
期待しております。
あ、「ネコン」のほうも楽しみに拝見させていただいてまする~
by: 作左 * 2009/03/18 08:17 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは
一枚目の写真はまるで本物みたいですね。
中央基地の軍備増強のペースには目を見張るものがあります
私も中央基地に転属になりたい!(笑)
by: ドカ山 * 2009/03/18 12:32 * URL [ 編集] | UP↑
ドカ山殿
こんにちは。
写真はデジカメの機能とソフトの賜物かと……(笑)

ドカ山殿
本日ヲモッテ静岡東部方面沼津前線中央基地勤務ヲ命ズ。
尚、静岡統合幕僚会議事務局第1幕僚室長及ビ
沼津地方総監部幕僚長ヲ兼ネルトス。
速ヤカニ移動シ軍備増強及ビ作戦計画ニ協力スベシ。
因ミニ静岡東部方面沼津前線中央基地配給食ハ美味ナリ。
恙無ク味ワフベシ。

はい!…ということでいつでも転属してください(笑)
by: 作左 * 2009/03/18 16:33 * URL [ 編集] | UP↑

おっ!完成でございますね。おめでとうございますです。
フィギュアがあると良いですね。もっと1次大戦ぽいフィギュアの方が良いんだけどな~とは勝手な弁。お疲れ様でした。次はシュタ~~~~ケン~~~!でござりますか?
by: 河っち * 2009/03/19 00:10 * URL [ 編集] | UP↑
河っち殿
おはようございます。
ありがとうございます。
どーにかこーにかの完成でございます。

仰るとうり、そーなんですよね。
フィギアは革コートでもを着用させて、
もっと改造しようかと思ったのですが
とりあえずは飛行機の大きさ比較のためということで、
いつものヤツを置いてみました。
ヴィネットとして改めて作りますのでご容赦のほど(笑)

ううう~、シュターケン、ローゼンジの修整で
倒れそーでございます(笑)
by: 作左 * 2009/03/19 04:47 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。