titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

Bristol F2B -3

090302 01
今日も暖かい日でございました。
先日「ザ・ダーク・ナイト」と「クライマーズ・ハイ」を観ました。
「ザ・ダーク・ナイト」は、やっぱりのヒース・レジャーの狂気じみた演技が凄かった!
惜しい方でございます。
「クライマーズ・ハイ」は文句なく面白かったです。
群馬の地方新聞社の意地と張り合いと誇りの映画。
台詞まわしにリアリティがあって臨場感さえ感じます。
ただちょいとエンディングが物足りなかったな~
他にハンコックだのソードフィッシュだの新旧映画三昧の今日この頃、いかがお過ごしでせうか。
こんにちは。

で、F2Bでございます。
090302 02090302 03
ボデーと翼はMIGのパステルでウェザリング。筆でシャカシャカとやってリブを浮き立たせてみますた。

090302 04090302 05
エンジン周りは、資料写真をみながら「こんな感じであったろう」とでっちあげパイピング(笑)

090302 06090302 07
いったんフラットブラックで塗装し、汚してみますた。
「でっちあげすぎだ!」とか言わないよーに(笑)
どうせまとまると目立たなくなるので……

090302 09090302 08
エンジンは全体をフラットブラックで塗装してあったので、
あとはシルバーだのカパーだので塗り分けます。

090302 10090302 11
で、装着~。ここもやっぱりパステルで汚してみますた(笑)

090302 12  機体側の穴にくる糸は瞬着で固定します。
  このへんから、だんだんと
  こんがらかってくるんだよな~~(笑)






さて、本日の肴は、ボロネーゼソースをからめたパスタとアツアツのオニオングラタンスープです。
090302 13090302 14
●スパゲティ・ボロネーゼ
Kazuさんが作ったボロネーゼソースがメッチャ美味そうだったので、「オシ!俺も!」ということで
作りますた。
人参(小1/2)と玉葱(大1/2)をなるべく細かい微塵切りにして
ニンニク(ひとかけ)微塵を炒めたオリーブオイルで20分~25分ぐらい弱火で炒めます。
それを別皿に移して今度は挽肉(合挽き160g)をオリーブオイルでジックリと炒めます。
肉に火が通ったら炒めた野菜と合わせ、塩胡椒、ローリエ(1枚)、セージ、ローズマリー少々、
赤ワインを100㏄、ホールトマト(半缶)を手でつぶして加え、水100㏄と
ブイヨン(キューブ1個)とナツメグ少々でじっくりと煮込みます。アクは取ってねー!
で、いったん冷まして落ち着かせまする。
冷えてくるときにいろいろな素材と調味料が融合してきます。
さてパスタは、デ・チェコの1.6㎜、ちょいと太面で茹で時間は8分ぐらいです。1人前は約100g。
茹で汁は少し残してね。で、少し固めで上げてオリーブオイルを薄く敷いたフライパンに移し、
冷ましたソースを加えます。
茹で汁を少々とパルメザンチーズ(たっぷりお好み)を投入、
フライパンが熱くなるまでによく合えて、湯煎したソーサに移して完成!
書くとめんどくさいけど、やってみると以外に簡単でボリュームもあり
満腹になれまする~(笑)
野菜はセロリがあったら微塵にして玉葱・人参と一緒に炒めましょう。
香り食感ともに、本来はボロネーゼソースには欠かせませんよん。
●オニオングラタンスープ
これも結構簡単で美味いっす~。
玉葱(大1個)を太めの千切りにしてバター(25g)でじ~~っくり炒めます。
23分ぐらい(笑)。ちょいと茶色っぽくなりまする。
そこに水300㏄と塩少々、ブイヨン(キューブ1個)を入れてザクッと煮込み
アクをとって塩胡椒で味を整えます。
器に入れてとろけるチーズを乗せ、その上に焼いたパンを乗せます
……今回はバターロール半個をトースターで焼いたもの
さらにパンの上にチーズを乗せて200度のオーブンで約20分。
玉葱の濃い甘さとこくがまた……
寒い日は、すげー美味くなる1品でございます。


ちゅーわけで、本日のゲストでございます。
090302 15090302 16



Kazuさんご夫妻と可愛いハナ殿。
模型談議に華を咲かせて楽しい午後のひとときを過ごしました。
奥方が駐車場で車から降りる仕草はまるでハリウッド女優のように
華麗で美しさに溢れておりました。
ハナちゃんは人なつこく、見ているだけで癒されまする。
おじさんでちゅよ~~と言いそー(笑)
Kazuさんはヒゲをはやかしており、びっくりしますた。う~んシブイ!

090302 19  氏のキャメルでございます。
  う~む、実際に見るとカラーリングが実にキレイでございます。
  張り線もピーンとしてるし、タイヤも実感ある仕上がりで
  いくら見てても飽くことはございませんです。
  こういうふうに出来たらという見本でした。



090302 17090302 18
で、こんなん頂いちゃいました!
CMRのRAF BE-2C!ううう~、無骨なフォルムの複葉機でレジンキットでございます。
難敵だな~~、しかもデカールナシ!ものすごいプレッシャーを頂きました(爆)
そして、ジョエル・ロプションの焼き菓子と紅茶のセット。さすがにオサレでございます。
家内と美味しく頂きました。
他にデッカイ生山葵!こいつは料理の素材での使用に楽しみでございます。
Kazuご夫妻様、ありがとうございました。何気に癒してくれたハナ殿、サンキューでございまする。

本日もお付き合い、ありがとうございました。


2009/03/02(月)
Bristol F2B コメント(14)
コメント

おお~今度はkazuさん夫妻が訪問されたんですか~。

エンジン周り、すんごいD/UPじゃないですか!
MIGのパステルは持ってたと思ったけど
使った事は・・・・・・。

おおっもう楽しい楽しい 張り線ですね!(笑)

いいな~~~。
by: JW * 2009/03/02 23:04 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは
F2Bはもう少しで完成しそうな勢いですね!
エンジン周りはものすごい質感でビックリです。
私も実物を拝ませていただきたい。ハァハァ・・・

Kazuさんのお土産は実に渋い。お菓子もキットも(笑)
さすがだなぁ。
by: ドカ山 * 2009/03/02 23:49 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんにちは。
お誘いしたかったのですが、
お忙しそうだし平日だったので……

上翼を乗せるとウェザリングができにくくなる箇所もあるので
なるべくやっちゃえ!ということで。
パステルは指紋がビシバシに付きまする。
あとの処理が大変そーです(笑)

頂いた糸が大活躍でございます!
あの茶系の一番細いのです。
楽しくて打ち震えておりまする(笑)
by: 作左 * 2009/03/03 08:10 * URL [ 編集] | UP↑
ドカ山殿
こんにちは。
ハリセン通信、楽しく定期購読してまする~
やっぱり模型は勢いと惰性とでっちあげで作らなきゃ(笑)
殆どキットのパーツのみですが、ナカナカのものですよん。ちゃんと塗り分けてやればちょいとは見れまする。

CMRのキットは初めてですが、
すげー難物そうでシブすぎます。
氏に「ど~だ~、コイツをやってみろ~、イヒヒ」と
言われてるよーだす。
……しかも箱を見る度に(笑)

で、F2Bの現物はいつ見に来る?(笑)
by: 作左 * 2009/03/03 08:30 * URL [ 編集] | UP↑

昨日は平日にも関わりませず、家内・飼い犬ともどもお邪魔いたしまして、大変失礼いたしました。
おかげさまで、楽しい午後を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

F2Bの実物、これまで製作された作品群、それに秘密基地のような模型部屋、どれをとっても、うらやましいかぎりでゴザイマス。
お土産はほんの気持ちですので、とくにキットはゆるゆると弄ってやってください(笑)。
こちらこそ、ヒートン詰め合わせや貴重なキットをいただき、却って恐縮しております(汗)。

で、ボロネーゼ・ソース、さすがに手の入れようが違いますね。とくに、パスタとソースのあえ方って、そういう風にやるんですね。勉強になります。

また遊びに行っていいですか?

追伸 家内が「ワタシどういう車の降り方したんだろう?」と、照れております。ま、ハリウッド云々は、明らかに言いすぎですな(苦笑)。
by: Kazu * 2009/03/03 10:28 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
こんにちは。
昨日はどもでした。
なにもお構いしませんで……
チキントマトソースのパスタと
コーンクリームスープを作っておいたのに~(笑)
メタボ対策に抵抗してやろうかと……

いつでもどうぞ、お待ちしてまする。
ちゅーか、ハナちゃん同道が条件ですぞ!

階段の踊り場で立ち止まって見ていると
サングラスをかけたご婦人が颯爽と車から降り立ちました。
一瞬、ここ沼津がアメリカ西海岸になったような錯覚が……

楽しいひととき、ありがとうございました。
by: 作左 * 2009/03/03 14:34 * URL [ 編集] | UP↑

す、すいません(汗)。
ちょっと、次の用事があったんで、早々に東京に戻ってしまい、大変申し訳ありませんでした。
次は、ゆっくりご馳走になりにまいります(違)。

本当に、ハナ連れていっていいんですか(笑)?
by: Kazu * 2009/03/03 15:49 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
いやいや、お気になさらないでください。
2時間ほど煮込んだトマトソースと
小麦粉から炒めたベシャメルソースのクリームスープ
だけ……だけですから(笑)

次回は是非!

ハナちゃんは何日か預かりたいくらいです♪
by: 作左 * 2009/03/03 18:35 * URL [ 編集] | UP↑

スパゲティ・ボロネーゼ
美味しそう

素敵なパスタ料理
嬉しいですね

飛行機 楽しそうです
子供の頃を思い出しました

by: ryuji_s1 * 2009/03/04 09:33 * URL [ 編集] | UP↑
ryuji_s1殿
こんにちは。
お久し振りでございます。
実は、こっちが本店でして……(笑)

本格イタリアンのryuji_s1さんに
お褒めいただけるのは
嬉しい限りでございます。

飛行機もイタリア機は素敵な機種が
たくさんございます。
おひとついかがですか?
模型の世界も奥が広うございますよ(笑)

by: 作左 * 2009/03/04 13:15 * URL [ 編集] | UP↑

作左様 こんにちは。

ボロネーゼもオニオングラタンスープもどちらもおいしそうですね!
ソースも自家製でいいな~。ちゃんと作っていらっしゃるんですね~。

私は最近ついつい「できあいのソース」を買ってしまっています。(^^
だって作るの面倒だし~、缶詰のソースも結構いけるし~。(笑)

オニオングラタンスープは寒い時期にぴったりですね。
チーズたっぷり入れるとおいしいですよね。

今晩は、夫や弟からのリクエストで再度ポークソテーを作ります。
前回作った時は、ブロッコローとアスパラと新じゃがとマッシュルームだったので、
今回は売っていたら豆類を何か加えようかと思っています。

by: hive * 2009/03/05 14:48 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
手作りできるものはなるべく作りまする~
もちろん、一人でチャチャッと食べるときは
レトルトだのインスタントだの缶詰などを利用しますよん。
「できあいのソース」でも美味しいものは
沢山ありますもんね。
ただ、冷凍食品の「調理済み」は滅多に購入しません。
一時期、「冷凍餃子」が騒がしかったですが、
――餃子ぐれぇ、家庭で作れよ!
というのが本音です(笑)

ううう~、ポークソテー 美味そうですな~
今日は我家もポークソテーで決まり!


by: 作左 * 2009/03/06 09:32 * URL [ 編集] | UP↑

うむむ!進んでますね。
これはジオラマが益々楽しみに!
by: 河っち * 2009/03/06 18:16 * URL [ 編集] | UP↑
河っち殿
おはようございます。
少しづつではありますが、でっちあげたり
端折ったり、テキトー工作ばっかで
進んでまする~(笑)

やっぱり、ジオラマですか?
う~む、どんなシチュエーションにすべーか……
やっと、尾翼周りが出来たのですけど
まだまだ、先は遠いような……
by: 作左 * 2009/03/07 06:22 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。