titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

Bristol F2B -2

090225 01
先日まで暖かだったのですが、ここんとこ急に冷え込んで朝の着替えが辛くなり、
足腰も痛くて「俺もジジイになったもんだな」と一人ごちたところでアツアツのコーヒーに涙目で感激し
我工廠に足を運んでテレビのスイッチを入れると日テレニュース24で首相の支持率低下と
アカデミー賞の話題をこれでもかと連呼しているのを耳に入れ、「さて、模型でも弄ろう」と
机に向かって夢中になり、3時間ほど経つと白々と夜が明けて「今日も元気だ煙草が美味い」と
1服しながらのたまったとたん昨夜の「最終警告!たけしの…」を見たのを思い出し、急に煙草が
不味く感じ、そろそろかなと思う今日この頃、お元気ですか?
こんにちは。

……多分私の肺はマダラ模様の化石化してるものと思われまする(笑)……って自虐的!
で、F2Bでございます。
090225 02090225 03
裏っかわをマットリネン、表っかわをWWⅡグリーンでバババブァーッと吹いちゃいます。
マットリネンはハンブロールのチャートを見ながら、313(FS33531)をベースにバフ、ブラック、
イエロー、フラットベース等で混色。
WWⅡグリーンはオリーブドラブ(12)とカーキグリーン(54)をマゼマゼし、
フラットブラックで多少ダークに。フラットベースで艶を抑えながらチャートで確認でございます。

090225 04090225 05
特徴的な下翼と胴体の間の支柱は真鍮線に変更。
う、接着跡が目立つか?と思ったのですが、塗ったくっちゃえば ま、いっか~です(笑)

090225 07
  いや~、朝が早いと途中で腹が減っちゃって(笑)
  この「金ちゃんヌードル」、素朴で
  昔のインスタントラーメンの味です。
  なんか、懐かしい というか(笑)
  東京ではこのカップ麺、
  見たことがありませんでした。 

満腹になったので、さてデカールでも……
090225 08090225 09
と、作業してたら……コレだよっ! イライラしながらアッチャコッチャ弄ってると
バキッ!……下翼の支柱と主脚が見事にバラバラに……ううう~~

090225 10  で、最初の工作時間を大幅に上回りながらも、
  どうにかリカバー。
  やっとの士の字でございます。
  機首部分のエンジンはまだ接着はしてませんが、
  こんな雰囲気だぞ~~っと。
  いつもの製作手順どおり、
  脚は最後にしようと思いました(笑)


で、本日の肴は……
090225 11
  って、たまにはサボりたいときもありまする(笑)
  牛肉大和煮で立ち飲み屋さん気分で……
  葉葱をちらしてみますた(笑)
  う~む、たまに食ってみると
  ナカナカ味わい深いものですな。
  一人身で6畳1間の頃は……以下略!

090225 12090225 13
ちゅーわけで、寂しい頃を思い出しながら、一人酒を楽しんでいたら、家内のお得意が運ばれますた。
●炒り豆腐ととこぶしの醤油煮
炒り豆腐は鶏挽肉を炒め、ほうれん草・人参・椎茸を投入。
そこに水切りした木綿豆腐を手で細かくちぎって入れちゃいます。
醤油・酒・味醂を入れ塩で味を整えて完了。調味料の分量は企業秘密だそーです(笑)
冷めても絶品でございます♪
とこぶしは一旦塩水で軽く洗い、グツグツと気長に煮るだけです。
途中で醤油や酒を入れるらしいのですが、分量・タイミングともに企業秘密だそうです(爆)
シコシコとした歯ざわりと旨味はあのアワビに勝るとも劣りません。
酒が進む進む~♪

090225 14  あとはタコブツと生桜海老。
  山葵醤油をちょいとつけて頂きまする~
  ううう~、海の香りが口中で爆発です。 
  メッチャ、美味いでっせ~~





さてと、シュの塗装直しでもすっかな~~(笑)

本日もおつきあい、ありがとうございました。
コメント
降参!
いやはやなんと申しましょうか、BMの方々はもう作るの早すぎ!ついてゆけませんです、トホホのホ。

やっぱりBIFFの特徴である吊り下げ?下翼は真鍮線ですか。考えるところですよね。

ジオラマ仕立てが楽しみだなあ。
by: 河っち * 2009/02/25 17:19 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。 いや おはようございます!

一気に進みましたね~。
さすが苦労もするけど細かいですね~ローデン!

真鍮線は要所に使うのがデフォとなりつつありますね。
もう手放せませんよね。

でも「バキッ」は痛かったですね・・・。
ナイスリカバリー ら 。
by: JW * 2009/02/26 00:35 * URL [ 編集] | UP↑
河っち殿
おはようございます。
いやいや、降参しないでください(笑)
私の場合は強烈な出不精でインドア派でございます。
……「チイ散歩」のような散歩は好きですけど(笑)
だもんで、自宅にいる時間で
仕事・寝食以外は模型を弄ってまする~
ちゅーより、そんなに早くないですよん。

吊り下げ下翼は上翼を乗せるより面倒かも。
キットのプラも細くて脆そうだったので替えました。
短くてしかも6本は、私にとってはキツイものですた(笑)

ジ、ジオラマ仕立て……そのつもりはなかったのですが、
や、やってみます(爆)
by: 作左 * 2009/02/26 08:29 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
おはようございます!
……って、そんなに早く起きてないってば!(爆)

シュの箸休めには丁度いいかも。
このキットは特に細かいような気がします。
ま、パーツ化してあるっちゅうのは助かりますけど。
「バキッ!」はメッチャ痛かったでございます。
燃えないゴミ行きかと思いますた~

お仕事がお忙しそうで大変ですね。
で、ペガサスの進行も楽しみにしてますよん。
……と、軽くプレッシャ~~~     だら?
by: 作左 * 2009/02/26 08:41 * URL [ 編集] | UP↑

トップのフライアブルなF2B、むちゃくちゃカッコええですな!
複雑かつ繊細な機体構造も何とかクリアされたご様子、おめでとうございます。
当方は、O/400の翼の加工にうんざり気味でゴザイマス。
で、
とこぶしの醤油煮だとか、生桜海老だとか、炒り豆腐だとか、たこぶつだとか、こりゃ酒が進みますなあ!
今度、本当に襲撃します(ミートソース持って(違))。
by: Kazu * 2009/02/26 14:02 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
こんにちは。
ありがとうございます。
これって以外に難敵でございますよ。
脚のパーツは合わないわ、
エンジンもうまく納まらないわ、
もちろんデカールもアレだわで……
そんなじゃじゃ馬なキットでも、カタチになってくると
可愛いもんす(笑)
あの方はこれをペガサスで作るという……
嗚呼、恐ろしや、恐ろしや~~

今回は見事な「親父の居酒屋1杯セット」ですた(爆)
ボロネーゼソース、居ても立ってもいられず私も作ってみますた♪
ちゃんと作ると美味いですな~

只今「居酒屋 作左」は平日が空いておりまする~
有給消化でヒマなときはバババーって来れば?(笑)

by: 作左 * 2009/02/26 17:50 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは。

おいしそうなごちそうが並んでいますね。
とこぶし、こちらではなかなか安く手に入りません。
やっぱりそちらは魚介類がいいですね~。
桜えびも生なんてとてもとても。


鮮やかな桜えびはそちらの特産でしたよね。
昨日、パスタで見ました。
おいしそうでした。
by: hive * 2009/02/27 16:14 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
ここいらでは、新鮮な海産物は
やっぱり手に入りやすいですよん。
しかも、リーズナブル(笑)
とこぶしは伊豆の漁協販売所で購入でございます。

チャーハン、美味しそうですな~。
私はいつも玉子ご飯にしてから炒めますが、
別取りもいいかも。
今日は、1個を炒めて別にして、
もう1個は玉子ご飯にして作ってみますデス。
そう、複合型チャーハンで(笑)
by: 作左 * 2009/02/28 06:08 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは、はじめまして
ここにも張り線地獄の猛者が‥‥
Bristol F2B -2 かっこええです。
でも見るからに難しそう・・・頑張って下さい!
あと、とこぶし たまらんす♪
かれこれ10年以上はご無沙汰しています。
実家は伊豆でして、みているだけでヨダレが‥
今は愛知なので新鮮な魚介類に飢えています(笑
あとLinkしていただきありがとうございます。
by: mabo * 2009/02/28 17:14 * URL [ 編集] | UP↑
mabo殿
こんにちは、初めまして。
いつお見えになるかと、
てぐすねひいて、お待ちしてました(笑)
F2Bは初めてのキットなので
戸惑いもありまする~~

伊豆はとこぶしの名産地ですよね。
家内が伊豆の出なので、実家に寄せてもらうと
いつもご馳走になりまする~

キャメル、フェアリー・フルマーとシブイアイテムを
チョイスしてますな~♪
maboさんも頑張ってくださいね!
by: 作左 * 2009/02/28 19:10 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。