titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

Zeppelin Staaken R.Ⅵ-3

090219-01.gif
寒い日が続いてますね~。先日はここ沼津でも朝から雪が降ってました。
TVニュースでもやってたみたい(笑)
寒くなったり、暖かくなったりして本格的な春を迎えるんですな。
こんにちは。
久し振り…といっても、2週間ぶりぐらいの更新でございます。
仕事の合い間にシュターケンをチマチマとやってはいるのですが……
090219 02  これもやりたいし(笑)
  リネンを吹いて
  とりあえず放置。





090219 03  たかねさんの記事を拝見してたら
  35のフィギアを作りたくなったり
  模型部屋で右往左往してる毎日でございます。





で、シュターケンですが、翼・胴体がのっぺりとしているうちに
ローゼンジ塗装をしちゃわないと でございます。
手摺だのなんだのとパーツをくっ付けちゃうと、ボコベコで塗装できないという……
090219 04090219 05090219 20
デカールのカットパターンをスキャンで取り込み、
グラフィックソフトで描いたローゼンジパターンの上に乗せます。
カラーナンバーが消えるとシッチャカメッチャカになるので、罫の濃さは50%ぐらい。
で、「はなまるマーケット」でも見ながら、気長にカットです(笑)
塗料はこの5色に決定!
090219 07
  まず、グリーンを全体にブァ~っと~~






090219 08090219 09090219 10
090219 11  あとは、型紙を使って吹いていくだけでおます。
  濃い色は後にします。
  上翼はつなげてしまったので
  型紙の長さが足りませんですた(笑)
  どっかのを適当に持ってきて
  つじつまを合わせるつもりだす。


090219 12090219 13090219 14
どーにかこーにか、ベースの塗装が完了でございます。
もちろん表裏の塗装。
大分隙間もあいちゃったりズレちゃったりしたので、
あとで誤魔化……いや修整でございます(笑)

090219 15
  塗装後の残骸。
  これはこれで、なかなかアーティスティック
  ……でもないか(笑)




で、本日の肴は……
090219 16090219 17
●鰆のムニエル
魚偏に春。日本の文字はええですな~。
さわらに塩胡椒して粉(薄力粉)を付けて、バターで焼いただけ。
……バターとマーガリン半々ですぅ~(笑)
それにオーロラソースをたらしました。
本当のオーロラソースはベシャメルソースにトマトの裏ごし加えて、ワインビネガー・塩胡椒等で
味を整えるらしいのですが、もちろん日本風で(笑)
マヨネーズ(大3)にケチャップ(大1)を合わせ、ゆで卵の微塵を合わせました。
ゆで卵は黄身と白身を別にして微塵切りだす。
柔らかな白身がバターの塩分を吸ってまろやかでございます。
付け合せは生レタスとスパゲティサラダ。
スパゲティサラダがまた美味い!
スパゲティ(100g)を柔らかめに茹で、ピーマン(1個)とオイルサーディン(缶半分)の微塵切りを
加えてマヨネーズ(適当)と塩胡椒(ホワイト)、セージ少々。
ポイントは醤油を小さじ半分ぐらいを加えまする。
で、オリーブオイルをタラリでパレルモの空が見えまする♪
あ、……スパゲティー二はターキーのですた(爆)
●コールスロー
たま~~に、ケンタッキーのコールスローが食いたくなりまする!(断言)
で、再現(笑) いろいろとネット検索したところ、この方法が
一番似てるのではないかと……
キャベツ(丸の葉3枚ぐらい)と人参(中1/3ぐらい)を細い千切りにして塩(小1.5)を振っときます。
で、合わせ調味料(?) 牛乳(50㏄)に酢(大1)を入れて置いときます。
キャベツと人参はしんなりしてるので水を絞って、マヨネーズ(大4)砂糖(大1)塩(小1/4)
胡椒(ホワイト)少々入れて合わせ、置いといた牛乳・酢を入れマゼマゼ。
そのまま、冷蔵庫で冷やします。
あ、適当なところでホールコーンを(好きなだけ)入れてください。
マジ、あの味になってます(笑)
なってなかったら、微調整を続けて精進してください!

遅ればせながら、ナントカディです……殆ど私には関係ないのですが(笑)
090219 18090219 19
西方のセレブマダムからと東方のキュートレディからいただきました♪
ありがとうございました~~

ちなみに家内からは、ご・ざ・い・ま・せ・ん でした(怒)
ううう~

本日もお付き合い、ありがとうございました。





コメント

おはようございます。
いよいよ塗装ですね。
マスキング地獄(天国?)でゴザイマスね
プリントして売ったら儲かるかも。
アイボルトとセットとか(笑)



チョコはきっとガーナの箱買いしたじゃない!
って事では?(笑)
by: ドカ山 * 2009/02/20 07:27 * URL [ 編集] | UP↑

うおおおお、本当に全部マスキングして塗っちゃったんですか!?

しかし、すんごくいい感じのカラーリングですね。多少のズレはタッチアップで十分リカバリーできると思いますよ。

いや、これはすごいモノを見せていただきました。当方もモティベーションが俄然アップしてきましたよ!
ということで、静岡では独英双発複葉機対決、行ってみましょう!(←馬鹿)
by: Kazu * 2009/02/20 09:17 * URL [ 編集] | UP↑


作左様 こんにちは。

今晩のおかずの参考を見にやって来ました。
鱒のムニエルですか~。
おいしそうです。

今日は母が旅行に行って留守なので、仕事帰りに買い物をして
夕飯を作らないといけません。
いつもは材料を買っておいてもらったり、作ってもらうのですが。(笑)

ムニエルもおいしそうですね~。
家にアボカドがあるので、ムニエルと
アボカドとマグロのタルタルでも作ろうかな?(^^)

by: hive * 2009/02/20 12:23 * URL [ 編集] | UP↑
ドカ山殿
こんにちは。
少なくとも、天国ではないみたいです(笑)
塗装自体よりも、マスキング台紙の穴あけに
時間が必要ですな~

こんなもん、買う方はまずいないでせう!(笑)
ドカ山さんがローゼンジ塗装するときはいつでもご利用ください。
パターンをお作りいたしますデス。
by: 作左 * 2009/02/20 13:42 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
こんにちは。
はい~、塗っちゃいますた♪
リタッチの方がめんどくさそうなので
さっさと放置して、F2bにまた戻りましたよん(笑)

丁度いい赤がなくて、100番のマルーンには
フラットブラックとダークイエローをちょいと入れて混色しますた。
あとはビン生でございます。
実際に見るとカラフルでっせ~~(笑)
by: 作左 * 2009/02/20 13:50 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
いらっしゃいまし~~
アボガトと鮪のタルタル……う~む、
濃厚そうで美味そうですな~~
なにか作りに伺いましょうか?(笑)

そういえば春巻、美味そうでしたよん。
アツアツのは最高ですよね。
コメントは差し控えさせていただきましたが(笑)
冷凍ものでもいいのですが、
やっぱり具から自分で作ったほうが
リーズナブルで美味いっすよね。
by: 作左 * 2009/02/20 14:00 * URL [ 編集] | UP↑
こんばんは
こんばんは

何だか、ステンドグラスというか寄木細工というか、アーティスチックですね。

実機は、どういう効果を狙ってこんな迷彩をしていたのでしょうか。
by: K大尉 * 2009/02/21 00:00 * URL [ 編集] | UP↑

このキット ローデンで1万いくらでしたか?
買う人も買う人で作る人も作る人ですね!
はまるんでしょうね。
自分も3つくらい持ってます複葉機・・・
by: sato * 2009/02/21 00:28 * URL [ 編集] | UP↑

遅ればせながら、
塗装、始まりましたね!

方法も型紙も作って頂いたので
なんとか塗ってみたいです。

ただちょっと忙しくて・・・・。

とりあえずF2Bを進めます。
by: JW * 2009/02/21 00:30 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます。
ドラゴンのあのフィギュアセットは、同社の立ちポーズの中でも、より自然な面持ちが感じられて好きな一品です。

で、エントリーを読みつつ、やっぱり模型も料理も下準備が全てを決める!って事をひしひしと感じているところです。横着者の私はこの手の根気がいる仕事って苦手で(苦笑)。ローゼンの方はとても真似できそうにありませんが、コールスロー(そっちかい!(^^ゞ)は、この週末にチャレンジです。私もケンタのコールスローが食べたくなるのは激しく同意です。
by: たかね * 2009/02/21 09:14 * URL [ 編集] | UP↑
K大尉殿
こんにちは。
ローゼンジ塗装は……
さまざまな色を使うことで、
遠目にはグレーに見えるだろうという、
印刷物の網点と同じ理屈によるそーでございますよ。
よく分かりませんな~
だったら最初からグレーを塗ればいいじゃん!ですよね。
当時のドイツ人はナニを考えてるのか不明です(笑)

面積が広い分、かえってデカールのほうが
めんどくさいかもしれませぬ~
by: 作左 * 2009/02/21 17:01 * URL [ 編集] | UP↑
sato殿
こんにちは。
いまは円高のお陰で輸送費を足しても
個人輸入のほうがおトクかもしれませぬ~
コイツを購入したのは、確か4年ぐらい前で
常に山のコヤシになっていたので
今回、成就させてみようかと……(笑)
当時は13000円ぐらいだったような記憶が。

satoさんも是非複葉機を作ってね。
で、ご降臨はありましたか?
by: 作左 * 2009/02/21 17:08 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんにちは。
お忙しそうですね~。
でも、暇より忙しいほうが断然ヨイですよ~

ここまで、塗装してなんとなく力尽きてしまいました(笑)
とりあえずは今はここで放置してしまい
F2bに夢中でございます。
脚柱が複雑で、プラだと折れそうだし(笑)
ペガサスだと、も~~~っとめんどくさいのではないかと。

……やっぱり、仕事はおっぽって模型を作りませう!
……だら?(笑)
by: 作左 * 2009/02/21 17:14 * URL [ 編集] | UP↑
たかね殿
こんにちは。
そーなんです。このドラゴンの4人組み、
なかなかポージングが自然で魅力的でございます。
ドラゴンフィギアというと、なぜかヘッドの位置が
ボックスアートより下を向いてるのが多いような気がしますデス。
袖部分はちゃんと彫ってみました(笑)

私は結構地味~~な作業をモクモクとするのが好きなようで、
また、絵夢的要素も見事に育まれるという(笑)

KFCコールスロー、試してみてくださいね。
牛乳と酢は置いておくと凝固してヨーグルト状になります。
それがポイントかもしれませぬ。
必ず、冷蔵庫でよく冷やしてお召し上がりくださいませ♪
by: 作左 * 2009/02/21 17:27 * URL [ 編集] | UP↑

シュタ~~ケン~~~!!
何も言うことはございません。完成品をこの目でみたいです。
河っちも5年以内くらいの完成を目指してます。
by: 河っち * 2009/02/21 22:51 * URL [ 編集] | UP↑
河っち殿
おはようございます。
そういわず、なにか仰ってくださいませ(笑)
なんとかは完成させたいのですが、
どんなトラップがあるか分かりませんので。
とりあえず、頑張りまする~

5年以内などと言わずに、明日から作ってくださいませ(笑)
……っていうか、もう始めてます?

可っちさんのシュッケルトはシブイ完成ですね。
赤であういう色はナカナカで出ないですよ~
ワクワクしながら、拝見させていただきました。
by: 作左 * 2009/02/22 07:26 * URL [ 編集] | UP↑

作左さま
 ダンナの制作を毎日見てると、プラモのいろんなことがわかってきました。
作左さまのブログでも、レシピだけじゃなくて、プラモのことも読めるようになってきました。
 さて、今日はタイムリー! 
舌平目が手に入ったので、本日の夕食はムニエルです。サラダを何にしようかな・・・と思っていましたが、スパゲティサラダとコールスローで決まりっ。

 ここんとこ、ダンナは「プラモ制作のための工作」してました。コツコツと、自分の部屋やグッズを使いやすいように改造してます。時々、「こんなんできたよ。見て~」と言いに来ます。
by: Kyoko * 2009/02/23 15:32 * URL [ 編集] | UP↑

おおおおお・・・。
綺麗な塗装でありますねぇぇぇ。
これを自分でやったら気絶するかもしれません(笑)。

で、鰆のムニエルが旨そうでどうしようもないのですが(涎)。
by: 雪風 * 2009/02/23 15:57 * URL [ 編集] | UP↑
Kyoko殿
こんにちは。
プラモをご理解頂ければ、光栄でございます(笑)
旦那様、なにやら塗装の装置を作ってるようですね。
コンプレッサーは私も同じ、あのちっちゃいヤツを使ってます。
なにせ、製作時間は明け方なので、
なるべく音をたてないように作っておりまする~(笑)

レシピがお役にたって、嬉しゅうございます。
今日は牛肉のトマトケチャップ炒めと蛸大根の予定だす(笑)
by: 作左 * 2009/02/23 18:17 * URL [ 編集] | UP↑
雪風殿
こんにちは。
なんの!塗装パターンは直線で作られているので
地道に修行のようにやれば、誰にでもできますよん。
……最後のほうはちと酸欠状態に陥りましたが(笑)

バQのシービクセンを涼しい顔でお作りになる
誰かさんなら、簡単な作業だす(笑)

>……旨そうでどうしようもないのですが(涎)。
ふ~~ん。
チョコの君に作ってもらえば?

by: 作左 * 2009/02/23 18:24 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。