titlephoto.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

Bristol F2B -1

090206 01
土曜の朝は5時25分から「おかずのクッキング」というTV番組を模型を作りながら見てまする。
この番組、なかなかタメになることが多く、材料が自宅にあれば即実践可能な料理ばかりなので
その日の晩飯で並ぶこともありまする。本日はトンカツとボロネーゼソースですた。
トンカツは冷たい油から揚げるのがポイントだそーです。で、ボロネーゼは野菜炒めに1時間、
挽肉を入れて煮込みに3時間だそーです。
なるほどですが……ガス代がかかりそーだと思う今日この頃いかがお過ごしですか?
こんにちは。
スナイプを終え、今年3機めはこれ↓で行こうかなと。
090206 02  シュターケンの傍らに作ろうと思うのですが
  だんだんと夢中になって
  コレオンリーになるという(笑)





090206 03090206 04090206 05
090206 06  パーツはちょい多めに感じまする。
  デカール……
  一見、キレイで大丈夫そうですが
  これが曲者で(笑)
  水に浸すまで分からないという
  ローデンの楽しませてくれるとこですたい!


090206 07090206 08
臓物デロデロエンジンがせっかく付いてるので、
機首はカットしちゃいます。
もちろん、これ以上ディティールアップはしません!(笑)

090206 09090206 10
090206-11.gif  チャッチャッラ~♪っとコクピットを塗り分けて
  胴体左右を接着。
  機銃と銃架はちとだるいモールドなので
  ちょっぴりディティールアップ。
  で、やっぱりのトラップ~~(泣)
  17のパーツはありまへんですた~
  とれた跡もなくグニョっとなってるだけです。
  悲しいやら…可笑しいやら。

090206 12090206 13
あたしゃやっぱり与太郎で、どうしても張る線が脳内でこんがらがっちゃうので、
張り線用の図を作ります。そして余計にこんがらがるという(笑) 
ここで、アイボルトが64個必用だと……ううう~
と、覚えたての言葉を使ってみましたが、ただのヒートンでございます(笑)
四次元ワープを想定し70個ほど作りました。

090206 18  えっと……一応シュターケンもなんとか
  ローゼンジパターンの型紙作りを
  チマチマと……
  こっちゃは先にヒートンを埋め込むと
  表面が凸凹になっちゃうので、
  塗装が先でございます。
  図柄は反転して繋げ、微妙にずらしてあるらしく
  全部トレースしなきゃなりまへん……ううう~


で、本日の肴だす。
090206 14090206 15
●真鯵の塩焼き
シンプルが一番ですな。
刺身でも食える鯵に塩振って焼いただけでございます。西友で1尾57円(笑)
こんな新鮮で安い鯵を私は見たことがございません。
ワタ出しは頭を右、腹を手前にしてエラのちょい下に包丁を入れ
そのまま腹の真ん中辺まで切り、左手親指でちょいと広げて
包丁の先を入れてグイッと手前にひねるようにしてかき出すと
一発でキレイにとれまする。で、塩水で洗いませう。
●春巻
家内が意味もなく春巻の皮のみを衝動買いしてきたので(笑)
んじゃ、作ってみようかと……
豚モモ肉(150g)を細切りにして醤油大1、酒大1、片栗粉大1でもみこみ、そのまま放置。
長ねぎ(1/2本)、筍(80g)干し椎茸(小5枚)を各千切り、ニラ(1束)を適当切り。
合わせ調味料 スープ(100ml)、醤油・酒・オイスターソース各大1、塩適量、胡麻油小1を
予め作っておいて、豚肉→長ねぎ→筍→椎茸→合わせ調味料→ニラの順で炒めます。
で、水溶き片栗粉でとろみをつけて冷まします。
冷めたら、10等分(皮の枚数)に小分けして皮で巻き、接着剤(小麦粉と水各大1でねる)で
とめてサラダオイルで揚げませう。
野菜はお好みでなんでもよろしいかと。春雨なんぞ入れてもオツなものですな(笑)

090206 16090206 17
●牛肉のバター焼き
これもメタボのための正義の簡単料理でございます(笑)
スキヤキ用のいい肉が入ったのですが天邪鬼な私はあえてスキヤキにせず
外道料理にしちゃうのでした(笑)
材料は春菊(2束)と長葱(1本)と牛肉(350g)のみでございます。
くっついてる牛脂とバター(好きなだけ)をフライパンで溶かして
牛肉はすぐに火が通っちゃうので野菜から炒めます。
しんなりしてきたら、牛肉を手でぶっちぎり投入。
で、温めた大根おろしに醤油ドボドボ、白胡椒ドバドバ、レモン汁をたっぷり入れた
つけ汁に浸しからめて食いまする。
簡単でメッチャ美味い……というか、親父の料理で懐かしの味でもございます。

そういや、親父も煙草は吸いまくり、肉とバターが大好きで……
で、コレステロールが原因で昇天しちゃいますた(笑)
私もそんな親父の歳を追い越して、ますます煙草、肉、バターに邁進してる次第デス
……って、なんとかしなきゃでございます(笑)

本日もお付き合い、ありがとうございました。

2009/02/07(土)
Bristol F2B コメント(12)
コメント

どうもおはようございますっ。
お互い早起きのようですね~(笑)
というか私の場合、仕事が夜間なので今の時間帯は帰宅してフロ入ってメシ食ってそろそろ寝る時間ではございます~。ですので、ウチのblogは早朝更新という怪しい事になる事が多いです~。
料理番組を見ながらの模型製作・・・。
なんか相性が良さげですね~。
どちらも作るという行為は同じですもんね~。
製作がんばって下さいねっ。
by: 小春好 * 2009/02/07 08:47 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます。
F2B、すすんでますね。
デカールは使ってみないと分からないですかね?

張り線は割と多めでしょうかね。

今日、伺おうと思ってたんですが
ウチのがインフルになってしまったんで
ウチで相手しながらドルフィンをロールアウト
させたいです・・・・・・。

また 今度 持ってくら。
by: JW * 2009/02/07 10:44 * URL [ 編集] | UP↑
小春好殿
こんにちは。
早いときは2時ごろに起きちゃうときがありまする~(笑)
結局のところ、夜中から明け方に作ってる人と
変わらないという……(笑)

私の製作机上のすぐ横に古いブラウン管のテレビが
置いてあります。
模型を作ってるときは、流しっぱなしで、
映画、TVショッピング、ニュース日テレ、めざにゅ~、めざましテレビと
続きまする~(爆)
製作、頑張ります!ありがとうございます!
by: 作左 * 2009/02/07 17:56 * URL [ 編集] | UP↑
JW殿
こんにちは。
奥様、大丈夫ですか?お見舞い申し上げます。
そばにいてさし上げてください。
今日は来客がありましたので、丁度良かったです。

コイツのデカールは良さ気なんですがねぇ~
小さいのがなんとかでも、面が広くなると割れる場合があるという……

ドルフィンのロールアウト!お待ちしてました~
近いうちに実物が拝見できると思うと
今からワクワクでございます。

奥様、お大事に。
by: 作左 * 2009/02/07 18:50 * URL [ 編集] | UP↑

おお、F.2Bも進んでますね!
シュターケンとの同時並行、恐れ入ります(笑)。
この調子で、静岡まで突っ走ってください。

牛肉のバター焼き…。美味しいものは、身体に悪いのがよくわかりますた。食べたい…。
by: Kazu * 2009/02/07 21:28 * URL [ 編集] | UP↑
Kazu殿
おはようございます。
この世知辛い世の中、せめて模型でも作って楽しむくらいは
いいんじゃないかと……
金もかからないし……なんのこっちゃですな(笑)
ひょっとしたら、シュはしぞーかまで間に合わないかもしりまへん!
その場合はF2Bのみで(爆)

記事では書きましたが、バター焼きなんぞは年に数回
食うか食わないかですよん
普段は精進料理に近いかも(笑)

お互いに頑張りませう!
by: 作左 * 2009/02/08 05:37 * URL [ 編集] | UP↑

BMのメンバーの皆さんは作るのはやいですね~。
河っちはつめの垢でも煎じて飲まなくちゃ。
F2Bも好きだなあ。ブリストルって昔から無骨っぽいんですね。
by: 河っち * 2009/02/09 00:16 * URL [ 編集] | UP↑
河っち殿
こんにちは。
確かにメンバーの皆さんは快調に飛ばす方が
多いように思います。
私などはまだまだでございますよ。
一旦、手が止まると長い間ダメになっちゃいますよん(笑)

可っちさんも怒涛のように完成作品をアップされてますね。
どれも素晴らしい仕上がりで、垂涎でございます。

F2Bはエンジンむき出しなので、ちと時間がかかるかも
でございます。
by: 作左 * 2009/02/09 08:16 * URL [ 編集] | UP↑


作左様 こんにちは。

先日から春巻き、作って食べたいな~って思っていたところだった
ので、ますます食べたくなりました!

いい色に揚がっていますね。
おいしそう~。あ~、やっぱり週末は春巻きで決まり。(笑)

牛肉炒めもおいしそうです。
春菊入れるのですね。今度入れてみます。

水曜の夜はチキンコルドンブルーの変形版を作りました。
ハムを入れず、代わりにトマトスライスを入れてさっぱり。
とろ~りとろけ出るチーズと相性がばっちりでした!
レモンをたくさん絞って頂きました。おいしかったです。

油も控えめにして、揚げずに焼くような感じに。
やっぱりコレステロールを抑えなくては!

作左様も、そろそろタバコ、お酒、油物を控えてくださいね。
うちの夫のように、後悔先に立たずですよ~。(^^;

by: hive * 2009/02/13 13:15 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
こんにちは。
無事、沼津に着弾いたしますた~
ありがとうございます!
いや~、いくつになっても嬉しいもんす(笑)

牛肉のバター焼きは、もうちっと安い肉の方が
美味いっす。少し歯応えがあるほうが(笑)
春菊の苦さと葱の甘さ、肉の旨味、バターの香りが
渾然一体となり……やめられまへんな~
生椎茸を入れたバージョンも美味いっすよん。

チキンコルドンブルー!大好きでございます。
トマトの酸味ととろけたチーズが合いそうですね。
うちは、ベーコンとチーズ、ツナペーストとチーズの
組み合わせでも作りまする。美味いでっせ~~!(^^)
by: 作左 * 2009/02/13 16:43 * URL [ 編集] | UP↑

作左様
こんにちは。


無事、着弾したようでよかったです。
後になって、みかけより実にした方が良かったかも~と
ちょっと後悔しました。

また、違う機会に。(笑)

早速私も春巻きを作りました。若干入っているものが
違いますが、おいしかったです。
たくさん作りすぎて、余るかも?と思ったら好評で、
夫と弟がぺろりと食べてしまったのでホッとしました。(^^)

チキンコルドンブルーも中身を色々変えて作ると面白いですね。
次回、試してみます。
by: hive * 2009/02/16 14:29 * URL [ 編集] | UP↑
hive殿
おはようございます。
ありがとうございました。
可愛いので食べるのに惜しかったですが
きれいに平らげましたよん(笑)

春巻きって以外に簡単ですよね。
具は殆ど火が通ってるので揚げるタイミングも楽だし
我家でも定番の仲間入りでございます。
先日、チキン…を作ろうとしたのですが
途中でめんどくさくなって、ただのチキンソテーになりますた(笑)
トマトソースをかけて食ったのですが、
なかなか美味かったでがんす♪
by: 作左 * 2009/02/17 05:21 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。